おしゃれなキッチンを作る方法!魅せるインテリアや収納のアイデアを一挙紹介!

おしゃれなキッチンを作る方法!魅せるインテリアや収納のアイデアを一挙紹介!

おしゃれなキッチンを作る方法をまとめました。今回はおしゃれなキッチンに魅せるインテリアや収納アイデアだけでなく、賃貸におすすめの材料で作るデコレーションアイデアや100均で購入できる材料のDIYアイデアなどを紹介します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれなキッチンを作る魅せるインテリア
  2. 2.おしゃれなキッチンを作る収納のアイデア
  3. 3.おしゃれなキッチンを作るための配色のアイデア
  4. 4.おしゃれなキッチンのための配置アイデア
  5. 5.おしゃれなキッチン作りにおすすめのDIYアイデア
  6. 6.おしゃれなキッチン作りにおすすめのデコレーションのアイデア
  7. 7.おしゃれなキッチンは統一感とテーマ決めがカギ!

おしゃれなキッチンを作る魅せるインテリア

Photo byshadowfirearts

おしゃれなキッチンを作るためには、魅せるインテリア収納を心がけることをおすすめします。良く使うキッチングッズは、魅せる収納にすることで使いやすさとおしゃれなキッチンを叶えてくれます。ここからは、おしゃれなキッチンを作る魅せるインテリアについて紹介します。

使うアイテムは厳選する

1つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作る魅せるインテリアは「使うアイテムは厳選する」です。キッチン周辺に物が多いと、すっきりとしたおしゃれなキッチンは作を作ることができません。収納スペースは限られているので、同じような種類のキッチンアイテムをいくつも置かず厳選しましょう。

家電グッズ・マグをカフェコーナー風に並べる

2つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作る魅せるインテリアは「家電グッズ・マグをカフェコーナー風に並べる」です。

おしゃれなカフェのように、家電グッズやマグカップをインテリアとして見せる収納にしましょう。インテリアとしてふさわしいおしゃれな家電やマグカップを用意することもポイントです。

キッチンツール・調味料は取り出しやすい位置に収納

3つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作る魅せるインテリアは「キッチンツール・調味料は取り出しやすい位置に収納」です。

良く使うキッチンツールや調味料は、取り出しやすい位置に収納することで調理がスムーズに行えます。おしゃれインテリアにこだわりすぎて使いにくいキッチンになっては意味がありません。使いやすくおしゃれなキッチンを目指しましょう。

キッチングッズや収納の統一感を意識する

4つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作る魅せるインテリアは「キッチングッズや収納の統一感を意識する」です。調味料容器やキッチングッズのカラーを同系色にすることで、統一感を出しすっきりおしゃれなキッチンインテリアに見せることができます。

調味料などは容器を詰め替える

5つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作る魅せるインテリアは「調味料などは容器を詰め替える」です。調味料をボトルのまま収納するとスペースが限られてしまいます。バラバラな大きさとデザインの見た目も、おしゃれとは程遠いです。

調味料などは容器を詰め替えることで、おしゃれなインテリアとして使いやすい場所に置くことができます。見た目で判断しづらい調味料は、インテリアにマッチするおしゃれなネームプレートをつけましょう。

おしゃれなキッチンを作る収納のアイデア

おしゃれなキッチンを作る収納のアイデアを3つピックアップしました。おしゃれなキッチンを作るためには、限られた空間を使い上手に収納することも大切です。使いやすく見た目もすっきり、収納力アップのアイデアをまとめました。ここからは、おしゃれなキッチンを作る収納のアイデアについて紹介します。

よく使うものは引き出し収納を利用する

1つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作る収納のアイデアは「よく使うものは引き出し収納を利用する」です。引き出し収納のアイデアにおすすめの材料を3つピックアップしました。ここからは、おしゃれなキッチンを作る引き出し収納におすすめのアイデアを紹介します。

ファイルボックスを利用する

1つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作る引き出し収納におすすめのアイデアは「ファイルボックスを利用する」です。ファイルボックスは100均で購入できます。フライパンやお鍋、ボトル系の調味料などを仕切り収納することができます。収納するものに合わせてサイズを選びましょう。

書類立てを利用する

2つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作る引き出し収納におすすめのアイデアは「書類立てを利用する」です。書類立て・ブックスタンドも、ファイルボックスのようにフライパンなどを仕切り収納することができます。ブックスタンド収納は、ファイルボックスと違い幅の調整ができるメリットがあります。

突っ張り棒を利用する

3つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作る引き出し収納におすすめのアイデアは「突っ張り棒を利用する」です。取っ手付きのフライパンをブックスタンドに立てて収納するとき、取っ手が下に落ちて出しづらいです。突っ張り棒を使い取っ手を支えることで、立ったまま取り出すことができます。

斜め置きを利用する

2つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作る収納のアイデアは「斜め置きを利用する」です。サラダ油やお酒などのボトルは、立てて収納すると奥に入れたものが取り出しにくくなります。斜め置きのラックを活用すると、取り出しやすくなります。

同じサイズ・種類のキッチングッズは重ねて収納する

3つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作る収納のアイデアは「同じサイズ・種類のキッチングッズは重ねて収納する」です。食器や鍋など重ねて収納することでスペースを確保することができます。見た目もすっきりおしゃれな印象になります。

一人暮らしのキッチン収納術まとめ!狭い空間をおしゃれにする方法を解説!のイメージ
一人暮らしのキッチン収納術まとめ!狭い空間をおしゃれにする方法を解説!
一人暮らしの狭いキッチンは収納スペースも狭くて片付け辛い!そんな悩みを持っていませんか?一人暮らしでも、100均の収納グッズやファイルボックスを使えば、簡単に収納する方法があるのです!今回は、一人暮らしのキッチンをおしゃれにする収納のコツをご紹介致します!

おしゃれなキッチンを作るための配色のアイデア

おしゃれなキッチンを作るための配色のアイデアを5つピックアップしました。おしゃれなキッチンを作るためには、配色にもこだわりましょう。ここからは、おしゃれなキッチンを作るための配色のアイデアについて紹介します。

周囲の色とあった色を選ぶ

1つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るための配色のアイデアは「周囲の色とあった色を選ぶ」です。キッチンは部屋の一部なので、周囲との色バランスを考えることも大切です。壁や床、家具など全体を見渡して色を選びましょう。

キッチンの色を選ぶ時は、床と同じ系統をおすすめします。床の色が暗い場合はキッチンの色は明るめ、床の色が明るい場合はキッチンの色は暗めを組み合わせるとバランスのとれたスペースになります。

キッチンが空間全体に占める割合を考える

2つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るための配色のアイデアは「キッチンが空間全体に占める割合を考える」です。

キッチンが空間全体に占める割合が多い場合、暗い色を選ぶと部屋が狭く感じるので淡い色がおすすめです。広々とした部屋やキッチンが空間全体に占める割合が少ない場合、自由度は高くなります。

照明・日当たりに注意する

3つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るための配色のアイデアは「照明・日当たりに注意する」です。店舗ではキッチンが美しく見えるように照明なども配慮されています。実際に見てキッチンを購入する場合、実際に自宅で使う照明や日当たりにより見え方が変わるので注意しましょう。

アクセントカラーを取り入れる

4つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るための配色のアイデアは「アクセントカラーを取り入れる」です。全体に淡い色で統一し、アクセントカラーとして赤や青、黄色など取り入れるのもおしゃれです。部屋が狭い場合は、キッチン家電やツールなどにアクセントカラーを取り入れましょう。

カラー別の特徴とポイント

5つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るための配色のアイデアは「カラー別の特徴とポイント」です。キッチンをどのような空間にしたいか、希望に合うカラーを選ぶのもおすすめです。ここからは、キッチンのカラー別の特徴とポイントについて紹介します。

白の特徴とポイント

1つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るためのカラー別の特徴とポイントは「白」です。キッチンの定番カラーの白は、清潔感があり人気です。北欧風キッチンにおすすめのカラーでもあります。空間を広く見せ部屋が明るくなります。汚れが目立ちやすいので、こまめに掃除しましょう。

赤の特徴とポイント

2つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るためのカラー別の特徴とポイントは「赤」です。日本の企業のロゴに一番多く使われているカラーが赤です。インパクトのある赤いカラーを取り入れる場合は、周囲を落ち着いたカラーで統一しましょう。

黄色の特徴とポイント

3つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るためのカラー別の特徴とポイントは「黄色」です。黄色を選ぶ場合はライトカラーがおすすめです。ダークカラーは危険信号でも使われるように落ち着けません。ただし、フローリングと近いカラーはぼやけてしまうので注意しましょう。

黒の特徴とポイント

4つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るためのカラー別の特徴とポイントは「黒」です。金属製のキッチン家電と相性のよい黒は男性に人気があるカラーです。都会的でスタイリッシュな印象になります。

青の特徴とポイント

5つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るためのカラー別の特徴とポイントは「青」です。金属製のキッチンツールと相性がよいのはビビットブルーです。清潔感のあるキッチンにはライトブルー、かっこいいキッチンにはネイビーがおすすめです。

緑の特徴とポイント

6つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るためのカラー別の特徴とポイントは「緑」です。大自然のカラーとして人気があります。緑のキッチンは、ダークカラーのフローリングとの相性がよいです。壁や床がライトカラーの場合は、ライトグリーンのキッチンがおすすめです。

木目調の特徴とポイント

7つ目に紹介するおしゃれなキッチンを作るためのカラー別の特徴とポイントは「木目調」です。キッチンのカラーをフローリングと同じにすることで、統一感のあるおしゃれなキッチンになります。木目調がダークカラーの場合は、重くならないよう周りをライトカラーで統一しましょう。

キッチンの色の選び方は?人気の配色やコーディネートのコツも紹介!のイメージ
キッチンの色の選び方は?人気の配色やコーディネートのコツも紹介!
キッチンの色にこだわると毎日の生活が変わってきます。キッチンの色の選び方についてレクチャーしていきましょう。キッチンの人気の配色やコーディネートもコツもご紹介していきます。キッチンの色を決めるとき参考にしてみて下さい。素敵なキッチンで楽しい毎日を送りましょう。

おしゃれなキッチンのための配置アイデア

おしゃれなキッチンのための配置アイデアを8つピックアップしました。おしゃれなキッチンは、家の間取りに合わせて使いやすい配置にすることも大切です。ここからは、おしゃれなキッチンのための配置アイデアについて紹介します。

回遊式のキッチン

1つ目に紹介するおしゃれなキッチンのための配置アイデアは「回遊式のキッチン」です。回れる間取りは通路が2つできるため、スムーズに動くことができます。大人数が集まったときでも、回り道があるためストレスなく移動できます。

おもてなしのキッチン

2つ目に紹介するおしゃれなキッチンのための配置アイデアは「おもてなしのキッチン」です。キッチンを一段高くすることで、目の前のダイニングに座る人との目線の高さが近くなります。キッチンに行くときには段差に気を付けましょう。

家事導線を大事にしたキッチン

3つ目に紹介するおしゃれなキッチンのための配置アイデアは「家事導線を大事にしたキッチン」です。キッチンで家事をしている合間に洗濯をしたい人におすすめの配置です。キッチンの横に洗濯機を設置することで家事動線を確保できます。

パントリーを取り入れたキッチン

4つ目に紹介するおしゃれなキッチンのための配置アイデアは「パントリーを取り入れたキッチン」です。スペースに余裕があり買いだめをしたい人におすすめのパントリーは、キッチンがすっきり見え収納力がアップします。

コンパクトなキッチン

5つ目に紹介するおしゃれなキッチンのための配置アイデアは「コンパクトなキッチン」です。幅が狭いコンパクトなキッチンは、可動範囲が狭い分無駄な動きをする必要がありません。キッチンの奥行きを確保することで使いやすくなります。

対面式のキッチン

6つ目に紹介するおしゃれなキッチンのための配置アイデアは「対面式のキッチン」です。対面式は部屋全体を見渡せるメリットがあります。キッチンにいながら家族の様子が分かるのでコミュニケーションが取りやすいです。

斜めに広がるキッチン

7つ目に紹介するおしゃれなキッチンのための配置アイデアは「斜めに広がるキッチン」です。キッチンを斜めに設置することで、狭い空間を広く見せる視覚効果があります。フローリングの木目も工夫することで、部屋がより広く感じます。

カフェ風のキッチン

8つ目に紹介するおしゃれなキッチンのための配置アイデアは「カフェ風のキッチン」です。カフェのようにカウンターキッチンに配置するだけで、おしゃれな雰囲気になります。照明や壁、インテリアなども工夫しましょう。

キッチンの種類を詳しく解説!タイプ別のメリット・デメリットもチェック!のイメージ
キッチンの種類を詳しく解説!タイプ別のメリット・デメリットもチェック!
キッチンの種類を詳しくご紹介します。キッチンには様々な種類がありますので、自分や家族の生活スタイルに合ったキッチンの種類を選ぶことが大切になります。種類ごとのメリット・デメリットなどもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれなキッチン作りにおすすめのDIYアイデア

おしゃれなキッチン作りにおすすめの100均で購入できる材料を使ったDIYアイデアを4つピックアップしました。

限られたキッチンスペースを有効活用するためには、欲しいサイズの棚や収納場所をDIYするのもおすすめです。100均で購入できる安い材料でもおしゃれなものが作れます。ここからは、おしゃれなキッチン作りにおすすめのDIYアイデアについて紹介します。

100均のすのこ活用術

1つ目に紹介するおしゃれなキッチン作りにおすすめのDIYアイデアは「100均のすのこ活用術」です。100均のすのこはそのまま組み立てて棚を作ったりばらしてカットしたりと活用方法がたくさんあります。好みのカラーに仕上げることができるメリットもあります。

100均の突っ張り棒活用術

2つ目に紹介するおしゃれなキッチン作りにおすすめのDIYアイデアは「100均の突っ張り棒活用術」です。100均の突っ張り棒は、キッチンペーパーホルダーにおすすめです。引き出し収納の仕切りや目隠しカーテン、収納棚を手軽に作ることもできます。

100均の木箱の活用術

3つ目に紹介するおしゃれなキッチン作りにおすすめのDIYアイデアは「100均の木箱の活用術」です。100均の木箱は手を加えなくてもそのまま収納棚として使えます。並べるだけでおしゃれです。底を抜いたりカラーを変えるだけでなく、フックをつけたりデコレーションもできます。

100均の黒板の活用術

4つ目に紹介するおしゃれなキッチン作りにおすすめのDIYアイデアは「100均の黒板の活用術」です。カフェ風キッチンに欠かせない黒板は、フレームに黒板塗料を塗って手作りすることができます。ウォールステッカーを使うと黒板アートが簡単にできます。

キッチンで使える突っ張り棒アイデア集!簡単DIYで収納を作る方法も!のイメージ
キッチンで使える突っ張り棒アイデア集!簡単DIYで収納を作る方法も!
突っ張り棒はアイデア次第ではキッチンなどさまざまな用途に活用することができる便利なアイテムです。今回はキッチンで突っ張り棒を使って収納棚や収納エリアなどの作り方を説明します。また突っ張り棒とすのこなどを組み合わせたDIYによるアイデアの作り方も紹介します。
キッチン吊り戸棚の使い方!おすすめの収納方法やDIYのアイデアをチェック!のイメージ
キッチン吊り戸棚の使い方!おすすめの収納方法やDIYのアイデアをチェック!
キッチンの吊り戸棚はやや高い位置に設置されている事が多く有効活用できずに困っている方を多く見受けます。そこで今回はそんな使い勝手が悪いキッチンの吊り戸棚を有効活用できるような使い方からおすすめの収納方法やDIYのアイディアまでご紹介していきます。

おしゃれなキッチン作りにおすすめのデコレーションのアイデア

おしゃれなキッチンを作るためには、壁や窓などのデコレーションもおすすめです。賃貸の場合リフォームすることが難しいです。上手にDIYを取り入れることで、賃貸でもおしゃれなキッチンを作ることができます。

100均で購入できる材料もあるので参考にしてください。ここからは、おしゃれなキッチン作りにおすすめのデコレーションのアイデアについて紹介します。

賃貸は壁などに貼ってもいいか確認してデコる

おしゃれなキッチン作りにおすすめのデコレーションのアイデアは「賃貸は壁などに貼ってもいいか確認してデコる」です。壁などにデコレーションする場合、賃貸にもおすすめの貼ってはがせるタイプのデコレーションシートやテープなどがあります。

100均でもさまざまな種類のデコレーションアイテムを購入することができます。ここからは、賃貸キッチンのデコレーションにもおすすめの商品と活用術を紹介します。

タイルシートの活用術

1つ目に紹介する賃貸は壁などに貼ってもいいか確認してデコるは「タイルシートの活用術」です。タイルシートは100均でも購入でき、ワンランク上のおしゃれなキッチンを作るアイテムとして人気があります。貼ってはがせるタイプなので、賃貸でも問題ありません。

セリアは「タイルシール」、ダイソーは「タイルステッカー」という商品名で販売されています。スポンジタイプで厚みがあるものや表面がぷっくりつるんとしているもの、凹凸のあるものなど見た目や肌触りもさまざまな種類があります。

タイルシートの模様は、モザイク柄やモロッコ柄、サブウェイタイル柄などが人気です。シックなカラーやポップなカラー、モダンなカラーなどキッチンのイメージに合わせて選びましょう。

シンク周りや壁などに貼るだけで、簡単にキッチンの雰囲気を変えることができます。一面に貼るだけでなく、カットしてアクセントとして一部に貼るのもおしゃれです。また、違う種類の柄を組み合わせてオリジナルインテリアにアレンジすることもできます。

タイルシートに英文字やキッチンツールデザインのウォールシールを貼ると、賃貸でもおしゃれなオリジナルキッチンが作れます。

タイルシートは壁に貼るだけでなく、DIYボックスの底やDIYトレー、DIY引き出しなどにも活用できます。キッチン全体にポイント使いをして統一感を出すのもおすすめです。

マスキングテープの活用術

2つ目に紹介する賃貸は壁などに貼ってもいいか確認してデコるは「マスキングテープの活用術」です。マスキングテープを使い、汚れが付きやすいキッチンのコーキング部分やコンロの隙間を隠す方法が人気です。キッチンを汚さないための活用術なので、賃貸にもおすすめです。

菜箸やフライ返しなどを入れるシンプルなキッチンツールスタンドには、マスキングテープを貼るだけでおしゃれに変身します。貼ってはがすだけなので、いつでも手軽に模様替えができます。

マスキングテープは上から文字を書くこともできます。100均で購入した調味料入れなどにマスキングテープでネームプレートを作るとおしゃれです。

そのほか、キッチンで活躍するマグネットやダブルクリップ、ウッドクリップをマスキングテープでデコレーションするとおしゃれで華やかになります。

マスキングテープというとセロハンテープのような細さのものをイメージするかもしれませんが、キッチンの収納棚一面に貼れるサイズも販売されています。大胆に冷蔵庫に貼ったり壁に貼ることもできます。

キッチンの小窓をマスキングテープでおしゃれにDIYすることもできます。マスキングテープはガラスに貼ることもできるので、賃貸でもできる活用術です。すりガラスやレースなどを取り入れましょう。マスキングテープで窓ガラスに模様をデザインするのもおしゃれです。

リメイクシートの活用術

3つ目に紹介する賃貸は壁などに貼ってもいいか確認してデコるは「リメイクシートの活用術」です。リメイクシートは手軽に壁紙を模様替えできるDIYに人気のアイテムで、100均でも購入できます。

貼ってはがせるタイプなので、賃貸にもおすすめです。人気の木目調やタイル柄、英文字などがあります。平らな面であれば貼ることができるので、収納棚やテーブルなどのデコレーションにも使えます。ステンシルと組み合わせると、よりおしゃれなオリジナルキッチンがDIYできます。

キッチンをリメイクシートでアレンジ!おすすめの商品や貼り方をレクチャー!のイメージ
キッチンをリメイクシートでアレンジ!おすすめの商品や貼り方をレクチャー!
キッチンは、リメイクシートを使うことによって簡単にアレンジすることができます。賃貸のキッチンであってもリメイクシートを使えば簡単です。キッチンのリメイクシートのおすすめ商品や貼り方をご説明していきましょう。キッチンを簡単にリメイクしたい人必見です。

おしゃれなキッチンは統一感とテーマ決めがカギ!

Photo byGiovanni_cg

おしゃれなキッチンを作るためには、統一感を出すことを意識しましょう。モダンや北欧風などさまざまなデザインやカラーが混在すると、まとまりがなくおしゃれとは程遠いキッチンになってしまいます。テーマを決め、それに沿ったアレンジをしましょう。

賃貸だからおしゃれなキッチンが作れないと諦めている人は、紹介したアイデアを参考に100均の材料でアレンジしてみましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事