サイドテールで男ウケも狙っちゃお♡やり方・おしゃれアレンジ21選!

サイドテールで男ウケも狙っちゃお♡やり方・おしゃれアレンジ21選!

おしゃれで可愛いサイドテールは難しそうに見えて、とっても簡単にヘアアレンジ出来るんです。編み込みやくるりんぱと組み合わせてあなたに合うサイドテールを楽しんでみませんか?もちろん男ウケばっちりのサイドテールヘアアレンジもご紹介です。

記事の目次

  1. 1.男ウケ抜群のサイドテールの簡単なやり方!
  2. 2.ミディアムヘアのおしゃれで可愛いサイドテールアレンジ3選
  3. 3.ロングヘアのおしゃれで可愛いサイドテールアレンジ12選
  4. 4.おしゃれで可愛いサイドテールアレンジ6選【番外編】
  5. 5.サイドテールはアレンジ豊富!

男ウケ抜群のサイドテールの簡単なやり方!

Photo byEngin_Akyurt

男ウケ抜群のサイドテールは、凝ったように見えるヘアアレンジなので難しく思われがちです。しかし、実は簡単なやり方でおしゃれで男ウケのよいサイドテールヘアアレンジがセルフで出来るので今回はそのやり方をご紹介します。

用意するもの

Photo byAceClipart_Etsy

サイドテールのやり方を教える前にまずは用意するものです。アレンジには欠かせないヘアピン、ゴム、そしてブラシやコームが必要です。持っていれば、コテやアイロンも用意すればサイドテールのヘアアレンジがより凝って見えます。

髪の毛をまとめるためのヘアクリームや、ワックスがあればお手入れしやすくアレンジしやすくなります。サイドテールが仕上がったら、ゴムだけでは味気ないので、飾りピンやバレッタ等あると華やかになり、男ウケも抜群です。

余裕があれば巻き髪に!

サイドテールのアレンジを成功させるには、ベースの髪を巻くことから始めます。緩く後でアレンジしてしまうのでかっちり巻かずに簡単に動きを出しておきましょう。ここで巻いておけば、あとはゴムで軽くまとめるだけで男ウケのあるサイドテールが出来ます。

おくれ毛を意識

巻いた髪をゴムでまとめます。まとめる時に後れ毛を出しておくとこなれた雰囲気が出せて子どもっぽくなりません。サイドテールのアレンジで上の方にまとめれば元気で若いイメージに。下の方でまとめれば落ち着いた大人っぽいヘアアレンジな簡単にできます。

サイドテールのアレンジをゴムでまとめるだけでもいいのですが、ゴムの部分に細く毛束を巻き付けてゴムを隠すようにピンでとめれば、セルフアレンジに見えない仕上がりになります。難しく感じるのであればバレッタや飾りピンでゴムを隠すと良いでしょう。

ミディアムヘアのおしゃれで可愛いサイドテールアレンジ3選

男ウケのいいサイドテールなアレンジはなんと言っても長さがミディアムヘアでも簡単に出来ること。やり方をアレンジすれば同じサイドテールでもオシャレなヘアアレンジに早変わりです。ファッションによってヘアアレンジをすれば可愛くおしゃれな雰囲気になります。

ねじって簡単サイドテール

ただ、結ぶだけのサイドテールにひと手間加えたサイドをねじってとめたサイドテールのヘアアレンジです。両サイドを別に残して、襟足の毛をサイドにまとめてサイドの毛束をそれぞれねじって結んだ所にピンでまとめる簡単なヘアアレンジです。

別タイプのねじりも可愛い!

くるりんぱを組み合わせて、ねじりを増やしたサイドテールのヘアアレンジです。くるりんぱを繰り返せば、セルフでのやり方も簡単な可愛いアレンジが出来上がります。表面の毛を3分の1とってゴムで結びくるりんぱをして崩し、また残った毛をくるりんぱしてサイドテールにします。

くるりんぱの部分を引っ張り出し、束感を崩しながらヘアアレンジすると、凝ったように見えて可愛いくなります。くるりんぱをひとつではなく、2つ組み合わせるのがポイントです。

ゴム2本だけで作れるサイドテール

サイドテールのいい所は、複雑な技術が必要ないので簡単なやり方でヘアアレンジ出来ることです。ヘアピンを使うのが苦手な人は、ゴムだけで出来ます。表面をゆるく三つ編みしてゴムで留めます。襟足の毛もまとめてサイドテールにすれば簡単アレンジの出来上がりです。

ロングヘアのおしゃれで可愛いサイドテールアレンジ12選

Photo by Zacc Anson

ロングヘアの場合、巻き髪で下ろしておくと野暮ったく見える時ありませんか?そんな時は、サイドに寄せるサイドテールにするだけで、スッキリとしかも男ウケいいヘアアレンジに見えます。マンネリしないサイドテールのヘアアレンジを見ていきましょう。

基本のサイドテール

ロングヘアの基本のサイドテールのヘアアレンジはシンプルにサイドテールにまとめるものです。長さがあるので巻いてからゆるくまとめるのがポイントです。巻いておけば子どもっぽくならずに男ウケいい女らしい雰囲気になります。

盛りまくりサイドテール

ロングヘアなら1度はやってみたい盛り盛りのサイドテールヘアアレンジ。華やかな場にとっても合うサイドテールのヘアアレンジです。巻き髪をしっかりと強く巻いておけば、しっかりとボリュームが出で華やかが出ます。主役級になれるサイドテールです。

サイドの編み込みとヘアアクセ

サイドを編み込みをして組み合わせたサイドテールのヘアアレンジです。編み込み部分が飾りのようにおしゃれになるのでおすすめです。ヘアアレンジの際、ピンを使うので、ピンを隠すようにヘアアクセを使えばワンランク上のヘアアレンジに見えます。

サイドテールでアップヘア

ロングヘアであれば、サイドテールで寄せたヘアアレンジをそのままアップスタイルにしても可愛いです。サイドに寄せるのでスッキリとしながらも顔周りにアップにした毛が見えるので小顔効果になるのが嬉しいサイドテールのヘアアレンジです。

大人サイドテールアレンジ

サイドテールを男ウケよく大人っぽく見せるコツは、下の方にまとめることです。そして後れ毛を残してアンニュイな雰囲気を出してみましょう。巻き髪もキツめにまくよりも緩めの方が大人っぽく優しく見えるので試してみましょう。

スカーフを編み込んでも可愛い

芸能人や、おしゃれな人がやっているスカーフを一緒に編み込む上級者向けサイドテールはいかがですか?複雑で難しそうに見えますが、柔らかいスカーフなら、簡単に自分の髪と一緒に編み込むことが出来ます。長さが残ったらリボン結びにしてヘアアクセ代わりにしても良さそうです。

ブロッキングサイドテール

目立たせたい時や、ダンスなど髪の崩れが気になる時にブロッキングサイドテールがおすすめです。少しづつ毛束を取ってゴムで結ぶので崩れることもなく、ブロッキング部分がポイントになります。ゆるく崩せばよりカジュアルなファッションにも似合いそうです。

ロープ編みサイドテール

ロープ編みのサイドテールは、三つ編みよりも簡単に出来るヘアアレンジです。ふたつの束をロープ編みして交互にねじるだけで飾り結びのようになります。編んだ部分はサイドテールで結ぶ時と一緒にゴムでまとめればOKです。三つ編みが難しい人はまずはロープ編みから試してください。

ツイストサイドテール

ツイストを取り入れたサイドテールのヘアアレンジです。サイドやトップの毛束をツイストさせてルーズさを表現します。ツイストはねじりが入るのでヘアピンで留める必要があります。ねじりの部分を毛束を引き出せばこなれた雰囲気になります。

サイド流しポニーテール

サイドを流したサイドテールのヘアアレンジは、大人っぽく上品に見えます。子どもっぽくなりたくない人におすすめです。サイドテールでまとめる部分もできるだけ裾の下の方でまとめる方が大人っぽく上品に見えるのでポイントです。

ねじりを加えておしゃれ度アップ!

サイドテールだけでシンプルにしてしまうと子どもっぽくなりそうで嫌な人は、ねじりを加えればヘアアレンジがグッと凝って見えておしゃれな雰囲気になります。インナーカラーを入れてる人がねじりのヘアアレンジをすればもっとポイントになって素敵です。

くるりんぱでゆるふわ

ざっくりと簡単に巻いた後にくるりんぱを組み合わせた鉄板スタイルのサイドテールです。くるりんぱを取り入れればどんなスタイルも手の込んだヘアアレンジに見えて使えます。黒髪で重く見える人もくるりんぱは必ずやって欲しいヘアアレンジです。

おしゃれで可愛いサイドテールアレンジ6選【番外編】

次は番外編のおしゃれで可愛いサイドテールのヘアアレンジです。サイドテールひとつのアレンジが色んな技やコツの組み合わせでこんなに種類も多く可愛いヘアアレンジが出来るので試さない手がありません。普通のサイドテールに飽きた人は試して見てください。

サイドテール×編み込み

編み込みをトップの方からしていってサイドでまとめるサイドテールヘアアレンジです。編み込みを入れるとまとまって崩れるのも気にならずに使える技です。ざっくりと編めば立体的になるのでヘアアクセを付けなくとてもポイントになります。

サイドテールにおさげをプラス!

サイドテールにおさげをプラスしたヘアアレンジは、いかがでしょう?カジュアルに見えて、なおかつかわいらしさが出ます。守ってあげたくなる男ウケのいいサイドテールのヘアアレンジです。ただのお下げよりも裏編みで立体的にすればおしゃれな雰囲気がでます。

バンダナ×サイドテール

サイドテールのヘアアレンジに、バンダナを使ってヘアアクセにすれば元気で可愛いサイドテールに変身します。一緒に編み込んだり、リボン結びで可愛さを表現したり、カチューシャのようにバンダナを使えばスポーティなファッションにもとても合います。

サイドポニーテールに三つ編みをプラス!

ただのサイドポニーテールだと子どもっぽくなり、カジュアル過ぎますが三つ編みをプラスすれば結婚式やパーティなどの華やかな場にも相応しいヘアアレンジに早変わりです。可愛さと上品さが相まったサイドポニーテールは自分らしさが出でおすすめです。

低め&中寄りのサイドテール

低めにまとめるサイドテールは、大人っぽく上品になります。落ち着いた印象を受けるので年齢関係なく出来るヘアアレンジです。サイドに寄せる際、中央よりに寄せれば前から見た時に髪の毛が見えすぎないのでウザったく見えません。

高めサイドテール

高めにまとめたサイドテールは、ポニーテールのように元気でカジュアルなイメージです。スッキリと上げられるのでダンスのイベントや気合を入れたい時におすすめです。上にまとめれば崩れにくいのが嬉しいサイドテールのヘアアレンジです。

サイドテールはアレンジ豊富!

Photo by goMainstream

いかがでしたか?サイドテールのヘアアレンジは、髪の長さがミディアムでもロングでも様々なヘアアレンジが楽しめそうです。男ウケもよく、簡単なやり方で出来るサイドテールのヘアアレンジをぜひこちらを参考に試して見てくだい。

カザマky
ライター

カザマky

姉妹のワーママです。美容系の仕事を経営しています。美容のことから生活、育児のことまでオールジャンル興味があります!

関連するまとめ

人気の記事