スマホに搭載されている「NFC」とは?設定方法から機能まで詳しく解説!

スマホに搭載されている「NFC」とは?設定方法から機能まで詳しく解説!

スマホにおけるNFCの機能とはどのような物があるのか、気になるけれど難しそうなので使っていない。スマホとはという悩みを減らしたいと考えている人はNFCの機能をしっかりと覚えて生活を便利にしましょう。あなたの生活が快適になります。

記事の目次

  1. 1.Androidスマホに搭載されたNFCとは
  2. 2.NFCに対応したAndroidスマホ
  3. 3.NFCを搭載したAndroidスマホで使える機能
  4. 4.NFC機能は周辺機器への活用も可能
  5. 5.NFC機能の設定方法
  6. 6.NFCの機能を理解して有効活用しよう!

Androidスマホに搭載されたNFCとは

フリー写真素材ぱくたそ

Androidスマホを利用している方は設定画面のところにNFCというマークをみたことがあるという人もいるでしょう。しかしこのNFCの機能は知らない人も多いです。こちらでは知っておくと便利なNFCの機能について紹介をします。

NFCとは近距離無線通信規格

Photo by kalleboo

スマホを使いこなしたい、NFCとはどのような機能なのか知りたいという人は確認をよろしくお願いします。きっと今までよりもスマホを使いこなせることでしょう。NFCの主な機能は、近距離無線通信規格という、Suicaなどを専用のリーダーに近づけると反応する無線機能のことを指します。

このNFCはいわゆる無線WiFiみたいな物で、設定をすると自分が持っているパソコンなどWiFiが使えるようになるのです。しかし注意点として通信制限があるAndroidスマホを使っている方はNFCを頻繁に使っているとすぐに上限を超えてしまう危険性があるので注意します。

なぜなら、NFCは基本的には携帯会社の電波を使ってWiFiが利用できるようになっているからです。無限に使えるのだと勘違いしていると月末にたくさん利用金額を請求されてしまうことだってあるのです。NFCを無駄使いをせずに必要なときだけ使いましょう。

AndroidスマホのNFCとは同じ規格のもの

フリー写真素材ぱくたそ

AndroidスマホのNFCと同じ物として、Felicaというものがあります。NFCが世界でシェアされている近距離無線規格であるのに対して、Felicaとは日本でのみシェアされている近距離無線規格となります。海外ではほとんど使われていませんが、NFCよりもFeliCaのほうが早いです。

したがって国内ではFeliCaが使えるエリアが増えていっています。ただしFeliCaに対応している機種よりもNFCに対応している機種のほうが多いです。今のところはNFCを使用していればよいでしょう。海外での作業もNFCなら楽にできるのであります。

車載スマホホルダーおすすめ人気15選!マグネット・吸盤などタイプ別で紹介!のイメージ
車載スマホホルダーおすすめ人気15選!マグネット・吸盤などタイプ別で紹介!
車内でスマホを使うのに車載スマホホルダーは必須アイテム。ではどんな物を選ぶと良いのか?車載スマホホルダーの選び方や種類、ポイント、おすすめアイテムはどれなのか。最適な車載スマホホルダーを探しだせる知識と注意点を紹介します。

NFCに対応したAndroidスマホ

フリー写真素材ぱくたそ

こちらではNFCに対応しているAndroidスマホを紹介します。主な対応機種とはXperia、Galaxy製のAndroid機種が多くなっており比較的Android機種の中で国内シェア率が高いXperiaやGalaxyなどのAndroid機種ですがNFCの使い方を知らない人も多いのです。

下記では、NFCスマホの使い方ならびに注意点を紹介します。NFCを使って外出の際にもWiFiを使った作業をしたいと考えている人は確認をよろしくお願いします。この機能を知ってあなたもスマホを上手に使えるようになりましょう。

AndroidスマホのXperiaやGalaxy製が多い

Photo by osde8info

携帯会社が販売しているAndroid製品の中で対応しているAndroid機種はXperiaとGalaxyです。スマホが発売された当初から発売されているこの機種は今でもモデルチェンジをしながら発売されています。しかし変わらずあるのがNFCなのです。

NFCに対応しているスマホが欲しいと考えている人はこの2機種を基準にして選びます。NFCに対応しているスマホも年々増えてきておりAQUOSやZenfoneも対応しているAndroidスマホとなります。ちなみにNFCはiPhoneスマホにも対応しています。

iPhoneにも対応している

フリー写真素材ぱくたそ

iPhone7以降の機種については、NFCに対応しているだけではなくFeliCaにも対応しています。ただし注意点が必要なのはNFCとFeliCaは別サービスとなりますので、お財布ケータイはFelicaで利用できるけど、NFCはお財布ケータイに対応しておらず利用が不可能となってしまいます。

海外でお財布ケータイを利用したいと思っても支払いができないことになってしまいますので海外旅行によく行くという人は自分が利用しているお財布ケータイがNFCなのかそれともFeliCaなのかしっかりと確認をしてから、海外旅行に向かいましょう。

NFCを搭載したAndroidスマホの注意点

フリー写真素材ぱくたそ

NFCが搭載されているスマホの注意点としては、海外での決算はスムーズにできますが、国内で使用する場合だと利用できないサービスがある他、通信速度が遅いため、FeliCaのほうが早く利用できるといったデメリットがあります。利用できないサービス例であげるならSuicaです。

Suicaは、FeliCaしか対応しておらずXperiaやGalaxyなどのNFCAndroidスマホは対応していないのです。国内の交通機関を利用する機会が多い人はFelicaの対応機種が多いiPhoneスマホを選ぶとよいでしょう。ちなみにiPhoneスマホのほうが国内シェア率が高くなってます。

NFCに対応したAndroidスマホか確認する方法

フリー写真素材ぱくたそ

自分のAndroidスマホがNFCに対応しているのか確認したい場合は画面の裏側に小さい四角のマークがあるのか確認をしましょう。マークの確認ができればNFCに対応しているAndroidスマホです。ちなみにこの確認方法はiPhoneのスマホでも同じとなります。

またはスマホの設定画面を開き、NFCと表示されていれば対応しているスマホであるといえます。自分での確認方法が難しいと考えている人は携帯ショップの店員さんにNFCに対応しているのか聞くとよいでしょう。NFCの機能を使いこなすと支払いが便利になるのです。

スマホの性能ランキング一覧!おすすめ機種17選【2019年最新版】のイメージ
スマホの性能ランキング一覧!おすすめ機種17選【2019年最新版】
スマホを買い替えようと思っている方必見!2019年最新版、スマホの性能をAndroid・iPhoneと分けてランキング形式でご紹介します。また、選ぶ際のコツ、詳しい性能もご紹介します。あなたに合ったスマホをランキングで見つけてみませんか?

NFCを搭載したAndroidスマホで使える機能

Photo by osde8info

NFCが搭載されているAndroidスマホの使い方とは主に3つあります。非接触ICカードの代替やリーダー・ライター機能、P2P機能があるのです。使ってみると便利ですが、使い方を知らないまた機能の名前も知らないという人も多いのです。このような機能を使うと生活が便利になります。

支払いをスムーズに済ませたい、もっと便利に生活をしたいと考えている人はNFCの機能について詳しくなり、携帯をもっと便利に使えるようになりましょう。最初に非接触ICカードの代替機能について紹介をします。

FeliCaなど非接触ICカードの代替機能

Photo by ながいの

FeliCaなど非接触ICカードなどの支払いを代替でおこなってくれるのです。NFCが対応しているスマホのお財布ケータイにてクレジットカード情報などを入力しておこば、非接触ICカードでもNFCにて支払いができるのであります。手間が省けるのです。

ただし設定の方法が少しややこしいので、機械音痴だという人は機械に詳しい知り合いに設定を頼むまたは携帯ショップの人に設定をお願いしてみましょう。そうすれば、NFCを利用して非接触ICカードでも支払いができます。

リーダー・ライター機能とは?

フリー写真素材ぱくたそ

NFCに対応しているAndroid機種またはiPhone機種がICチップを読み込んで支払いができるというシステムです。チップが読み込まれている用紙を重ねることでも反応するQRコード的な役割もあるのです。小銭を財布からいちいち出さなくても支払いができるのて便利になります。

リーダー・ライター機能はiPhoneまたはAndroidでも機種がNFCに対応していれば使えます。NFCを便利に使う上で描かせないこの機能を使うことで、格段に携帯を使いこなせることでしょう。NFCのリーダー・ライター機能があなたの生活を快適にします。

P2P機能とは?

フリー写真素材ぱくたそ

簡単に例えるならNFCが対応している機種を合わせると赤外線のような役割を果たします。データのやり取りも簡単にできるので、赤外線専用のアプリをインストールしなくても気軽に連絡先の交換ができるのです。もちろんAndroidスマホまたはiPhoneスマホ関係なく交換ができます。

相手と連絡先を交換するときも支払いをするときも便利なNFC、使いこなすとスマホにてスムーズにやり取りができることでしょう。NFCを知らないとさまざまな場面で不便な思いをしてしまいます。そうならないためには、NFCの使い方をしっかりとマスターしましょう。

「スマホサイフ」はどんなアプリ?使い方やメリット・デメリットを簡単に解説!のイメージ
「スマホサイフ」はどんなアプリ?使い方やメリット・デメリットを簡単に解説!
ポイントカードを何枚も持つのは面倒は人には、スマホサイフというアプリがおすすめです。この記事では、スマホサイフのアプリのメリット、デメリット、登録方法、使い方を紹介します。また、実際にスマホサイフが使える店舗も紹介していきます。

NFC機能は周辺機器への活用も可能

Photo bytheglassdesk

NFCは、代金の支払いや連絡先の交換だけではなく周辺機器の活用もできるのです。基本的にはBluetoothと同じような仕組みとなっています。しかしBluetoothのみだと接続がややこしいので機械音痴の人は接続するだけなのにかなりの労力が奪われてしまうのです。

このようなリスクを防いでくれるのが、NFCを利用したBluetooth接続なのであります。方法は簡単で専用のアプリをインストールし、NFCが対応しているスマホをかざすだけでBluetooth接続ができるようになるのです。そのような機能を知っておくと周辺機器の接続がかなりスムーズにできます。

NFCを無線通信の認証に使用した方法

フリー写真素材ぱくたそ

NFCにて無線通信を使い周辺機器を繋繋げるとパスワードを入力する必要がなかきなるのです。パスワードを覚えるのがめんどくさい、そもそもパスワードの設定方法がわからないと悩んでいる人はこの方法を使って周辺機器とスマホを繋げてみましょう。

この機能を使うと、車内でも音楽が楽しめるようになったり、プリントをしたいときにNFCを使ってプリンターと携帯を繋げは、スムーズに印刷をすることができるのです。素早く周辺機器とスマホを繋げたいと考えている人もNFCを使えるようになると便利です。

NFCを認証に活用する理由とは?

フリー写真素材ぱくたそ

NFCを認証に使用するメリットとしては手間が省ける、またBluetooth接続よりも簡単にできるので機械音痴の方でも簡単に周辺機器とスマホを繋げるようになります。音楽再生やデータ転送などNFCが対応しているスマホを中心にさまざまなことができます。

慣れるまで大変ですが、NFCの操作を覚えてしまうと周辺機器の接続がスムーズにできたり、支払いが簡単にできたりそして知り合いとの連絡先交換もNFCを使えば一瞬で終わりますのでかなりあなたの生活が便利になることでしょう。NFCの機能を使いこなすのです。

NFCに対応した「WM(わたしムーブ)」

フリー写真素材ぱくたそ

WMとは、大手携帯会社であるドコモがスマホの建康管理サービスとして展開しています。このサービスの特徴とはオムロンヘルスケアの体組成計や婦人体内計など、NFCが使われています。NFCのスマホを多く販売しているドコモならではのサービスです。

専用の機械をスマホに重ねるだけでデータを記載してくれるのでこちらの手間はいっさいかかりません。NFC掲載のスマホはこのように健康面も管理してくれる活気的なスマホなのであります。サービスの使い方はスマホ購入時に、店員の人がひととおり説明をしてくれます。

スマホのブルーライトカットして疲れ目解消!簡単にできる設定方法も解説のイメージ
スマホのブルーライトカットして疲れ目解消!簡単にできる設定方法も解説
スマホの光源に含まれるブルーライト、これはLEDが発する光の中に含まれる青色成分。このブルーライトが人体に有害である?ということでカットする方法が話題を呼んでいます。ブルーライトは何かを解き明かしスマホのブルーライトをカット方法まで解説していきます。

NFC機能の設定方法

フリー写真素材ぱくたそ

これまで、NFCの使い方を紹介しました。こちらではNFC機能を使うための設定方法について紹介をします。NFCの魅力的な使い方を知ったので自分のスマホでも使いたい。スマホとはと悩んでいる日々から抜け出したいと考えている人は確認をよろしくお願いします。生活が便利になることでしょう。

NFCを設定するだけでスマホでの支払いがスムーズにできたり、スマホ同士での連絡先交換が簡単に済ませたり、スマホと周辺機器を繋げるようになるのでスマホを便利に使えることでしょう。NFCとは難しくてわらないと悩んでいた日々が嘘のように消え去ります。比較的簡単なので覚えやすいです。

アプリ画面から設定・NFC決済

フリー写真素材ぱくたそ

ひとつめの方法としては、アプリから設定そしてNFC決済画面を開くとよいでしょう。設定画面を探し、NFCという単語が出てきたらタップして設定をします。ややこしくてできないという人は知り合いや携帯ショップの店員にNFCの設定とはどのようなものか知りたいと尋ねます。

そうすることで、スムーズにNFC設定ができます。ただしクレジットカード情報などは自分で入力するようにと指示される場合がありますのでそのようなときはスマホでの操作が必要となります。この設定方法もありますが、次の設定方法も知っておくと便利です。

トグルをタップ(NFCをオン)

フリー写真素材ぱくたそ

スマホにてWiFiをONまたOFFをするときと同じようにNFCというボタンをタップしてNFCをONにします。NFCがついている状態はデータ転送や赤外線通信ができる状態となります。OFFにしている状態だとデータ転送などをおこなおうとしても利用できないので支払いなど使用するときは必ずONにします。

しかしONにしているとデータ通信量がかかかってしまいますので、すぐに速度制限がきてしまい月末になると通信速度にイライラしながらWiFiを利用しないといけないのです。このようなリスクを少なくするためにもAndroidやiPhoneスマホにてNFCを利用しないときはOFFにするとよいでしょう。

NFCの機能を理解して有効活用しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

こちらではNFCの使い方とはどのようなものがあるのかについて紹介をしました。NFCはAndroidスマホまたiPhoneスマホ、どちらでも利用することができますが、iPhoneスマホよりもAndroidスマホのほうが使える機種が多いです。NFCを上手に使ってスマホを便利に活用しましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事