「事柄」の意味まとめ!使い方・例文・類語や事・事象との違いも紹介!

「事柄」の意味まとめ!使い方・例文・類語や事・事象との違いも紹介!

事柄の意味を知らないでいると相手に誤解を与えてしまうことがしばしばあります。ビジネス上にて使うことが多い、事柄ですが正しい意味を知らないと仕事上にて誤ちを起こしてしまうのです。事象などの類語との違いもしっかりと覚えるとよいでしょう。

記事の目次

  1. 1.「事柄」の意味とは?
  2. 2.「事柄」の類義語 
  3. 3. 「事柄」の使い方・例文
  4. 4.事柄と事象の違い
  5. 5.事柄を使う際の注意点
  6. 6.「事柄」は物事や内容という意味

「事柄」の意味とは?

Photo by torisan3500

知ってそうで知らない、事柄の意味は物事を判断する時や人を説明するときに使います。事柄は、友達や家族など親しい人に使う言葉ではなくどちらかといえばビジネス上で使うことが多いです。プレゼンテーションで内容について説明するときにも使います。

「事柄」の類義語 

Photo byastize

事柄の類語として事項と物事そして事象の3つがあげられます。それぞれの意味を紹介します。1つ目は事項の意味です。ある物事をひとつ、ひとつに分けたときの項目という意味があります。2つ目の物事は、この世の中にある物のことを意味します。

そして3つ目の事象は自然現象を説明したいときに使います。事項は特定の物、物事は、何かのできごと、事象は天候を説明するときに使います。ちなみに事柄は、物事を判断するときに使いますので、似たような感じの類語でも使い方は全然違うのです。

類語との意味の違いを知っておくと便利

フリー写真素材ぱくたそ

ひとめみると、同じような使い方にみえてしまう類語はさっぱりわからない。むしろわかっていなくて当たり前なところがありますが、知らないとビジネス上にて苦労してしまうかもしれません。仕事上での失敗をしたくない人は事柄と類語との違いをしっかりと覚えます。

インターネットで調べてみたけど意味がわからなかったという人、ご安心ください。こちらでは事柄、事象、物事のそれぞれ異なった使い方をわかりやすく紹介します。上手く使い分けをしたいと考えている人は確認をしていきます。

「事柄」の使い方・例文

Photo byDGlodowska

こちらでは、事柄の使い方について説明をします。例文で事柄の正しい使い方をみていきましょう。ビジネス上で上手に使えるようになればあなたも一流です。一流のビジネスマンになりたい人は事柄の例文をしっかりと確認をしていきましょう。

事柄の正しい意味を正しく知っている人は少ないので周囲と差がつくこと間違いなしです。使い方によってはさまざまな違いがある事柄、使い方に慣れるまでは苦労しますが、使いこなせると達成感があります。下記の例文を参考に使い方をみていきましょう。

例文①「新プロジェクトに関わる極秘の事柄ですので他言しないようにお願いします。」

Photo byFree-Photos

このプロジェクトは他言は許されないことであることを言いたいときに使います。この場合の事柄は新プロジェクトを指しています。事柄を用いなくても新プロジェクトに関わるので他言しないようにと伝えてもよいですが、少し弱く聞こえてしまいます。

事柄を用いることで、この内容については他言してはいけないのだと相手におもわせることで、大切な新プロジェクトを他言せずに作業を進められるのです。類語である物事を使ってしまうと一部という意味となり、他の箇所は他言してもよいのかと相手が誤解してしまうので注意しましょう。

ビジネス上にて誤解が生じてしまうと仕事上での失敗に繋がり最悪の場合ですとクビになってしまうリスクもあるのです。漢字の意味を覚えるのは苦手という人は苦痛となりますが、クビ回避だと思って事柄の類語における違いをしっかりと覚えます。

例文②「医療関係の事柄を覚えるのは大変だ」

フリー写真素材ぱくたそ

この例文は、医療関係者の人が使っています。そのような分野で働いていない人はあまり馴染みのない例文ですが、この意味をビジネス向けに応用しますと、新プロジェクトの事柄を新しく覚えるのは大変だということに使えます。しかし、覚えると仕事上にてかなり生かされることでしょう。

この事柄は新しく使うのでよく覚えておくようにと逆立場としても使えます。このように事柄にはさまざまな使い方があるのです。しっかりと事柄の使い方をマスターすれば自分が伝えたいことを相手に具体的に説明することができる便利な言葉なのです。

例文③ 「彼は調べた事柄を明日の会議で発表する予定だ」

フリー写真素材ぱくたそ

この例文は話し相手が第三者にあなたのことを説明しています。自分や相手のことだけではなく第三者を説明するときに使われる事柄は、使い方を覚えれば非常に便利な言葉であることがいえます。しかし、使い方を間違えてしまうと恥ずかしい思いをしてしまうので注意が必要となります。

また、文脈によっては自分のことを指しているのかまたは相手のことを指しているのかそれとも第三者のことを意味しているのか違いがわからなくなってしまいますので、しっかりと相手に伝わる文脈で会話をしましょう。このように心がけをすることで事柄を使いこなせるのです。

例文④「そのことは複雑な事柄ですので簡単に話すことができません。」

Photo bydotigabrielf

話すことができないことを指すときにも使う事柄は相手に絶対に他言してはいけないときにも使います。そうすることで、相手も他言しないように注意をしてくれます。このような事柄の意味をしっかりと覚えていないと大事な事が他言されてしまうこともあります。

事柄の意味をしっかりとマスターすることこの事は絶対に他言してはいけないと自分にも注意が向きます。この意味で事柄を相手が使ってきたときは絶対に他言しないように注意をしましょう。以上のことから他言を防ぎたいときも事柄を使います。

事柄と事象の違い

フリー写真素材ぱくたそ

使い方や例文をみても事柄と事象の違いがわからないのでこの2つの類語における違いを知りたい。このように考えている人向けにこちらでは、事柄と事象の違いを解説します。

事柄は物事を判断するときに使います。秘密にしてほしいことを相手に伝えるときやプレゼンテーションをおこなうときに使います。

事柄をつかうことで、秘密にして欲しいことがしっかりと相手に伝わり外部へ漏れてしまうリスクを防ぐことができるので、ビジネス上で事柄を使います。事柄の類語である事象はどのような使い方をするのかまた違いが気になる人は確認をしましょう。

事象は「観察できる形をとって現れる人為的事柄や自然現象」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

事柄が物事を指すことに対して、事象は天候などの自然現象を相手に説明をしたいときに使います。基本的には事柄はビジネス上にて、事象は相手に気候を説明したいときに使います。事柄と事象は類語となりますが意味はかなり違ってきます。

主な違いにつきましては、ビジネス上で使う時は事柄を使うまたは自然現象を説明したいときは事象を使うのだということを覚えておきましょう。そうすることで、場面ごとに正しい言葉を使うことができるようになるのです。きちんと、使い分けをすると日本語を正しく使えます。

事柄を使う際の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

事柄を使うときの注意点としては、事象などの類義語と同じように使わないことです。言葉が似ているからと同じようように使ってしまうと、正しい意味を知っている話相手から注意を受けてしまう可能性があるのです。このようなリスクを防ぐためにも事柄の正しい意味を覚えましょう。

国語辞書などで調べてみると事柄の正しい使い方が乗っていますのでもっと詳しく事柄の使い方をみたい、事象と物事との使い分けはどのような感じなのか気になる人はこの記事と共に国語辞書も参考にしてみてください。そうすることで新たな発見がみつかります。

正しい意味で事柄を使うことで相手に誤解がなく伝わるのです。正しく使ってビジネス上にて活躍したい方は事柄の意味をきちんと覚えておくとよいでしょう。そうすることで、事柄を正しく使えるのだと上司に信頼してもらえるのです。運が良ければ出世のチャンスがあります。

「物事」や「内容」以外では使えない

Photo bycongerdesign

簡単に説明をしますと、事柄は物事や内容以外では使えません。気象のことを表したい場合は事象を使い、特定された物事を表したいときは物事を使いましょう。事柄と物事の境目については、狭い範囲を示したいときは物事を使用するとよいでしょう。

これらは類語ですが、使い方を間違えてしまうとビジネスマンとして恥ずかしいので、しっかりと勉強をして事柄や事象そして物事を上手に使い分けをします。事柄の正しい意味を詳しく知っている人は少ないので、正しい使い方をするだけで尊敬されます。

事柄の正しい意味と使い方

Photo by duvsbefilmoc

気象のことを物事と指してしまった場合も間違いです。なぜなら物事は目に見える物を指すのに使われています。天候は目に見えない自然現象と考えて、事項と物事が使いわけられていますので類語である事象と物事についてもきちんと使い分けをするとよいでしょう。

きちんと使い分けができていないと相手がとまどってしまい会話が成立しないことだってあるのです。このようなリスクを減らすためにも類語をきちんと使いわけれるようになってから言葉をを使うようにします。そうしないと相手に誤解を与えてしまいます。

「事柄」は物事や内容という意味

Photo by torisan3500

目上の人に使うイメージである事柄、プレゼンテーションや上司との会話でも使う機会があることでしょう。事柄の意味を知っておくとビジネス上で自分の意見を述べやすくなります。さらなる活躍が期待できるといっても過言ではないのです。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事