早退の理由・言い訳21選!会社や仕事でおすすめの伝え方のコツや注意点とは?

早退の理由・言い訳21選!会社や仕事でおすすめの伝え方のコツや注意点とは?

急に会社を早退したくなってしまった時にどんな理由で説明しようか。悩んだ挙句に考えつけず、結局、定時まで会社に居続けてしまった経験はありませんか。次に早退したいと思った時に悩まずに意思を伝えられるよう、事前と当日に説明するための理由を紹介します。

記事の目次

  1. 1.早退したい時のおすすめの理由をご紹介!
  2. 2.早退するのはダメなこと?
  3. 3.早退理由を伝える時のコツ
  4. 4.早退理由や言い訳9選【計画的の場合】
  5. 5.早退理由や言い訳7選【突然の場合】
  6. 6.早退理由や言い訳5選【おもしろ系】
  7. 7.早退した次の日にするべきこと
  8. 8.早退理由は状況にあった伝え方をしよう!

早退したい時のおすすめの理由をご紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

いつも会社で仕事が忙しく、やることもたくさんあってスケジュール帳がビッシリ埋まっている方も多いのではないでしょうか。

そんな方でも、翌日の予定を確認したら仕事の打合せがなくなりスケジュールがポッカリ空いている日を発見したり、出社後、予定していた業務が思いのほか早く終わったことで「早退したい」と考えることはありませんか。会社で仕事をしていると、時折、この様に感じる機会があるものです。

しかし、いざ「早退したい、出来るかもしれない」と考えても、怪しまれない早退理由が考えつかずに断念することも多いのではないでしょうか。思いのほか、怪しまれない早退理由を思いつくのは難しいものです。

今回は、急に早退できそうなときに困らない、怪しまれない早退理由のバリエーションを紹介します。頭の片隅に入れておき、次の早退のチャンスに引っ張り出してください。

早退するのはダメなこと?

フリー写真素材ぱくたそ

早退するための「言い訳」をするのに近い感覚で、上司に拒否されないような理由を考えなければ早退しにくいと感じている方も多くいらっしゃいます。しかし、そもそも早退することは悪いことなのでしょうか。

一般的に、海外の企業と比較して日本の企業(日本人)は仕事に対して真面目であり、決められた時間は会社に居なければならないし、自分の仕事がなかったとしても他の人が残っているから帰らない、という社風の企業も少なくありません。

「会社は休まない」「遅刻、早退は絶対にダメ」この様に、会社にはきちんと出勤し、定時まではしっかりと働き続けることを美徳とする一方、定時への認識は甘い会社も多いように見受けられます。

そのような中、ストレスと上手く付き合いながら仕事をする人は、オンとオフの切り替えや割り切りがハッキリしていることも多く、権利として早退を取得することも行っているようです。

会社が暇なら問題ない

Photo byRobinHiggins

働き方改革が推進されている昨今では、依然と比較して仕事の効率化と休暇取得が推奨されています。会社により様々ですが、フレックス勤務や在宅勤務、テレワークなど、多様な働き方が取り入れられ、勤務形態も働き方改革の進捗とともに広がってきています。

これまで取得しにくかった夏休みなどの長期休暇や連続休暇なども、最近では積極的な取得を推奨する会社が増え企業が増えていますし、早退や時短勤務、シフト制勤務など、定時にこだわらない働き方をする方もたくさんいます。

このような変化を背景に、経営者の中には会社での業務が暇な時には「早退」して、自分の趣味の時間を作ったり、体を休めることに時間をつかうべきと考える人も出てきています。

一方、あまり甘くしすぎると会社の風紀が乱れる恐れもあることから、嘘でも良いので「納得できる早退理由」を言って欲しいと考えている方が多いようです。

自分の人生を犠牲にしたくない

Photo byserrano1004

早退を正当な理由でとらなければならない多くの理由として「家族の具合が悪い」「子供の入学式など重要な行事がある」などが挙げられます。この様な「プライベートの重要な日」は何よりも優先すべきと考える方は多くいます。

この考えは、従業員だけではなく経営者も同じです。かりにこの様な大事な日に、どうしても外せない仕事があるとした場合、どちらを優先すべきでしょうか。ほとんどの方は「プライベートを優先すべき」と考えるのではないでしょうか。

どちらを重視したいかは人それぞれではありますが、自身がどちらを重視したいかという判断に基づいて行動した方が良いでしょう。子供の入学式や卒業式などは、もう二度と出席することはできませんので、後悔のない判断を心掛けるべきです。

早退理由を伝える時のコツ

フリー写真素材ぱくたそ

プライベートを優先するにしても、やはり会社を早退するためにはその理由をきちんと説明した方が得策ですし、仕事をしている同僚に対する言い訳も説得力があるに越したことはありません。

そこで、会社を早退する理由の伝え方のコツ、ポイントを紹介します。このコツをつかんでおけば周囲への説得力もあり、気持ちよく早退することができます。

翌日以降も会社での仕事は続きますので、伝え方のコツをつかんでおくと良いでしょう。早退を理由に会社に行きにくくなるようなことのないよう、ただし、節度を守って活用するようにしましょう。

直接上司に理由を伝える

フリー写真素材ぱくたそ

上司には部下の健康管理を含めた労務管理を行う責務があります。早退は体調不良やその他の事情で定時よりも早めに帰宅することが大半ですので、早退する際は、自身の労務管理を行っている上司に直接伝えることが最初のコツです。

体調が著しく悪く、上司が打合せや外出等で不在の場合は伝言でも良いですが、在籍しているような場合は必ず、上司に直接早退理由を添えて報告するのがコツ。直接言うのが気まずいからと、メールで伝えたり同僚に伝言を依頼するようなことは避けましょう。

上司も現社会情勢から、休暇取得や早退を許可しないことは減っていますし、社会人のマナーとしても上司に直接報告するのが最善ですし、いらぬ社内トラブルを避けることにもつながります。

仮に外出先から早退(直帰)するような場合も、メール等ではなく電話で伝えるのがコツ。その際、上司が不在であれば伝言を依頼するのがマナーです。

堂々とした伝え方

フリー写真素材ぱくたそ

早退を希望する際、本当に何らかの理由で早退したい場合と、仕事に余裕があることから早退したい場合の両方の場合があります。特に後者の場合、早退することに気まずさを感じることも多いでしょう。

そのような場合は、上司に早退理由を告げる際の態度も自然とビクビクした様子になりがちです。しかしここがコツです。ビクビクした様子で早退理由を告げた場合、大抵の上司はうそを疑いつつ話を聞いているでしょう。
 
あまりにビクビクした様子が表に出てしまっていると「本当に早退しないとダメなのか」等と問われ、早退できなくなってしまうことがあります。特に嘘の理由で早退を希望するときこそ堂々としているのがコツです。

予定がある場合に理由を伝えておく

フリー写真素材ぱくたそ

早退したいと思った当日に「早退したい」と伝える場合は先に紹介したポイントを押さえておくことが必要ですが、前々から早退したい日が決まっている場合は、早めに早退したい旨を理由を添えて上司に相談しておくのがコツ。

その場合、上司も他の社員等と仕事の調整をして業務に支障が無いように調整してくれますし、周囲も事前に早退することが分かっているので、当日早退することに対して何も思うことはありません。

事前に早退することが分かるような理由で早退するにもかかわらず、当日早退の意を告げられた場合、上司は業務の調整等を急にしなければいけなくなることから困ってしまうことになります。上司の心証を悪くしないためにも、早退する日が決まっている場合は早めに伝えておくのがコツです。

仕事はしっかりおこなう

Photo byStartupStockPhotos

続いての早退の伝え方のコツは『早退する前までは、自分の仕事をいつも以上にしっかりとやる』ことです。早退する場合、仮に自分の仕事が残っているようなときは、同僚が自分の残った仕事を処理してくれることがほとんどです。

本当に具合の悪い時は、仕事がはかどらなくても仕方ないかもしれませんが、そうで無く早退するような場合は自分の仕事は早退前まではとにかくしっかりこなし、同僚に迷惑をかけないようにすることがコツでもあり、礼儀でもあります。

なお、早退するときに仕事を残して早退するのときは、引継ぎをしっかりすることが業務を滞らせないコツです。言い訳や伝え方を考えるのと同時に、引継ぎの仕方も考えるようにしましょう。

早退を悪く思うより、引継ぎがしっかりしていないことで業務に手間取らせてしまった方が早退後の印象が悪くなりがちです。

会社の近くでウロウロしない

フリー写真素材ぱくたそ

続いてのコツは、早退後に気を付けておくべきことです。せっかく上司に早退理由を伝えることができ、同僚へも言い訳できる状態を作り上げて早退できたのに、早退後しばらく時間が経った後に、会社近くで同僚に見られるのは言い訳がしにくい状況になってしまいます。

早退後の時間は、本来は自分の自由な時間ではあります。しかし「体調が悪い」等の言い訳で仕事を早退しているのですから、大量の買い物袋を持っていたり、カフェでくつろいでいる姿を同僚に見られてしまった場合、そのことは瞬く間に社内に広まる危険があります。

翌日の出勤後は同僚の冷たい視線にさらされるリスクがあります。何らかの言い訳で早退した後は、会社付近での行動は避けるようにしましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事