結婚相手の条件を男性・女性別にランキングで紹介!妥協できるポイントとは?

結婚相手の条件を男性・女性別にランキングで紹介!妥協できるポイントとは?

結婚相手の条件は男性と女性によって違います。今回は、男性と女性に分けてランキングで結婚条件をご紹介していきましょう。また、妥協できるポイントもご説明するので、結婚がしたいという方は必見です。最後まで読んで、結婚相手の条件を把握しましょう。

記事の目次

  1. 1.結婚相手の条件は男性と女性で違う?
  2. 2.男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位
  3. 3.男性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位
  4. 4.女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位
  5. 5.女性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位
  6. 6.男性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント
  7. 7.女性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント
  8. 8.男性が結婚相手の条件で妥協してもよいポイント
  9. 9.女性が結婚相手の条件で妥協してもよいポイント
  10. 10.結婚を決めるポイントは落ち着くか
  11. 11.結婚相手は条件だけでなく相手の内面をよくみて決めよう!

結婚相手の条件は男性と女性で違う?

Photo byqimono

結婚相手の条件は、男性と女性では違っています。今回は、結婚相手の条件について男性と女性に分けてランキングで説明していきましょう。また、結婚相手に妥協してもいいポイントやダメなポイントについても紹介するので、結婚をしたいという方は、是非参考にしてみて下さい。それでは、早速男性の結婚相手の条件から見ていくことにしましょう。

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位

Photo byvetonethemi

まず、始めに男性が思う結婚相手への条件ランキングを15位~4位までご紹介していきます。男性の結婚相手に求める条件は、どんなものがあるのでしょうか。女性の皆さん必見です。是非、参考にしてみて下さい。それでは、男性が思う結婚相手への条件ランキング15位から4位の発表です。

15位 結婚相手の勤務先・仕事内容

Photo byStartupStockPhotos

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第15位は、「結婚相手の勤務先・仕事内容」です。結婚相手がどんなところに勤めているのか気になります。また、どれくらの年収かも気になることでしょう。結婚相手の仕事内容や年収によっては、自分の結婚生活に、かなり影響を及ぼす恐れがあります。

14位 結婚相手の育った環境

Photo bysathyatripodi

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第14位は、「結婚相手の育った環境」です。結婚相手の育った環境は、その人がどのよう家庭で育ってきたのかを理解する大変重要な情報です。兄弟が多いのか。親戚付き合いが盛んだったのか。両親は離婚しているのか。何不自由なく大きくなってきたのか。我慢の多い子供時代を送ってきたのか。

Photo byOnzeCreativitijd

そういう結婚相手の育った環境を見れば、結婚して女性がどのような家庭を築いていくのかが、分かるものです。そういった意味で、男性は結婚相手の条件にランクインさせています。いくら付き合っている時に、偽りの自分を演じていたとしても、家族を見ればどんな人なのか、分かるものです。

13位 結婚相手の友達や仲間

Photo byStockSnap

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第13位は、「結婚相手の友達や仲間」です。女性が、どんな友達と仲が良くて、どんな仲間と過ごしているのか知らないままでは、結婚できません。自分には、見せない裏の顔があったら怖いです。また、友達や仲間を見れば、その人のことがよく理解できます。

12位 結婚相手との体の相性

Photo byGabrielFerraz

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第12位は、「結婚相手との体の相性」です。結婚するとなると、ずっと結婚した女性と仲良くし続けることになります。そうなってくると、体の相性は、男性にとってとても大切な条件になるのです。自分に合わないと思ったら、結婚を諦めてしまう男性もいるほどです。

男性にとって結婚相手との体の相性は、大変重要な条件になってくることを覚えておきましょう。

11位 結婚相手の健康・体力

Photo bytimkraaijvanger

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第11位は、「結婚相手の健康・体力」です。男性は、結婚相手の健康や体力も大切な条件として挙げています。結婚をして、子供が欲しいと思う男性はたくさんいます。愛する女性との子供が欲しいと思うのは、自然のことでしょう。

そうなってくると、ある程度子供を産めるような健康な体であるのか、体力があるのかは気になるところです。子供は産むことができたけれど、育てられないではいけません。そういう意味で、男性は、女性の健康と体力を結婚相手の条件に加えています。

10位 結婚相手の年齢

Photo bypanajiotis

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第10位は、「結婚相手の年齢」です。男性は、結婚相手の年齢を、大切な条件の1つとしています。女性は、妊娠するのにはタイムリミットがあります。そう考えると、ある程度の年齢の方との結婚を望むという訳です。また、自分との年齢差についても考えています。

あまりにも年齢が離れ過ぎではないかであったり、「年上が好み」「年下が好み」などの好みの問題もあります。そういった意味で、男性は、結婚相手の年齢を条件にしているのです。

9位 仕事への理解

Photo byAlexas_Fotos

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第9位は、「仕事への理解」です。男性にとっては仕事が生きがいであったり、自己実現のツールとも考えているほど大切なものなのです。その仕事に対して、理解してもらえることを条件としている男性もいました。例えば、「人命を救いたい!」という強い意志で消防隊員を挙げてみましょう。

Photo byTheHilaryClark

消防隊員をしている結婚相手に対して、「自分が危険に飛び込む」ということの理解は必要不可欠です。いくら愛する結婚相手であっても、「何かあったら大変だから、仕事を辞めて欲しい。」と言えるものではありません。「何かあるかも知れないけれど、大丈夫」という気持ちで送り出して欲しいと思っているのです。

そうした意味で、「仕事への理解」を結婚相手の条件として挙げている男性がいるのです。仕事への情熱がある故なのです。

8位 結婚相手が喫煙者かどうか

Photo byFree-Photos

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第8位は、「結婚相手が喫煙者かどうか」です。現在は、禁煙がマナーになって、喫煙できる場所もごくわずかになってきました。男性は、女性が喫煙していることを嫌う人が多くなっていることからも、この条件がランクインしたことはうなずけます。

Photo byFree-Photos

喫煙は、自分に悪影響を及ぼすばかりか、近くで喫煙されると周りの人にも悪影響を及ぼすと言われています。男性は、できれば結婚相手の女性には、たばこを吸って欲しくないと考えています。また、子供を妊娠したのなら、喫煙は禁止です。そうしたことから、男性は、結婚相手の女性の喫煙をしていないことを条件にする人が多いのです。

7位 結婚相手の外見・容姿

Photo byreaklop2

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第7位は、「結婚相手の外見・容姿」でした。結婚相手のどんな外見や容姿を求めているのかに対しては、「結婚するなら自分の好みの女性としたい。」「結婚して、家に帰ってかわいい奥さんがいてくれたら、幸せです。」

「少しぽっちゃりとして、ふくよかな女性が好みです。」「女性らしいくびれのある女性が結婚相手なら嬉しいです。」という様々な意見がありました。せっかく結婚するのであれば、自分の好みの女性と結婚したいという男性の願望でもあることでしょう。

6位 料理・家事のセンス

Photo byklimkin

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第6位は、「料理・家事のセンス」です。結婚して、同じ屋根の下で過ごすのですから、料理や家事をする必要があります。最近では、男性も家事のスキルが高い人もいますが、やはりまだ、女性に家事や料理のスキルを求める男性は多いです。

Photo byPublicDomainPictures

また、「必要最低限でもいいから、掃除はして欲しい。」と言った声もありました。結婚するのですから、お互い気持ちよく生活したいという気持ちの表れでしょう。料理に関しては、男性の胃袋を掴むくらいの腕前の女性が人気です。「彼女の作ったオムライスがまた食べたい。」と思う男性は少なくありません。

5位 誠実さ

Photo byreaklop2

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第5位は、「誠実さ」です。男性は、女性には、常に誠実であって欲しいと感じています。浮気をするような女性は、「嫌だ。」と思うのは無理がありません。男性は、女性を疑ることは特にありません。女性と比べると、浮気に気が付くことが、苦手とも言われています。

そのため、女性に対しても信頼を寄せているのです。その信頼する女性に浮気をして欲しくないというのは、当たり前の気持ちでしょう。結婚相手に求める条件の5位に「誠実さ」がランクインしました。

4位 価値観が同じ

Photo by5688709

男性が思う結婚相手への条件ランキング15位~4位の第4位は、「価値観が同じ」です。価値観とは、「これは大切だと思う。」「こういうことを大事にしたい。」「ああいう行いはいけないことだ。」「年収はこれくらい」というような価値のことを意味しています。ここがずれてしまうと、結婚生活がうまくいかないこともあります。

Photo bypasja1000

事実、「価値観の不一致」によって離婚を選択するカップルもたくさんいます。付き合っている頃には、なかなか分からない「価値観」であるが故に、結婚する前から、男性は女性の価値観をチェックしているのです。また、「どんな物が好きなのか?」というポジティブな内容も含まれています。

男性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位

Photo bykgorz

それでは、続いて男性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位についてご紹介していきましょう。この3つは、男性が絶対に外せない条件として挙げているものになります。言い換えれば、「結婚する相手にはこうあって欲しい」という気持ちの表れでもあります。では、男性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位を発表します。

3位 癒し

Photo bySnapwireSnaps

男性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位の第1位は、「癒し」です。男性が結婚相手に求めているものは、「癒し」であるというのが、第3位でした。結婚するのですから、毎日顔を合わせます。そんな時に、結婚相手から癒しをもらえると嬉しいです。特に男性は、仕事に出ると気持ちを張って過ごす連続です。

Photo byPexels

結婚して、家に帰ると結婚相手が優しく癒してくれることを望んでいるという結果になりました。結婚相手が、癒してくれるのを求めている男性にとって、女性がいつも笑顔で広い心でして欲しいと思っているのです。女性は、付き合っているときに「この子といると、癒されるな。」と感じさせることができれば、結婚相手として考えてくれることでしょう。

2位 愛情

Photo byOlessya

男性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位の第2位は、「愛情」です。男性は、結婚相手に「愛情」を求めています。もちろん「好き好き大好き!」という気持ちですが、落ち着いた愛情も含まれます。いつまでも、愛して欲しいと男性は、感じています。愛情は、付き合っている間にも、様々な愛情を感じることでしょう。

Photo byFree-Photos

結婚後も、愛情は様々に変化していきます。もちろん「いつまでも変わらぬ愛情」は、あります。また、「言いにくんだけど、こうした方がいいと思うよ。」と時には、注意してくれることも愛情です。そういう愛情を男性は、結婚相手に求めているのです。いつまでも愛情を注げる相手と結婚できたら素敵でしょう。

1位 性格

Photo bypixel2013

男性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位の第1位は、「性格」です。男性は、結婚相手の「性格」を最も大切な条件として挙げていました。性格は、結婚生活において大変重要です。離婚理由でも、「性格の不一致」で離婚するカップルも大変多くいます。付き合っている間に、カップル達は、お互いの性格を知っていきます。

Photo byFree-Photos

男性は、付き合いながら「この女性は、結婚相手として自分と性格が合っているか?」を考えて付き合っているのです。例えば、「いつでも優しい女性が結婚相手の条件です。」「少し抜けててもいいから、何にでも一生懸命に取り組むような女性がいいです。」「いつも笑っていてくれる女性がいいです。」というような、朗らかな性格が人気でした。

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位

Photo byPexels

続いて、女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位を発表していきます。女性は、どのような条件を結婚相手にもっているのでしょうか?そこから見えてくるものは、どんな男性像なのでしょうか。女性は、男性と比べて結婚に対して現実的であると言われています。

どのような男性との結婚なら大丈夫だと判断を下しているのか、探っていきましょう。それでは、女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の発表です。

15位 結婚相手の年齢

Photo byFree-Photos

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第15位は、「結婚相手の年齢」です。女性は、15位に「結婚相手の年齢」がランクインしました。男性の「結婚相手の年齢」は、10位でした。女性は、男性に比べて、あまり結婚相手の年齢を意識していないことが分かります。

女性は、妊娠・出産にある程度タイムリミットがありますが、男性は、関係ありません。そういった意味からも、男性の年齢は、そこまで重要視していないようです。しかし、15位にランクインしているということは、それなりに重要視されているとも言えるでしょう。

14位 結婚相手との体の相性

Photo byscottwebb

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第14位は、「結婚相手との体の相性」です。男性の結婚相手への条件ランキングでは、第12位というランキング結果の「結婚相手との体の相性」です。女性は、男性に比べると、そこまで「結婚相手との体の相性」を重要としていないようです。

しかし、女性の中には「ここは譲れない。」と重要視する女性もいます。なかなか言えない「結婚相手との体の相性」についてどこまで重要視するかは、女性によると言えます。もちろん「相性がいい方が悪いよりいい。」との意見もありました。

13位 結婚相手の資産・貯金

Photo bylorenafotografiaa

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第13位は、「結婚相手の資産・貯金」です。男性の結婚相手への条件ランキングには、圏外だった項目が女性ではランクインしています。これは、女性は、結婚に対して現実的であることを表しています。結婚相手の資産や貯金額がそれなりにないと、後々困るのは自分です。

結婚相手がそれなりの資産があって、貯金があれば将来安心して暮らせることからも、女性は、結婚相手の資産と貯金を重要視しているのです。男性の年収によっても違ってきます。

12位 結婚相手の収入・年収

Photo byFree-Photos

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第12位は、「結婚相手の収入・年収」です。こちらも男性の結婚相手への条件ランキングにはない項目です。結婚相手の男性の収入・年収が、12位にランクインしています。これは、やはり女性の現実的な結婚観からもきています。年収とはかなり現実的です。

Photo bydebowscyfoto

結婚相手の収入や年収が、多いことは大変喜ばしいことです。「もし年収が少ししかなくても、自分が稼ぐから大丈夫。」という逞しい女性もいます。年収が少ないか、年収が多いか分かっていれば、結婚した後の、仕事の仕方も考える必要があります。先を見越した上での、「結婚相手の収入・年収が知りたい」という年収に関しての意見もありました。

11位 結婚相手の勤務先

Photo byFrankWinkler

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第11位は、「結婚相手の勤務先」です。結婚相手には、できれば安定した仕事をして欲しいと願う女性はたくさんいました。それは、結婚して、倒産してしまうような会社の男性とは、怖くて結婚できないです。また、どんな仕事をしているのか年収も気になるところです。

10位 仕事への理解

Photo byepicioci

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第10位は、「仕事への理解」です。女性の社会進出が進み、女性も仕事をバリバリとこなす時代です。結婚したからといって、仕事を辞めることを考える女性は、少なくなりました。結婚しても、子供を産んでも、バリバリと現役で働く意欲のある女性が増えているのです。

Photo byserrano1004

そんななか結婚して子育てとなると、結婚相手には、女性の仕事への理解を示してもらう必要があります。子供が産まれたら、協力して仕事をして子育てしてくれる結婚相手でなければ、到底やっていくことは不可能です。そういった意味で、女性は結婚相手に自分の仕事を理解して欲しいと思っています。

9位 結婚相手の健康・体力

Photo byjeremywongweddings

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第9位は、「結婚相手の健康・体力」です。結婚相手が、病気がちであったり、体力がない人は、やはり心配です。結婚するということは、その結婚相手の全てを受け止める覚悟が必要です。そうなると、結婚相手には健康でいて欲しいと思うのは当たり前です。

男性は、11位だったのに対して女性は9位ということからも、女性の方がやはり現実的であると思わざるを得ません。

8位 結婚相手の育った環境

Photo byBessi

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第8位は、「結婚相手の育った環境」です。結婚相手の育った環境を見れば、その男性がどんな家庭を築いていくかが分かります。男性では、14位であったのに対して女性では8位とかなりの違いがあります。これは、女性が、結婚したら子供を産みたいと思う人が多いためです。

子供を育てる時、モデルにするのが自分の育った環境であると言われています。結婚相手の育った環境を見れば、子供の育て方も分かるのです。そういった意味で、女性は、結婚相手の育った環境を重要視しているのです。

7位 結婚相手が喫煙者かどうか

Photo byWenPhotos

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第7位は、「結婚相手が喫煙者かどうか」です。男性も8位にランクインしていたので、同じくらい重要視していることが分かります。結婚相手が喫煙者であると、匂いも気になります。また、結婚相手の健康も不安になるでしょう。

そして、いざ子供を妊娠した時に、結婚相手が喫煙者であったら、お腹の子供が危険です。妊婦さんの近くでたばこを吸うと、胎児に悪影響を与えることは、有名です。そうならないためにも、たばこを吸わない男性が、結婚の条件にしている女性は多くいます。

6位 結婚相手の容姿・外見

Photo byFree-Photos

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第6位は、「結婚相手の容姿・外見」です。女性は、もちろん格好いい男性との結婚を希望する人は多いです。そして、清潔かどうかも大変重要な条件としてもちあわせているのです。女性は、不潔な男性を嫌います。「生理的に無理」という表現をすることがあるくらいです。

結婚する相手には、格好いいことも必要ではありますが、不潔でない清潔感を何よりも重要視しているのです。男性は、男前でなくてもいいのです。清潔感を出している男性が、結婚相手に選ばれるということを覚えておきましょう。

5位 癒し

Photo byStockSnap

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第5位は、「癒し」です。女性でも高い位置にランクインしました。女性の社会進出で、女性も社会に出れば、戦っています。そんな中、家で結婚相手が癒してくれれば、嬉しいものです。結婚相手には、癒しを求めているのもうなずけます。

4位 価値観が同じ 

Photo byStockSnap

女性が思う結婚相手への条件ランキング15位~10位の第4位は、「価値観が同じ」です。女性の結婚相手へ条件でも、かなり重要視されている価値観です。やはり、長い結婚生活をうまくやっていくためには、価値観が同じであることを重要視する人が多いです。

実際の結婚生活では、価値観を擦り合わせて、お互いの調度いいところを探っていくことも必要です。しかし、結婚前からある程度の価値観が同じであれば、ケンカすることもないことでしょう。そういったことから、「価値観が同じ」が4位にランクインしました。

結婚相手に求める年収は最低いくら?必要な金額や結婚後の生活を検証! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
男性必見!世の女性が結婚相手に求める最低年収を徹底解剖します!!なぜ、女性は結婚相手に最低400万円の年収を求めるのか?女性が結婚後に求めている理想の生活や夫婦関係など、昔とは違う現代の結婚への意識を検証していきます。

女性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位

Photo byrawpixel

それでは、気になる女性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位についてランキングでご紹介していきましょう。女性は、結婚相手にどのような条件を求めているのでしょうか?また、男性との違いがあるのかどうかも、気になるところでしょう。では、女性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位を発表していきます。

3位 愛情

Photo bymaura24

女性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位の第1位は、「愛情」です。男性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位の第2位だった、「愛情」がランクインしました。女性にとっても「愛情」は、結婚相手に求める条件の中でも大切であることが分かります。「いつまでも、好きでいてもらいたい。」「大切に思ってもらいたい。」と思っています。

Photo byHeungSoon

女性は、特に言葉での愛情表現を求めています。しかし、男性は、言葉での愛情表現が苦手です。そのため、時々プレゼントや記念日には、何かしら思いを伝えるようにしましょう。そうすれば、女性は、「私は愛されている。」と感じるものです。男性は、結婚するのであれば、愛情をこまめに表現していきましょう。

2位 性格

Photo byniekverlaan

女性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位の第2位は、「性格」でした。特に「優しい性格の男性」であったり、「包容力のある男性」が人気でした。性格は、なかなか本人では、気が付きません。付き合っている間に、「ちょっと治して欲しいな。」と思う性格があると、女性は男性にマイナスの印象を持っているのです。

Photo byPexels

特に、男性が人に対して横柄な態度をすることを嫌う女性は、大変多くいます。例えば、お店でご飯を食べる時に、店員さんに横柄な態度をとる男性を嫌います。その一方で、何かあれば男らしく助けてくれる男気もあって欲しいと考えているのです。女性は、強さの中にも優しさをもつ男性が、心を奪う男性の性格であると覚えておきましょう。

1位 誠実さ

Photo byFree-Photos

女性が思う結婚相手への条件ランキング3位~1位の第1位は、「誠実さ」でした。女性は、浮気を絶対に許しません。浮気をして欲しくないという意味で「誠実さ」が第1位にランクインしました。男性にとっては、少しの遊び程度の浮気であっても女性にとっては、大変傷つくものです。結婚相手には、常に誠実であって欲しいと女性は願っているのです。

Photo byVitabello

残念なことに、浮気をする男性は、後を絶ちません。付き合っている頃に、そういう男性に何度も傷つけられたからこそ、「誠実さ」を結婚相手の条件に入れる女性が多いということでしょう。「男性は浮気をするものだ!」と決して開き直ることなく、いつでも誠実に女性と接するようにしていくことが、結婚生活を円満にしていく鍵になるのです。

男性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント

Photo byPrawny

男性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイントはあります。男性は、好みのタイプである場合「ちょっとここが気になるけれど、結婚できるなら妥協も必要かな?」と思いがちです。しかし、「妥協してはいけないポイント」が実はあるのです。結婚が失敗にならないように、男性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイントを4つ紹介していきましょう。

価値観

Photo byRyanMcGuire

男性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント1つ目は、「価値観」です。価値観が、違い過ぎると、ケンカが多くなったり、夫婦生活がうまくいかなくなってしまいます。結婚をする前に、男性の方が、「この女性とは価値観が違うな。」と感じるのであれば、妥協して結婚してはいけません。

Photo byRobsonWojcik

「価値観」を妥協してしまうと、結婚してもうまくいかないことの方が多くあります。例えば、家族を大切にするあなたが、「家族なんてどうでもいいでしょ。」という女性と妥協して結婚してしまったとします。結婚した後、あなたが家族と会おうとすると、「そんな毎回会わなくてよくない?」と言われてしまうかも知れません。

「家族を大切にする」という価値と、「そこまで大切にしなくてよい」という価値が、違うと結婚生活は大変になってしまいます。「価値観」は妥協しない方が、いいポイントです。

金銭感覚

Photo bystevepb

男性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント2つ目は、「金銭感覚」です。結婚生活は、金銭感覚が違いすぎると、どちらかが我慢する必要があります。そうなると、小さな不満がたまって、突然爆発する可能性があるので、絶対に妥協してはいけません。妥協するポイントは、「金銭感覚」ではないと心得ておきましょう。

食べ物の好み

Photo byBrokoola

男性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント3つ目は、「食べ物の好み」です。男性にとって結婚生活は、胃袋を掴まれて結婚する人もいるくらい、大切なポイントです。「食べ物の好み」を妥協してしまうと、「これ苦手なんだけどな。でもな。」と我慢した結婚生活になってしまいます。「食べ物の好み」は、妥協してはいけないポイントです。

体の相性

Photo byollis_picture

男性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント4つ目は、「体の相性」です。男性が、「体の相性」を妥協してしまうと、浮気をしてしまう可能性もあります。「体の相性」が合わないと感じたまま、妥協で結婚して浮気をしていたら、悲しい思いを結婚相手にもさせてしまうのです。そうした意味でも、「体の相性」は妥協してはいけないポイントです。

女性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント

Photo bykpuljek

それでは、女性の場合は、どうでしょう。女性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイントについても解説していきましょう。このポイントを妥協してしまうと、小さなストレスがドンドン積み重ねっていきます。それが爆発した時は、大変です。最悪、離婚ということになる可能性もあるのです。結婚を考えているなら、このポイントは妥協してはいけません。

金銭感覚

Photo byJillWellington

女性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント1つ目は、「金銭感覚」です。女性は、家庭を守るため、一生懸命節約に励むとします。妥協して結婚した相手が、浪費家であったのならあなたの努力は全て無駄になってしまいます。そうならないためにも、「金銭感覚」は、妥協して結婚してはいけないポイントです。

価値観

Photo by2081671

女性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント2つ目は、「価値観」です。「価値観」が違うと感じながら、妥協して結婚するのは非常に危険です。もし、あなたが「子供が欲しい。」と思っていたとします。結婚を考えている相手が、「子供はいらない。」という人で、それでも好きで、妥協して結婚したとしましょう。

あなたは、子供が欲しいと望んでいたのにも関わらず、妥協したため、子供がいない人生を歩むことになるのです。もし他の男性と出会っていたのなら、子供が産めたかも知れません。

経済力

Photo byQuinceMedia

女性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント3つ目は、「経済力」です。結婚は、現実です。年収を妥協して結婚してしまうと、あなたが苦労することは目に見えています。経済力を妥協してしまい、結局好きなことも何も出来ずに、ひたすら結婚相手の借金を返す人もいます。そういった意味で「経済力」は妥協してはいけないポイントです。

性格

Photo byFree-Photos

女性が結婚相手の条件で妥協してはダメなポイント4つ目は、「性格」です。結婚相手の性格が、気に入らないまま妥協して結婚したとします。「私が、彼と結婚したら、あの性格を治してくれるかも。」と思いがちですが、残念ながら性格は治りません。

「性格」は、妥協して結婚してはいけないポイントです。いくらあなたが頑張っても、治せないものは、付き合っていた頃で分かるはずです。しっかりと、妥協せずに結婚相手の「性格」を見極めましょう。

男性が結婚相手の条件で妥協してもよいポイント

Photo bypanajiotis

それでは、男性が結婚相手の条件で妥協してもよいポイントについて3つのポイントをご紹介しましょう。それは、「外見・容姿」「料理の腕前」「仕事の内容」です。その3つのポイントを妥協しても大丈夫です。それでは、結婚相手の条件で妥協してもよいポイントについて、見ていくことにしましょう。

外見・容姿

Photo by3803658

男性が、結婚相手の条件で妥協してもよいポイント1つ目は、「外見・容姿」です。「外見・容姿」は、結婚した後の、男性の女性の扱い方で、よくもなりますし、悪くもなっていきます。女性に、「いつまでもきれいでいて欲しい。」と思うのなら、男性がしっかり褒めてあげることが大切です。

料理の腕前

Photo byOldmermaid

男性が、結婚相手の条件で妥協してもよいポイント2つ目は、「料理の腕前」です。「料理の腕前」は、何回も練習をすれば、どんどん上達してくるものです。妥協しても問題のないポイントです。夫婦で共に、料理をすることでお互い料理の腕前を上げていけることでしょう。

仕事の内容

Photo byFree-Photos

男性が、結婚相手の条件で妥協してもよいポイント3つ目は、「仕事の内容」です。「仕事の内容」は、結婚した後転職するかも知れません、そのまま続けるかも知れません。このように流動的に変わっていくものです。ですので、妥協してもなんら問題ないポイントになっています。

女性が結婚相手の条件で妥協してもよいポイント

Photo byFree-Photos

女性の場合は、妥協してもよいポイントはどうなっているのでしょうか。女性が結婚相手の条件で妥協してもよいポイントについて3つご紹介していきましょう。もし、妥協して結婚しても、問題のないポイントです。安心して、結婚してください。結婚には、時には妥協も必要です。

外見・容姿

Photo byFree-Photos

女性が結婚相手の条件で妥協してもよいポイント1つ目は、「外見・容姿」です。「外見・容姿」は、結婚してからもなんとでもできます。「外見・容姿」は妥協しても大丈夫なポイントです。安心して結婚を決めましょう。あなたがスタイリストになってもいいでしょう。外見や容姿はなんとでもなります。

仕事の内容

Photo byjarmoluk

女性が結婚相手の条件で妥協してもよいポイント2つ目は、「仕事の内容」です。年収や収入面で心配がないのであれば心配する必要はありません。しかし、年収や収入面で心配があっても、転職をしたり、仕事をもっと頑張っていけばいいのです。仕事の内容は妥協しても大丈夫です。

収入

Photo bystevepb

女性が結婚相手の条件で妥協してもよいポイント3つ目は、「収入」です。年収があまりにも低いと、心配になります。しかし、結婚を考える年齢がそこまで年収が高くない場合もあります。そこまで年収にこだわる必要はありません。年収を考えるよりも、仕事への姿勢の方をしっかりとみましょう。

結婚を決めるポイントは落ち着くか

Photo byFree-Photos

結婚を決めるポイントで迷ったら、「この人といて落ち着くかどうか」考えてみましょう。フィーリングともいうのですが、「なんとなくこの人となら、結婚できそう。」と思った人と結婚すれば、幸せになれるものです。色々考えるのも大切ですが、1度あなたのフィーリングに意識を向けてみましょう。

結婚相手は条件だけでなく相手の内面をよくみて決めよう!

Photo by8577099

今回は、結婚相手の条件についてラインキングでご紹介しました。年収であったり、年齢であったりと、色々なポイントがありました。しかし、妥協をしてはいけないポイントは年収や年齢ではなく、結婚相手の内面です。しっかりと見極めて結婚を決めましょう。幸せな結婚ができますように!

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事