イルミナカラーオーシャンでおしゃれ度UP!ブリーチなしのレシピや色落ち後は?

イルミナカラーオーシャンでおしゃれ度UP!ブリーチなしのレシピや色落ち後は?

お洒落な人なら1度は聞いたことのあるイルミナカラーのオーシャンヘアカラー!ブリーチをしなくても、暗めでもイルミナカラーのオーシャンで染めるだけでお洒落に見えて綺麗な髪色が表現できます。今回はブリーチ無しのお洒落な髪色をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.イルミナカラーオーシャンの特徴と魅力
  2. 2.イルミナカラーオーシャンのレシピ
  3. 3.イルミナカラーオーシャンの暗めのカタログ
  4. 4.イルミナカラーオーシャンは黒髪でもできる?
  5. 5.イルミナカラーオーシャンブリーチなしのレシピ
  6. 6.イルミナカラーオーシャンの色落ち
  7. 7.イルミナカラーオーシャンはおしゃれで人気が高い!

イルミナカラーオーシャンの特徴と魅力

Photo by Zacc Anson

色味が深く入って外国人風のヘアカラーが楽しめるイルミナカラーはもう試してみましたか?イルミナカラーの中でも、オーシャンというヘアカラーは、ブルーが入ったアッシュ系のヘアカラーです。赤みが出にくく、外国人風の透明感が出ると評判のサロンヘアカラーです。

一見、外国人風のヘアカラーと言うとイルミナカラーのオーシャンもハイトーンやブリーチ毛に合わせてヘアカラーするイメージがありますが、実は黒髪やブリーチ無しの髪にもイルミナカラーのオーシャンはおすすめです。

発色しやすく6~10トーンがおすすめ

イルミナカラーはオーシャンばかりでなくほかの色も高彩度、高濃度のため、6トーンから10トーン程のヘアカラーをした方が色持ちや深みが増して見えて髪の毛が綺麗に見えます。照明具合いなどの環境により、自然な黒髪に見える変化も楽しめます。

イルミナカラーのオーシャンは、グレイッシュに見えるヘアカラーなので、明るさを求めるよりも深い透明感のある髪色を楽しむのがおすすめです。イルミナカラーの6トーンから10トーンがそれにあたります。

オーシャンがおすすめの人

イルミナカラーのオーシャンがおすすめな人は、まずは赤みのあるオレンジ寄りのブラウンヘアカラーが苦手な人です。オーシャンのブルーアッシュ系の色素が赤味のある色素を打ち消してくれるのでグレイッシュなブラウンに染まります。

次に、肌の色や目の色から判断できるブルベの人に向いているヘアカラーがイルミナカラーのオーシャンです。ブルベの人の肌色をよく見せて、優しく馴染ませてくれるのがイルミナカラーのオーシャンです。もちろん、イエベの人もくすみを強く出さなければ似合わせられます。

イルミナカラーオーシャンのレシピ

イルミナカラーには、オーシャンの他にフォレスト、オーキッド、サファリ、ヌード、コーラル、トワイライトとあります。オーシャンはこれらのカラーとミックスすることで様々なヘアカラーを楽しめます。それぞれどのようなレシピでどんなヘアカラーになるのかご紹介します。

オーシャン×フォレスト

イルミナカラーのオーシャンよりも、グリーン系でくすみが強いフォレストとのミックスレシピです。グリーンは、赤みを打ち消すのに向いているので、オーシャンのブルーよりも深く濃い色味です。明るくしたくないけどくすませたい人や赤くなりやすい人におすすめです。

室内などではほとんど黒髪に見えるため、厳しい職場や学生にも向いているフォレストとオーシャンのレシピです。色落ちも、オーシャン単品よりも遅めで、オレンジ色ではなくマットベージュ色に落ちていきます。

オーシャン×オーキッド

イルミナカラーのオーシャンと相性がよく、よくミックスされるレシピがイルミナカラーのオーキッドです。オーキッドは、日本人の髪色を外国人風の透明感を出すのに向いているヘアカラーです。深いムラサキなのでオーシャンのブルーと混ざると艶のあるアッシュ系になります。

黄色くなりやすい髪色をイルミナカラーのオーキッドが防いでくれるので緑っぽくならない綺麗で艶のあるアッシュ系に染めることが出来ます。オーシャン単品よりもオーキッドをミックスしたレシピの方が艶がまして照明によってはパールぽい雰囲気が出ます。

オーシャン×サファリ

イルミナカラーのサファリは、大自然に映えるグレイジュなヘアカラーをイメージしています。赤みを感じないのももちろんですが、ベージュの効果で柔らかさが出ます。イルミナカラーなオーシャンとミックスすることで、ブルーアッシュ感が優しくなりイエベの人にも取り入れやすくなります。

イルミナカラーのサファリを混ぜることで、オーシャン単品よりも少し明るさが見えるようになります。色落ちは、ベージュぽいヘアカラーに変化していきます。

オーシャン×ヌード

イルミナカラーの中でも、どのファッションにも合わせやすいヌードは、ベージュとグレーを合わせたような透明感のある色味です。イルミナカラーのオーシャンとミックスさせると、グレージュの効果で柔らかになります。上品な髪色になります。

色落ちは、イルミナカラーのオーシャン単品のヘアカラーよりもベージュの色味が残りやすいので、退色を感じにくく、綺麗で上品な髪色を長く楽しめます。

オーシャン×コーラル

イルミナカラーの中でも、可愛いと評判のコーラルは、髪色が艶々に見えるコーラルピンクのお色です。明るくしない髪色やオトナ女子に人気なコーラルですが、イルミナカラーのオーシャンとミックスした髪色はいかがでしょうか。

ピンクとブルーの組み合わせヘアカラーレシピは、とても綺麗なピンクアッシュ系のヘアカラーになります。オーシャン単品よりもピンクの艶やかさで髪が綺麗に見えます。照明により、変化の楽しめるイルミナカラーのレシピです。

オーシャン×トワイライト

イルミナカラーのトワイライトはミステリアスなパープルが人気のヘアカラーです。黄色く退色するのを防ぎ、パール感のあるツヤ髪を表現出来ます。トワイライトとオーシャンをミックスすると暖かみのあるパープルアッシュ系の髪色になります。

トワイライトとオーシャンのレシピは、明るめだと透明感のある透けた外国人風の髪色を楽しめ、暗めだとツヤ感と青紫の綺麗な髪色を感じられるのでどちらもお洒落でおすすめです。

イルミナカラー×グレージュ特集!おすすめレシピやハイライトの入れ方も!のイメージ
イルミナカラー×グレージュ特集!おすすめレシピやハイライトの入れ方も!
髪色を変えたい時、イルミナカラーのグレージュが今、おすすめです。透明感あるイルミナカラーのグレージュはレシピによって明るいアッシュのようなカラーリングが出来て、色落ちしても綺麗です。ハイライトを入れるなどして、あなただけの美しい髪色を実現しましょう。

イルミナカラーオーシャンの暗めのカタログ

イルミナカラーのヘアカラーは、暗めでも色味がしっかりと発色して艶のある綺麗な髪色になります。オーシャンのブルーは、流行りのグレージュ感や、グリーン系とも相性がよく明るくできない人でも充分楽しめます。

ダブルカラーなどのブリーチが必須と思われているイルミナカラーですが、オーシャンやトワイライトなどの濃いめのヘアカラーで楽しめるレシピをご紹介いたします。

オーシャン×ディープブルーシルバー

イルミナカラーのオーシャンの6トーンと、アクセントカラーのブルーをミックスさせたレシピで楽しめるのがディープブルーシルバーです。ほぼ地毛の明るさと変わらないヘアカラーなので学生や社会人に向いている色味です。

色落ちは、濃いめのヘアカラーなのでかなり持ちます。退色していくと、黒髪よりも少し明るいくすんだベージュブラウンに変化して行くので次のヘアカラーにも影響なく楽しめます。

オーシャン×ラベンダーグレーアッシュ

黒髪のように暗めなのに、柔らかく見えるラベンダーグレーアッシュのヘアカラーは、イルミナカラーのトワイライトのパープルにオーシャンとサファリをミックスさせたレシピで作るヘアカラーです。

イルミナカラーのトワイライトをベースに、赤みが強く出ないようにオーシャンをミックスすると柔らかなアッシュな髪色になります。サファリのグレーで暗めなのにお洒落なヘアカラーになります。

オーシャン×シアーラベンダーグレージュ

黒髪よりも明るく、だけどキラキラしないダークなシアーラベンダーグレージュは、人気のヘアカラーです。イルミナカラーのオーシャンとトワイライトとヌードのミックスで表現出来るヘアカラーです。

イルミナカラーのいい所は、ヘアカラーを混ぜても濁りにくく鮮やかに発色してくれるので、ミックスすることでお互いの色のいい所を表現出来ます。髪の中に入る色素が複雑になれば色落ちも楽しめます。

オーシャン×バレイヤージュ

イルミナカラーのオーシャンは、流行りのバレイヤージュとも相性がいいヘアカラーです。バレイヤージュとは、ほうきではくという意味でヘアカラーのハケで自然なハイライトをグラデーションのように入れるデザインカラーです。

外国人のヘアカラーはこのバレイヤージュで施術されている事が多く流行りだしました。脱色した所とベースの色がイルミナカラーのオーシャンによって、外国人風のグレージュに染め上げてくれます。

オーシャン×サファイアアッシュ

イルミナカラーのオーシャンと濃いめのグリーン系のヘアカラーをミックスして作るサファリアッシュは、黒髪と同様に深い髪色です。厳しい会社でもサファイアアッシュの髪色なら、暗めで落ち着いているので試すことが出来そうです。

普通のアッシュ系では、オレンジブラウンになってしまい、赤くなるのが苦手な人は、グリーンとブルーが入った濃いめなヘアカラーにしておけば色落ちしてもグレージュになり、長く楽しめる髪色です。

イルミナカラーオーシャンは黒髪でもできる?

Photo by Zacc Anson

イルミナカラーのオーシャンは、ブリーチした髪にヘアカラーすれば透けるような透明感のある髪色を表現出来ますが、もちろんブリーチをしていない黒髪にもこっくりとしたヘアカラーが楽しめます。透明感ではなく、オーシャンの深い色味が楽しめます。

ブリーチなしの黒髪でも楽しめる

ブリーチをしていない黒髪にイルミナカラーのオーシャンでヘアカラーする場合は6トーンや8トーンがおすすめです。明るくする力が弱いですが、イルミナカラーの特徴の深いブルーの色味を楽しめます。黒髪よりもお洒落で柔らかさのあるヘアカラーになります。

明るくする力が弱いので、ブリーチ力もなく髪の傷みがほとんど出ません。その代わりに艶が出やすいため黒髪でもイルミナカラーのオーシャンはおすすめです。

イルミナカラーオーシャンブリーチなしのレシピ

Photo byartursfoto

では、ブリーチをしていない髪にイルミナカラーのオーシャンで染めたヘアカラーをご紹介します。地毛風のオーシャンカラーから、ブリーチ無しのハイトーンまでそれぞれ雰囲気の変わるイルミナカラーのオーシャンを見ていきましょう。

透明感ある地毛風

地毛に近い暗めな6トーン程です。イルミナカラーのオーシャンで地毛風にヘアカラーをすると、ブルーの色味がオレンジ色になりやすい黒髪を打ち消してくれるので柔らかな地毛風の髪色になります。暗めなのに、柔らかくお洒落な雰囲気になります。

地毛にイルミナカラーのオーシャンでヘアカラーをした場合の色落ちはほとんど明るくならずにくすみが落ちていくのでまるで地毛のようなベージュぽい髪色になります。

明るい印象を出すブラウン

地毛よりも2トーンほど明るい日本人に合うと言われている明るさが8トーンのブラウンです。イルミナカラーのオーシャンで、明るくブラウンに染めると見た目は派手に見えずに上品なアッシュブラウンに染められます。室内で見れば暗めですがひかりが当たるとくすんだブラウンに見えて綺麗です。

イルミナカラーのオーシャンは、キラキラと派手に見えるヘアカラーでは無いので、会社勤めの人は、特に人から見ても好印象に見える明るさと色味です。オレンジっぽい色味よりもアッシュ系は会社勤めの人にもおすすめの色です。

透明感のあるワンカラー

イルミナカラーのオーシャンで黒髪から明るくすることも可能です。10トーン程で明るくオーシャンで染めると、ブリーチをしていないのに外国人風の透明感のある髪色になります。オーシャンなら明るくしつつ、色味が深く入ります。

本来なら、オレンジ寄りのブラウンに明るく染まりやすいのが日本人の髪ですがイルミナカラーのオーシャンなら、ブルーがオレンジ色を打ち消して外国人風のベージュカラーになります。

外国人風の明るい艶髪

元々、ハイライトが入っていたり既染部がある程度明るくなっているのであれば、ブリーチをせずにイルミナカラーのオーシャンでカラーをすれば白っぽく見える外国人風のヘアカラーになりやすいです。キラキラせずにお洒落な髪色にチェンジします。

まるでブリーチをしたかのような透明感は、イルミナカラーのオーシャン独特の色味です。明るめであっても色落ちが遅く、退色してもくすんだベージュに落ちていくのでとても綺麗です。暗めも明るめも楽しめるヘアカラーです。

イルミナカラーオーシャンの色落ち

Photo bySocialButterflyMMG

イルミナカラーの色持ちや色落ちはどのような感じか見ていきましょう。イルミナカラーは、独自の発色効果で、色味が深く濃く発色して色持ちも今までのヘアカラーよりも持つと言われています。色落ちの仕方も綺麗に退色すると評判です。

色落ち前はアッシュ感がでる

イルミナカラーのオーシャンは、深く濃いめのブルーが綺麗に入るヘアカラーです。明るめのブラウンから染めた場合、染めたてはかなり暗めのブルーアッシュ系の髪色に染まります。照明によっては黒髪にも見える不思議でお洒落な髪色になります。

黒髪から染めた場合も、ベースを1度明るくしてからブルーの色味が深く入るため、アッシュ感が強く感じられる仕上がりになります。

色落ち後は透明感が上がる

イルミナカラーのオーシャンで深く濃いめのヘアカラーをしてから2週間程してくると、段々と色落ちしていきます。ブルーが赤みを消したまま色落ちしていくので、透けた髪色がとても透明感が出ます。長く髪色を楽しむためにわざと濃いめにヘアカラーをする人もいます。

染めた直後の濃いめのアッシュカラーを楽しみつつ、色落ちした外国人風の透明感のある髪色を楽しめるので2度楽しめるイルミナカラーのオーシャンです。

イルミナカラーは色落ちが早い?メリットやデメリットをチェック!のイメージ
イルミナカラーは色落ちが早い?メリットやデメリットをチェック!
髪を染めるときに扱われるイルミナカラーが今利用者にとても評判です。特に、イルミナカラーは時間が経過した後、色落ちしても綺麗です。種類も豊富で、アッシュが人気です。色落ちを気にする方にとっておすすめのイルミナカラーのメリットとデメリットを見ていきましょう。

イルミナカラーオーシャンはおしゃれで人気が高い!

Photo by Zacc Anson

イルミナカラーのオーシャンは、ブルーが深く入って、暗めでも楽しめるヘアカラーです。色落ちした後の透明感ヘアカラーも楽しめる他の人とは違ったお洒落な髪色をしたい人はイルミナカラーのオーシャンでヘアカラー楽しんでみませんか。

カザマky
ライター

カザマky

姉妹のワーママです。美容系の仕事を経営しています。美容のことから生活、育児のことまでオールジャンル興味があります!

関連するまとめ

人気の記事