辞めてほしくない人が辞める原因や会社の特徴とは?兆候や防ぎ方・対処法も紹介!

辞めてほしくない人が辞める原因や会社の特徴とは?兆候や防ぎ方・対処法も紹介!

辞めて欲しくない人が辞める経験をしたことはありませんか?どうして辞めて欲しくない人が辞めるのか原因や会社の特徴についてご説明していきましょう。辞めて欲しくない人が辞める兆候や防ぎ方、対処法についてもご紹介していきます。気持ちよく働ける環境を目指しましょう。

記事の目次

  1. 1.辞めて欲しくない人が辞めると困る!
  2. 2.辞めて欲しくない人が辞める原因
  3. 3.辞めて欲しくない人が辞める時の兆候
  4. 4.辞めて欲しくない人が辞める会社の特徴
  5. 5.辞めて欲しくない人が辞める事の防ぎ方や対処法
  6. 6.辞めて欲しくない人が辞めると言った時の対応方法
  7. 7.辞めて欲しくない人が辞める前に居たいと思う会社にしよう!

辞めて欲しくない人が辞めると困る!

Photo bynhilbanda

辞めて欲しくない人が辞めると本当に困ります。そして、辞めてほしくない人ほど辞めてしまうのもよくある話しです。今回は、辞めてほしくない人が辞めることについて詳しくご説明していきます。

辞めて欲しくない人が辞める会社というのは、原因があります。また、辞めてほしくない人が辞める兆候、会社の特徴についても共通する特徴があります。

辞めて欲しくない人が辞めるのを防ぐ対処法や対応方法、防ぎ方についてもご紹介していきましょう。辞めて欲しくない人が辞める前に会社を気持ちのいい環境にしていく努力が必要になっています。

辞めて欲しくない人が辞める原因

フリー写真素材ぱくたそ

辞めて欲しくない人が辞める原因には、様々な原因があります。会社の雰囲気であったり、会社の方針が大きく関わっている部分でもあるのです。辞めて欲しくない人が辞める原因について詳しく解説していきましょう。

できる人に仕事が集中

Photo byAymanejed

辞めて欲しくない人が辞める原因には、できる人に仕事が集中してしまう特徴があります。例えば、1つの仕事があったとして「この仕事は彼にしかできない」「この仕事は彼女にしかできない」といってどんどんできる人に仕事を回す特徴が原因としてあります。

できる人が休んでしまうと仕事が途端にストップしてしまうような特徴がある会社です。誰しもが「○○さんに聞いて下さい」「私では分からないので○○さんにしか分かりません」という仕事が多いのが特徴です。

できる人というのは会社の外でも中でも必要とされる人材でもあります。できる人の特徴として、何でもスマートに仕事をしてしまうので、仕事量が多くなってしまう特徴が原因としてあるのです。

Photo bykaboompics

その結果、できない人には仕事が全くなくなり、できる優秀な人は忙しくなってしまっている会社の構図が出来上がってしまっている特徴こそが辞めてほしくない人が辞める原因となってしまっているのです。

時に人は人から信頼されるとやる気が沸いてくるもの、しかし、自分よりできていない人がさっさと帰れて、自分だけどんどん仕事が山済みになってしまっている状況にモチベーションを保ち続けるのはかなりの試練でしょう。

Photo byFree-Photos

具体的に、どんな会社が辞めて欲しくない人が辞める原因になっているのかというと、「会社内に手のあいている人がいるのに回せる仕事がない」

「他の人がしている仕事であっても、最終的にできるとされる人がチェックしなければ終われない仕事になっている」

「ある特定の人しかこなせない仕事があるといった特徴がある」会社は十分辞めてほしくない人が辞める原因になってしまっています。早急に対処法や防ぎ方を参考に対処していく必要があるでしょう。

仕事のバランスが悪い

Photo byerinlenz

優秀な人ほど仕事が多過ぎると仕事のバランスが悪くなってしまいます。優秀な人は、常に仕事をしている状態でどんどん私生活がそぎ落とされてしまい、どんどん疲労していく原因と十分なりうるでしょう。仕事と私生活のバランスが崩れてしまっているのが原因です。

どれだけ仕事に対してやりがいを感じている人であっても、疲労を貯めてしまってはいいパフォーマンスはできません。具体的には、「体調が優れない時に休める状況でない会社」「家庭の都合で休みが取れる雰囲気ではない会社」

「予定を入れてあると伝えていたのにも関わらず、急に残業をすることが増えて、それが慢性化している会社」というのは辞めて欲しくない人が辞める原因が多いにあります。

これ以上に成長できる機会が無い

フリー写真素材ぱくたそ

できる人というのは、常に向上心をもって仕事に取り組んでいます。そのためこの会社では自分はこれ以上成長できないだろうと感じた時に潔く退職という形を取ることが原因としてあります。優秀な人材ほど、自分の能力を最大限に発揮しようとするものです。

そのため、いつも同じような仕事を常にさせていたり、新たなチャレンジといった仕事をするわけでもなく、淡々と同じ事を繰り返すような仕事をしていると学びのチャンスがないと感じられて辞めて欲しくない人が辞める原因となります。

与えられている裁量の狭さ

Photo bykaboompics

辞めて欲しくない人というのは、優秀な人材に他なりません。優秀な人材というのは、自分のできる仕事は最大限の力を発揮したいと考えています。

そのため、「まだ君にはこの仕事はさせられないよ」「まだ、君は○年目だろ?まだまだだよ」といわれていますと、自分の裁量が発揮できないと思ってしまう原因となります。

Photo byStartupStockPhotos

また、仕事をより効率的にできるようなアイデアもたくさん発信することがあるでしょう。そうした場合に、「ここにはここのやり方があるんだ」というような会社だと辞めて欲しくない人は退職を選んでしまうでしょう。

その人の勤務年数によって判断するのではなく、その人のアイデアについて取り入れられない会社は残念ながら辞めて欲しくない人が辞める原因が多いにある会社になってしまうでしょう。

会社の方針が見えない

Photo by frontriver

優秀な人ほど、自分をより成長させて欲しい会社にいたいと強く思っています。お金さえもらえればなんでもいいというような仕事の仕方ではないのです。

仕事の時間とは人生の3分の1の時間を過ごすことになるため、より自分にとってプラスになる会社に属していたいと思うのも優秀な人の特徴でもあるでしょう。

そのため、会社の進むべき方針が見えないとなると「ここは自分のいるべき場所ではない」と判断して退職することが多いに考えられます。

フリー写真素材ぱくたそ

辞めて欲しくない人が辞めない会社にしたいのであれば、5年後10年後の方針をしっかりと固めていくべきです。そして、目先の数字に追われているような会社では、辞めて欲しくない人に残ってもらえる会社の魅力が欠けている会社になってしまっています。

仕事を辞める・退職の伝え方&例を伝授!上司や同僚に円満に済ますコツは?のイメージ
仕事を辞める・退職の伝え方&例を伝授!上司や同僚に円満に済ますコツは?
あなたが円満な退職を望む場合は、仕事を辞めるときの意思の伝え方が大切です。また、上司や同僚に迷惑をかけないよう退職の時期や仕事の引き継ぎも配慮する必要があります。円満な退職を進めるために大切な仕事を辞める意思の伝え方や仕事を辞めるタイミングについて紹介します。

辞めて欲しくない人が辞める時の兆候

Photo byHNDPTESBC

それでは、辞めて欲しくない人が辞める兆候にはどんな兆候があるのでしょうか。それぞれの兆候について詳しく解説していきます。

もしもこのような兆候があるのであれば、対処法を試していく必要があるでしょう。対処法を試す前にまず、辞めてほしくない人が辞める兆候を見過ごさないことが大切です。その上で対処法を試していきましょう。

会議等での発言が減る

Photo byFree-Photos

辞めて欲しくない人が辞める兆候には、会議等で自分の意見を発信するような場所で辞めてほしくない人の発言が減ってしまう兆候があります。辞めてほしくない人は、それまで発言をよくしていたことでしょう。その発言の的確さから信頼をされてきたともいえるのです。

その発言が減ってしまうのは、仕事に対しての情熱がなくなってしまっている兆候でもあります。会社やチームに対して興味をもてなくなっていることも兆候として現れています。

会議の時間さえ終わってくれればそれでいいと思う投げやりな気持ちから会議での発言が減ってしまっていることが考えられます。

もしも、辞めてほしくない人の発言が少ないかないのであれば十分注意する必要があります。兆候を見逃してしまい防ぐ方法も対処法もしないのであれば急に退職してしまうでしょう。

有休消化を始める

フリー写真素材ぱくたそ

辞めて欲しくない人が辞める兆候として、有給の消化をし始める時は兆候といえるでしょう。退職に向けて気持ちを新たに仕事を探している場合もあります。今まで、有給を全く使っていないのであれば、退職する前に使ってしまいたいのが人間です。

有給を今までとらないで働き詰めだった人は有給を取り出したら、兆候です。退職届を出すタイミングを待っている場合もあるでしょう。対処法や防ぐ方法をとったとしても、もしかするともう手遅れになっている可能性があるくらい危険な兆候です。

誘いを断る

フリー写真素材ぱくたそ

退職を考えている人は、その会社での人間関係に全く興味がなくなってしまっているのは十分考えられます。飲み会や食事といった会社以外のコミュニケーションは無意味であると考えてしまっているのでしょう。

辞めて欲しくない人が辞める兆候です。もちろん、家庭が忙しくなっていることもあるでしょう。辞めて欲しくない人が辞める兆候かどうかはしっかりと見極める必要があります。

引き継ぎ準備を始める

Photo byFree-Photos

この兆候がでてきたのであれば退職に向けて動き出している兆候です。退職するのであれば、「引継ぎが」「君しかできないから」「これはどうなっているの?」と退職後に聞かれてもたまりません。

退職する時にはさっと退職できるように引き継いでいるのです。こういった兆候を見逃していれば辞めて欲しくない人が辞める会社は一向に改善されないでしょう。

辞めて欲しくない人が辞める会社の特徴

Photo byFree-Photos

辞めて欲しくない人が辞める会社には、共通する特徴があります。それぞれの特徴について詳しく解説していきましょう。できれば、こういう会社にはいたくないと誰しも思ってしまいます。結果辞めて欲しくない人が辞める会社になっているのは非常に残念なことです。

いい人を潰してしまう

Photo byMMckein

辞めて欲しくない人が辞めるの特徴として、いい人はことごとく潰していきます。この特徴はブラックな会社に多い特徴です。できない人の仕事をどんどんできる人に回していくためにできる人がどんどん退職に追いやられていってしまう特徴があります。

どんなにできる人がいても、できない人の数が圧倒的に多過ぎます。会社として全く成長できていない特徴もあるのです。会社自体がそういった体質を昔から引きずっている可能性もあります。どんなにいい人材が入ったとしても、その人1人に仕事を押し付けている状態です。

Photo byStockSnap

結局そこのポジションに誰も行きたがることがないので、新たに人がやってきては辞めていくの繰り返しになっているのです。

また、いい人ほど潰されるという会社は実際にあります。いい人というのは、精一杯自分の仕事をします。そして、困っている人がいれば一緒に仕事をしてくれるのもいい人です。

ですが、そうやって人の分まで仕事をしても評価されなかったり「いい人ですね」と終わらせてしまっている会社の体質もあります。そしてどんどんいい人は潰れていくのです。

Photo bysasint

その道が嫌なのであれば自分の仕事だけする人になるしかないのです。「人の仕事までできません」と宣言してしまった方が、どれだけ楽にお金をもらえることができるかと分かってしまうと、いい人はいなくなります。

このようにいい人は報われず、いい人でいない方がいい仕事というのは残念ながらたくさんいるので注意しましょう。

若手にも見限られる

Photo byEliasSch

辞めて欲しくない人が辞める会社の特徴として、若手に見限られる特徴があります。今は、人材不足でいい人材であれば欲しい企業もたくさんあります。その中で「この会社に未来はない」と限りをつけた若者が退職しているのが特徴です。

転職を早くしておかないとせっかく若い時期に吸収できるものが全くない会社である傾向もあります。若手に見限られた会社は、残された人達でなんとかするしかなくなってしまうのです。

エース社員が辞めて悪循環に!

Photo byStartupStockPhotos

エースと呼ばれる社員が退職してしまうと残る人材は、新人かできない社員となってしまいます。今まで全てをエースに任せていた状態でその状況からなかなか脱却できないでいる状態です。そのうち新人も育つ前に退職してしまうといった悪循環にどんどんはまっている特徴があります。

1人の人が他の人の仕事までしていたような会社によくある話です。エースと呼んで周りは調子のいい風に持ち上げて仕事を押し付けていた会社でもよくあります。

急に退職されてしまって、後に続く人が全く育っていないのです。残された人だけでは、仕事が全く回らなくなってしまっているので、仕事として成り立たなくなります。

連鎖退職で人手不足

Photo byFree-Photos

辞めて欲しくない人が辞めると「私も」「私も」と連鎖的に退職希望が増えることがあります。優秀な人を失って、残された人材ではどうにもできなくなってしまい、今までしてもらっていた仕事を割り振ることになってしまうのです。

そうなると耐え切れなくなってどんどん退職者が増えてしまう状況となってしまいます。優秀な人が、全て押し付けていた仕事をいきなりやれといわれてもそう簡単にできるものでもありません。

フリー写真素材ぱくたそ

そうなる前に、しっかり教育する必要がある新人でさえも、仕事に余裕がないと教育してもらえていないままになっている場合もあります。

そうなってくると連鎖は止められるものではありません。どんどん辞めてしまい残されるのは、できない社員だけというなんとも悲しい事態になってしまうのです。

ストレスフルの意味や特徴とは?職場など環境や状態に合わせた対処法を解説!のイメージ
ストレスフルの意味や特徴とは?職場など環境や状態に合わせた対処法を解説!
ストレスフルの意味はストレスが強くかかっている状態の人の事を指しますが、今はストレス社会と言われているため、ほとんどの人がストレスフルで悩んでいます。今回は、ストレスフルの意味や特徴、対処法などについてもご紹介していきます。

辞めて欲しくない人が辞める事の防ぎ方や対処法

Photo by089photoshootings

それでは、辞めて欲しくない人が辞める兆候や辞めてほしくない人が辞める会社の特徴がある場合に、どういった対処法や防ぎ方があるのか解説していきましょう。

この対処法や防ぎ方を行うことによって、辞めて欲しくない人が辞める会社の体質を改善することができますし、何より会社にいる人全員が働きやすい環境にすることができるでしょう。

働く人の働きやすい環境を作ることが非常に重要です。働く人は疲弊している会社では、本当にいい会社であるといえるのか、今1度確認すべき時であると捉えていきましょう。

社員とのコミュニケーションを徹底

Photo byFree-Photos

辞めて欲しくない人が辞める事への対処法と防ぎ方として絶対的にコミュニケーションは必要です。仕事はチームで行っているもの。決して1人で行える仕事はありません。そこには、コミュニケーションがなくてはならないのです。

お互いの分担業務が忙しすぎて、コミュニケーションが減っているようであれば辞めて欲しくない人が辞める兆候が出てくる時です。コミュニケーションを円滑にできるようにしていきましょう。

1人でも多くの人がチームへのコミュニケーションを円滑にしていると、どんどんそれは派生していいコミュニケーションが生まれます。

Photo byFree-Photos

辞めて欲しくない人が辞める事への対処法でも防ぎ方でもあるのです。コミュニケーションが不足すると途端に仕事は滞ると思っておきましょう。コミュニケーションなしにはいい仕事はできません。コミュニケーションは優秀な人材の退職を防ぐ防ぎ方としてかなり有効です。

成果を出す社員は評価

フリー写真素材ぱくたそ

辞めて欲しくない人が辞める事への対処法と防ぎ方として、成果は正当に評価しましょう。成果というのは、仕事をしていく上で大切なモチベーションにもつながります。特に成果は目でみて分かるものがいいでしょう。

ボーナスなども数字でとても分かりやすい評価の方法でもあります。ボーナスや昇給といった方法で、辞めて欲しくない人が辞める事への対処法にも防ぎ方にもなるのです。この評価には絶対的に正当性が必要。

正当性を欠いてしまうと、途端にチームないに不穏な空気が流れてしまいます。特にボーナスや昇給といったことは人と簡単に比較できてしまうものでもあるので、正当性はかなり重要です。ボーナスや昇給は正当にすることで優秀な人材を退職するのを防ぐ防ぎ方となります。

部下の意見も採用

フリー写真素材ぱくたそ

辞めて欲しくない人が辞める事への対処法と防ぎ方として部下の意見も前向きに採用する会社の環境を整えましょう。優秀な人材というのは、他の会社でも優秀な成績を残せる人材でもあるのです。

その会社で自分の価値を発揮できないのであれば、どんなに早くても退職して新しい自分の意見を聞いてくれる会社を選ぶでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

また、いいアイデアや新しい発想に対して消極的な会社は、成長は見込めません。既存の方法に固執してなかなか新しいことにチャレンジしないのであれば、優秀な人材がいる必要がないのです。今までいた人でなんとかしていけばいいのでしょう。

辞めて欲しくない人が辞める事への対処法や防ぎ方としては、風通しのいい会社作りにするのが1番です。そういった風通しのいい会社には優秀な社員も残り、自分の力を思い切り発揮してくれることでしょう。そうやって優秀な人材を退職するのを防ぐ防ぎ方があります。

辞めて欲しくない人が辞めると言った時の対応方法

フリー写真素材ぱくたそ

辞めて欲しくない人が辞めるといった時にどういった対応方法があるのか解説していきましょう。辞めて欲しくない人は、自分では退職の気持ちを固めて伝えている状態で、どういった対応をするのが正しいのでしょうか。

退職を受け入れて見送る

フリー写真素材ぱくたそ

もしも優秀な社員に退職と切り出されたのであれば、無理に引き止めることができません。ここで「お前がしている仕事を誰がするんだ」「会社を潰すきか」「どうなるのか分かっているだろうな」というような脅しは絶対にしてはいけません。

辞めて欲しくない社員に退職までの決意をさせてしまったのは、会社に大きな責任があるのです。そのことを優秀な社員は教えてくれたともいえるのです。無理に引き止めてそのままの会社の環境のまま、縛り付けるのはあまりにも卑劣でしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

脅すようなことをいうのも言語道断です。今までの感謝とともに、快く見送るのが大切でしょう。新しいキャリアを応援することができればよりよいのではないでしょうか。

そうやって優秀な人材と手放した時に気持ちよく送り出し、今までの社内の雰囲気や働く環境つくりを今一度確認してみましょう。優秀な人材が退職するということはそれだけ魅力がなくなっている会社であることを意味しています。そのことに早く気がつけた会社をより成長することでしょう。

辞めて欲しくない人が辞める前に居たいと思う会社にしよう!

Photo byPexels

優秀な人材ほど、会社に残って欲しいものでしょう。そのためには、「この会社で一生働きていきたい」「ここで自分の力を存分に発揮したい」「このチームで私の力を出し切りたい」と思える会社作りをする必要があります。

そのためには、コミュニケーションやボーナスや昇給などは大変有効です。しかし、ただコミュニケーションをよくしたり、ボーナスや昇給をすればいいのではありません。人間は心をもっているのです。そこには必ず正当性が必要になってくることを忘れないようにしましょう。

優秀な人材に少しでも長くいてもらえる会社にしていくことは1人ではなかなか難しいものです。しかし。1人が意識することで、たくさんの人に伝線していくものでもあります。決して諦めることなく、素敵な会社にしていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事