本を断捨離する方法とは?後悔しない捨て方や本棚を整理するやり方も紹介!

本を断捨離する方法とは?後悔しない捨て方や本棚を整理するやり方も紹介!

本を断捨離したいけど、なかなか断捨離ができなくて本棚が散らかっている。どうすれば本の断捨離ができるようになるのか、この記事をみて本棚を片付けるコツをみていきましょう。本棚が整理されるとさまざまなメリットがあるのです。気になる方はご覧ください。

記事の目次

  1. 1.本の断捨離のコツ
  2. 2.本の断捨離の後悔しない捨て方
  3. 3.本の断捨離で得る効果とは?
  4. 4.本の断捨離の注意点
  5. 5.本の断捨離はいらない本のみ捨てる!

本の断捨離のコツ

Photo byDariuszSankowski

本を断捨離して部屋を片付けたいけれど、なかなかできない。いつか読みそうな気がして捨てられない。そもそも断捨離が苦手という人に見て欲しい本における断捨離のコツを紹介します。断捨離したいけどできない方はご覧いただき、本の断捨離への1歩を踏み出しましょう。

ゴールを決める

Photo bygeralt

本や雑誌を断捨離すれば、プチ贅沢をするといったゴールを決めてみると良いかもしれません。何も目的がないと断捨離が苦手な人にとって片付けは非常にめんどくさい作業です。嫌気が増してくると必要な本まで捨ててしまうかもしれないのです。

後悔しない断捨離をするためにも、自分でゴールを作って本や雑誌を片付けていくとよいでしょう。本棚のスペースも増えるので一石二鳥なのであります。

好きな本を選んで残りは捨てる

Photo byjarmoluk

知り合いから貰った本や衝動買いしてしまった雑誌をそのまま本棚に閉まっていると、いつまでたっても断捨離ができないままです。この対処法としては好きな本を残してそれ以外の本は捨てます。そうすることで断捨離がスムーズにおこなえます。

この作業をしないと、間違って好きな本も捨ててしまうリスクがありますので後悔しない断捨離にするためにも必要な事なのです。きちんと別けてから断捨離の作業をしましょう。

小説を捨てる

Photo byPexels

よっぽど気に入っている小説または思い入れがない小説はおそらく2度と読みません。少なくとも1年以上読んでいない小説は読みませんので断捨離をしましょう。新しい小説も出版されているので古い小説は捨てて新しい本を購入していきます。

または電子書籍を購入してみる方法をおすすめします。端末1台あれば何冊もの書籍を購入しても本棚のスペースは取られません。本が好きだけど片付けが苦手という人は試してみましょう。

電子書籍ででているものは捨てる

Photo byPexels

最近では、電子書籍と書籍を同時発売している本があるのです。電子書籍として販売している本は断捨離していくことで、本がなくてもいつでも読める他、本棚がコンパクトになりますので片付けが苦手な人も気軽に本が読めます。

電子書籍の購入方法としては、アプリをダウンロードするときと同じように購入できますので3分あればダウンロードが可能となります。片付けが苦手な人は1度、電子書籍を試してみましょう。

読み終わった雑誌等は捨てる

Photo bykconcha

さきほど紹介した小説と同様に1度読んだ雑誌も2度と読みません。ですが好きなタレントさんが表紙などで出ているとついつい残して置きたくなるものです。そんなときは、他の本を捨てて雑誌を保存しておく方法をおすすめします。

衝動買いで買ってしまった雑誌などにつきましては、優先的に捨てていきます。そうしないと本棚が雑誌で埋め尽くされていき断捨離が困難になってしまうのです。

断捨離を成功させるコツまとめ!失敗しない簡単にできる方法など紹介!のイメージ
断捨離を成功させるコツまとめ!失敗しない簡単にできる方法など紹介!
断捨離を成功させるコツを知っている人も居れば、断捨離に失敗してしまう人もいます。物を処分することで、気持ちもすっきりして、明るく過ごすことができます。今回は、断捨離を成功させるコツや失敗しない簡単な方法についてご紹介していきます。

本の断捨離の後悔しない捨て方

Photo by yomayoma

あの本は必要だったのに捨ててしまった。断捨離したからいけなかったのだと後悔しないようにするためには断捨離をする基準を決め、1冊ずつ確認しながら片付けを進めていくとよいでしょう。そうすることで後悔しない断捨離がおこなえます。

後悔しないかつスムーズに断捨離がおこなえるお得な方法を下記にて紹介しているので気になる人は確認をして苦手な断捨離を克服していきましょう。

断捨離する基準を決める

Photo byvoltamax

興味の無い本は捨てる、1年以上読んでいない本は捨てるなどの断捨離における基準を決めていくと後悔しない断捨離をおこなえるのです。基準に満たす本は捨てていき、基準に満たしていない本は保存します。

読んでいる小説、または趣味に関わる雑誌などは置いていきそれ以外の本は捨てていきます。本棚があなたの好きなジャングルだけになっていることが理想的です。

本棚から本を全て出す

Photo byJayMantri

本棚がいっぱい過ぎて捨て方がわからない。どこらから手をつけたら良いのかわからないと悩んでいる方は本棚から全ての本を出しましょう。そうすることで1冊ごとに本や雑誌を確認しやすくなり捨てやすくなります。

捨て方がわらないという悩みを解決できるのです。捨て方がわからないと断捨離を進めていくのが困難となります。しかし捨て方がわかるとスムーズに断捨離ができるのです。

1冊ずつ手に取り確認

Photo byStockSnap

1冊ずつ手に取り確認していくこちらの方法は必要な本と不要な本を区別しやすくなります。捨て方としては理想的な方法です。まとめて捨てると必要な本まで処分してしまいます。しかし1冊ずつ手に取ることで、必要な本をきちんと保管できます。

後悔しない断捨離ができます。本の捨て方を迷っている方は1度この方法を試してみましょう。本棚が整理され自分の好きな本を見つけやすくなることでしょう。

残す本は本棚に戻す

Photo by mxmstryo

捨てる予定である本と残しておく本を同じ場所に置いておくと、間違えて必要な本捨ててしまう恐れがあるのです。このようなリスクを減らすためにも、残す本は本棚に戻しておきましょう。片付いた状態にて、断捨離ができるのです。

後悔しない断捨離をしなくない、また断捨離で必要な本を捨てたくないと考えている人はこの方法で本の断捨離をしましょう。分けることで断捨離の作業がスムーズにおこなえるのです。

断捨離して後悔したものTOP11!捨てるべきものの選び方や注意点も紹介!のイメージ
断捨離して後悔したものTOP11!捨てるべきものの選び方や注意点も紹介!
断捨離して後悔したものTOP11をご紹介していきます。捨てるべきものの選び方や注意点もお伝えしていきます。あとで後悔しない為にも、丁寧に断捨離をして、自分に本当に必要なものを選択し、気持ちよく過ごせる環境を作りませんか?

本の断捨離で得る効果とは?

Photo by sayo-ts

続いては、本の断捨離におけるメリットを3つ紹介します。たくさん本がないと落ち着かないという人はちょっと寂しくなるかもしれませんが、断捨離をすることで本棚がすっきりします。片付いた本棚をみると落ち着いた気持ちになるのでこのメリットをみて断捨離をしてみましょう。

断捨離をすることで、衝動買いがなくなります。すなやち無駄なお金の出費を抑えることができ、本当に必要な物にお金を使えるのです。主な3つのメリットは下記となりますので確認をしましょう。たくさんのメリットがあります。

衝動買いが無くなる

Photo byPhotoMIX-Company

余分な出費が無くなる他、余計な物が増えないので部屋が片付けやすくなります。めんどくさい断捨離に時間を避けなくてもよくなるのです。本棚が埋まっていると何があるのかわからなくなってしまいます。その結果同じ本を2冊以上も買ってしまうのです。

2冊以上買うと余計な出費が増えてしまう他、スペースもなくなりますので断捨離が困難になってしまうのです。このようなリスクをなくすためにもきちんと断捨離をしましょう。

好きな本だけ残る

Photo bySophkins

断捨離をして、要らない本だけを捨てていきますと当然のことながらあなたの必要な本または好きな本しか残りません。余分な本があると好きな本を探すのに時間がかかってしまいますが断捨離をすることで、本棚からスムーズに取り出しができるのです。

スムーズに取り出しができると、好きな本をしっかりと探し出すことが可能となります。取り出すのにイライラしなくて済みます。趣味に没頭できる時間が増えるなどのメリットもあるといえるでしょう。

収納スペースが奪われない

Photo by masato_photo

断捨離をすることで、収納スペースが奪われません。広くなりあなたの好きな物を置けるスペースができます。本棚に本や雑誌と一緒に趣味に関する物をおけるのです。本棚を自分の好きな物専用のペースにしますと、コレクションをしているようでテンションがあがります。

コレクションを眺めていると、断捨離の疲れも吹き飛ぶことでしょう。断捨をする目的としてコレクションを飾る本棚を作るということをゴールにして作業を進めていきましょう。

断捨離して運気アップしよう!恋愛や金運など効果や開運の理由を徹底調査!のイメージ
断捨離して運気アップしよう!恋愛や金運など効果や開運の理由を徹底調査!
断捨離するのが苦手な人もいるのではないでしょうか?断捨離をして部屋も心もリセットすることで、運気がアップする効果が期待できます。常に部屋を綺麗な状態に保つ事が大切です。今回は、断捨離して恋愛や金運などの運気をアップさせる効果などについてご紹介していきます。

本の断捨離の注意点

Photo byPexels

捨てる本をきっちり選ぶ、内容を身につけてから捨てる、断捨離を目的にしないなど3つの注意点をしっかりと覚えておくことで、後悔しない断捨離をおこなえるのです。このような注意点を入念に守り、本棚をすっきりさせましょう。

捨てる本の選び方

Photo by shibainu

捨てる本の選び方としては、頭に入った本や興味の無い雑誌、電子書籍にある本があげられ、好きなジャングルの本や興味があるけれどまだ読んでいない雑誌ならびに本は置いておきましょう。捨てる本は紐などでまとめておき、残す本は棚に戻しておきます。

内容を身につけてから捨てる

フリー写真素材ぱくたそ

せっかくある本なので内容を身につけてから捨ててみるのも断捨離の方法として理想的なのかもしれません。本は人の感情を動かすものなので、しっかりと内容を読むことで、新しい発見が見つかります。興味のあるジャングルならば積極的に読んでいきましょう。

断捨離を目的にしない

Photo byFree-Photos

断捨離を目的としてしまうと、物を捨てることしか頭に残らなくなってしまいますので、必要な本を捨ててしまうリスクがあるのです。そのようなことリスクを減らすためにも、別の目標を立てて本棚を片付けていきましょう。

本の断捨離はいらない本のみ捨てる!

Photo byTama66

断捨離の最大なポイントとして不要な本のみを捨てることです。本棚を減らせばということを目的にしていると必要な本を間違えて捨ててしまいます。断捨離が苦手な人は電子書籍を購入してもよいかもしれません。後悔しない断捨離をしましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事