キッチン吊り戸棚の使い方!おすすめの収納方法やDIYのアイデアをチェック!

キッチン吊り戸棚の使い方!おすすめの収納方法やDIYのアイデアをチェック!

キッチンの吊り戸棚はやや高い位置に設置されている事が多く有効活用できずに困っている方を多く見受けます。そこで今回はそんな使い勝手が悪いキッチンの吊り戸棚を有効活用できるような使い方からおすすめの収納方法やDIYのアイディアまでご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.キッチン戸棚を有効活用するコツ
  2. 2.キッチン吊り戸棚の使い方と収納方法
  3. 3.キッチンの吊戸棚の収納におすすめのアイテム
  4. 4.キッチン吊り戸棚のDIYアイデア
  5. 5.キッチンの吊り戸棚を使わないなら撤去も選択肢
  6. 6.キッチンの吊り戸棚は収納アイテムの活用で便利に!

キッチン戸棚を有効活用するコツ

Photo by masuidrive76

キッチンにあるキッチン吊り戸棚は使い方によっては、便利なものでもありますが、吊り戸棚の設置場所がイマイチだったり、使い方を間違ってしまうと実に使い勝手が悪く、不便で邪魔なものにもなってしまう物でもあります。

また、実際に家を購入する際にキッチンには吊り戸棚が必要だと思って作ってみたものの意外と必要ないものだったと思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなたの家にある、利用するのに困っているキッチン吊り戸棚を有効活用する為のコツをここでは紹介していきます。

設置する高さに気をつける

Photo byGiovanni_cg

キッチンの吊り戸棚をこれから家を建てる際やリフォームする際に取り入れたいと考えている方は、キッチンの吊り戸棚は「設置する高さに気をつける」ことが大切です。

キッチンは主に女性が使う場所でもある為、キッチンの吊り戸棚を高く設置してしまうと非常に使いにくいが故に最終的に作っても使わなくなってしまう事になってしまいます。

また、キッチンの吊り戸棚設置する場所を高くしてしまうと使わないものを入れっぱなしにしてしまうという事も起きてしまいます。

せっかくのスペースを不要なもので溢れさせてしまうのは、非常に勿体無い使い方になってしまうので、キッチンの吊り戸棚をこれから家を建てる際やリフォームする際に取り入れる際は、自分自身の背の高さに合ったものを作るようにしましょう。

脚立や踏み台は不便

Photo byCDHGROUP

自分自身の身長に合ったキッチンの吊り戸棚を家を建てる際やリフォームする際に取り入れないと、脚立や踏台を利用する事になってしまいます。脚立や踏台を出すという行為も面倒であり、不便です。

また、脚立や踏台は、バランスを崩すと思わぬ事故にもなりかねませんので危険でもあります。特に高齢者の方と同居している方などは、更に危険が高まるので脚立や踏台を使わないといけないキッチンの吊り戸棚を作るのは避けるようにしましょう。

昇降式棚を有効活用する

Photo byginsburgconstruction

上記では、自分自身の身長に合ったキッチンの吊り戸棚を家を建てる際やリフォームする際に取り入れることをおすすめしますとお伝えしましたが、天井が高い場合の家のキッチンの吊り戸棚の設置に関しては一概にその方法がおすすめとも言えません。

なぜなら、天井が高い分収納スペースをより有効活用することができる方法があるからです。それは「昇降式棚」という戸棚が二重になっていて、必要な時だけに吊り戸棚を下げることができる物です。

この昇降式吊り戸棚は、収納スペースをより有効活用することができ、必要なときだけ下ろせるので脚立や踏台を出す必要も無く大変便利で使い勝手が良いです。

更に昇降式の吊り戸棚には、電動と手動があり、リフォームや設置の費用に合わせて選べるのもおすすめです。

透明な扉の吊り戸棚を有効活用する

Photo byjessebridgewater

キッチンの吊り戸棚を有効活用する方法にキッチンの吊り戸棚を「中が見えるガラス扉」にしてみる方法があります。

キッチンの吊り戸棚は、中が見えない物にしてしまうとついつい何を入れているか忘れてしまいがちですが、中がしっかり見える透明のガラス扉にすることで、何を入れているか把握することができ使いやすくてとても便利です。

また、何をしまっているか見えるキッチンの吊り戸棚は、収納しやすいのはもちろんですが、おしゃれであるのも魅力的です。

キッチンの吊り戸棚をこれから家を建てる際やリフォームする際は、ぜひ設置する高さと同様に使いやすさも選ぶようにしましょう。

使用頻度が高いものは下に低いものは上に収納する

Photo by Sergey Tchernykov

キッチンの吊り戸棚をより有効活用する為には、使用頻度が高いものは下の段の棚に収納し、使用頻度が低いものは上の段の棚に収納することで使用しやすくなります。

この時、使用頻度が低いものは特にボックスなどに収納して、中身が何が入っているか、テプラなどで分かりやすくしておくと更に使い勝手がよくなります。

この方法は、既にキッチンを完成させてしまっている場合やもっと使い勝手を良くしたい方、賃貸の方におすすめの方法です。

使いづらいときはリフォームも考える

Photo byFree-Photos

キッチンは日常的に使う場所なので、思うように吊り戸棚が収納出来ないことは、ストレスになり、せっかくの吊り戸棚が使えず置物状態になってしまいます。

キッチンの吊り戸棚を有効活用する方法を試してみても設置の高さが自身に合わず使い勝手が良くならない場合は、思い切ってリフォームをする事を考えてみるのよいかもしれません。

キッチンの吊り戸棚のリフォーム費用の相場は、リフォーム行う状況によって異なりますが、取り替える場合なら2万円〜3万円程度が相場となっています。全体的に新たな吊り戸棚を作る場合は、工事が大きくなるため5万円~10万円程度を見積もっておくと良いでしょう。

キッチン吊り戸棚の使い方と収納方法

Photo by masato_photo

キッチンの吊り戸棚は、大体のキッチンには付いていますが、意外と収納方法や使い方に困り、使用せずに放置している方も多いのではないでしょう。

また、女性には高すぎる位置に設置されていると尚更使いたくても使用することができない状態になることもあります。

ですが、キッチンの吊り戸棚を上手に活用出来ないことが原因で、本来は吊り戸棚にしまう様なキッチン用品の収納に困り、キッチンが物で圧迫してしまうという事が起きている方も多く見受けられます。

そういった事でお悩みの方にここでは、キッチンの吊り戸棚を有効活用する為の使い方と収納方法をお教えします。吊り戸棚を有効活用すると意外と色々な物がしまえたり、キッチン周りをスッキリさせる事ができます。

ファイルボックスを利用する

キッチン吊り戸棚のおすすめの使い方と収納方法1つ目はデスク周りを綺麗にする際に欠かせない「ファイルボックス」を利用する方法です。

ファイルボックスがキッチンの吊り戸棚収納に役立つのかと疑問に思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、ファイルボックスは書類の整理だけでは無く、消耗品のストック、お弁当箱、お菓子作りの道具や調味料収納としても重宝します。

また、シンプルな無印良品で販売しているファイルボックスや100円均一で販売しているおしゃれな物にしまうと一気に収納に統一感が出ておしゃれになります。

更にファイルボックスに入れた際は、何が入っているのか分かりやすくテプラなどでラベルを貼って収納すればひと目で何が入っているのか分かり使い勝手が良くなります。

整理ボックスを活用する

キッチン吊り戸棚のおすすめの使い方と収納方法2つ目はデスク周りを綺麗にする際に欠かせない「整理ボックス」を利用する方法です。

キッチンの吊り戸棚どうしても高い位置に設置してある物が多い為、リフォームでもしない限り奥の方に収納してしまうと物を取るのに一苦労です。

そんな収納の悩みを解決してくれるのは100円均一などでも手軽に購入することができる整理ボックスで、こちらに物を入れて使うという使い方をすることで、今まで奥まで手が届かなくて取り出すのが大変だった事を改善することができます。

持ち手つきストッカーを利用する

キッチン吊り戸棚のおすすめの使い方と収納方法3つ目は持ちての付いた「ストッカー」を利用する方法です。

更にキッチンの吊り戸棚の収納を取り出しやすくしてくれるものが持ち手つきストッカーで、出し入れしやすくとても使い勝手がよく便利な収納商品です。

また、シンプルなデザインのものを選びキッチンの吊り戸棚の幅に合わせたものをしっかり選ぶことによって統一感が出ておしゃれさも出すことができるのも持ち手つきストッカーの魅力的な特徴です。蓋付きの持ち手つきストッカーもあるので、そちらに調味料を入れて保存する使い方もおすすめです。

キッチンの吊り戸棚に賢く収納!有効的な使い方や便利なグッズもご紹介!のイメージ
キッチンの吊り戸棚に賢く収納!有効的な使い方や便利なグッズもご紹介!
キッチンは毎日何度も物を出し入れする場所なので収納が上手にできると作業の効率も上がります。そんなキッチンの収納場所の吊り戸棚は有効的に使えていますか?アイディアやリフォームで吊り戸棚に使いやすく収納する。さらにグッズを使った有効的な使い方を、ご紹介します。

キッチンの吊戸棚の収納におすすめのアイテム

Photo by neco

キッチン吊り戸棚に物を収納する際は、どのような風に収納すると綺麗にしまうことができるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

アイテムを使って工夫次第では、今より更に収納スペースが増えたり、使い勝手が良くなりことが期待できます。なのでここでは、今からでも初められる取り組みやすいキッチンの吊戸棚の収納におすすめのアイテムをご紹介していきます。

ハンガーを利用する

キッチンの吊り戸棚をリフォームせずに有効活用することができるおすすめの収納アイテムの1つ目に「ハンガーバスケットやラック」があります。

ハンガーバスケットやラックは、備え付けのキッチンの吊り戸棚下にはめ込んで使うことができる為、手軽に収納スペースを増やすことができる便利なアイテムです。また、ハンガーバスケットやラックをおしゃれにDIYをすることで簡単にキッチンが今よりおしゃれで魅力的な場所に変身します。

キッチンをおしゃれにするハンガーバスケットやラックDIY方法は、沢山あるので自分自身のキッチンに合ったものを選んでみるのも楽しいかもしれません。

まな板ラックを利用する

キッチンの吊り戸棚をリフォームせずに有効活用することができるおすすめの収納アイテムの2つ目に「まな板ラック」があります。

まな板ラックもハンガーバスケットやラックと同様にリフォーム要らずで簡単に備え付けのキッチンの吊り戸棚にはめ込んで使うことができる為、便利なアイテムです。

また、まな板はキッチンのスペースを占領する傾向がある為、キッチンの吊り戸棚の下の空いたスペースを利用することでより快適にキッチンを利用することができるメリットもあるので取り入れることをおすすめします。

キャンドゥの収納グッズ厳選11点!おすすめのボックスなど簡単に片付け!のイメージ
キャンドゥの収納グッズ厳選11点!おすすめのボックスなど簡単に片付け!
キャンドゥでは、シンプルでおしゃれなデザインの収納グッズを豊富に取り扱っています。これらの収納グッズを活用することで、部屋やキッチンをすっきりかつおしゃれに見せることができます。キャンドゥのおすすめ収納グッズを厳選してご紹介します。

キッチン吊り戸棚のDIYアイデア

Photo bycoyot

キッチンの吊り戸棚をリフォームせずに有効活用することができるおすすめの収納アイテムや使い方、収納方法を知ることにより、次は自分なりのおしゃれなキッチン吊り戸棚をDIYして作りたいと思った方も多いのではないでしょうか。

そんな方の為にここでは、より自分のキッチンの吊り戸棚をおしゃれに快適にする為のキッチン吊り戸棚のDIYアイデアを紹介していきます。

DIYは本格的な物から簡単にできるものまでありますが、今回はより手軽に行うことができる簡単にできるDIYのみを選びました。

DIYに必要な材料

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンの吊り戸棚をおしゃれにDIYする際に必要な材料は、どの様な風なDIYをするかによって用意しなければならない材料は変わってきますが、簡単に行えるDIYするにしても必ず必要になってくるのは、ハサミやカッター、メジャー、ペン、などは必需品となります。

100円均一やホームセンターなどで販売しているリメイクシートのみで手軽にキッチンの吊り戸棚をDIYする場合は上記の物だけ用意できれば行うことができます。

ただ、色を塗り替えたり、扉を外してなどの場合は、塗料や電動ドライバーなどの工具が必要になってきます。

DIYの手順・コツ

Photo by ndb_photos

キッチンの吊り戸棚をおしゃれにDIYする際の手順は、どの様な雰囲気にしたいかやどの様な使い勝手がよりキッチンを快適に使うことができるかを考えた上で、行うDIYを決め作業に取り組むことが一番失敗せずにDIYを行うことができるコツです。

まずは一気に取り掛かるのでは無くちょこっと改造できるDIYを選びそれに合った材料を用意して取り組んでみることをおすすめします。

シートを張るだけのおしゃれDIYもおすすめ

キッチンの吊り戸棚の扉を外して見せる収納に変更したりするだけでももちょこっと改造で一気におしゃれに変わったりもしますが、工具が必要になってしまうので避けたいという場合は、簡単にできるリメイクシートでDIYをすることをおすすめします。

リメイクシートは、100円均一やホームセンターで様々な種類のものがあり、シートを貼っただけで一気に雰囲気を変えることができるスグレモノです。また、手軽にDIYできることで今とても人気の商品でもあります。

キッチンの吊り戸棚を使わないなら撤去も選択肢

Photo by scarletgreen

これまで、キッチンの吊り戸棚の有効活用方法をお伝えしてきましたが、それでも改善されず全く使わないという状況なのであれば、キッチンの吊り戸棚を思い切って撤去することも選択肢の一つとしてありなのかもしれません。

使わないのであれば撤去してしまったほうがその分スペースが空きキッチン全体が広く感じる効果も期待できます。

吊り戸棚を撤去するメリット

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンの吊り戸棚を撤去することによって様々なメリットがあります。例えば撤去することによってスペースが空き広々としたキッチンを演出することができたり、以前よりも明るくなるというメリットがあります。

また、キッチンの吊り戸棚が無くなることで死角がなくなり、調理をしながらお子様の様子を今までよりしっかり見ることができるというメリットもあります。

ですが、撤去する際は一人で行わないようにすることや費用がどれぐらい掛かるのか知って置かなければならない注意もありますので気をつけて行いましょう。

扉だけ撤去する場合はディスプレイなどに使える

Photo byu_jup1hbno

キッチンの吊り戸棚を全部撤去するのでは無く、扉だけ撤去する方法もあります。その場合は、ディスプレイとして吊り戸棚を使うことができるのでキッチンをおしゃれにアレンジるすることが楽しめます。全部撤去するのに迷っている方は、まずは扉だけ撤去するという方法もありなのかもしれません。

キッチンの吊り戸棚は収納アイテムの活用で便利に!

Photo byTA9141985

今回はつい有効活用ができずに放置しがちな「キッチン吊り戸棚の使い方やおすすめの収納方法やDIYのアイデア」をご紹介させて頂きました。

色々な方法でキッチンの吊り戸棚を有効活用できる方法があり、驚かれたのではないでしょうか。このようにキッチンの吊り戸棚は、収納アイテムの活用や収納方法を知るだけで驚くほど使い勝手が良くなりますのでぜひ行ってみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事