「補填」の意味と使い方を解説!「補充」との違いや類義語なども紹介!

「補填」の意味と使い方を解説!「補充」との違いや類義語なども紹介!

「補填」という言葉を聞いたことがある人は少なくなくても「補填」の意味を正確に知っている人は多くないでしょう。「補填」という言葉の意味や「補填」の使い方の例文、「補填」と「補充」との違いや「補填」の類義語などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「補填」の意味
  2. 2.「補填」の類義語と意味
  3. 3.「補填」の様々な使い方
  4. 4.「補填」の例文
  5. 5.「補填」と補充の違い
  6. 6.「補填」の英語表現
  7. 7.「補填」は不足分をうめて補うこと

「補填」の意味

Photo byFree-Photos

「補填(ほてん)」という言葉はあまり目にすることも耳にすることもない言葉ですが、全く見聞きしたことがないという人は少ないでしょう。ですがあまり使われない言葉なので意味を知らない人も少なくありません。

「補填」という言葉は一般的な日常生活の中ではあまり使われることがありませんが、ニュース番組などの中で時折使われますので、全く聞いたことがないという人はあまりいないはずです。

ですが、「補填」という言葉は日常生活の中で使うことはあまりないため、その意味を正しく知っている人はとても少ないと言えます。

「補填」という言葉にはいったいどういう意味があるのか、「補填」という言葉の意味からご紹介しましょう。

意味:不足分をうめて補うこと

Photo byFree-Photos

「補填」の意味は「不足分をうめて補うこと」という意味で、その「不足分」というのは、「本当はあるべきなのに足りない分」という意味の「不足分」で、この「不足分」が「補填」の意味のポイントになります。

例えば何かを買いたい場合に予算が不足するという場合の「不足分」は「本当はあるべきなのに足りない分」という意味での「不足分」にはなりません。

こういった場合の「不足分」は「補填」の意味の中の「不足分」とは違いますので、このような時には「補填」という言葉は使えません。

「補填」の意味は「不足分をうめて補うこと」ですが、その「不足分」は「本当はあるべきなのに足りない分」という意味ですので、この点で注意が必要です。

「補填」の類義語と意味

Photo bystevepb

「補填」の意味についてご紹介しましたので、次は「補填」の類義語とその意味についてご紹介します。「補填」の意味は「不足分をうめて補うこと」ですので、「補填」の類義語は似た意味を持つ言葉になります。

「補填」の意味は「不足分をうめて補うこと」で、ちょっと複雑な意味になりますので、「補填」の類義語を探すのは難しそうですが、実はそうでもありません。

「補填」の類義語には「補填」と同じように「補う」という言葉が入っている言葉が挙げられます。

「補填」という言葉の類義語にはどのような言葉があるのか、「補填」の類義語と意味についてご紹介しましょう。

補給の意味

Photo byFree-Photos

「補填」の類義語と意味の一つ目は、「補給」です。「補給」の意味は「足りない分を補うこと」という意味ですので、「補填」の意味「不足分をうめて補うこと」にとても近く、「補給」は「補填」の類義語になります。

「補給」という言葉は「物資の補給」などという言い方で使われることが多く、使い方という点でも「補給」は「補填」の類義語であると言えます。

補完の意味

Photo byFree-Photos

「補填」の類義語と意味の二つ目は、「補完」です。「補完」の意味は「完全な状態にすること」という意味ですが、こちらもやはり「足りない分を補って」というニュアンスがありますので「補完」の類義語と言えます。

「補完」という言葉は色々な場面で使われますが、小説などの物語を「補完」するといった使い方もされますので、そういった使い方の面では「補完」は「補填」とは少し違うとも言えます。

ですが「補完」にも「足りない分を補う」というニュアンスがありますので、「補完」も「補填」の類義語であると言うことができます。

補足の意味

Photo byStartupStockPhotos

「補填」の類義語と意味の三つ目は、「補足」です。「補足」の意味は「付け足すこと」という意味で、教科書や小説などの本の中で「補足説明」などという使い方がされていることが結構あります。

この「補足」は「付け足すこと」という意味なので「補填」とは意味が違うように受け取れますが、「補足」は本来言うべきことを本文の中で言い切れない場合などに使われますので、その点では「補填」に近いです。

「補足説明」は言葉の意味などを本文以外で説明するものですが、こういった場合にも使い方としては「補填」に近いと言えますので、「補足」も「補填」の類語だと言うことができます。

「補填」の様々な使い方

Photo byFree-Photos

「補填」の類義語と意味についてご紹介しましたので、次は「補填」の様々な使い方についてご紹介します。「補填」という言葉は日常生活の中ではあまり使われませんが、「補填」が使われる場面がいくつかあります。

それは日常生活に欠かせないことに関係することですが、めったに自分自身が関わらないという点で、それらの場面で使われる「補填」という言葉になじみがないと言えます。

「補填」という言葉はどのような場面でどのように使われるのか、「補填」の様々な使い方についてご紹介しましょう。

基本は動詞として使う

Photo byFree-Photos

「補填」の様々な使い方の一つ目は、基本的には「補填」は動詞として使うということです。「補填」は「補填」で使われることもありますが、「補填する」というように動詞として使われることが多いと言えます。

「補填」は「赤字を補填する」というように動詞として使うこともあれば「赤字の補填」というように名詞として使われることもありますが、「補填する」という動詞としての使い方の方が多いです。

「補填」の使い方は基本的に「赤字を補填する」「損失を補填する」というように、動詞として使われることが多いということを覚えておきましょう。

保険

Photo byFirmBee

「補填」の様々な使い方の二つ目は、保険での「補填」の使い方です。保険には生命保険や医療保険などがあり、もしもの時に医療費などを補うことができますが、このような場合に「保険金で補填する」と言います。

生命保険や医療保険に入っていると、事故や病気などによって手術入院しなければならなくなった時に、それらにかかる費用を保険金で補うことができ、こういった場合によく「補填」という言葉が使われます。

とはいえ、保険に入っていても保険金を受け取るようなことは通常あまりありません。このため、「補填」の使い方や意味がわからない人も多いと言えます。

医療費控除

Photo bymarionbrun

「補填」の様々な使い方の三つ目は、医療費控除での「補填」の使い方です。実は医療費控除における「補填」の使い方は、保険における「補填」の使い方と重なります。それは、保険金の「補填」を指すからです。

医療費控除における「補填」は、「保険金で補填された金額を差し引く」という場合に使われますので、医療費控除における「補填」も保険における「補填」の使い方に重なります。

医療費控除はその年一年間にかかった医療費が多額であった場合に申請しますが、その際保険金による「補填」分は差し引かれます。

医療費控除における「補填」はこういう使い方ですので、保険における「補填」の使い方と重なるということを覚えておきましょう。

確定申告

Photo byhamonazaryan1

「補填」の様々な使い方の四つ目は、確定申告での「補填」の使い方です。確定申告での「補填」の使い方も、医療費控除における「補填」の使い方と同じで、保険における「補填」の使い方と重なります。

医療費控除の申請をする場合には確定申告が必要になりますが、この確定申告においてまず、「保険金による補填」を申請する必要があります。

確定申告をする際の書類には「保険金などで補填される金額」を記入する欄がありますので、この欄に「保険金によって補填された金額」を書かなければなりません。

「補填」という言葉は実は、保険や医療費控除や確定申告など身近な所で使われている言葉だということです。

「補填」の例文

Photo byFree-Photos

「補填」の様々な使い方についてご紹介しましたので、次は「補填」の例文についてご紹介します。「補填」は保険金で「補填」する場合などに使われますが、実際にどのように使われるのかを知るには例文も必要です。

実際に「補填」という言葉がどのような場面で使われるのかを例文によって知ることができれば、「補填」の実践的な使い方がわかります。

「補填」という言葉はどのような場面でどのように使えば良いのか、「補填」の例文をいくつかご紹介しましょう。

災害保険で補填

Photo byFree-Photos

「補填」の例文の一つ目は、「災害保険で補填」という例文です。「災害保険で補填」をつかった例文として、「地震による被害を災害保険で補填する」という「補填」の使い方の例文が挙げられます。

昨今地震や水害などの災害がとても多いですが、そういった場合にも災害保険に入っていれば、何らかの助けになる場合もあります。

そういった時にこのように「地震による被害を災害保険で補填する」といった例文を使うことができます。

治療費を補填

Photo bysasint

「補填」の例文の二つ目は、「治療費を補填」という例文です。ここまでにもご紹介したように、「補填」という言葉は主に保険などに使われますので、「保険金で治療費を補填する」という例文が挙げられます。

最近では生命保険と医療保険の両方をかけている人も多いですが、事故や病気などによる手術や入院の際には、医療保険の保険金で治療費などを「補填」することができます。

「保険金で治療費を補填する」という例文は、このような場面でも「補填」という言葉を使うことができるという例文です。

地下水道を補填

Photo byThoxuan99

「補填」の例文の三つ目は、「地下水道を補填」という例文です。「地下水道を補填」を使った例文として「破損した地下水道を補填した」という例文が挙げられます。「補填」は実はこのような使い方もできます。

「補填」の意味は「不足分をうめて補うこと」という意味ですので、実際はきちんとした形でなければならないものが欠損したりした場合にも、「不足分をうめて補うこと」という意味で使うことができます。

そのため、「破損した地下水道」を修理するといった場合にも、「補填」という言葉を使うことができるということです。

人材不足を補填

Photo by089photoshootings

「補填」の例文の四つ目は、「人材不足を補填」という例文です。「人材不足を補填」を使った例文として「派遣社員を使って人材不足を補填する」という例文が挙げられます。

「補填」という言葉はこのような言い方では使えないと思う人が多いですが、実は「補填」は「人材不足を補填する」というような言い方でも使うことができます。

「不足分をうめて補うこと」という「補填」の意味に合致する場合なら、色々な場面で「補填」を使うことができるということです。

「補填」と補充の違い

Photo byAymanejed

「補填」の例文についてご紹介しましたので、次は「補填」と「補充」との違いについてご紹介します。「補填」と「補充」は同じ意味を持つと思っている人が意外に多く、「補填」の代わりに「補充」を使う人もいます。

ですが実は「補填」と「補充」とでは意味的に違いがありますので、「補填」の代わりに「補充」を使うことはできません。

「補填」と「補充」とではどのような違いがあるのか、「補填」と「補充」の違いについてもご紹介しましょう。

補充は人に対して使用する

Photo byFree-Photos

「補填」と「補充」の大きな違いは、「補充」は人に対して使用することができるということです。「補填」という言葉は直接人に対して直接使用できませんが、「補充」は直接人に対して使うことができます。

「人材を補充する」といったように「補充」は直接人に対して使えますが、「補填」はそのような使い方はできません。

また「補充」の意味は「完全に補う」というニュアンスですが「補填」にはそういった意味のニュアンスはありません。

このように「補填」と「補充」は、使い方という点でも意味という点でも違いますので、使い方を間違わないように注意しましょう。

「補填」の英語表現

Photo bymarkusspiske

「補填」と「補充」の違いについてご紹介しましたので、次は「補填」の英語表現についてご紹介します。「補填」の意味は「不足分をうめて補うこと」という意味で、ちょっと複雑な意味を持つ言葉です。

日本語にはこのような複雑な意味を持つ言葉が多いため、英語に直接訳することができない言葉も多く、英語にする場合には意訳が多いと言えます。

日本語を英語に訳する時に意訳すると微妙に意味が違ってくる場合もありますが、「補填」を英語に訳する場合も意訳が必要です。

「補填」の英語表現とはどのような英語表現なのか、ここからは「補填」の英語表現についてご紹介しましょう。

埋め合わせるという意味で表現

Photo byjaneb13

「補填」の英語表現は「compensate」という英語で、この「compensate」には「埋め合わせる」という意味があり、意味的に「補填」に近いため「補填」の英語表現には「compensate」を使います。

「compensate」には他にも「補償する」「償う」といった意味がありますが、「補填する」という言葉を使った日本語を英語に訳する場合、この「compensate」を使うことが多いです。

「補填」は不足分をうめて補うこと

Photo bykaboompics

「補填」という言葉の意味や類義語や使い方など、「補填」について色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「補填」の意味は「不足分をうめて補うこと」ですので、正しい意味で正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事