「具現化」の意味・使い方まとめ!例文・類語・対義語や具体化などとの違いも紹介

「具現化」の意味・使い方まとめ!例文・類語・対義語や具体化などとの違いも紹介

普段は使うことが少ない言葉に「具現化」があります。「具現化」にはどんな意味があるのでしょうか。「具現化」の意味・使い方「具現化」の類語・対義語などを説明していきます。また「具現化」の言葉を使う上で注意が必要な点についても合わせて説明をしていきます。

記事の目次

  1. 1.「具現化」の意味とは?
  2. 2.「具現化」の対義語・類義語 
  3. 3.「具現化」の使い方・例文
  4. 4.「具現化」と「具象化」の違い
  5. 5.「具現化」を使う際の注意点
  6. 6.「具現化」はアイデアを形にするという意味

「具現化」の意味とは?

Photo by U.S. Embassy Panama

日常会話ではあまり使うことが少ない言葉として「具現化」があります。「具現化」はビジネスでは耳にする言葉です。そんな「具現化」にはどんな意味があるのでしょうか。

「具現化」の使い方や「具現化」と同じ意味をもっている類語と「具現化」と反対の意味を持っている対義語などについて説明をしていきます。

具現化の意味には

Photo byClker-Free-Vector-Images

「具現化」には頭に想像しているアイデアなどを具体化して形に表すことの意味があります。「具現化」とは理想を形にすることの意味が含まれている言葉です。「具現化」は製品開発をする中で大事なことです。

どんな製品にするのかを頭にイメージしただけでは製品の特徴やメリット・デメリットなどを知ることはできません。そのため製品のアイデアを具体化して形に表すことで製品の特徴やメリット・デメリットなどを知ることはできます。

そして具体化したことで良い製品を作ることができるようになります。製品開発では製品のイメージを具体化して形に表す「具現化」は大事な工程といっても過言ではありません。

「具現化」の対義語・類義語 

Photo by josealoly

「具現化」と同じ意味を持っている類義語(類語)にはどんな言葉があるのでしょうか。「具現化」と同じ意味を持っている類義語(類語)について説明をします。

「具現化」と同じ意味を持っている類義語(類語)には実践化・有言実行・有形化・実体化といった言葉があります。また「具現化」と同じ意味を持っている類義語(類語)には形成・表現する・反映させるなどの類語があります。

実践化

Photo by Allio

「具現化」と同じ意味を持っている類義語(類語)には「実践化」があります。実践化とは自分の頭の中にあることを実際に行うことの意味があります。

つまり理論や考えなどを頭で巡らせていることを実践に行動を起こすといった意味が含まれています。自分のアイデアを具体化して形にするには行動が伴います。

その意味からすれば「具現化」と同じ意味を持っている類語といえます。実践を英語表現すると「executing」「putting」などの単語の使い方をして「I am putting that into practice」などの例文があります。

有言実行

Photo by Laura Hannant

「具現化」と同じ意味を持っている類義語(類語)には「有言実行」があります。有言実行とは言ったことを実際に行動に移す意味があります。有言実行は言った内容と実際に行った行動の内容が一致することの意味が含まれています。

つまり有言実行は人に言ったことを行動を起こして言ったことと同じような結果を出すことを意味しています。人に言ったからには結果を出さなければならいと表現する時の使い方をする四字熟語です。

人に言ったことと同じように実際の行動を起こさなかったり、結果を出すことができなかったりした場合は有言実行していないと非難されます。有言実行を英語で表現すると「practices」と「preaches」などの単語の使い方をして「He practices what he preaches」などの例文があります。 

有形化

フリー写真素材ぱくたそ

「具現化」と同じ意味を持っている類義語(類語)には「有形化」があります。有形化は考えや思想を実際に形に表す意味があります。開発に向けて試作した品を具体化し製品として可能になるようにデザインして確認することの意味が含まれています。

有形化することで製品を生み出すことができます。有形化したことで製品に付加価値を付けることもできます。そして最終的には製品化することができるようになります。

同じ意味

Photo by torbakhopper

考えや思想を実際に形する意味からすると「具現化」と同じ意味を持っている類語といえます。有形化を英語で表現すると「Tangible」「materiality」などの単語の使い方をして「I make a trial product the materiality」などの例文があります。

実体化

Photo byClker-Free-Vector-Images

「具現化」と同じ意味を持っている類義語(類語)には「実体化」があります。実体化は考えや意識を実際に具体化して形を作る意味があります。実体化することで具体化して作った形のメリット・デメリットを知ることができるようになります。

メリット・デメリットを知る意味

Photo by ABC National

また実体化することでデメリットを改善することができるようになります。考えや意識を形にする意味からすると「具現化」と同じ意味を持っている類語といえます。

実体化を英語で表現すると「substantiation」「materialization」などの単語の使い方をして「The painting substantiates the feelings of the artist」などの例文があります。

形成

Photo bygeralt

「具現化」と同じ意味を持っている類義語(類語)には「形成」があります。形成は形を作る意味があります。また形成には形がはっきりしていない物や形が整っていない物つまりイメージしかない物を具体化してしっかりと形のある物を作り上げるといった意味が含まれています。

はっきりしていない物を形にする意味からすれば「具現化」と同じ意味を持っている類語といえます。形成を英語で表現すると「genesis」「plastic」などの単語の使い方をして「have plastic surgery on one's thing」などの例文があります。

表現する

Photo byRyanMcGuire

「具現化」と同じ意味を持っている類義語(類語)には「表現する」があります。表現するには自分の意識や感情などの内面にあるものを外に出すといった意味があります。表現するには声で表現することがあります。また絵・文章で表現することもあります。

つまり表現するは意識や感情など形にないものを具体化して外に出すといった意味からすれば「具現化」と同じ意味を持っている類語といえます。表現する英語で表現すると「depict」「express」などの単語の使い方をして「I express it in a sentence」などの例文があります。

反映させる

Photo byjohnhain

「具現化」と同じ意味を持っている類義語(類語)には「反映させる」があります。反映させるには古いものから新しいものに置き換えることの意味があります。つまり反映させるにはものを最新化する意味が含まれています。

また反映させるには作り直す、作り変える、更新させるといった意味も含まれています。「具現化」は内面的なイメージを形に作り直すと解釈することができるので「具現化」の類語といえます。

反映させるを英語で表現すると「reflected」「mirror」などの単語の使い方をして「I let a product reflect this idea」などの例文があります。

「具現化」の対義語

Photo byjohnhain

「具現化」と反対の意味を持っている対義語には「抽象化」があります。対義語の抽象化には考えや思想をぼんやりとしたイメージで抜き出すといった意味があります。ぼんやりとしたイメージで抜き出すということは具体化した形になっていないことと解釈することができます。

その意味からすれば「具現化」と反対の意味を持っている対義語といえます。抽象化を英語で表現すると「abstract」などの単語の使い方をして「I abstract a thing」などの例文があります。

象徴化

Photo by viralbus

「具現化」と反対の意味を持っている対義語には「象徴化」があります。対義語の象徴化の「象徴」は抽象的な概念を意味します。

象徴化は考えや思想を重点の置かれている物事を基準に形に表すことの意味が含まれています。つまり象徴化は抽象的なものを、形にするといった意味に解釈することができます。

その意味からすれば考えや思想を具体化して形にする意味を持っている「具現化」と反対の意味を持っている対義語といえます。

象徴化を英語で表現すると「symbolization」「symbolisation」などの単語の使い方をして「the artificial environment or world that is created by images portrayed by the mass media」などの例文があります。

簡略化

Photo by France1978

「具現化」と反対の意味を持っている対義語には「簡略化」があります。対義語の簡略化には複雑な物事を単純にすることの意味があります。簡略化することは具体化させることの意味に違いがあります。意味の違いつまり「具現化」の意味と反対の意味といった違いがあるのです。

その意味の違いにより簡略化は「具現化」の対義語といえます。簡略化を英語で表現すると「simplification」「abbreviated」などの単語の使い方をして「the abbreviated speech」などの例文があります。

「具現化」の使い方・例文

Photo by mherzber

頭に描いている考えや思想を形にする意味の「具現化」の使い方・例文について説明をします。実現にの意味を込めた「具現化」を使った例文、理想に向けた「具現化」を使った例文、空想に向けた「具現化」を使った例文、思考の意味が入った「具現化」を使った例文を紹介していきます。

例文①

Photo bymarionberaudias

実現に向けた「具現化」を使った例文を紹介します。「具現化」を使った例文には「この間のアイデアを具体化した形に具現化してください」があります。

また「理想的環境にするためにプランを具現化するようにしましょう」「議論した内容を1つずつ具現化することが大事になります」といった例文があります。

例文②

Photo by vitroid

理想に向けた「具現化」を使った例文を紹介します。「建物イメージを具現化することができました」といった例文があります。

また「具現化」を使った例文には「会社の長年の思いを具体化した形に具現化することができました」「あなたのアイデアが生かされて具現化にたどり着きました」などの例文があります。

例文③

Photo by Kyle McDonald

空想に向けた「具現化」を使った例文を紹介します。「あなたの夢を具体化した形に具現化することができました」の例文があります。

また「具現化」を使った例文には「彼が心で描いた空想を具体化にして形に表し具現化すれば描いた空想の素晴らしいさが伝わります」などの例文があります。

例文④

Photo by lotman

思考の意味が入った「具現化」を使った例文を紹介します。頭に描いている考えや思想を形にする意味の「具現化」の例文には「どんなに素晴らしいアイデアでも具現化しなければアイデアが抽象化されてしまいます」の例文があります。

また「アイデアを具現化したつもりが抽象的なイメージを与えることになってしまった」などの例文があります。

「具現化」と「具象化」の違い

Photo bymohamed_hassan

「具現化」と「具象化」にはどんな意味の違いがあるのでしょうか。「具現化」と「具象化」の違いについて説明をします。「具現化」と「具象化」は頭に描いている考えや思想を具体化した実際の形にして表す意味では同じです。

「具現化」と「具象化」の違いは使うシーンの違いがあります。「具現化」はビジネスシーンで多く使う言葉です。一方で「具象化」は芸術的に関連したことを表現する時に多く使わています。

「具象化」は風景を描いたり、人物を描いたりするなど一目でどんな絵画なのかがすぐにわかる絵を表現する時に「具象絵画」といった言葉を使います。

「具象化」は実際に形になるという意味

Photo bydadaworks

つまり「具象化」は実際に形になる、あるいは形がわかりやすいといった意味が含まれています。「具象化」と「具象化」は同じ意味です。

「具象化」の「具象」と「具現化」の「具現」は共に名詞になります。同じ意味のため「具現化」と使うシーンで「具象化」といった使い方すること間違いになりますので注意をしましょう。

「具現化」を使う際の注意点

Photo by Iain Farrell

「具現化」を使う際の注意点について説明をします。頭に描いている考えや思想を形にする意味の「具現化」を使う際の注意点としては「具現化」を使うシーンに注意が必要です。

「具現化」と同じ意味を持っている言葉に「具象化」があります。「具現化」と「具象化」は同じ意味でしかも両方共に名詞として使うことができます。そのため「具現化」と「具象化」はどんなシーンでも使えると勘違いをしないように注意しましょう。

芸術では使えない

Photo by Amy Loves Yah

頭に描いている考えや思想を形にする意味の「具現化」は芸術的に関連していることの具体化を表現する時には使うことができません。芸術的に関連していることの具体化を表現する時には「具現化」ではなく「具象化」が正しい使い方になり意味が理解されることになります。

「至らない」の意味や正しい使い方を解説!お詫びする際の例文も紹介!のイメージ
「至らない」の意味や正しい使い方を解説!お詫びする際の例文も紹介!
日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、「自分はまだ未熟です」と表現する自分を謙遜する使い方をします。そんな至らないを例文を交えながら本来の意味や正しい使い方について説明します。

「具現化」はアイデアを形にするという意味

Photo byArtsyBee

「具現化」の意味・使い方、「具現化」の類語・対義語について説明をしてきました。「具現化」はアイデアを形にするという意味があります。その同じ意味に「具象化」があります。しかし、意味は同じでも使うシーンによっては間違いになることがあります。

そのため「具象化」の使い方は注意が必要です。「具現化」と同じような意味の言葉も使うシーンごとに使い分ける必要があります。今回説明したまた紹介した内容参考にして「具現化」の正しい使い方をするようにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事