彼氏に疲れたと思うときの心理と対処法は?原因と別れる前にすべきことまとめ!

彼氏に疲れたと思うときの心理と対処法は?原因と別れる前にすべきことまとめ!

彼氏に疲れたと思ってしまった人も居るのではないでしょうか?好きな彼氏でも、長く付き合っていれば、お互いの悪い部分も見えてしまうでしょう。どう乗り越えるのか対処法を見つける必要があります。今回は、彼氏に疲れたと思うときの心理や特徴・対処法をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.もう彼氏に疲れた!
  2. 2.彼氏に疲れた原因や心理とは?
  3. 3.彼氏に疲れた時は別れるべき?
  4. 4.彼女に疲れたと思わせる彼氏の特徴
  5. 5.彼氏に疲れた時の対処法
  6. 6.彼氏に疲れた時は自分の時間を大切に!

もう彼氏に疲れた!

Photo byFree-Photos

彼氏と付き合っていると、良い部分だけではなく悪い部分も見えてしまいます。疲れたと思っても、好きであれば乗り越える努力をすることも大切でしょう。ここでは、彼氏にもう疲れたと思う彼女の心理や原因・特徴などをみていきましょう。

彼氏に疲れた原因や心理とは?

フリー写真素材ぱくたそ

好きな彼氏と付き合っていても、悪い部分が見えてしまうと疲れたとなってしまうこともあるでしょう。どうしても乗り越えられることはできずに、別れたいと思う人もいるでしょう。ここでは、彼氏に疲れた原因や心理についてご紹介していきます。

束縛が激しい

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏に疲れたという女性の心理には、束縛が激しいということが挙げられます。彼氏の中には、「今何しているの?」「どこにいるのか証拠の写真送って」という人もいるでしょう。

四六時中LINEを返さないと機嫌が悪くなる彼氏に疲れてしまう彼女は少なくありません。彼氏以外の友達と遊びにいくこともあるでしょう。

Photo bypixel2013

その都度「誰と行くの?」「何時に帰ってくるの?」と言われと、束縛が激しくて「もう疲れた」という心理が働いてしまいます。

自分のことをこんなに好きでいてくれることはありがたいけれど、彼氏の愛情が重すぎて、彼女の息抜きできる場所がなくなってしまいます。そのため、別れる原因になってしまこともあるようです。

要求が大きすぎる

Photo by5688709

彼氏に疲れた原因や心理には、彼氏の要求が大きすぎるということが挙げられます。「彼女ならこれぐらいできて当然」などと要求が大きい彼氏は少なくありません。

「自分の彼女はこうであってほしい」「こうでなければいけない」と思い、彼女にあれこれ求めてしまうという心理があります。

Photo byMabelAmber

従わないと「俺のこと好きじゃないの?」と始まり、すねる彼氏も居るようです。彼女も好きな彼氏のために努力できるところまでは努力したいという心理があります。

しかし、あまりにも要求が大きすぎると、「ついていけない」という心理が生まれてしまうため、別れる原因にもなってしまいます。

彼氏が無関心

Photo byEliasSch

彼氏に疲れたという原因や心理には、彼氏が無関心ということも挙げられます。いつもデートに誘うのは彼女の方からですが、彼氏はいつも「仕事が忙しいから」などと断ってくる人もいるようです。

「本当に好きなのか」「好きなら少しでも時間作ってくれるはず」などと彼女は考えてしまうようです。

彼氏の仕事が休みの日にLINEを送っても既読スルーされてしまい、なかなか連絡がつかないということもあるようです。

Photo byKathrinPie

男性はもともと必要な時以外は連絡しないという特徴があります。一方で女性は、常に彼氏と連絡を取り合っていたいと思っています。

彼氏と彼女の温度差が激しいために、すれ違いが生じてしまう可能性があります。彼女の方が一本的に好きなのではないかなどという心理が生まれ、恋愛を楽しむことが出来なくなり、別れる原因になっているカップルは多い様です。

Photo byDanaTentis

「連絡くれないし、別れる」と彼女が言うと、「俺のこと好きじゃないの?忙しくて連絡できなかった」などとLINEが返ってくることもあるようです。こういう時ばかり連絡をくれる彼氏に対して、彼女は疲れたとなってしまうようです。

彼氏に合わせすぎて疲れた

Photo bypanajiotis

彼氏に疲れる彼女の心理や原因には、彼氏に合わせすぎるということが挙げられます。彼氏の方から言われることに、常に従わなければいけないという彼女も少なくありません。

しかし、逆に彼氏が何も言わなくても自分から彼氏に嫌われたくないと、何でもしてしまう彼女も少なくありません。

特に片思いしていた彼氏とやっと付き合うことができた彼女は、彼氏に嫌われたくないという心理が大きく働いてしまいます。

Photo byEngin_Akyurt

そのため、無意識のうちに嫌われないようにと努力してしまうようです。例えば、普段とは違うお嬢様キャラを演じる彼女も少なくありません。

元々彼女はインドア派なのに、彼氏がアウトドア派なので彼氏に合わせてみたりと、常に本当の自分を隠して生きている人は少なくありません。

素の自分を出すことが出来ないという心理が働いてしまう為、疲れる原因になっているようです。本当は彼氏に素の自分を好きになってもらいたいと思っているのに、素の自分を出せないということは、彼氏のことが好きでも、辛いという心理も大きくなってしまうようです。

Photo bymelancholiaphotography

素の自分を隠したいという心理の裏には、本当の自分を見てほしいという思いもあるようです。一方で彼氏も素の姿を見たいという心理が生まれてしまいますが、どうしても素で付き合うことが出来ずに、別れる原因になる場合もあるようです。

倦怠期

Photo byFree-Photos

彼氏に疲れたという原因や心理には、倦怠期の可能性も考えられます。付き合い始めたころは、彼氏のことが好きで好きで仕方ないという人がほとんどでしょう。

しかし、付き合いが長くなれば長くなるほど、彼氏の嫌な部分などが見えてきてしまいます。お互いに悪い部分が見えてきてしまい、意見の食い違いなども発生するでしょう。

Photo byFree-Photos

意見の食い違いなどによって、別れるカップルは少なくありません。付き合い始めのころは、彼氏しか見えなくて、ウキウキの状態であることをハネムーン期と呼んでいます。

恋愛は楽しい事ばかりではないので、付き合いが長くなるほどトラブルも起きやすくなるでしょう。彼氏が好きだったのに、「こんなはずじゃなかった」と思うこともあるでしょう。倦怠期が原因で、彼氏と別れることになるケースも多い様です。

彼氏がめんどくさい時はどうする?疲れたときの対処法や心理をチェック!のイメージ
彼氏がめんどくさい時はどうする?疲れたときの対処法や心理をチェック!
彼女とずっと電話やLINEで連絡をしていたいという彼氏も居るのではないでしょうか?しかし、そのような行動が彼女からはめんどくさいと思われる原因になっているようです。今回は、彼氏がめんどくさい時の対処法や心理などについてご紹介していきます。

彼氏に疲れた時は別れるべき?

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏に疲れたと思う時もあるでしょう。彼氏と付き合っていく中で、楽しいことばかりではありません。様々なトラブルを乗り越えなければいけない場合も出てくるでしょう。ここでは、彼氏に疲れた時は別れるべきなのかご紹介していきます。

このまま付き合った方が良い場合

フリー写真素材ぱくたそ

付き合っている中で、悪い部分よりも良い部分の方が大きいという人もいるでしょう。彼氏のことが好きで、まだ別れたくないという心理が強い場合には、すぐに別れる必要はないでしょう。まだ好きなのであれば、付き合う努力をしてみましょう。

嫌いになったわけではない

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏のことが嫌いになった訳ではないけれど、彼氏に疲れたという彼女もいるでしょう。嫌いになった訳ではないのであれば、別れるという前に、このまま付き合う努力をしてもよいでしょう。

すぐに別れることを選んでしまうのは、これからも何かあった時にすぐに逃げてしまうことにも繋がります。疲れたという心理が生まれた場合には、まずはこのまま付き合う努力をしてみましょう。

嫌いではないという心理の場合には、まずは少し距離を置いてみましょう。あまり、距離が近すぎると、嫌いではなかった気持ちが嫌いになってしまう可能性があります。二人の関係を修復するつもりでも、少し距離を置いて、お互いの態度を改めるという対処法もよいでしょう。

相談することで直してくれる

Photo bysasint

彼氏と別れるべきなのか悩んだ時には、彼氏に相談してみるという対処法もおすすめです。彼氏に疲れたという原因には様々です。

彼氏が原因の場合もあれば、彼女に原因がある場合もあるでしょう。自分の気持ちが原因で疲れたとなり、別れることになるカップルも多い様です。

彼氏と付き合う中で、疲れたと思った原因には何があるのかを、一度は冷静に考えてみましょう。彼氏の行動や態度など、何に自分は疲れたのかを考えてみることで、自分の疲れの原因をピンポイントで分かることができるでしょう。

Photo byMabelAmber

その原因を、彼氏に相談し、改善できるかを確認してみましょう。自分だけが、不満を持っていたとしても、彼氏に相談することで、彼氏も不満を抱えたことを知ることが出来る可能性もあります。

彼氏に相談し、お互いに改善できるように努力してみましょう。二人の不満を解消することが出来れば、これからも良い関係を築くことが出来るでしょう。

別れた方が良い場合

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な彼氏と付き合っていると、不満ばかり募って、別れる原因にもなってしまうでしょう。自分だけが我慢していればどんどんストレスも溜まってしまうでしょう。

自分の気持ちが疲れたままでは、付き合うのにかなりのエネルギーが消費されてしまいます。時間も無駄になってしまうため、疲れたという原因が解消できない場合には、別れた方が良い場合もあるでしょう。

嫌いになったわけではない

Photo by mrhayata

彼氏のことが嫌いではなかったけれど、疲れたという気持ちがどんどん大きくなってしまえば、嫌いになってしまうこともあるでしょう。

彼氏の存在が自分の負担になり、強いストレスを感じてしまうこともあるでしょう。ストレスが溜まりすぎると、精神的にもおかしくなり、酷くなればうつ病を発症してしまうことにもなります。

今まで、彼氏の事が嫌いではなかったとしても、急に嫌いになってしまうことはあるでしょう。そのような場合は、彼氏と別れた方が良いと思った時でしょう。これからのお互いの為にも別れるべき場合もあるということを理解しておきましょう。

自分の時間の方を大切にしたい

Photo by sekido

彼氏と付き合って居ると、束縛されて自分の時間がないという人もいるでしょう。常に監視されているようで、毎日連絡をしないと怒られるなどという彼女もいるでしょう。

しかし、彼女にも今大事な仕事をしていたり、資格を取るために猛勉強したいという人もいるでしょう。彼女にもやりたいことは沢山あるでしょう。

そのために、彼氏が邪魔になってしまうこともあるでしょう。彼女に協力してくれる彼氏であれば良いですが、そのような彼氏ばかりではありません。

Photo byobpia30

彼氏の理解を得ることが出来ないのであれば、別れることも選択に入れた方がよいでしょう。彼氏といる時間が苦痛に感じてしまう彼女も少なくありません。

自分の時間を大切にしたいというだけでなく、家族の時間を大切にしたい、友達と過ごす時間が欲しいという人もいるでしょう。自分にとって何が一番大切なのかを一度考えてみましょう。

彼氏と別れたくない人がするべき行動&NG行動!原因と説得方法も紹介!のイメージ
彼氏と別れたくない人がするべき行動&NG行動!原因と説得方法も紹介!
彼氏に別れを切り出されても別れたくない場合、どう行動したらいいのでしょうか?彼氏が別れたい心理や原因を知ることで、別れたくないあなたは説得をできるかもしれません。結婚に結び付かなかったり、2人の未来を考えた上で、最適の決断をしていきましょう。

彼女に疲れたと思わせる彼氏の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏と付き合っていると、良い事ばかりではなく、乗り越えなければいけない壁もあるでしょう。付き合いが長くなればなるほど、彼氏の悪い部分も見えてしまい、疲れたという原因にもなってしまいます。ここでは、彼女に疲れたと思わせる特徴についてご紹介していきます。

自己中心的

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

自己中心的な特徴がある彼氏に疲れたという彼女は少なくありません。自己中心的な特徴の人は、彼女の予定を気にすることはありません。

さらに、彼女が体調が悪くても、自分の予定でデートを決めるという特徴もあります。常に自分のことばかりしか考えることが出来ないという特徴があります。

自分中心に動かないと気が済まないようです。自分の思う通りにいかないと、機嫌が悪くなったり、彼女に八つ当たりすることもあるようです。

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

彼女は自分の言う通りにすればよいと思っているという特徴があります。「俺の決めたことに口を出すな」というタイプのため、彼女も疲れてしまい、別れる原因になってしまう可能性もあるようです。

しかし、自己中心的な性格は、彼女の前でしか出さないという特徴があります。第三者の前では優しい彼氏を装うという特徴があります。そのため、周りから見ると、優しい彼氏と思われるようです。

疑い深い

Photo byionasnicolae

彼女が疲れたと思う彼氏の特徴には、疑い深いという事が挙げられます。彼女にも、急に仕事が出来たりと、デートに行けなくなってしまうこともあるでしょう。

どうしても予定をキャンセルしなければいけなかったり、連絡が遅れただけで「浮気しているのではないか」と疑ってしまうという特徴があります。

浮気はしていないのに、どんなに理由を話しても信じてもらうことが出来ずに、一方的に怒られるという彼女も少なくありません。

Photo byionasnicolae

疑い深いという特徴がエスカレートしてしまうと、本当に浮気をしていないのかスマホをチェックすることもあるようです。

会うたびにスマホをチェックされれば、会うのも苦痛になってしまうようです。会う事がストレスとなり、別れる原因になってしまう場合もあるようです。

疑い深い性格は簡単に直るものではないため、あまりにも酷い場合には別れを選択した方が良い場合もあるでしょう。

浮気性

Photo byStroganova

彼女が疲れたと思う彼氏の特徴には、浮気性ということが挙げられます。浮気をした彼氏は罪悪感がないため、何をしても許してもらえると思っているようです。

浮気性の彼氏は、彼女と予定が合っても事前に予定を変更して、浮気相手のために時間を使うという特徴があります。

Photo by7110427

平気で彼女にも嘘をつくため、彼女からしても彼氏のことが信用できなくなってしまうようです。浮気していることに気づいてもすぐに別れることが出来ずに、疲れたとなってしまう彼女も少なくありません。

浮気性の人が、これから浮気をしないと誓っても、守れる人はそこまでいません。そのため、このまま付き合っていたとしても、絶対に浮気をしないというのは難しいでしょう。

短気

Photo byStartupStockPhotos

彼女が疲れたと思う彼氏の特徴には、短気ということも挙げられます。短気性格の人は、少しのことでもすぐに怒るという特徴があります。

デート中なのに、仕事で怒られたことや店員の態度が気に食わないなど、ずっと愚痴を聞かされたという経験をした人もいるでしょう。

些細なことで怒り、ずっとグチグチいうという特徴があります。そのため、彼女もビクビクして彼氏と過ごしているという人もいます。何か言ったら彼氏に怒られるかもしれないと、常にビクビクして、相手に気を遣うあまり、疲れてしまう人もいるようです。

Photo byStartupStockPhotos

同棲しているのであれば、毎日彼氏に怯えながら生活しなければいけないため、疲れが溜まり、ストレスにもなってしまいます。

短気な性格の彼氏と一緒にいると、自分の意見もいえないまま生活しなければいけなくなります。自分の思っていることを伝えれば、彼氏に怒られる、また何か言われるなどとビクビクしながら生活しなければいけない場合もあるでしょう。

自分の気持ちを抑えなければいけないのも、かなりのストレスが溜まってしまいます。それでも、彼氏のことが好きという場合には、自分なりのストレス発散方法を探しておきましょう。

彼氏重いと悩む人必見!依存しやすい男性の特徴や対処法も詳しく紹介!のイメージ
彼氏重いと悩む人必見!依存しやすい男性の特徴や対処法も詳しく紹介!
彼氏が重いと感じる彼女も居るのではないでしょうか?彼氏が束縛したりとどんどん行動が最近エスカレートし、悩んでいる彼女も多い様です。今回は、彼氏が重いと感じる瞬間や依存しやすい男性の特徴・対処法などについてご紹介していきます。

彼氏に疲れた時の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏のことが好きだけど付き合っているとストレスが溜まるという彼女も少なくありません。しかし、ずっと我慢していると、精神的にもおかしくなってしまいます。ここでは、彼氏に疲れた時の対処法についてご紹介していきます。

気持ちを正直に話す

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏に疲れた時の対処法として、彼氏に自分の気持ちを素直に話してみましょう。お互いに思っていることはあるでしょう。

しかし、自分の中で思っているだけでは、お互いの関係を良くすることはできません。自分一人で悩みを抱えていれば、精神的にもおかしくなってしまうでしょう。

ストレスが溜まり、酷くなればうつ病を発症してしまうほど追い込まれてしまうこともあるでしょう。「こうしてほしい」「これはやめてほしい」などと彼女にも思うことはあるでしょう。正直に話したら関係が壊れてしまうかもしれないと何も言えない彼女は少なくありません。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、何も言えない関係では、これからも良い関係を築く事は難しいでしょう。これからも二人で良い関係を築いていきたいという場合には、素直に話してみましょう。

対処法をして、彼氏が受け入れてられないのであれば、別れることを選択してもよいでしょう。気持ちを正直に話す上での注意点として、一方的に言うのではなく、彼氏の言い分も聞いてあげましょう。

彼氏に一歩的に言うのは、良い気分ではありません。良い関係を築くために対処法として、二人の意見を取り入れるようにしましょう。

距離をおく

Photo byPexels

彼氏に疲れたという場合には、少し距離を置くのも対処法の一つでしょう。同棲している場合には、少し距離を置くのは難しいですが、少しの間実家に帰るという対処法も良いでしょう。

話し合いの場を持ったからと言って、必ずしも解決するとは限りません。彼氏の悪い部分も必ず直るとは限りません。そのような場合には、お互いを見つめなおすためにも一度距離を置いてみましょう。

彼氏の中には距離を置くということが浮気に繋がると考えている人も少なくありません。距離を置くくらいなら別れるという彼氏もいるようです。

Photo bysasint

別れると言われたら、そこまでの彼氏だったと思い、別れるという対処法をしてもよいでしょう。彼氏に振り回される人生は、時間の無駄にもなってしまいます。

しかし、別れた後で、彼女の必要性に気づくことができる彼氏も少なくありません。お互いに冷却期間を置く事で、お互いのありがたみが分かるでしょう。

付き合いが長くなると、一緒に居ることが当たり前となり、傷つくことを言ってしまうという人も少なくありません。良い関係を築くためにも、対処法を行うことをおすすめします。

付き合うメリットとデメリットを書き出す

Photo byFree-Photos

彼氏に疲れた時の対処法として、付き合うメリットとデメリットを紙に書きだしてみましょう。彼氏のことは嫌いではないけれど、このまま付き合ってて良いのか疑問に思うことはあるでしょう。

彼氏と付き合ってて良いのか分からなくなった時には、付き合うメリットとデメリットを書き出してみましょう。

Photo byFree-Photos

難しく考えずに、頭に思い浮かんだことを箇条書きに書き出して整理してみましょう。紙に書き出すことで、自分の気づけなかった気持ちに気づくことが出来る可能性もあります。

彼氏の大切さを改めて実感することが出来れば、これから良い関係を気づくことが出来るでしょう。デメリットばかり浮かんできて、彼氏に直してほしいと思うのであれば、彼氏との話し合いの場を設けるという対処法もおすすめです。

彼氏が嫌いになったら?なかなか別れられない理由と対処法まとめ!のイメージ
彼氏が嫌いになったら?なかなか別れられない理由と対処法まとめ!
どんなに好きな彼氏であっても嫌いになることがあります。結婚を約束した彼氏であっても嫌いになることがあるのが男女の仲というものでしょう。しかし、彼氏を嫌いになっても、別れられない事情や別れを彼氏に言うのが難しいこともあるでしょう。その際の対処法をご紹介します。

彼氏に疲れた時は自分の時間を大切に!

Photo byHans

彼氏のことが好きでも、付き合いが長くなると疲れたという気持ちが大きくなってしまうという人もいるでしょう。彼氏の悪い部分も見えてしまい、この先付き合ってて良いのか分からなくなる人も居るようです。彼氏に疲れた時は自分の気持ちを素直に伝えることも大切です。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事