ヒッピーファッションの特徴まとめ!おしゃれなコーデや着こなし術も紹介!

ヒッピーファッションの特徴まとめ!おしゃれなコーデや着こなし術も紹介!

ヒッピーという言葉を聞いたことがありますか?ヒッピーとはファッションスタイルの一種で、個性的でストリートチックなファッションなのです。ヒッピーの服装にはどのような特徴があり、そしてどのようなルーツでできたファッションなのかを学んでいきましょう。

記事の目次

  1. 1.ヒッピーファッションでおしゃれをしよう!
  2. 2.ヒッピーファッションの特徴
  3. 3.ヒッピーファッションのルーツ
  4. 4.ヒッピーファッションのレディースコーデ
  5. 5.ヒッピーファッションの着こなし術
  6. 6.ヒッピーファッションで個性を出そう!

ヒッピーファッションでおしゃれをしよう!

Photo byjools_sh

ヒッピーファッションという言葉を聞いたことがありますか?ヒッピーファッションとはおしゃれなコーデの一種で、特徴的なコーデが目立つファッションです。ヒッピーファッションの特徴やルーツにはどのようなものがあるのでしょうか。

おしゃれやコーデに悩んでいるという人は新たなファッションジャンルを開拓してみませんか?ヒッピースタイルは特徴的でありながらコーデをしやすい、おしゃれをしやすいファッションなのですぐに取り入れることができます。

ヒッピーファッションは男性のものというイメージがある人は安心してください。レディース向けのヒッピーファッションコーデも紹介していきますので、カジュアルなおしゃれを楽しみたい人は参考にしてみてください。

ヒッピーファッションの特徴

Photo byFree-Photos

ヒッピーファッションの最大の特徴はとても動きやすくてカジュアル、そしておしゃれなコーデができるというものです。ヒッピーファッションはアメリカで流行ったストリート系のファッションで、どこか突っ張った印象が特徴的です。

現代の日本にもそのコーデは十分通用します。ヒッピーファッションの代表的なコーデを紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

コーデに迷っているという人は、取り入れやすくすぐに真似ができるヒッピーファッションを勉強して普段のコーデに応用してみてもおしゃれです。

カジュアルな格好で街を歩きたいという人はまずヒッピーファッションの基本的な服装を学んで、おしゃれなアイテムを付け足すなどしてアレンジしてみましょう。

ヒッピーファッションの特徴①ヘアバンド

まずヒッピーファッションの特徴として挙げられるアイテムはヘアバンドです。ヘアバンドはヒッピーファッション以外でも役に立つファッションアイテムです。

このヘアバンドのデザインはなんでもいいというわけではなく、民族衣装をモチーフにしたヘアバンドが最適なアイテムです。

ヒッピーファッションの基本的なおしゃれをしたいという人は、民族衣装をモチーフにしたヘアバンドを購入して自分のファッションアイテムと合わせてみてください。ヒッピーファッションのおしゃれはまず頭からなのです。

ヒッピーファッションの特徴である民族衣装をモチーフにしたヘアバンドをおしゃれに使いこなして、ヒッピーファッションを本格的に自分の生活に取り入れてみませんか?

ヒッピーファッションの特徴②カラフルなシャツ

ヒッピーファッションの2つ目の特徴はカラフルなシャツです。カラフルなシャツと言っても、ストライプなどでカラフルにしたシャツではなく、オーガニックを連想させるようなデザインのシャツがおすすめです。

そのようなカラフルシャツを着こなすことによって本格的なヒッピーファッションが楽しめます。またカラフルシャツの素材は自然由来のものがおすすめです。それがヒッピーファッションの大きな特徴の1つでもあります。

なぜヒッピーファッションのアイテムは自然由来のものなのかというと、それはヒッピーファッションが生まれた理由にあります。自然由来のアイテムを使って、自分独自のヒッピーファッションを作り上げて街に出かけてみましょう。

ヒッピーファッションの特徴③長髪とヒゲ

Photo byPexels

ヒッピーファッションの特徴の3つ目は長い髪とヒゲです。これは男性がヒッピーファッションを楽しみたい時にあったら便利なものです。長い髪やヒゲはヒッピーファッションをする大きな理由の1つで、自由な思想や意思を尊重するというシンボルでもあります。

ヒッピーファッションは、おしゃれなストリートファッションというだけのものではなく、崇高な理念をもとに作られたファッションでもあるのです。

ヒッピーファッションのルーツには、暗い社会的背景があり、ヒッピーファッションはその状況からなんとか抜け出そうとした当時の若者たちの意思が込められているのです。

ヒッピースタイルをただ楽しむのもいいですが、ヒッピースタイルが生まれた理由を学ぶとヒッピースタイルがより楽しめます。

ヒッピーファッションの特徴④ジーンズ

フリー写真素材ぱくたそ

ヒッピースタイルの特徴の4つ目はジーンズです。ジーンズと言ってもスリムで脚にぴっちりと合ったジーンズではなく、レトロさがおしゃれなワイドパンツ、全体的にダボっとした印象のバギーパンツジーンズがヒッピースタイルの基本的なジーンズです。

なぜぴっちりとした細身のジーンズよりワイドパンツやバギーパンツがヒッピースタイルで好まれているかという理由もちゃんとあるのです。

ヒッピースタイルは窮屈なものではなく、自由で豊かを目的としたファッションなので、ゆとりのあるファッションアイテムが好まれています。

ジーンズはもともとヒッピースタイルが流行ったアメリカで、自由と反抗のシンボルでした。そのシンボルであるジーンズを取り入れたのがヒッピースタイルなのです。

ヒッピーファッションの特徴⑤アクセサリー

フリー写真素材ぱくたそ

ヒッピースタイルの特徴5つ目は、特徴的なアクセサリーです。ヒッピースタイルの基本的なスタイルとしてアクセサリーは必須です。麻などの自然由来の材料を使っているのが特徴的で、民族的で牧歌的な雰囲気のアクセサリーがヒッピーファッションの大きな特徴の1つです。

ヒッピースタイルのアクセサリーには、自然由来の材料が使われていることから「自然に帰る」という意味があると言われています。ヒッピースタイルのアイテムには全てに意味が込められている深いファッションなのです。

ヒッピースタイルの特徴である独自のアイテムを学んで、本格的なヒッピースタイルを取り入れてヒッピーという新たなファッションジャンルを開拓してみませんか?

ヒッピーの意味は?ファッションや思想に語源・由来も詳しく解説!のイメージ
ヒッピーの意味は?ファッションや思想に語源・由来も詳しく解説!
現代の人にとっては、ほとんど聞くことのなくなったヒッピーという言葉ですが、皆さんはどこまで意味を知っているでしょうか?今回は、そんなヒッピーという言葉を紐解くことによって、意味や由来、ファッションやその当時の思想にも触れていきます。

ヒッピーファッションのルーツ

Photo byCapucineModa

ヒッピースタイルには「自由」などが掲げられています。なぜそのような言葉がヒッピーのテーマとなっているのでしょうかそれはヒッピースタイルが生まれた時代にアメリカである出来事があったからです。

その出来事に当時の若者達が立ち向かうべく、自由のシンボルであるジーンズや、自然由来のアクセサリーを身につけて街を歩くようになったのがルーツだと言われています。

ヒッピースタイルのルーツには諸説あると言われていますが、今のところ有力なのは当時の社会背景が反映されていたからというものが有力です。

ヒッピースタイルのルーツを学んで、ヒッピースタイルをより楽しめるようにしましょう。ヒッピースタイルのルーツを知ると、より味わい深いヒッピースタイルが作れます。

ベトナム戦争に対する反対運動が発端

Photo byjplenio

ヒッピースタイルが広まったのは1960年代から1970年代前半と言われています。この頃アメリカでは様々な社会改革などが進んでいき、ベトナム戦争などで沢山の人々が徴兵されるかもしれないという暗い雰囲気がありました。

当時の若者は「戦争にはいかない」という強い意思を示すため、不良のアイテムだと見られてきていたジーンズを履き、自然由来のアクセサリーや服を身につけたのです。さらに当時は人種差別などがひどく、人種差別に心を痛める人々もヒッピースタイルをするようになりました。

当時の暗い社会背景や、自然環境を保護しようという動きが高まったことが、ヒッピースタイルのルーツと言われています。一見派手なヒッピースタイルのルーツは、自由を求めた若者達の強い意思の表れなのです。

ヒッピーファッションのレディースコーデ

フリー写真素材ぱくたそ

ヒッピースタイルの特徴やルーツは分かりましたが、それだけ聞くとヒッピースタイルは男性のものだけと勘違いしてしまう人もいるのではないでしょうか。平和や非人種差別を訴えた人々がルーツなので、ヒッピースタイルには女性にも嬉しいレディースコーデもあるのです。

ヒッピースタイルのルーツや特徴を知って、レディースコーデをしてみたいという人はレディースヒッピースタイルを学んで私生活でもやってみてください。

ストリート系がルーツのヒッピースタイルでも、柄などが変われば立派なレディースコーデになりますので、どんな組み合わせでヒッピーレディースコーデを作り上げようかという楽しみも生まれます。いつものファッションスタイルにヒッピーレディースコーデを取り入れましょう。

花柄ワンピース

Photo byViscious-Speed

ヒッピーレディースコーデに必要なアイテムの1つ目は花柄のワンピースです。花柄と言っても可愛らしい花柄と大人っぽい花柄の2種類がありますが、ヒッピーレディースコーデにする際は大人っぽい花柄を選んでください。

ヒッピースタイルが掲げているのは自由、そして自然です。大人っぽい花柄はまさに自然が表現できる最適なファッションアイテムです。それにヒッピーレディースコーデは大人っぽいスタイルなので、可愛らしい花柄は子供っぽ印象になってしまいます。

ヒッピーレディースコーデを取り入れたいという人は、子供っぽくなりすぎない大人っぽい花柄のアイテムを身につけましょう。大人っぽいヒッピーレディースコーデを楽しんでください。

アメリカン風のダメージデニム

Photo byFree-Photos

ヒッピーレディースコーデに必要なアイテムの2つ目はアメリカン風のダメージデニムです。細身のジーンズではなく、ワイドパンツジーンズやバギーパンツジーンズを履きましょう。

自由を象徴するヒッピーレディースコーデですので、脚にぴったりとフィットしているジーンズはヒッピーレディースコーデに合わないのでヒッピーレディースコーデをやる際は、緩やかなシルエットのアメリカン風のダメージデニムを身につけてください。

そうすることで本場のヒッピーレディースコーデが再現できますのでぜひ試してみてください。アメリカン風のダメージデニムがないという人は、ワイドパンツを身につけても自分流のアレンジコーデになってユニークです。

ワンポイントにフリンジアイテム

Photo bystux

ヒッピーレディースコーデに必要なアイテムには、ワンポイントフリンジアイテムもあります。このフリンジアイテムは全てにフリンジをつければいいというわけではなく、あくまでワンポイントなので注意してください。

ヒッピーファッションは比較的シンプルなものが多いので、スパイスとしてフリンジアイテムを1つ身につけるとパッと雰囲気が明るくなります。

フリンジがついているスカートを履くというのもいいですし、フリンジがついているシューズやアクセサリーをつけるというアレンジも素敵です。

フリンジアイテムを必ず身につければいいというわけではありませんが、ワンポイント華やかなものがあればヒッピーファッションもグッと華やかでユニークになります。

花柄カーディガン

Photo bynastya_gepp

花柄カーディガンもヒッピーレディースコーデに欠かせないアイテムです。自然保護の意味合いもあるヒッピーコーデには大人っぽい花柄のカーディガンが最適です。

カーディガンを羽織ると、シルエットに丸みが出てかっちりしすぎないヒッピーレディースコーデが楽しめます。行楽に行く際などにも花柄のカーディガンは最適なアイテムですし女性がヒッピーコーデを楽しみたい時に必須のアイテムといえます

ヒッピーレディースコーデを楽しむ時は花柄のカーディガンの用意を忘れないようにしましょう。花柄は小さい花が一面に散らばっているようなものではなく、南国の花の模様が編み込まれているようなカーディガンを選ぶのがおすすめです。

ポンチョ風のシルエット

Photo byKaterina_Knizakova

ポンチョ風のシルエットはヒッピーレディースコーデに欠かせないものです。ヒッピースタイルは自由を表すスタイルですが、全てのアイテムをダボっとしたゆるいものにしてしまうと締まりがないシルエットになってしまいます。

ポンチョ風のシルエットを作ることで、緩やかながらきっちりとした印象の服装になりますので、ヒッピーレディースコーデをする際はポンチョ風のシルエットになるようにアイテムを調整しましょう。

90年代ファッションが大流行!メンズ・レディースのコーディネートを紹介のイメージ
90年代ファッションが大流行!メンズ・レディースのコーディネートを紹介
90年代レディースファッションと言えばアムラーやシノラーです。メンズはストリートファッションや古着がブームを巻き起こしました。実は現在90年代ファッションが再ブームを迎えています。ぜひみなさんも自分に合うものを探してみてください。

ヒッピーファッションの着こなし術

Photo byOpenClipart-Vectors

ヒッピーファッションの着こなし術がよく分からないという人もいるかと思います。シンプル故に着こなし方が難しいヒッピーファッション、試すのに勇気がいると気張る必要はありません。

着こなし術のポイントを押さえておけば、ヒッピーコーデをする際に役に立ちますし、意外と簡単です。ヒッピーコーデをする際のポイントを押さえて普段からヒッピースタイルを私生活に取り入れてみてください。ファッションの幅を広げましょう。

全体のコーディネートの中で5割以下!

Photo byPhotowill

ヒッピーコーデのコツは5割以下です。何が5割以下なのかというと、ヒッピーコーデに使われているアイテムは全体の半分で十分ということです。

何故ならヒッピーコーデに使われているアイテムを頭から足先まで身につけてしまうと、どこかのイベントに行くような服装になってしまいます。全体的にヒッピーコーデを5割にして、全体に散りばめるという着こなし術があります。

ぽっちゃりさん向けのオフィスカジュアルコーデ集!季節ごとの着こなしも!のイメージ
ぽっちゃりさん向けのオフィスカジュアルコーデ集!季節ごとの着こなしも!
「ぽっちゃり体型だからオフィスカジュアルなんて似合わない」と思い込んでいる人も少なくないでしょう。おしゃれに着こなせるレディースアイテムや季節ごとの着こなしなど、ぽっちゃりさんにおすすめのオフィスカジュアルについてご紹介します。

ヒッピーファッションで個性を出そう!

Photo by 小甜腥

ヒッピーコーデのルーツやヒッピーコーデの特徴を学ぶことができました。当時の若者達の固い意志が、現在のファッションにも受け継がれているのです。ぜひヒッピーコーデを楽しんで街を歩いてみてください。

玲理
ライター

玲理

福島県在住です。生活が豊かになる記事が書けるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事