気分屋な人の特徴や心理とは?嫌われる理由や性格を改善する方法を紹介!

気分屋な人の特徴や心理とは?嫌われる理由や性格を改善する方法を紹介!

気分屋な人に八つ当たりされたことがあるという人も居るのではないでしょうか?気分屋な人は物や人に八つ当たりするという特徴もあります。今回は、気分屋な人の特徴や心理・嫌われる理由や性格を改善する方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.気分屋とは
  2. 2.気分屋な人の特徴
  3. 3.気分屋な人の心理や性格
  4. 4.気分屋な人の長所
  5. 5.気分屋な人の短所
  6. 6.気分屋な上司と上手く仕事をするコツ
  7. 7.気分屋は意外とモテる?
  8. 8.気分屋でわがままな性格の改善方法
  9. 9.気分屋な性格は嫌われる原因になる

気分屋とは

Photo byFree-Photos

「気分屋」という言葉を聞く機会もあるでしょう。「私気分屋なの」と自分でアピールすることもあります。気分屋というと、悪い意味で捉える人も少なくありません。ここでは、気分屋にはどのような意味があるのかご紹介していきます。

その時の気分次第で行動する人

Photo byFree-Photos

気分屋には、「その時の気分で行動する人」という意味があります。その時の気分で行動する人という意味を聞くと、何も考えずに思い立ったらすぐに行動するというように捉えている人もいます。

しかし、気分屋の人は気持ちが明るい時はテンションも高く、逆に気持ちが暗い時はテンションも低いということも表わしているようです。

Photo byRondellMelling

人間は、みんな気分がコロコロ変わるのは当たり前のことです。ですが、感情を表に出してしまえば、周りの人に嫌われる原因にもなってしまうため、気持ちを抑えて生活しています。

気分屋な人は、自分の感情を抑えることが出来ないため、わがままな行動を取り、嫌われる原因になってしまうようです。

気分屋な人の特徴

Photo byFree-Photos

気分屋の人と一緒にいると振り回されたことがあるという人もいるでしょう。自分の感情を抑えずに行動するという特徴があるため、わがままで嫌われる原因になっている人も少なくありません。ここでは、気分屋な人の特徴についてご紹介していきます。

オンオフがはっきりしている

Photo by089photoshootings

気分屋な人の特徴には、オンとオフがはっきりしているという特徴があります。気分屋と聞くと、わがままでマイナスなイメージに捉えられてしまうことも多いですが、オンとオフがはっきりしているということはメリットとなる部分でもあるでしょう。

オンとオフがはっきりしているという特徴は、仕事とプライベートをしっかりと分けることが出来るということです。仕事モードになれば、プライベートを持ち込むことはありません。

フリー写真素材ぱくたそ

逆に、仕事が終わり、気持ちがオフになれば、プライベートに仕事を持ち込んだり、ズルズルと引きずることがないという特徴があります。気分屋は、やる気がある時はとことんやって、やる気のない時はやらないという特徴もあります。

Photo byFree-Photos

言葉だけを聞くと、たださぼっているだけと思う人も居るようですが、やる気のない時にやろうとしても何も手につかない時もあるでしょう。それぐらい、気分屋な人はオンとオフがはっきりとしているようです。

Photo byEliasSch

そのため、気分屋な人は、やる気がある時に一生懸命取り組むという特徴があります。気分屋な人が営業職をしている場合には、オンとオフの違いが一目瞭然のようです。

営業で、お客様の前に行くとびっくりするぐらい、喋ることが上手で楽しい人になれてしまうようです。オンになっている姿を家族や友達が見ると、びっくりするぐらい別人のようと思う人も居るようです。

ノリが良い

Photo byStockSnap

気分屋な人は、ノリが良いという特徴があります。ノリが良い人は、周りから見れば、ムードメーカー的な存在でしょう。

気分屋な人は、自分が楽しいと思った事であれば、とことん楽しむという特徴があります。全身で楽しいという気持ちを表現するという特徴があるため、ノリが良くて、明るい人と思われることが多い様です。

Photo bytrevoykellyphotography

ノリが良くて明るいところは、気分屋の良い部分でもありますが、逆に態度が変わりやすいという特徴もあります。

自分が面白くないことや、落ち込む出来事、ムカつく出来事などがあると、明るい人とは別人のように態度が変わるという特徴があります。

そのため、みんなで楽しんでいる雰囲気を気分屋な人が一気に壊してしまうこともあるようです。わがままな部分もあるため、周りからは嫌われる存在になってしまうこともあるようです。

裏表が無い

Photo byFree-Photos

気分屋な人は、その時の自分の気分で態度がコロコロ変わるという特徴があります。態度がコロコロ変わるのは、嫌われる原因になってしまう事もありますが、良く言えば裏表が無いというメリットにもなるようです。

裏表がある人は、表では良い人を演じて、裏では人の悪口を言う人の事を指しています。裏表が無い人は、自分の思っていることをはっきりとその場で言うことができます。

Photo byMabelAmber

そのため、裏でコソコソ言われるよりは、はっきりと言ってほしいという人からは、好かれる傾向にあります。気分屋な人は、嫌われる傾向にありますが、裏表が無い性格の人は、好かれるという特徴があります。

空気が読めない

Photo bySeaq68

気分屋な人は、空気が読めないという特徴があります。人は嫌われることを恐れているため、周りの空気を読んで行動するという特徴があります。

しかし、空気が読めない人は、空気を読まずに、自分の気分で行動してしまいます。気分屋な人でも、空気を読まないといけないということは分かっていても、空気を読むことよりも、自分の気分の方を優先してしまうという特徴があります。

嫌われることを恐れている人が多くいるようですが、気分屋な人は嫌われることを恐れることはないようです。

Photo byPexels

嫌われる事よりも、自分の気持ちの方が大切と思っている人がほとんどです。しかし、後から自分の行動に関して反省するという特徴があります。

周りの人に嫌われる行動を取ってしまったなどと反省することはあっても、やはりその場では自分の気分で行動することには逆らうことが出来ないという特徴があります。周りからすると、ただのわがままと思われてしまうこともあるようです。

意外とお人好し

Photo byStartupStockPhotos

気分屋な人は、意外とお人好しという特徴があります。気分屋な人は、裏表が無いため正直者なので、騙されやすいという特徴もあるようです。

他人に何か言われたときに、疑うことをせずに、すぐに信じ切ってしまうため、騙されやすいお人好しと言われることがあります。

周りからすると、「そんなの嘘」「騙されてる」などと思うことでも、気分屋な人は、言われたことや見たことをそのまま信じてしまうため、メリットとなる場合もありますが、デメリットとなってしまう場合もあるようです。

ストレス耐性が強い

Photo byDanaTentis

気分屋な人は、ストレス耐性が強いという特徴があります。気分屋な人は、自分の気分で明るくなったり、落ち込んだりするという特徴があります。

そのため、自分の嫌なことがあって落ち込んだとしても、次に何かが起これば、今までの嫌なことを忘れることが出来るという特徴があります。例えば、仕事でミスをしてしまうこともあるでしょう。

ずっと引きずり、他の仕事にも影響を及ぼしてしまっている人も少なくありません。しかし、気分屋な人はずっと、ミスを引っ張っているということはありません。一つのことに囚われるのではなく、すぐに切り替えることが出来るため、ストレスに強いと言われています。

物や人に八つ当たりする

フリー写真素材ぱくたそ

周りの友達には、モノや人に八つ当たりする人もいるでしょう。気分屋な人の性格で一番迷惑なのが、八つ当たりすることと答える人も少なくありません。

気分屋な人は、自分の機嫌が悪い時に、物や人に八つ当たりをして、自分の気が済むまで行うという人も少なくありません。周りの人達は、気分屋な人が落ち着くまで我慢している人もいますが、八つ当たりされたら、たまったものではありません。

気分屋な人は、わがままなため、嫌われる原因を取り除かないと、友達が居なくなってしまう可能性もあります。気分屋な人の性格を改善していく必要があるでしょう。

気分屋な人の心理や性格

Photo byDzeeShah

人は、みんな自分の意見を持ち、気持ちを抑えて行動しています。わがままな性格を出してしまうと、嫌われる原因にもなってしまうため、仕事でもプライベートでも抑えて行動しています。ここでは、気分屋な人の心理や性格をご紹介していきます。

言動や機嫌がコロコロ変わる

Photo byTumisu

気分屋な人の心理には、言動や機嫌がコロコロ変わるということが挙げられます。友達と一緒にご飯に行こうとしていたのに、やっぱり行かないと言ってみたり、本屋に行こうと言っていたのに、やっぱりカフェに行きたいなどという人もいるでしょう。

Photo bysasint

友達と一緒に楽しそうに話をしていたのに、急に不機嫌になったりする人も周りにはいるでしょう。急に機嫌が変わるという心理があるため、周りの人がついていけないとなり、離れて言ってしまう人たちも居るようです。

子供であれば、仕方ないと思うことでも、大人の心理の場合には、嫌われる原因になってしまうでしょう。

頑固

Photo byPexels

気分屋な人の心理には、頑固ということが挙げられます。気分屋な人は、コロコロと機嫌が変わったり、言動が変わるという心理があります。

しかし、「やっぱりこうしたい」と決めた場合には、周りがいくら何を言おうと、簡単に自分の意見を変えることはありません。

友達と遊園地に行く約束をして、前々から準備していたとしてます。しかし、前日になって映画に行きたいとなった場合には、絶対に映画に行かないと気が済まないという心理があるようです。

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

彼氏とのデートもコロコロと行先を変えられてしまい、ついていけなくて別れるカップルも少なくありません。

周りが説得しても、頑固という心理があるため、絶対に自分が決めたことを曲げることはありません。周りからすると、わがままと思われてしまい、嫌われる原因にもなるので、改善していく必要があります。

そうしたいと思ったからと行動する

Photo byFree-Photos

気分屋な人は、急に行先を変更したり、言動がコロコロ変わるという心理があります。周りからすると、どうして行先を変えたいのか理由を聞くのが当たり前のことでしょう。

しかし、気分屋な人からは、明確な答えが返ってくることはありません。納得できる理由は特になく、「今そうしたいと思ったから」とだけ言うという心理があります。

特に理由が無くても、自分の気分が遊園地ではなく映画だからと変更するということのようです。気分屋な人は、自分の気分に逆らうことができません。

Photo byEngin_Akyurt

そのため、「こうと思ったらこうしたい」という気持ちのまま行動し、嫌われる人も多い様です。気分のままに行動するという心理は、周りから見るとわがままな人と思われてしまうことにもなります。

改善していかないと、一生一人ぼっちのまま生活していかなければいけなくなる可能性もあるようです。

自己犠牲が苦手

Photo bymelancholiaphotography

友達や恋人とどこへ行くか予定を立てていても、急に別のところに行きたいと思う人もいるのではないでしょうか。

しかし、普通であれば、急に行先を変更するというのは、申し訳ないという気持ちがあるため、そのまま予定していた場所へ行くという人がほとんどです。

ですが、気分屋な人は、自己犠牲をしてまで、相手に気を遣いたくないという心理があります。自分の気持ちに逆らって生きることが出来ないため、自己犠牲をしてまで相手に合わせるのは嫌という心理があるようです。

Photo byFree-Photos

自分の気分を大切にするということは悪くはないでしょう。しかし、周りの友達や恋人までを巻き込んでしまうのはよくありません。

わがままだと思われてしまい、嫌われる原因にもなってしまいます。周りの人と上手くやっていこうという気持ちがあるのであれば、気分屋な性格を改善していく必要があるでしょう。

気持ちが移ろいやすい

Photo byFree-Photos

「こうしたい」「こう思う」などと自分の意見はあるでしょう。簡単に自分の意見が変わるという人は少ないですが、気分屋な人は正直ではありますが、気分が移ろいやすいという心理がある様です。

さらに、気分屋な人は、機嫌が移ろいやすいということも挙げられます。正直であるということは、自分の気分に逆らうことが出来ないということです。

周りの人は、どうして今気分の変化が起こったのか、分からないため、対処できずに悩んでいる人もいるようです。気分屋な人と一緒に居ると、疲れてしまい、離れて行ってしまう人も少なくありません。

窮屈が苦手

Photo bynastya_gepp

気分屋な人は、友達や恋人に誘われたときに、はっきりとした答えをすることはないという心理があります。

先の予約を入れて置くと、予定がある所には、その予定を崩さないように行動しなければいけなくなります。他にしたいことがあっても、その予定だけを気にして行わなければいけなくなります。

Photo byThePixelman

そのため予定に縛られて窮屈な思いをしなければいけなくなります。気分屋な人は、窮屈な思いをしたくないという心理があるため、何かに誘われても「気が向いたらね」と答えることが多い様です。

「気が向いたらね」と答えておき、それまでは自由に過ごして、直前になって予定が空いてれば誘いに乗るという心理があるようです。

優柔不断

Photo bygeralt

気分屋な人は優柔不断という心理があります。例えば、ケーキを買う時に、ショートケーキを頼んでおきながら、会計の前にやっぱりチーズケーキなどと変更する人もいるでしょう。

直前で変えるという心理には、会計前まで、ショートケーキかチーズケーキかで悩んでいて、店員を待たすことが出来ないからと、とりあえずショートケーキを頼んだということです。

しかし、迷った結果やっぱりチーズケーキが良いからと会計前に変えたという心理があるようです。迷わずに即決したように見えますが、「とりあえず」ということなので、まだ頼んだ後も迷っているという心理が隠れているようです。

気分屋な人の長所

Photo byTeroVesalainen

自分の周りにも気分屋な人が居るという人もいるでしょう。気分屋な人は、あまり良い印象を持たれないこともありますが、良い部分となる場合もあるようです。ここでは、気分屋な人の長所についてご紹介していきます。

怒ってもいつの間にか機嫌が直っている

Photo by6335159

気分屋な人は、常に気分が変わるという特徴があります。そのため、ズルズルと引きずったり、ネチネチといつまでも言うということはないそうです。

今怒っていたとしても、何時間後かには機嫌が直っているという部分では、長所となるようです。気分屋な人が怒るときは、口調が強くなってしまうこともあります。

その時は、怖いと感じたとしても、ずっとネチネチと言われることはありません。仕事などでもずっと上司に言われ続けるのは嫌でしょう。気分屋な上司が居たとしても、怒られても何時間後かには機嫌が直っているため、働きやすい環境であるとも言えるでしょう。

単純な性格

Photo bynastya_gepp

気分屋な人は、わがままで嫌われることも多い様です。しかし、単純な性格という部分では長所になるようです。

単純な性格のため、気分屋な人は褒められると周りが見ても、分かりやすいくらいに喜び、テンションも上がる様です。

わがままと思われてしまうため、友達が少ないという特徴がありますが、自分の見方になって褒めてくれる人がとても大好きなようです。気分屋な人は、裏表が無いという特徴があるため、喜んでいる姿は素の姿のようです。

自我が強い人の特徴や心理とは?わがままな性格を改善する方法もチェック!のイメージ
自我が強い人の特徴や心理とは?わがままな性格を改善する方法もチェック!
自我が強い人とはどんな人のことを言うのか、特徴や心理を考えてみましょう。また、自我が強いというのはわがままなことなのかも検証するとともに、わがままな性格を改善する方法も見てみます。さらに、自我が強い子供への対処法も取り上げます。

気分屋な人の短所

Photo byjambulboy

気分屋な人は、わがままと思われることが多い様です。わがままな性格の人は、周りからも嫌われてしまうことがあるようです。そのため、孤立してしまうこともあります。ここでは、気分屋な人の短所についてご紹介していきます。

気分が変わりやすい

Photo byStockSnap

気分屋な人は、短所だけでなく長所もありますが、一般的に知られている、気分屋は気分が変わりやすいということが挙げられます。

気分が変わりやすいため、怒っていてもすぐに気持ちを切り替えることが出来るという長所もあります。しかし、逆に気分が変わりやすいということは短所となることもあります。

Photo byStockSnap

気分が変わりやすい人は、今みんなで楽しく笑って過ごしているのに、急に怒りだすという人もいます。自分の気に入らないことがあると、すぐに怒りだし、周りの人は今どうして怒っているのか分からずに、戸惑ってしまうこともあるようです。

Photo byJESHOOTS-com

周りの友達や恋人は、気分屋な人が今何を考えているのかを理解することができません。どうして今自分が怒られているのかも分からないという人がほとんどです。そのため、ただわがままと思われてしまっていることが多い様です。

周囲を巻き込む

フリー写真素材ぱくたそ

気分屋の人は、機嫌が悪くなると周囲の人を巻き込むという短所があるようです。自分の思うようにいかないと機嫌が悪くなり、周りに怒ったりと迷惑をかけたり、八つ当たりしてしまうこともあるようです。

物に八つ当たりをするという特徴もあるため、扉を閉める音が大きかったり、物をバンっと置く事もあるようです。

Photo bynastya_gepp

気分屋な人は急に機嫌が悪くなるため、周りの人はどうして今怒っているのか分からないため、戸惑っている人も少なくありません。周りの人を巻き込んでしまうと、わがままと思われてしまい、友達も離れていってしまうでしょう。

気分屋な上司と上手く仕事をするコツ

Photo byTeroVesalainen

急に機嫌が悪くなる上司もいるでしょう。今何に対して怒っているのか分からずに、困惑している部下も少なくありません。特別な理由がなくても、気分屋な人はすぐに怒るという特徴もあります。ここでは、気分屋な上司と上手く仕事するコツをご紹介します。

冷静に対処する

フリー写真素材ぱくたそ

普通に仕事をしているだけなのに、急に上司がイライラし始めたという経験をしたことがあるという人もいるでしょう。

上司であっても、元々気分屋の人は、部下に八つ当たりしてしまうこともあるようです。そのような場合に、気分屋の上司と上手く付き合っていくためには、まずは冷静に対処しましょう。

Photo byFotografieLink

八つ当たりされたとしても、取り乱すようなことはせずに冷静に上司と向き合いましょう。気分屋な人は、その時イライラしていたとしても、時間が経てば気分も直るという特徴があります。

その時に、自分も部下に変な態度を取ってしまえば、さらに怒りを買ってしまうことにもなります。気分屋の上司と上手く仕事をしていくためには、自分が冷静になる必要があるでしょう。

自分を責めない

フリー写真素材ぱくたそ

会社の上司が機嫌が悪いと自分が仕事で足を引っ張っているからではないかと、自分を責めてしまう人もいるようです。

しかし、上司の機嫌が悪かったとしても、自分を責めるようなことはしないようにしましょう。自分のせいと責めてしまうと、ストレスが溜まり、精神的にもおかしくなってしまうでしょう。

上司に八つ当たりされたりした場合には、その場から一度席を外して気持ちを入れ替えるようにしましょう。自分の好きな写真を眺めてみたりするのも良いでしょう。

上司の行動を記録

Photo byStockSnap

気分屋の上司が会社に居るという人も多いでしょう。気分屋な人は周りから嫌われる傾向にあり、改善していかないと本当に周りには誰も居なくなってしまう可能性もあります。

わがままな上司であっても部下が反抗することは出来ないでしょう。気分屋でわがままな上司と上手く仕事していく上で、上司の行動を記録してみましょう。

上司の行動を記録するということは、自分を守ることでもあります。気分屋の上司の場合は、エスカレートすれば、トラブルになる可能性もあります。何かあった時のために、証拠を残して置くようにしましょう。

話し合ってみる

Photo byTumisu

気分屋な人は、わがままな性格の人が多い為、周りの人は苦労することもあるでしょう。そのため、わがままな性格の人は嫌われる傾向にあるようです。

わがままに耐えることが出来ずに、離れて行ってしまう人も少なくありません。気分屋の上司と仕事をしていると、衝突してしまうこともあるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、上司の機嫌によって、仕事に悪影響を及ぼすのであれば、上司と話し合ってみましょう。上司と、なかなか話し合えないというのが本音でしょう。

そのため、同僚と一緒に愚痴を言い合っている人も少なくありません。しかし、愚痴を言い合っていても、何も解決しません。上司にとっては、自分は必要な人間であるということを認識させるためにも話し合いの場を作りましょう。

時間を慎重に選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

気分屋の上司と話し合いをする場合には、時間を慎重に選ぶようにしましょう。上司の機嫌が悪い時に話をしてしまうと、余計に機嫌が悪くなってしまいます。機嫌が悪いきっかけを作ってしまうと、落ち着いて話し合いをする事が出来なくなってしまいます。

気分屋は意外とモテる?

Photo byAnemone123

気分屋な人はわがままな人が多い為、嫌われる傾向にあるようです。わがままな性格は簡単に直るものではありませんが、改善していかないと、周りには誰も居なくなってしまうこともあるでしょう。ここでは、気分屋は意外とモテるのかご紹介していきます。

気分屋であるが故にモテる

フリー写真素材ぱくたそ

気分屋な人と一緒に居ると、振り回されてしまい、大変な思いをしたという人もいるでしょう。しかし、意外と気分屋な人はモテる傾向にあるようです。

気分屋な人はわがままで機嫌がコロコロ変わるという特徴があります。すぐに怒ったりすることから、周りの人が離れて行ってしまうこともあります。

Photo byKathrinPie

しかし、気分屋な人がモテるということは、それだけカバーできる部分があるということでしょう。気分屋の人がモテる理由として、外見が良かったり、好きな人の前では気分屋にならないということが挙げられます。

女性であれば、素直という部分がありながら少しわがままで、ツンデレタイプの人が多い為、男性からすると、そのような部分がモテるポイントのようです。

気分屋でわがままな性格の改善方法

Photo byStartupStockPhotos

気分屋な人は、自分は良いですが、周りからすると近づくのが怖いと思う人も居るようです。急に怒りだしたりと、怒る要素が分からずに、周りの人がビクビクしていることもあるようです。ここでは、気分屋でわがままな性格の改善方法をご紹介していきます。

一度決めたことを曲げない

Photo byFree-Photos

気分屋な性格を改善するためには、一度決めたことは曲げないルールを自分で作りましょう。気分屋な人は、一度決めたことを変えるという特徴があります。

デートする場所や友達とで出かける場所を決めたのに、直前になってから変更するという人も少なくありません。自分の気分次第で変更してしまうため、友達からすると我慢している場合もあるようです。

Photo byStartupStockPhotos

その他にも、一度決めたのにめんどくさいからと止めてしまうという人も少なくありません。一度決めたことは変えないというルールを作り、破ってしまった場合には、自分に罰を与えるなどするとよいでしょう。改善するために、ルールを作ることで、気分屋の性格も少しは落ち着くでしょう。

行動する前に考える

Photo by duvsbefilmoc

気分屋な人は、何も考えずに思い立ったら行動するという特徴があります。しかし、行き当たりばったりでは、周りの意見に流されて行動してしまうこともあります。

気分屋な性格を直すための改善方法として、行動する前にじっくりと考えてみましょう。何も考えないということは、自分の意見を持っていないために人に流されてしまうという特徴があります。

フリー写真素材ぱくたそ

周りの人が言った通りに行動し、時には自分の考えを軸に、周りの人の意見を動かそうとすることもあるようです。

人の意見を取り入れて置きながら、自分の機嫌でイライラしてしまうこともあるようです。何も考えないで行動するのではなく、しっかりと自分の意見を持って行動するようにしましょう。

我慢を覚える

フリー写真素材ぱくたそ

気分屋な性格を直すための改善方法として、我慢することを覚えましょう。気分屋はわがままと言われることが多い為、改善していかないと友達も居なくなってしまうこともあります。

気分屋な人は、我慢することでストレスが溜まるのを嫌がるという特徴があります。そのため、楽しいことがある方へと逃げてしまうようです。

しかし、自分だけが楽しい方へと逃げていても、周りの人はどんどんストレスが溜まっている可能性があります。

フリー写真素材ぱくたそ

我慢することを覚えるという改善方法をすることで、周りに迷惑をかけることが減る可能性もあるでしょう。自分がやりたいことも少しは我慢するなど改善してみましょう。

少し我慢するだけでも、今までできなかったことが出来るようになれば、自分も嬉しくなるでしょう。我慢をするという改善方法をすると、努力して我慢するということではなく、自然と我慢できるようになります。

改善出来ない人は、いつまでたっても気分屋のままになってしまいます。自然と我慢ができるようになれば、気分屋の性格も改善できる可能性があります。

身の回りの整理

Photo bymanbob86

気分屋な性格を改善するためには、身の回りの整理をしましょう。気分屋な人の周りには、情報がありすぎるという特徴があります。

情報がありすぎると、いろいろな部分から他の人の意見が入ってきてしまいます。自分の中に入ってくる情報が多すぎると、一つに集中することが出来ずにコロコロと自分の中の意見も変わってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、情報が多いと自分のやりたいことも一つに絞ることが出来なくなってしまいます。そのような場合には、身の回りの情報を整理してみましょう。

例えば、部屋にある雑誌を要らないものは処分したり、SNSのフォローを減らすという改善方法もよいでしょう。気分屋な性格を改善したいという場合は、自分の中に入る情報を減らすことも大切ということです。

小さな目標を作ってコツコツ達成

フリー写真素材ぱくたそ

気分屋な人は、一つのことをコツコツと行っていくことが苦手という特徴があります。気分屋な性格を改善するためには、目標を作って一個ずつコツコツと達成する努力をしていきましょう。

目標が大きすぎると自分に負担になってしまうため、小さな目標をいくつか作り、一つずつ達成していく努力をしましょう。

Photo byTeroVesalainen

何も目標がない人は、その時の気分で行動してしまうという特徴があります。目標があることで、その目標に向かって努力できるため、気持ちがブレることが少なくなります。

目標を投げ出してしまわないように、小さな目標で短期間で達成できるものを設定しましょう。徐々に大きい目標を設定して、期間も長めにしてみることをおすすめします。

気分屋な性格は嫌われる原因になる

フリー写真素材ぱくたそ

気分屋はわがままな性格の人が多い為、嫌われる原因になってしまうこともあります。友達や恋人に迷惑をかけてしまい、気づくと周りに誰も居なくなってしまうこともあります。少しでも改善できるように、自分なりに努力してみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事