「金づる」の意味とは?金づるになりやすい人の特徴や注意点も確認!

「金づる」の意味とは?金づるになりやすい人の特徴や注意点も確認!

「金づる」の意味について詳しくレクチャーしていきます。また、残念ながら「金づる」にされてしまいやすい人というのは男女関係なくいます。金づるになりやすい人の特徴や注意点をご紹介していくので、「金づる」にならないよう要チェックです。

記事の目次

  1. 1.「金づる」の意味
  2. 2.「金づる」の語源
  3. 3.「金づる」の類語
  4. 4.金づるにされる女性の特徴【性格】
  5. 5.金づるにされる女性の特徴【行動】
  6. 6.金づるにされる男性の特徴
  7. 7.金づるにならない為の注意点
  8. 8.「金づる」の英語表現
  9. 9.「金づる」はお金を出してくれる当てのこと

「金づる」の意味

Photo bynattanan23

「金づる」の意味には、「お金を出してくれる当て」という意味があります。今回は、「金づる」について意味や類語、語源について詳しくレクチャーしていきましょう。また、「金づる」になりやすい人というのは、男女ともに特徴的な部分があります。

注意しないと簡単に「金づる」になってしまうので、どういった特徴があるのかご紹介していきましょう。

そして、「金づる」の英語表現ではどんな表現をするのかについても英語例文を交えてご説明していきます。「金づる」について深く理解していきましょう。それでは、「金づる」の意味からご説明していきます。

お金を出してくれる当て

Photo bykschneider2991

「金づる」の意味とは、「お金を出してくれる当て」という意味があります。例えば、お金が欲しいと思った時に「金づる」のところへ行けばお金を出してくれる人という意味があります。

資金源という意味もあり、詐欺や悪い意味としての言葉になっています。友達や親しい人に対して「金づる」は使うべき言葉ではありません。

彼氏に依存してない?依存しやすい女性の特徴や克服するための方法をチェック!のイメージ
彼氏に依存してない?依存しやすい女性の特徴や克服するための方法をチェック!
彼氏の行動に一喜一憂して疲れていませんか?もしそうならあなたは彼氏依存の可能性があります。依存関係に陥りやすい女性の特徴から依存原因、克服方法まで丁寧に解説します。彼氏に依存している自覚のある女性、依存してくる女性と別れたい男性はぜひご一読ください!

「金づる」の語源

Photo bynattanan23

「金づる」の語源について迫っていきましょう。「金づる」の語源には、「蔓(つる)」があります。「金づる」の語源を知り、より深く「金づる」の理解を深めていきましょう。

「金づる」の語源には「蔓(つる)」が語源とされていて「金づる」と「蔓(つる)」が語源になったなりたちについて詳しくご説明していきます。

語源は「蔓(つる)」という言葉の意味

フリー写真素材ぱくたそ

「金づる」の語源には、「蔓(つる)」という意味の言葉が語源といわれています。「金づる」の「づる」は漢字の「蔓(つる)」という字です。

「金づる」の語源である「蔓」の意味には、自分自身の力で立っている植物という意味ではなく、他の木や壁で支えられている植物や茎の部分という意味があります。そういう意味で「金づる」の語源となりました。

フリー写真素材ぱくたそ

自分自身の力で立たないで、他の人やものに支えてもらいながらという意味の「蔓」に「お金」がくっつくことで金銭面の支えてもらう人や手段という意味になって語源となっているのです。

これが、「金づる」の語源となります。語源を知り「金づる」についてより深く理解が進んだことでしょう。

「金づる」の語源には、自分で自分のことができない、まるで蔓のような状態を表していることが語源ということになるのです。「金づる」の語源が分かったところで、「金づる」の類語についてもご紹介していきましょう。

「金づる」の類語

フリー写真素材ぱくたそ

「金づる」の意味には「お金を出してくれる当て」の意味があり、「金づる」の語源には「蔓(つる)」があります。それでは、「金づる」の類語についてもご紹介していきましょう。「金づる」の類語には「財布」「スポンサー」「ATM」という類語があります。

それぞれの意味と使い方例文をご紹介していきましょう。「金づる」の類語を知ることでより「金づる」の理解が進めていくことができます。

財布

フリー写真素材ぱくたそ

「金づる」の類語の「財布」があります。「金づる」の意味と同じ意味となり類語となります。財布を使った例文として、「旦那は私の財布だから。」という使い方になります。なんとも悲しい使い方となり、親しい人との関係は健全とはいえない類語です。

スポンサー

フリー写真素材ぱくたそ

「金づる」の類語として「スポンサー」もあります。「金づる」の類語「スポンサー」も「金づる」と同じ意味の類語となり、使い方も同じような使い方です。

「金づる」の類語「スポンサー」の使い方例文として「彼は私のスポンサー」という使い方ができます。お金を出してくれる人という意味の類語となります。

ATM

Photo by ralpe

「金づる」の類語として「ATM」があります。この類語も「金づる」と同じ意味で使うことができます。「金づる」の類語「ATM」を使った例文をご紹介すると「旦那のことはATMだと思っているから」という使い方例文があります。

この類語の使い方例文の意味には「旦那のことはお金を出してくれる機械だと思っているから」という意味となります。「金づる」の3つの類語をご紹介してきました。どれも人間関係にとって健全な関係とはいえません。こういった人間関係にならないように注意しておく必要があるでしょう。

金づるにされる女性の特徴【性格】

Photo byRondellMelling

残念ながら「金づる」にされてしまう女性はいます。どんな特徴をもった女性が「金づる」になってしまうのかご説明していきましょう。女性が「金づる」になる状況というのは恋愛関係の場合に「金づる」になりやすくなります。

恋愛関係では、女性が「金づる」になる特徴があると注意しておく必要があるのです。こういった特徴がある方は「金づる」になりやすいと思って読んでみて下さい。

恋愛依存

Photo by5598375

恋愛依存とは、彼氏がいないと生きていけないという女性の特徴をいいます。恋愛に依存してしまっている女性ともいえるでしょう。こういう恋愛依存体質の女性は、彼氏がいないという状態に強い不安感を覚えてしまいます。

彼氏が離れてしまいそうな状況になると途端に不安になって、彼氏の言うことをなんでも聞いてしまうという特徴が。始めは、ちょっとしたものを奢って(おごって)あげるということだとしても、だんだんその関係がエスカレートしていくことが特徴的です。

Photo bypixel2013

いつの間にか彼氏がヒモのような人間関係になってしまっていることがあります。男性にとって、「金づる」の女性というのは甘えてしまっている状態の女性となります。しかし、甘えれるだけでそこに恋愛感情があるかは疑問です。

時として「金づる」の女性に気持ちがないのに、お金目的のためにだけづるづると関係を続けている男性はいます。恋愛に依存してしまいがちな女性というのは、男性に甘えられていることを愛されていると錯覚してしまう特徴があります。

男性は、甘えることが愛情表現であるとばかりにどんどんお金を要求していくのです。女性にとってお金を出すこと事態にそこまで負担を感じていない女性も少なくありません。女性が高給取りの場合が、「金づる」となる関係になりやすくなります。

Photo byFree-Photos

男性もヒモになってしまえるくらいの稼ぎを女性がしていることも特徴的です。もちろん彼氏の分まで稼げる女性ばかりではありません。時として恋愛依存の女性は、自分を犠牲にして彼氏のためにお金を捻出してしまう女性もいます。

そうなってくると自分の生活も苦しくなっているのに、彼氏の分のお金を出すことはかなりいびつな関係であることは間違いありません。

始まりは些細なことであっても、だんだんと自分達も気が付かないうちに「金づる」という関係になっていることが多く恋愛依存体質の女性は十分注意する必要があります。

寂しがり屋

フリー写真素材ぱくたそ

「金づる」になってしまう女性の特徴として寂しがり屋という特徴があります。例えば、彼氏が最近デートに誘ってもなかなか乗り気でなくなってきていたとしましょう。

寂しがり屋な女性は、彼氏に会って欲しくて「自分でお金を出してあげるから、ここに行ってみようよ」というように提案してきます。彼氏の方は、お金を出してくれるのであればと快くデートしてくれることもあるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

最初は、そうした寂しい気持ちを何とかしたい気持ちでお金を出していたことが長く続くといつの間は、デートは全て彼女持ち、彼女が「金づる」になってしまうという結果になってしますのです。

寂しい気持ちを何とかできるのであれば、お金を出すこと事態に抵抗がない女性に多くある特徴となります。彼氏にお金を出してあげれば、寂しい気持ちも紛れるし、自分も愛されていると実感するためにどんどん「金づる」となっていくのです。

そういう関係を続けていくと、気が付くと彼氏の自分への気持ちはどこかに行ってしまっていることもあります。いつの間にか恋人関係ではなくなって「金づる」になっているがこの女性の特徴です。

押しに弱い

Photo byFree-Photos

「金づる」になる女性の特徴として押しに弱いという特徴があります。例えば、「ねえ、今度ここに連れて行ってよ。楽しんでいる君の笑顔が見たいんだ」というようにグイグイ押してくる彼氏の押しに断り切れないのが特徴です。

こういう特徴の女性は、彼氏が「これ買って」と言うと「しょうがないな」と言って買ってしまう特徴があります。買った後に彼氏の喜んでいる顔を見たり、「ありがとう」と言ってくれる言葉に満足してしまっているのです。

Photo byStockSnap

彼氏の「金づる」になってしまっていることは薄々感じている場合も多く、それでも「私は彼氏を楽しませている。喜んでもらっている。言い彼女なんだ。私は、愛されているんだ」と実感している特徴があります。

時として、こういう関係は、彼氏からすると「金づる」との関係でしかなくなり、彼女への気持ちがなくなってしまっていることもあるのです。

自分に自信が無い

Photo bydarksouls1

「金づる」になってしまう女性の特徴として自分に自信がない女性が少なくありません。自分に自信がないので、彼氏を喜ばせることができるのはお金を自分が払った時だけと感じています。もちろん自分がお金を出してプレゼントしたもので彼氏が喜んでもらえると嬉しいでしょう。

しかし、これは彼氏自身も彼女へプレゼントと贈った場合に当てはまることです。「金づる」の女性の特徴として、自分はプレゼントやお礼を一切もらえないという特徴もあります。自分に自信がないために、お金で解決しようとしてしまっているからです。

始めは、「これ喜ぶと思って」と言って渡していたプレゼントが気が付いたら高額になってしまっていることも少なくありません。自分の自信をお金に換えてしまったことから引き起こされてしまう「金づる」になる女性の特徴となります。

金づるにされる女性の特徴【行動】

Photo by Osamu Uchida

「金づる」にされる女性の特徴を行動にスポットを当ててご説明していきましょう。「金づる」にされる女性の特徴的な行動として、ある決まった行動をとっています。もしかして自分が彼氏の「金づる」になってしまっていないか不安に思っている方はチェックしてみて下さい。

世間知らず

Photo byStockSnap

「金づる」にされてしまう女性の行動の特徴として世間知らずな特徴があります。世間知らずというのは、世の中のことをよく分かっていないという意味です。世間知らずな女性というのは、恋愛経験があまりありません。

ですので、初めての恋愛の場合もあり「彼氏にはお金を出すもの」という間違った恋愛でも納得してしまっていることがあります。一般的に「金づる」といわれるような関係であっても「これが普通の恋愛なんだ」と思っていることがよくあるのです。

Photo byradu_floryn22

恋愛関係において恋人に良く思われるためには少しの出費は仕方ないとも思っています。そのため、彼氏といる時にお金を出すことに抵抗は全くないのが世間知らずな女性の特徴となるのです。

もしも、友達から「それって金づるになっているよ」と注意されたとしても全く聞く耳をもちません。恋愛をしている自分に酔ってしまっている可能性もあります。

恋愛で優位に立ちたい

Photo byMabelAmber

恋愛は常に平等であることが大切です。しかし、「金づる」になる女性というのは常に優位に立つことを目指している特徴があります。

これは、男性にお金を出してあげることで自分の言うことをなんでも聞かせたいという欲求が強くでている特徴でもあります。「金づる」になってもいいから、恋愛関係を続けて欲しいと思う歪んだ気持ちでもあるのです。

応援するのが好き

フリー写真素材ぱくたそ

「金づる」になる女性の特徴として応援するのが好きという特徴があります。例えば、彼氏がなかなか売れないミュージシャンの場合、彼氏を応援することが自分の生きがいだと思って生活費や住居費全てを出している女性もいます。

彼氏を応援するのは、自分しかいないと思って「金づる」のような生活をしているのです。本人の「金づる」という意識は乏しく「いつかビッグになるまで私が応援するの」と思っています。

Photo byjp26jp

こういう特徴の女性は、彼氏のことをお金で自分が独占できていると思っている特徴がある場合も。彼氏の生活全般のお金を出すことで、彼氏が自分の元を去ることはないという安心感をもちたいという願望も強くあります。

人を信じる

フリー写真素材ぱくたそ

「金づる」になる女性の行動の特徴として人を簡単に信じてしまうという特徴があります。人のことを信用するのは大切です。しかし、時として自分のお金を目当てに嘘をいってくる男は少なくありません。

それでも信用してしまう特徴があるため、簡単にお金を出してしまうのです。信用しているのでなかなか自分では「金づる」になっているという事実に納得はできてしません。自分は彼氏の「金づる」にはなっていない、良好な関係なんだと思っています。

どんなに周りが「金づる」になっていると注意しても決してこの気持ちを変えることはありません。彼氏を信用していることともありますし、「金づる」と認めることは自分を信用しなくなるということを意味しているからです。

彼氏との同棲はいつから?きっかけからお金の事情まで徹底リサーチ!のイメージ
彼氏との同棲はいつから?きっかけからお金の事情まで徹底リサーチ!
彼氏と少しでも一緒にいたい、将来のことを考えもっと相手を知りたいからという理由で同棲を考えている人が多いと思います。しかし彼氏との同棲はタイミングが重要です。そこで同棲はいつから始めるのが良いのか、そして同棲をするときの注意点などについて解説しましょう。

金づるにされる男性の特徴

Photo byFree-Photos

「金づる」にされるのは女性だけではありません。男性の「金づる」にされてしまう特徴の人がいます。「金づる」にされる男性の特徴には共通の特徴があります。それぞれの特徴について詳しく解説していきましょう。

気を使いすぎる

Photo byOlcayErtem

「金づる」にされる男性の特徴として彼女に黄を使いすぎるという特徴があります。例えば、デートの時に彼女に楽しんでもらいたくて普段行かないような高級レストランに招待してしまうことがあります。

彼女も高級レストランにつれて行ってもらえると嬉しいので喜んでくれます。また、彼女が自分のことを嫌いになって欲しくないという気持ちから、たくさんのプレゼントを贈る特徴も。高価なプレゼントを渡して彼女に喜んでもらいたいという気持ちが強くなっています。

だんだんと彼女も「金づる」として彼氏を扱うようになってきて恋愛関係はなくなってしまうことにもなるのです。

見栄っ張り

Photo byPexels

「金づる」になる男性の特徴として見栄っ張りという特徴があります。例えば、彼女に自分のことをよくできる男と思って欲しくで見栄を張って高価なプレゼントやデートを用意します。

自分のお給料以上にデートにつぎ込んでしまう男性も少なくありません。結果借金をすることになっても彼女にいい男と思って欲しくて「金づる」のような行動をしてしまう男性となります。

お金に困っていない

Photo byun-perfekt

「金づる」になる男性の特徴としてお金に困っていないという特徴もあります。自分自身が高給取りなのでお金には不自由のない生活をしていて、女性に喜んでもらうことはステータスとも思っているのです。

自分のお金で好きな女性を喜ばせているという、なんとも余裕のある男性という特徴があります。こういった関係の男性は、お金に執着がないですし、女性との関係にも執着しません。楽しい関係でなくなったら、別れるというなんとも軽やかな関係の場合が多くなります。

お金で女性を動かした過去がある

フリー写真素材ぱくたそ

お金で女性を動かした過去がある男性は「金づる」になる特徴となります。お金で女性を動かすとは、お金を使ってデートに誘ったり、高額なプレゼントをしたことで女性が付き合ってくれたという経験のことをいいます。

こういう男性は、お金さえあれば女性は自分の思い通りになるという考えの持ち主ともいえるでしょう。女性に対してお金を使ってアプローチするのが最もいいアプローチ方法だと思っています。

Photo byaliceabc0

お金でアプローチした女性は、お金でしかつながることが出来なくなってしまうことになり、最後には「金づる」になってしまっているのです。

本人は、どんなに彼女のことを思っていたとしても彼女の方は「金づる」としか思っていない関係になってしまいます。その関係はお金がなくなると簡単になくなってしまう関係ともいえるでしょう。

金づるにならない為の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

「金づる」になる女性と男性の特徴について詳しくご説明してきました。「金づる」という関係というのはそこには全く恋愛関係はありません。大変残酷でお金でつながっているだけの関係になるのです。こんな恋愛関係はしたくないでしょう。

それでは「金づる」にならない為にどうしたらいいのか注意点をご紹介していきましょう。「金づる」にならない為に注意しておくことをまとめたので、「金づる」になってしまうのが不安な方はこの注意点を常に意識して付き合う必要があります。

自信を付ける

Photo by1866946

「金づる」になってしまう特徴の部分でも触れましたが、「金づる」になってしまう特徴のある男女はみんな自分に自信がない特徴があります。中には余裕があってお金には困っていない場合もありますが、そういう方は一握りでしょう。

たいていの人は、彼氏や彼女に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい、笑顔がみたい、自分のことを好きになって欲しいという一心でお金を出しています。

Photo byAlexas_Fotos

これは、自信がないことの表れでもあるのです。自分に自信がないためそのままの自分では、相手はすぐに飽きてしまうと思ってしまっていることが多いにあります。元々好きで付き合っているのですから、自分のことに好意をもって付き合っていることに自信をもっていいのです。

素の自分でも十分愛される素質はあって、そういう気持ちをもつことで対等に彼氏彼女との恋愛関係を築いていけると考える必要があります。決して自分を卑下する必要もなければお金を貢ぐ必要もないのです。

恋愛においてお金を挟んだ関係はそのうち破綻してしまうことは肝に銘じておく必要があるでしょう。よって、「金づる」になってしまわないための注意点として自分に自信をもつことが注意点となります。

熱中できるものを探す

Photo byFree-Photos

「金づる」になってしまう人は、恋愛に依存してしまわないように注意して下さい。恋愛に依存してしまいがちな人は、恋愛がなければ生きていけないと思ってしまう特徴があります。いくら付き合っている人がいたとしても、恋愛に自信がもてずにいる特徴が。

そのため少しでも相手の気持ちが自分から離れてしまいそうになると「金づる」のような行動をしてしまうことがあります。熱中するものがあれば、恋愛に依存してしまうことはありません。

フリー写真素材ぱくたそ

「金づる」になってしまうことを防ぐには熱中するもの常にもっておくように注意しておきましょう。熱中できるものは、どんなものでもかまいません。できれば恋愛に全く関係ないものがいいでしょう。

ここで注意してもらいたいのが、「彼氏に喜んでもらえるようにお金を増やそう」と思わないよう注意して下さい。お金を増やすことは、自分のために行いましょう。

例えば、資格を取得してみたり、習い事を始めてみたり、自分磨きができる熱中できるものを探して下さい。決して彼氏彼女のためにといった熱中できるものではないので注意しましょう。

人付き合いの幅を広げる

Photo byWalkerssk

「金づる」になりやすい特徴の人は、人の付き合いの幅が極端に狭い特徴があります。これでは、世間知らずになってしまう危険性があるので十分注意しておく必要があります。

人付き合いの幅は狭ければ狭くなると価値観も固定されてしまい可能性が大きくなり、自分の間違いにも気が付きにくくなるので注意しましょう。時に、「金づる」になってしまう人は、彼氏彼女との関係のみで行動していることも少なくありません。

Photo byStartupStockPhotos

彼氏彼女の行動に対して、「おかしい」と意義を申し立てる人がいたとしても「金づる」の人は「そういうあなたがおかしい」と思ってしまうことがあります。人付き合いが極端に狭いため、自分と彼氏の関係しか分からないためです。

人付き合いの幅を広げるためには、積極的に外の世界に出る必要があります。そこで色々な人と出会い、時には失敗しながら経験値を上げていきましょう。そういった経験から導き出された価値観で、彼氏彼女と付き合ってみると「金づる」にはならないのです。

お金の貸し借りはしない

Photo by Japanexperterna.se

付き合っている関係においてお金の貸し借りはありません。彼氏や彼女に「お金を貸して」といって気軽に借りる関係というのはもう「金づる」の関係でしかないのです。お金の切れ目が縁の切れ目というようにお金が人間関係に絡むと、それはもう恋愛関係ではなくなります。

お金の貸し借りをすることに対して「自分の好きな人が困っているから」という同情は全く必要ありません。「私にお金を借りるということは私と別れたいということ?」というくらいの気持ちで受け取る必要があるのです。

気軽にお金を貸し借りしてしまっていた人は今からでも遅くありません。お金の貸し借りの関係では恋愛関係ではないことを今一度注意していきましょう。

「金づる」の英語表現

Photo bygeralt

「金づる」の英語表現についてご紹介していきましょう。「金づる」の英語表現には、「 金のなる木」「 お金をすぐに貸してくれる人」という2つの英語表現があります。それぞれの英語表現について使い方例文も一緒にご紹介していきましょう。

英語でも「金づる」を表現する英語表現があります。日本語とともに英語でも「金づる」の表現方法を学んでいきましょう。それでは、「金づる」の英語表現「金になる木」からご説明していきます。

金のなる木

Photo byMabelAmber

「金づる」の英語表現として「金のなる木」という英語表現があります。「金のなる木」は英語で表現すると「a money tree」となります。

「金づる」の英語表現「a money tree」を使った使い方例文を英語でご紹介します。「彼は彼女の金づるだよ」の英語表現は「He is a money tree for her. 」となります。

お金をすぐに貸してくれる人

Photo by Norisa1

「金づる」の英語表現として「お金をすぐに貸してくれる人」という英語表現もあります。この場合の英語表現では「a soft touch」という英語表現を使います。「a soft touch」には元々「説得しやすい人」という意味となります。

そこから「お金をすぐに貸してくれる人」が「お金をすぐにくれる人」という意味になって「金づる」の英語表現になりました。この英語表現を使って英語の使い方例文をご紹介しましょう。「彼は、彼女の金づるだ」の英語での表現として「He is a soft touch for her. 」となります。

英語でも「金づる」は表現されるのですから、「金づる」になってしまう人は英語圏でもたくさんいるということでしょう。

「金づる」はお金を出してくれる当てのこと

フリー写真素材ぱくたそ

「金づる」の意味や類語、語源についてご紹介してきました。「金づる」とは、恋愛関係でよくある関係であることがお分かりいただけたことでしょう。「金づる」になってしまうとそこにはもう恋愛関係はありません。

「金づる」にならないように、自分の行動に注意を払っておく必要があるのです。「金づる」とはなんとも悲しい関係にならないように十分注意しましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事