ごぼうの花言葉に込められたメッセージとは?誕生花の時期や由来も!

ごぼうの花言葉に込められたメッセージとは?誕生花の時期や由来も!

ごぼうの花を見たことはありますか。ごぼうには花が由来の花言葉がたくさんつけられています。今回は、ごぼうの花の特徴や、花言葉、そして誕生花としての時期など、そこに込められたメッセージや由来といった花言葉にまつわる話をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ごぼうの花の花言葉とは
  2. 2.ごぼうの花の特徴
  3. 3.ごぼうの花の花言葉一覧
  4. 4.ごぼうの花の花言葉がネガティブな理由
  5. 5.ごぼうの花が誕生花の日は?
  6. 6.ごぼうの名前の由来
  7. 7.ごぼうの効能
  8. 8.ごぼうの健康サポートレシピ
  9. 9.ごぼうの花はネガティブなメッセージが込められていることが多い

ごぼうの花の花言葉とは

ごぼうの花
Photo byHans

ごぼうの花言葉をご存知でしょうか。ごぼうの花言葉は、「とげとげしい」「私にさわらないで」「しつこくせがむ」「用心」「いじめないで」「人格者」の6つです。あまり印象の良くない花言葉が多いです。今回は、なぜそのような花言葉が付けられたのか、花言葉に込められたメッセージや意味とは何なのかをご紹介します。

ネガティブな意味の花言葉が多い

とげ
Photo byEmphyrio

ごぼうの花言葉には、とげとげしく、ネガティブなものが多いです。ではなぜそのような花言葉が付けられたのでしょうか。花言葉は適当につけられるわけではなく、花や葉、実などの特徴などをとらえ、そこから連想される言葉が付けられることがほとんどです。そこで、ごぼうの花の特徴や、花言葉の詳しい由来、意味などを見ていきましょう。

ごぼうの花の特徴

ごぼうの花
Photo byCapri23auto

ごぼうの花の特徴は、見ての通り、そして花言葉の通りとげといげしいところです。アザミに似た、紫色のつぼみに、とげのあるような花です。実は白や紫色のきれいな花なのですが、全体をとげが覆い、触ればケガをしそうな印象を受けます。その見た目のために、とげとげしい、ネガティブな意味の花言葉を付けられてしまったのかもしれません。

花の形状

ごぼうの花
Photo byBrockenhexe

ごぼうの花は、4センチくらいであり、筒状花で構成されています。花の形状や色がアザミに似ているのは、ゴボウもアザミも同じキク科の植物だからでしょう。花の下部やつぼみの丸みを帯びた部分には、無数のとげがあります。またそれだけでなく、花びらもとがっています。それが花言葉のようなネガティブなメッセージを伝えているように見えたのです。

開花時期・特徴

ごぼうの花
Photo byfreestocks-photos

ごぼうの花の開花時期は、7月~8月です。ごぼうの花はごぼうの種を蒔いた1年目に咲くことはなく、冬を越して翌年の夏に咲かせます。種を蒔いて1年以上経過しなくてはつぼみを付けることがないのです。ごぼうは植えたその年の秋に収穫してしまうため、花言葉の由来にされた割には、あまりごぼうの花を見る機会はないかもしれません。

ごぼうの花の花言葉一覧

ごぼうの花
Photo byHans

ごぼうの花言葉は6つもありますが、花言葉がここまでたくさんある植物はそんなにたくさんはありません。もっとも、その花言葉のほとんどはネガティブな意味のものです。しかしそれぞれの花言葉には、由来と、メッセージがあります。ここでは、花言葉一つ一つに込められた意味、メッセージや由来をご紹介します。

花言葉①とげとげしい

とげ
Photo bypixel2013

とげとげしい、というネガティブな意味の花言葉の由来は、まさに見た目から来ているに違いありません。ごぼうの花はすべてがとげに覆われ、一目見た印象が花言葉の通り、「とげとげしい」からです。とげがない部分がないのです。ごぼうの花言葉はごぼうの花そのものを表したメッセージと言えます。聞いた瞬間に誰もが納得する、そんな花言葉です。

花言葉②私にさわらないで

女性
Photo bysasint

私にさわらないで、というこれもネガティブな意味の花言葉です。この花言葉の由来も同じくごぼうの花が持つとげです。ごぼうの紫の花の下の部分やつぼみにある無数のとげが、花言葉「私にさわらないで」の由来と言われているのです。数多くつけられているネガティブな花言葉は、ごぼうの花のとげとげしい見た目が由来になっているものが多いのです。

花言葉③しつこくせがむ

ごぼうの種
Photo byMichaelGaida

ごぼうの花言葉の一つ、「しつこくせがむ」は花ではなく種がその由来と言われています。ごぼうの種は、いわゆるくっつき虫で、種にも当然のようにとげがついており、そのごぼうの種が衣服などにくっつくと、なかなか離れません。そのさまから「しつこくせがむ」という花言葉が付けられました。

花言葉④用心

ごぼうの花
Photo by12019

ごぼうの花言葉の一つ、どちらかといえばネガティブな意味の「用心」もやはり、ごぼうの花についているとげがその由来です。これは、無数のとげに花がかこまれていることから、まるでとげで身を守っているようだ、ということで付けられました。しかし、ごぼうのとげは実はアザミと違って全く痛くはないので、このとげで身を守ることはできないのです。

関連するまとめ

人気の記事