左利きの男性・女性の特徴19選!血液型別性格の違いや恋愛傾向などを詳しく調査

左利きの男性・女性の特徴19選!血液型別性格の違いや恋愛傾向などを詳しく調査

左利きの人特有の性格的な特徴はあるのでしょうか?男性か女性かによって特徴は変わってきます。左利きの人の中でも血液型によって特徴の違いはでてくるのでしょうか?全世界に10パーセントしかいない左利きの人について考察してみました。

記事の目次

  1. 1.左利きの人の様々な特徴をご紹介!
  2. 2.左利き男性の性格の特徴4選
  3. 3.左利き女性の性格の特徴4選
  4. 4.左利きの人の恋愛の特徴7選【男女共通】
  5. 5.左利きの人の特徴4選【血液型別】
  6. 6.左利きは直したほうが良い?
  7. 7.左利きの人が文字を書く時のあるある
  8. 8.左利きの人はその人にとっての良い特徴がある!

左利きの人の様々な特徴をご紹介!

Photo byathree23

あなたは右利きですか?それとも左利きですか?左利きというとどういったイメージを抱くでしょうか?左利きの人は日本には11パーセントしかいないと言われています。しかしアメリカの統計によるとアメリカ人で左利きの人は2パーセント程度と言われています。

いっぽうでアメリカでは28パーセントの人が両利きであると言われています。割合からして、左利きの人はとても貴重な存在です。また、有名人にも左利きの人は大勢います。芸術家ではミケランジェロ、ダ・ヴィンチ、ゲーテ、モーツアルトが左利きでした。

Photo bytalhakhalil007

科学者ではダーウィン、ニュートン、エジソン、キュリー夫人がいます。最近の存在でいうとビル・ゲイツも左利きです。日本の芸能界でも左利きの有名人はいます。ダウンタウンの松本人志、竹中直人、小栗旬、織田裕二、中川翔子、前田敦子、二宮和也などです。

有名人に左利きがいるとはいえ、全世界的に見れば、左利きは少数派です。この世のあらゆるものは、右利きな人に便利なようにできています。左利きの人は、左利き専用の用具を使わなければなりません。しかし左利きは少数派のため、手に入りにくい上、割高でもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

どうして右利きの人が多くて、左利きの人が少ないのでしょうか?人間の脳は大きく右脳と左脳に分かれます。右脳は会話、論理的思考、言語認識、計算する能力などをつかさどります。一方で左脳はクリエィティブな能力である直感、芸術性、創造性、音楽の能力をつかさどります。

脳の言語中枢のある優位半球が右利きの人は左にあることが多く、左利きの人は右にある人と左にあることが半々だと言われています。さらに左利きの人は両方の脳を器用に使える人が多いことから天才肌であると言われることもあります。

Photo byPublicDomainPictures

左利きが天才であるかどうかは別にして、どうして左利きの人が少ないのでしょうか?左利きについてはまだまだわからないことが多く、それ故にさまざまな説が存在しています。進化の過程で左利きが減っていったという自然選択説、右利きが本来の姿であるという突然変異説もあります。

右利きばかりでなく左利きも存在するのは種の自己防衛によるものである説、母親の胎内で本来双子として発育するはずが右利きの胎児が何らかの形で消滅するという説まであります。数少ない左利きの人には特有の特徴といったものがあるのでしょうか?

左利きは貴重な存在

Photo byPublicDomainPictures

絵を描くというのは、右脳が働く作業であると考えられがちですが、実際はよくわかっていません。しかし左利きの人は脳の左右の役割が明確でないので、左右の脳の連携をつかさどる脳梁が発達します。

その結果、空間認知能力が高くなります。物のイメージが正確に捉えられるので、左利きの人は模写する能力に長けていると言えるでしょう。

Photo bystanbalik

スポーツ面で言えば、サッカーは右サイドに右利き、左サイドに左利きの選手を配置すると、有利にゲームを進めることができます。そのため同程度の能力なら、左利きの選手を選ぶ確率が高くなります。さらに左利きは左足でボールを蹴るので、中央の様子をよく見ることができます。

またテニスのダブルスの場合は、右に右利き、左に左利きの選手がいれば、どちらのサイドに球が飛んでも、フォアハンドで打つことができます。さらに左利きの選手と対戦するのが珍しいため、左利きのほうが有利に試合を運べます。

Photo byklimkin

このように少数派の左利きの人ですが、身体的特徴の他にどんな特徴があるのでしょうか?性格に左利き特有の特徴があるのか知りたいところです。同じ左利きでも男性の場合と女性の場合では違ってくるかもしれません。

さらにそのような性格的特徴から、どのような恋愛をするのでしょうか?さらに血液型によって性格や特徴は変わってくるかもしれません。

このようにまだまだ謎の多い左利きの特徴ですが、男性と女性に分け、その性格や恋愛模様、血液型別による違いについて見ていきましょう。

左利き男性の性格の特徴4選

Photo bygeralt

左利きの男性は、性格の上でどのような特徴があるのでしょうか?左利きの男性は頼りになる性格だというイメージを持つ人は少なくありません。周囲からも信頼されているのではないでしょうか?逆に少し理解が遅いといった特徴を指摘する人もいます。

人によって個人差はあるでしょうが、左利きの男性はどのような性格をしているのでしょうか?左利きの男性の性格の特徴を見ていきましょう。

頭の回転が速く仕事効率が良い

Photo byStartupStockPhotos

左利き男性の性格の特徴の1つ目は、頭の回転が速く、仕事の効率が良いというものです。左利きの男性はマイペースで自由気ままな性格に見えることもありますが、頭の回転が速く、常にいろいろ考えているといった特徴があります。

仕事で男性がプロジェクトリーダーになると、メンバーをうまく束ねながら、いかに効率的に仕事を回すかが大事になってきます。左利きの男性は常に効率の良い方法を探しています。そのため、仕事のプロジェクトリーダーになったら段取りよく片付けることができます。

独自の感性を持つ

Photo byFree-Photos

左利き男性の性格の特徴の2つ目は、独自の感性を持っているというものです。左利きの男性は天才肌で、独自の感性を持っていると言われます。そのため周囲から理解されないことも起きるようです。右利きの男性が簡単に理解できることも、左利きの男性は理解が遅いという指摘もあります。

Photo byVitabello

しかし一度理解をすれば、その後に次々と誰も考えなかったようなアイデアを出したりすることもあります。左利きの男性は周囲から変わっていると思われることも少なくありません。

しかし同時に理解に時間がかかっても、一度理解すればうまく行く性格であることをよくわかっています。人と足並みをそろえるのが苦手な傾向があり、変人という扱いも受けますが、天才肌だと認める人も多いです。

精神的に不安定

フリー写真素材ぱくたそ

左利き男性の性格の特徴の3つ目は、精神的に不安定というものです。なんでも器用にこなすマイペースな左利きの男性ですが、実はメンタルが安定しないこともあると言われます。でもそれは周囲の空気を読む性格だからかもしれません。

自由にふるまっているように見えますが、左利きの男性は「今これを話したらあいつは傷つくかな」といったことを1人でいろいろ考えています。左利きの男性を部下に持つ上司は、言葉を選ばないと必要以上に考え込んで、ストレスを抱えてしまうことになります。

理解が遅いときがある

Photo bydelphinmedia

左利き男性の性格の特徴の4つ目は、極端に理解が遅い時があるというものです。左利きの男性は直感に従って行動する性格です。苦手なのはダラダラと仕事内容を説明されたり、長文で書かれた文章を読むことです。時間をかければ最終的には理解できます。

Photo bygeralt

しかし心の中では「もっと簡潔に伝えてくれればいいのに」「ポイントだけ押さえて教えて欲しい」と考えています。やることさえ理解すれば左利きの男性は器用なので、効率的に仕事をこなします。

仕事で複数のプロジェクトを与えられても、優先順位をつけて作業に取り掛かる性格的な特徴があります。1つのことを突き詰めて行うのではなく、同時進行で行うほうが得意な性格をしています。

左利き女性の性格の特徴4選

Photo byadamkontor

左利きの男性の性格のな特徴がわかったところで、左利きの女性の性格の特徴を見ていきましょう。左利きの女性は珍しく、一見さばさばして見える女性が多いと言われています。

しかしとてもデリケートな性格をしています。意外と繊細な性格をしていることが、左利きの女性の特徴です。このような性格だと理解すると、左利きの女性に対する接し方も変わってくるのではないでしょうか?

これと思ったらすぐに行動

Photo byskeeze

左利き女性の性格の特徴の1つ目は、これと思ったらすぐ行動するというものです。左利きの女性は頭の回転が速いので、これだと思ったら、誰にも相談することなく1人で行動するという特徴があります。誰かに相談するとスピード感が落ちると理解しています。

Photo bySkitterphoto

直感で「これだ」と感じたものは、とりあえずやってみようという性格をしています。そうした性格から常に動いているイメージを持たれやすく、「また何かやっている」といった視線を向けられますが、本人は直感で行動している時はワクワクしていることが多いです。

短気でせっかち

Photo by iyoupapa

左利き女性の性格の特徴の2つ目は、短気でせっかちな面があるというものです。左利きの女性は物事を最短の手順で行おうとし、それができないとイライラしてしまいます。誰かと一緒に旅行に行く計画を立てても、自分の立てた計画通りに進まないと、不満を抱きます。

そのため仲の良い相手との旅行であっても、最悪の場合、喧嘩になってしまう場合もあります。自分でもせっかちな性格だと自覚はあるのですが、ついつい短気な特徴が出てしまいます。

中途半端が嫌い

Photo byQuinceMedia

左利き女性の性格の特徴の3つ目は、中途半端が嫌いというものです。左利きの女性は、白黒はっきりさせたい性格をしています。恋愛において相手がはっきりせず、2人の仲が進展しない場合、「どうしたいの?」と恋愛相手に詰め寄ることもあります。

もやもやした気持ちを抱えていることを辛く考える特徴があります。自分で判断して、白黒をつけてしまいますが、恋愛相手にも自分と同じように白黒をつけさせたがります。

寂しがり屋

フリー写真素材ぱくたそ

左利き女性の性格の特徴の4つ目は、寂しがり屋だというものです。左利きの女性はさばさばしているので、1人でいるのが好きなのだろうと思われがちです。しかし1人でいると構って欲しいと訴えたり、弱音を吐いたりする特徴があります。

フリー写真素材ぱくたそ

周囲の人は「いつもさばさばしているのに、別人みたい」と驚くこともあります。左利きの女性は1人でいると寂しい気持ちが募る特徴があり、誰かと一緒にいたいと思っています。こうしたギャップが恋愛において男性をきゅんとさせる魅力になります。

左利きの人の恋愛の特徴7選【男女共通】

Photo bygeralt

左利きの男性も女性も、性格がハッキリしています。そんな左利きの男性や女性が恋愛をすると、同じようにはっきりさせたがるのでしょうか?左利きの性格的な特徴が、恋愛面でどのようになるのか気になるところです。

恋愛問題に関しては、男性も女性も共通の特徴があります。もしあなたが気になっている人が、左利きであるのなら、恋愛関係に発展するヒントになるかもしれません。詳しく見ていきましょう。

ストレートに好意をアピール

フリー写真素材ぱくたそ

左利きの人の恋愛の特徴の1つ目は、相手にストレートに好意をアピールするというものです。左利きの人は恋愛に関する自分の気持ちを、わかりやすく表現する傾向にあります。直感で行動をするため、好きな人ができたら回りくどいアピールはしません。

ストレートに好きという気持ちを伝える左利きの人を見て、周囲は「大胆な人だな」と思うこともあるでしょう。しかし左利きの人からすれば、回りくどいアピールのしかたのほうが理解できません。

浮気してしまう可能性もある

Photo byStroganova

左利きの人の恋愛の特徴の2つ目は、浮気をしてしまう可能性もあるというものです。左利きの人は自分が好きだと思う人と、深い付き合いをします。しかし恋愛がマンネリ化してくると、現状の関係を変えたいと考え、勢いで浮気をしてしまうこともあります。

普段は恋愛相手を信頼してから、行動を起こします。しかし恋愛があまりうまくいっていない場合は、その場の盛り上がりに歯止めが利かなくなり、浮気をしてしまうのです。

甘えたがる

フリー写真素材ぱくたそ

左利きの人の恋愛の特徴の3つ目は、甘えたがるというものです。左利きの人は自分が信頼した人としか付き合いません。その結果、交友関係も広くありません。しかし心を許した人には周囲に見せない甘えた一面を見せます。

Photo byHans

孤独が嫌いなので、気を許した人には甘えたくなります。うわべだけで付き合っている人と、心底から信頼している人に対しては、態度ががらりと変わる特徴があります。左利きの人を理解している恋愛関係にある人は、そうした一面を含めて、魅力的だと感じます。

喧嘩の時は感情的になる

Photo byRyanMcGuire

左利きの人の恋愛の特徴の4つ目は、喧嘩の時は感情的になるというものです。左利きの人は一度怒りのスイッチが入ってしまうと、感情的になってしまいます。普段の冷静に物事を判断する性格とはがらりと変わり、怒りを相手にぶつけます。

喧嘩をすると、相手が完敗してしまうくらい激しい言葉で詰め寄ります。そのため、相手が離れていくこともあります。しかし感情的に怒ってしまった後は我に返って反省します。

独自の感性を受け入れる人を好む

Photo byFree-Photos

左利きの人の恋愛の特徴の5つ目は、独特な感性を受け入れてくれる人を好むというものです。左利きの人は恋愛において、普通の状態をあまり好まない傾向があります。自分なりのルールを守ります。恋人にする相手は、そうしたルールに対応できる人になります。

Photo byijmaki

会うのは月に1回でいいとか、LINEは用事のある時しか送らないといったルールを作ります。周囲の人は、変わったルールに驚いて、それで恋人同士なのかと疑問に思いますが、左利きの人にとってはそれは普通の感覚であるということがあります。

スキンシップを取りたがる

フリー写真素材ぱくたそ

左利きの人の恋愛の特徴の6つ目は、スキンシップを取りたがるというものです。左利きの人はいつまでも付き合い始めた時のまま、イチャイチャしていたいと考える特徴があります。付き合って長い年月が経った人とでも、手をつないだりするスキンシップを積極的に行います。

また、感情をストレートに表現します。手をつなぎたいと思った時、素直に「今、手をつなぎたいな」と相手にハッキリ告げるのも、左利きの人の恋愛における特徴と言えるでしょう。

希少な存在でモテやすい

Photo byOpenClipart-Vectors

左利きの人の恋愛の特徴の7つ目は、希少な存在のため、モテやすいというものです。左利きの人は、はっきりした性格です。白黒はっきりさせようとする様子は、見ていて気持ちがいいぐらいです。普通の人はなかなかそこまで、はっきりと物事を判断することはできません。

そのため、潔いほどにはっきりした左利きの人に魅力を感じるので、モテるという結果になります。左利きの人は自分からすれば当然のことをしているだけです。しかし周囲は頼りがいがあると感じて惹かれていきます。

左利きの人の特徴4選【血液型別】

Photo by200degrees

日本人は占い好きで、血液型占いをする機会も多いのではないでしょうか?また、血液型によって性格を診断したりもします。話している相手との相性が知りたくて、血液型を尋ねる人もいるでしょう。

そこに左利きがプラスされると、どのような判断になるのでしょうか?左利きの人の血液型によって、恋愛の傾向がどう変わっていくかを見ていきましょう。

A型の特徴

Photo by5688709

左利きで血液型がA型の特徴はどのようなものなのでしょうか?左利きのA型は、几帳面な性格と、直感的な感性を併せ持っているという特徴があります。ひらめきや発想がずば抜けて良い上に、繊細な作業を得意とします。いわゆる天才肌と言えるでしょう。

ひらめき型の人は大雑把なケースが多いですが、左利きで血液型がA型の場合、細かいところまで目が届きます。誰も思いつかない発想をした上で、効率的に物事を進めます。

仕事でいつも行っている作業でも、惰性でこなすのではなく、発想を変えて作業効率をアップさせたりします。雑なアップの方法ではないので、今まで以上の成果を出すようにルーティンワークを調整することが得意です。

B型の特徴

Photo by1494202

左利きの血液型B型の特徴はどのようなものなのでしょうか?一般に血液型がB型の人はマイペースで、自由気ままと言われています。1つのことに夢中になってしまうと、周りが見えなくなってしまいがちです。

Photo by1494202

恋愛においてもそれは当てはまります。今の恋愛に夢中になるあまり、友人との時間を無くして、恋人との予定を優先させるといったことをします。

B型の血液型による性格の他、左利きの性格も合わさってさばさばしているので、なんでもはっきり言ってしまいます。そのため、血液型B型の左利きの人は扱いにくい人と思われることもあります。

O型の特徴

Photo bySeaq68

左利きの血液型O型の特徴はどのようなものなのでしょうか?血液型がO型で左利きの人は、他の血液型の左利きの人と比べて、せっかちだったり怒りっぽかったりという性格ではありません。むしろおおらかで、他人を包み込むようなイメージを持たれることが少なくありません。

血液型がO型の人は、総じてコミュニケーション能力が高い特徴があります。そのため誰とでもまんべんなく付き合います。しかしそれは表面上のことかもしれません。左利きで血液型がO型の人は、面倒にならないように、深入りしない付き合い方をします。

AB型の特徴

Photo byFoundry

左利きの血液型AB型の特徴はどのようなものなのでしょうか?血液型がAB型の人は個性的だとよく言われます。さらに左利きの人は、直感的なひらめきで行動する、個性的な人です。そのため魅力的な人だとして、同性からも異性からも好かれます。周囲にはいつも人が集まっています。

ただし、左利きで血液型AB型の場合、物事を合理的に考える特徴があります。そのため、人間関係もドライに考える傾向があると言えるでしょう。

左利きは直したほうが良い?

Photo byddimitrova

生まれてから日が経って、スプーンなどを持たせると、左手で持ちたがるということはよくあることでしょう。この世界はほとんど全ての場所で、右側が有利になっています。そうした世界を知っている親たちは、子供の左利きを右利きに矯正しようとするかもしれません。

もしくは両手が使えるようにしようとするかもしれません。昔は左利きのイメージも悪く、矯正する親が多かったと言います。親は良かれと思って、左利きを矯正することがありました。

しかし最近は左利きに関する偏見もなくなってきました。有名人が左利きだったり、左利きだったから有利だった話などを聞いたりすると、親はどうしたらいいのかわからなくなるでしょう。子供が左利きとわかった場合、矯正するべきなのでしょうか?

子供に対しての矯正は悪影響となる

Photo bycherylholt

左利きは、あくまでその子の特徴であり、ハンディキャップではありません。そこを無理矢理、矯正しようとすると、子供はストレスを感じてしまいます。左手で物を持つたびに厳しく叱るといったことを繰り返すのは、あまりおすすめできません。

怒られてばかりいると、自己肯定感の低い性格になってしまうかもしれません。自己肯定感が低いと、うまく健全な人間関係を築けなくなります。さらには新たな苦しみが生まれる結果となってしまいます。

大人になってから、両利きがいいか、右利きがいいかを自分で判断し、矯正しようと試みるのはいいでしょう。しかし子供に矯正を無理にさせると、悪影響を及ぼしてしまいます。

左利きの人が文字を書く時のあるある

Photo byMediamodifier

左利きの人はどういう性格をしていて、どのような恋愛をするのかを中心に見てきましたが、左利きであるがゆえに、日常に何かと不便を感じている人は少なくないでしょう。

この世はほとんど全て、右利き用にできています。そんな不便の中でも、子供の頃から困っていることはありませんか?これは左利きには必ず起こるあるあるです。

自分の手が鉛筆やインクで汚れてしまう

Photo byFree-Photos

左利きの人は、幼い頃から、字を書くのに苦労しています。縦書きに書く時は問題ありません。しかし鉛筆やペンで紙に横書きに書く時、左上から書き始めなければなりません。すると今書いた文字の上に自分の手が当たるので、手や紙が汚れてしまいます。

また、文字を書いていっても、書いた文字が手で隠れてしまうため、傾けて書くなどして対処しなければなりません。そうなるとボールペンのインクが出にくかったりして、非常に書きずらいというあるあるです。

その他の左利きあるある

Photo byskeeze

左利きの人には、左利きならではの特徴があります。左利きは便利なのか、不便なのか、その他の「左利きあるある」を見ていきましょう。

まず、はさみ、カッターナイフ、缶切りといった道具は右利き用なので、使いづらいというあるあるがあります。左利き用のものを買わなければならないため、面倒ですし、出費もかさみます。誰かに貸してもらっても使えない時が多いです。

カウンター席で食事を摂る時、隣が右利きの人がほとんどのため、左隣の席の人と腕が当たってしまいます。知らない人だと、気まずい雰囲気になってしまうでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

左手で字を書いたり、物を持ったりしていると「かっこいい」と言われることも、あるあるです。普通にしているだけで「かっこいい」と思ってもらえるので、得した気分になるかもしれません。

左手ではできないことがあるので、生活をしているうちに、けっこう右手でできるものも増えてくるというのもあるあるでしょう。「両手を使えて便利だね」とよく言われます。

左利きだというだけで、頭がいい人という先入観を持たれます。他人から「天才肌だね」「頭脳明晰でしょう」と言われるのもあるあるです。本当かどうかは別として、嬉しい気持ちになる時があります。

Photo by くーさん

電車の駅の自動改札でぐずぐずしてしまうというのも、左利きあるあるでしょう。自動改札機は右利き用の仕様になっています。左手で切符を入れる時は、身体をひねらなければなりません。Suicaのタッチをする時は、素早く上半身を右に傾ける必要があるので足元がふらつきます。

自動販売機や券売機に硬貨を入れる時や、購入したものを販売機から取り出す時、身体を右にずらさないとうまく取れないというあるあるもあります。

人気のある芸能人やアスリートが左利きだと知った時、親近感がわいて、思わず嬉しくなるというのもあるあるでしょう。実際に会ったことのない人だけれど、親しみを感じてしまうものです。

Photo by SunKING1791

意外なところでは、ホテルのビュッフェなどでスープをすくうとき、スープ用のおたまが扱いにくいというのもあるあるでしょう。右利き用にできているので、左手で使うとなかなか入れにくく、気を付けないとこぼしてしまいます。

腕時計の時間を調整しようと、リューズを回そうとする時、右利き用にできているので、上手く回せないというのもあるあるです。気に入った時計が右利き用なら、腕時計は右手にするしかないでしょう。

受話器のある固定電話で話しながらメモをとる時、ひと工夫しなければならないのもあるあるです。固定電話のコードが左側についているからです。受話器を右に持って、左手で文字を書くのは大変難しい作業になります。

フリー写真素材ぱくたそ

左利きはスポーツでは有利に働きます。子供の頃からずっと、スポーツをする時に左利きというだけで、優遇されてきたというのもあるあるでしょう。特に野球はサウスポーだったり、一塁に2歩も近い右打席だったりして、実力が今ひとつでも優先的に出してもらってきたでしょう。

ドアノブを回す時、左手でノブを右側に回そうとすると、二の腕がつりそうになるというのもあるあるでしょう。地味なあるあるですが、左利きの人には微妙に大変なことでしょう。

左利きの人はその人にとっての良い特徴がある!

Photo byMark_Mook_Fotografie

左利きの人はどうしても少数派です。日常生活で不便があったり、逆に左利きである故に優遇されたり、右利きの人がしない経験をしてくることが多いと言えます。左利きの人特有の性格や考え方は、そんな経験と無縁ではないかもしれません。

先天的にしろ、後天的にしろ、左利きの人が持ち合わせた性格や特徴をよく理解して、いい人間関係や恋愛関係を築きましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事