キッチンテーブルのおすすめを厳選!一人暮らし向けや作業台に使えるアイテムも!

キッチンテーブルのおすすめを厳選!一人暮らし向けや作業台に使えるアイテムも!

これから一人暮らしする人や新たに家庭を持つ人など、キッチンテーブルを購入する人もいるでしょう。一人暮らし向けや作業台に使えるテーブルや、ブランドのテーブルや収納力のあるテーブルなど、おすすめのキッチンテーブルについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.キッチンテーブルの選び方
  2. 2.キッチンテーブルの素材ごとの特徴
  3. 3.キッチンテーブルによくある塗装方法と特徴
  4. 4.キッチンテーブルの室内用のおすすめ製品
  5. 5.キッチンテーブルのアウトドア用のおすすめ商品
  6. 6.キッチンテーブルは用途に合わせて選べる

キッチンテーブルの選び方

Photo by masuidrive76

大学を卒業して就職して一人暮らしを始める人や、結婚して二人暮らしを始める人など、新たな生活を始める人には新たな家具も必要になりますが、その中でも特に重要と言えるのがキッチンテーブルです。

食生活はとても大切なものですが、キッチンテーブルはその食生活に直接かかわってくる大切な存在です。

なのでキッチンテーブルの選び方は意外に重要になってきます。まずはキッチンテーブルの選び方かたご紹介しましょう。

どんな用途か考える

Photo bycongerdesign

キッチンテーブルの選び方の一つ目は、どんな用途か考えることです。キッチンテーブルがあれば結構色々な事ができます。流し台に作業スペースがない場合、キッチンテーブルを作業台にすることもできます。

また、一人暮らしなどで部屋数が少ない場合には、寝室にテーブルを置かずにキッチンテーブルでパソコンを使った仕事をするなど、色々なことをすることができます。

キッチンテーブルを選ぶ場合には、家の中の部屋数や流し台のことなどを考慮して、どのようなことに使うのかを事前にチェックしておくことが大切です。

必要な大きさを考える

Photo byshadowfirearts

キッチンテーブルの選び方の二つ目は、必要な大きさを考えるということです。結婚してそこそこ広いキッチンの家に住むなら、これから家族が増えることなども考慮して大き目のキッチンテーブルを選ぶと良いでしょう。

一人暮らしの場合はそう大きなキッチンテーブルは必要ありません。賃貸住宅などでキッチンが狭い場合には特に、小さなキッチンテーブルしか置けない場合もあります。

一人暮らしであっても頻繁に友人が出入りするといった場合には、そこそこの大きさのキッチンテーブルが必要になります。

ですが、自分が必要なキッチンテーブルの大きさを考えるより先に、キッチン自体の広さを考える方が大切です。キッチンの広さに合った大きさでなければ、邪魔になる場合もありますので注意が必要です。

テーブルの高さを意識する

Photo bymidascode

キッチンテーブルの選び方の三つ目は、テーブルの高さを意識することです。キッチンテーブルの高さには色々あって、かなり低いテーブルもあれば高めのテーブルもありますが、椅子とのセットなら問題ありません。

キッチンテーブルと椅子がセットになっていないものを購入する場合、テーブルの高さと椅子の高さが合っているか確かめる必要があります。

同じ店でばらばらにキッチンテーブルと椅子を購入する場合には、テーブルの所に椅子を持っていって確かめれば良いですが、別の店の場合はそうはいきません。

その場合には、どちらかを先に購入して高さを測り、それに合ったサイズのものを購入すると良いでしょう。

好きなブランドから選ぶ

Photo byStockSnap

キッチンテーブルの選び方の四つ目は、好きなブランドから選ぶということです。家具にも色々ブランドがありますので、好きな家具のブランドがあれば、そのブランドのキッチンテーブルを選ぶというのもおすすめです。

アウトドアに使うキッチンテーブルなどには人気ブランドも多いですので、キッチンで使うキッチンテーブルもアウトドアで使うキッチンテーブルも、ブランドのものを選んでみても良いでしょう。

もちろん好きなブランドがなければブランドにこだわる必要もありませんが、ブランド品はブランド名だけで人気があるわけではありません。

品質が良いからこそブランド品は人気がありますので、長く使うことを考えればブランド品を選ぶのも良い選び方だと言えます。

キッチンテーブルの素材ごとの特徴

Photo by089photoshootings

キッチンテーブルの選び方についてご紹介しましたので、次はキッチンテーブルの素材ごとの特徴についてご紹介します。キッチンテーブルには色々な素材がありますが、その素材ごとに特徴は違います。

素材ごとに見た目が違うため、見た目で選ぶことも大切ですが、素材ごとに特徴も違いますので、そういった特徴のことも考えて選ぶことも大切になります。

キッチンテーブルを選ぶ際には素材を選ぶことも大切ですので、キッチンテーブルの素材ごとの特徴についてもご紹介しましょう。

無垢材のテーブルの特徴

Photo byDaria-Yakovleva

キッチンテーブルの素材ごとの特徴の一つ目は、無垢材のテーブルの特徴です。無垢材というのは、天然の木材からそのまま切り出した素材ですので、見た目にも手触りにも木のぬくもりが感じられるのが特徴です。

無垢材のデメリットとしては、年数が経つとひびが入ったりすることが挙げられます。無垢材は木をそのまま切り出した素材で何も加工していないため、こういったデメリットもあります。

ひびが入るだけでなく反ってくることもありますが、無垢材のテーブルは意外に高価ですので、こういった点もデメリットと言えます。

突板のテーブルの特徴

Photo byFree-Photos

キッチンテーブルの素材ごとの特徴の二つ目は、突板(つきいた)のテーブルの特徴です。突板は、木を薄くスライスしたものをベニヤ板などに貼り合わせて作る合板で、無垢材よりずっと安価なのがメリットです。

また、年数が経っても反ったり割れたりすることがないというメリットもありますので、無垢材のテーブルに比べるとメリットが多いと言えます。

ですが突板のテーブルは無垢材のテーブルに比べると、見た目や手触りの点で劣りますので、見た目や手触りを重視する人には向きません。

メラミン樹脂のテーブルの特徴

Photo bySkitterphoto

キッチンテーブルの素材ごとの特徴の三つ目は、メラミン樹脂のテーブルの特徴です。メラミン樹脂というのは簡単に言うとプラスチック素材ですが、そのつくりは結構手間がかかっているためしっかりとしています。

メラミン樹脂のテーブルは無垢材や突板のテーブルに比べるとはるかに傷がつきにくく、汚れても拭けばすぐに汚れが落とせるなど、メリットがたくさんあります。

ですがやはりなんといってもプラスチック素材ですので、無垢材などに比べると見た目や手触りなどでは劣ると言えます。

キッチンテーブルによくある塗装方法と特徴

Photo byGiovanni_cg

キッチンテーブルの素材ごとの特徴についてご紹介しましたので、次はキッチンテーブルによくある塗装方法と特徴についてご紹介します。キッチンテーブルには実は、使い勝手が良いように塗装が施されています。

キッチンテーブルとして使われるからには、水分などへの対策も必要ですので、水分に強くするためには塗装しなければなりません。

キッチンテーブルによくある塗装方法とはどのような塗装方法なのか、キッチンテーブルによくある塗装方法と特徴についてご紹介しましょう。

オイル塗装

Photo byPIRO4D

キッチンテーブルによくある塗装方法と特徴の一つ目は、オイル塗装です。このオイル塗装という塗装方法はよくある塗装方法で、木材のテーブルの表面に植物性のオイルを塗り込むという塗装方法です。

オイルは水を弾きますので、オイル塗装はキッチンテーブル向きの塗装方法ですし、無垢材などの場合は特に、素材の手触りの良さなどを残すことができるというメリットがあります。

経年劣化にも強く、傷などがついたら自分で削ったりといった手入れもできますが、コップなどの跡がつきやすく定期的なメンテナンスが必要だという点がデメリットです。

ウレタン塗装

Photo byErikaWittlieb

キッチンテーブルによくある塗装方法と特徴の二つ目は、ウレタン塗装です。昨今のキッチンテーブルに多いのはオイル塗装よりウレタン塗装で、木材のテーブルの表面にウレタンを塗るという塗装方法です。

ウレタン塗装されたキッチンテーブルは水分にとても強く、コップの跡などもつきませんし、木材で出来ているテーブルでも反ったり割れたりせず、メンテナンスがいらないというメリットがあります。

ですがウレタン塗装の場合は、経年劣化などによって塗装がはがれてくるというデメリットもあります。

キッチンテーブルの室内用のおすすめ製品

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンテーブルによくある塗装方法と特徴についてご紹介しましたので、次はキッチンテーブルの室内用のおすすめ製品についてご紹介します。キッチンテーブルの選び方がわかったら、あとは具体的に探すだけです。

一人暮らしや新婚さんなど、新たにキッチンテーブルを購入する場合でも色々なケースがありますので、それらに応じたキッチンテーブルを選びましょう。

室内用のキッチンテーブルにおすすめなのはどのようなキッチンテーブルなのか、キッチンテーブルの室内用のおすすめ製品についてご紹介しましょう。

一人暮らし向けのキッチンテーブル

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンテーブルの室内用のおすすめ製品の一つ目は、一人暮らし向けのキッチンテーブルです。一人暮らしの場合にはそう大きなキッチンテーブルは必要ありませんので、小さなキッチンテーブルで充分です。

最近流行しているのは、天板を畳めるタイプのカウンターのようなキッチンテーブルで、下が収納スペースになっているものが多いです。

一人暮らしで部屋数が少なくキッチンも狭いという場合には、下が収納スペースになっている小さなキッチンテーブルがおすすめです。

キッチンが狭い場合キッチンに作業台スペースがないことも多いですが、カウンタータイプの小さなキッチンテーブルも作業台代わりになりますので、そういった点でもおすすめします。

作業台・キッチンカウンターにもなるテーブル

Photo by masuidrive76

キッチンテーブルの室内用のおすすめ製品の二つ目は、作業台やキッチンカウンターにもなるテーブルです。キッチンにカウンターが欲しいという女性は意外に多いのですが、カウンターは意外に場所を取ります。

どうしてもカウンターが欲しい場合には、作業台やキッチンカウンターにもなるテーブルで移動可能なキャスターがついているものがおすすめです。

このタイプのテーブルは下が収納スペースになっているものが多いので、作業台だけでなく収納スペースとしても役に立ち、とても優秀です。

邪魔になれば移動できるという点でも、キャスターつきのカウンターテーブルはとても便利ですので、そういった点でもおすすめします。

おしゃれなキッチンテーブル

Photo by __U___

キッチンテーブルの室内用のおすすめ製品の三つ目は、おしゃれなキッチンテーブルです。おしゃれなキッチンテーブルは色々ありますが、バタフライタイプのキッチンテーブルがおしゃれでとても便利です。

カウンターにも作業台にも使える移動可能なタイプのテーブルの中には、両サイドを畳むとサイズが小さくなるタイプのものがあります。

バタフライタイプはおしゃれな見た目ですが、下が収納スペースになっているものが多く、収納力という点でもとても頼りになります。

おしゃれなだけでなく、カウンターにも作業台にも使えて収納スペースまであるバタフライタイプのキッチンテーブルもおすすめです。

折りたためるキッチンテーブル

Photo by __U___

キッチンテーブルの室内用のおすすめ製品の四つ目は、折りたためるキッチンテーブルです。キッチンテーブルの中にはシンプルで折りたためるタイプもあり、使わない時は収納できるという便利さがあります。

どっしりとした木製なのに折りたためるキッチンテーブルは、作業台としてももってこいですし、ゆったりと食事をすることもできます。

折りたためるキッチンテーブルの良い所は、何かに使った後に畳んで収納できるという点です。狭い部屋を広く使うことができるというメリットもありますので、折りたためるキッチンテーブルもおすすめです。

キッチンテーブルのアウトドア用のおすすめ商品

Photo bybhossfeld

キッチンテーブルの室内用のおすすめ製品についてご紹介しましたので、次はキッチンテーブルのアウトドア用のおすすめ製品についてご紹介します。キッチンテーブルが必要なのは、室内だけではありません。

昨今家族や友人でキャンプに行くのが流行っていますが、その際に困るのがキッチンテーブルです。キャンプ用の簡易テーブルセットなども販売されていますが、おもちゃのようなセットである場合も多いです。

キャンプなどで役に立つ、キッチンテーブルのアウトドア用のおすすめ製品についてもご紹介しましょう。

折り畳み可能なテーブル

Photo by Yasuo Kida

キッチンテーブルのアウトドア用のおすすめ製品の一つ目は、折り畳み可能なテーブルです。キャンプに行く場合にキャンピングカーで行く人はそう多くなく、普通車で行くという人の方が多いと言えます。

そうなると折り畳めないテーブルなど車に積むことはできませんので、キャンプなどのアウトドアには折り畳み可能なテーブルがおすすめです。

アウトドアブランドには使い勝手の良い折り畳みテーブルもたくさんありますので、アウトドア用のキッチンテーブルを探してみましょう。

収納力のあるテーブル

Photo bypixel2013

キッチンテーブルのアウトドア用のおすすめ製品の二つ目は、収納力のあるテーブルです。キャンプなどに行く時には、料理用に色々な物を持っていきますが、それらの収納場所に困るという人も少なくありません。

テーブルの下に収納スペースのあるキッチンテーブルがあれば、キャンプに調理器具などを持っていっても置き場に困ることはありませんのでおすすめです。

キッチンテーブルは用途に合わせて選べる

Photo byFree-Photos

キッチンテーブルの選び方や素材ごとの特徴など、キッチンテーブルについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。キッチンテーブルは用途に合わせて選べますので、用途を明確にして選びましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事