ダイソーやセリアは付箋の種類が豊富!かわいい種類やおすすめの使い方を紹介!

ダイソーやセリアは付箋の種類が豊富!かわいい種類やおすすめの使い方を紹介!

ダイソーやセリアといった100円ショップはかわいい付箋が手に入ります。ダイソーやセリアの付箋は無地のもの、かわいいものと種類が多いのが特徴です。ダイソーやセリアの付箋のノートへの粘着力の他、100円ショップの付箋の上手な使い方を見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ダイソーやセリアの付箋がかわいい!
  2. 2.ダイソーのおすすめのかわいい付箋7選
  3. 3.セリアのおすすめのかわいい付箋4選
  4. 4.ダイソーやセリアの付箋の粘着力
  5. 5.ダイソーやセリアの付箋のおしゃれな使い方
  6. 6.ダイソーの付箋の注意点
  7. 7.ダイソーやセリアの付箋をおしゃれに使おう!

ダイソーやセリアの付箋がかわいい!

フリー写真素材ぱくたそ

ノートを取ったり、手帳にスケジュールを記している時、付箋があると便利です。付箋は気軽に使うことができる便利アイテムですが、どこで購入することが多いでしょうか?

文房具店で買うという人の他に、ダイソーやセリアといった100円ショップで購入するという人もいるのではないでしょうか?ダイソーやセリアといった100円ショップでは、当然のことながら付箋の値段も100円です。

文房具店で購入するよりかなり安い価格で手に入れることができます。それではダイソーやセリアの付箋は、安いなりの質の悪いものなのでしょうか?付箋は粘着力も大事です。質の悪い付箋は粘着力の面でも問題が多いと考えられがちです。

粘着力については後の項で詳述しますが、ダイソーやセリアの付箋は品質は決して悪くありません。ダイソーやセリアの付箋の大きな特徴は、かわいいことです。ノートや手帳に付箋を使う時、かわいいというのは大きなポイントなのではないでしょうか?

付箋と言うと、黄色やピンク色の無地の紙を思い浮かべる人が多いことでしょう。無地でシンプルな付箋も便利です。しかし無地のものだけでなく、柄があったり、変わった形をしている付箋もたくさん存在します。無地のものよりかわいいと感じることでしょう。

最近はノートや手帳だけでなく、パソコンに貼る人も少なくありません。付箋は備忘録的な存在として使うことも、大変便利です。そんな便利な付箋なら、かわいいといった要素は更に大きな魅力になるのではないでしょうか?

ダイソーの付箋の特徴

ダイソーの付箋といえば、どういった特徴があるかを見ていきましょう。ダイソーの付箋はさまざまなタイプがありますが、枚数が多いところも魅力的なポイントです。ダイソーでは100円で300枚程度の付箋が確保できます。枚数の多い付箋の場合600枚前後もあります。

100円といった低価格でありながら、消費者にもっと魅力的な商品を届けることにダイソーは力を注いでいます。ダイソーを中心に100円ショップの高い意識から、次々に高品質な商品が開発され、発売されていきます。インスタ映えするかわいいものを中心に進化を遂げています。

ダイソーの付箋は機能性も高いことも特徴として挙げることができるでしょう。たとえば、メモした後に内容を他人に見られないよに隠すことができる付箋がダイソーでは発売されています。これはシークレット付箋と呼ばれます。他人に見られたくない場合、便利な付箋です。

また、ダイソーの付箋はカラーバリエーションも豊富です。赤や黄色といったノーマルな色から、緑、青、オレンジ、水色といったカラフルな付箋が売られています。ダイソーでは1つの付箋を購入すると、いろいろなカラーが楽しめます。

ダイソーの付箋は単なるメモ書きにとどまらず、広く人々に親しまれるアイテムに変わってきています。ダイソーの付箋もどんどん進化していきます。消費者が便利だと考える付箋が勝ち残ってきたといえるでしょう。

セリアの付箋の特徴

次に、ダイソーと並ぶ大手100円ショップ、セリアの付箋はどういった特徴があるかを見ていきましょう。セリアの付箋も、紙のタイプの付箋や、ビニールタイプの付箋といったいろいろな種類の付箋が売られています。紙の付箋はクラフト紙や白い紙の付箋もあります。

ビニールタイプの付箋は折れたり、汚れたりしにくいといった特徴があります。本のしおりなどに使うとすると、ビニールの付箋が使いやすいのではないでしょうか?ビニールタイプでは珍しく、大きめタイプの付箋もあります。逆に細いタイプのビニール付箋もあります。

その他、イラストがついた付箋もあります。カワウソだったりシロクマだったりとかわいい動物の付箋もあります。こうしたかわいい付箋がセリアの大きな特徴と言えるでしょう。セリアの付箋は「ゆるかわいい」とよく言われています。

そんな中でやはり人気なのは、動物を描いたアニマル付箋です。かわいい動物の付箋はその動物特有のポーズだったりたたずまいだったりが、人の心を癒してくれます。仕事中や勉強中に癒されて、心を落ち着けて作業を続けることができるでしょう。

ダイソーのおすすめのかわいい付箋7選

ダイソーではさまざまな種類の付箋が発売されています。先述した通り、ダイソーの付箋は豊富なカラー展開で、選ぶのに迷ってしまうかもしれません。しかしダイソーの付箋は100円なので、迷ったら複数買ってしまうことも簡単にできます。

さらにダイソーでは定期的に新作が出るので、ダイソーに行く度にチェックする人も少なくないでしょう。カラーが豊富なので、女性が「かわいい」と手に取るだけでなく、男性が選びやすいカラーも販売されています。ダイソーの付箋は形も定番の四角から動物モチーフまでいろいろあります。

無地のベーシックタイプ

Photo bySkitterphoto

ダイソーの付箋には、ベーシックなタイプの付箋がたくさんあります。ベーシックな付箋はシンプルで、使いやすいところも人気です。動物の形やかわいいアイテムが描かれている付箋も魅力的です。

しかしビジネスシーンで使う時、かわいい付箋では少し場違いな場合もあるでしょう。また男性はかわいい付箋だと使いづらいと考える人もいるでしょう。

そんな時に使い道が多いのがベーシックな付箋です。ダイソーのベーシックな付箋にはどういったものがあるのかを詳しく見ていきましょう。

正方形4カラー付箋

ダイソーの無地のベーシックタイプの1つ目は、正方形4カラー付箋です。正方形の付箋は何かと便利です。書ける面が大きいので、メモ代わりに使うことができます。しかも、無地タイプは小さく切ってみたり、アレンジすることができます。

さらに正方形の付箋は大容量といった特徴があります。ダイソーの正方形の付箋は1色タイプもあります。しかし4色入りの正方形の付箋は、色別に使い分けができます。1色100枚で、400枚な上、価格が100円とかなりお得です。

ダイソーの付箋は用途別に使い分けをすることもできます。総じて口コミの中で、粘着力がもう少し強ければというコメントが多いのがデメリットと言えるでしょう。しかしダイソーでの値段を考えると、目をつぶれる程度のデメリットだという指摘もあります。

長方形カラー付箋

ダイソーの無地のベーシックタイプの2つ目は、長方形カラー付箋です。長方形という形は、ノートや書類の目印にしやすく、使いやすいといった特徴があります。さらに色分けすることで、ノートのインデックスとして使うこともできます。

ダイソーのベーシックな無地の付箋はビジネスシーンで使いやすく、ノートなどに手軽に貼りつけることができます。無地の点が味気ないと思える場合は、ペンやシールでデコレーションしてみましょう。色違いで組み合わせることで、よりわかりやすいノートになるでしょう。

付箋全面のりタイプ

ダイソーの無地のベーシックタイプの3つ目は、付箋全面のりタイプです。そもそも付箋は、剥がしやすいことが大事です。そのため、付箋の一部にだけ、のりがついて粘着力があるのが普通です。

しかしダイソーの付箋を使う使用者の意見の中で、一部にだけ粘着力のあるものは、ペラペラして邪魔になるというものが多くありました。そんな需要に応えたのが、全面のりタイプの付箋です。

ノートの面にべったりと貼って文字を書くと、あとで修正する時も剥がしやすく、同じ面に取り替えも効きます。ノートの間に挟むといった使い方でも、浮かないというメリットがあります。粘着力があり、しっかりノートにつきますが、付箋なので剥がすのも簡単にできます。

定番付箋セット

ダイソーの無地のベーシックタイプの4つ目は、定番付箋セットです。このダイソーの付箋セットは、大きな付箋と小さな付箋のセットになっています。持ち運びがしやすく、とても便利です。パッと見た目は、メモ帳のような形をしています。

またこのダイソーの付箋が取り出ししやすくもなっています。付箋はばらばらとしてしまい、煩わしい時もあります。しかしこの付箋はそういった煩わしい思いをしないでも済むので机の上も片付きやすくなります。ダイソーの付箋は5色セットと使いやすいので、1つ持っていると大変重宝します。

少し変わったタイプ

Photo bygeralt

ダイソーの付箋の中でも、ベーシックな形や色のものだけでなく、少し変わった素材や形状、カラーのものがあります。大きく分けると、フィルム付箋とキャラクター付箋です。

キャラクター付箋は想像がつきますが、フィルム付箋とはどういったものなのでしょうか?この項では、ダイソーで発売されている付箋の中でも、少し変わったものを紹介します。

柄入りフィルム付箋

ダイソーの少し変わったタイプの付箋の1つ目は、柄入りフィルム付箋です。ダイソーのフィルム付箋は、ベーシックな色のものもありますが、それだけではありません。ノートに映えるかわいい柄のフィルム付箋がたくさんあります。

特に「かわいい」ものが好きな女性に人気の、水玉、ストライプ、アニマル柄や海の生き物シリーズなどいろいろあります。柄入り付箋は、マーカーのような使い方ではあまり使われません。

このタイプの付箋はノートや手帳などを見やすくするのに便利です。付箋を使うにしても、ベーシックなカラーの付箋よりも、かわいい柄の付箋のほうが、勉強や仕事がはかどるのではないでしょうか?

形が可愛いフィルム付箋

ダイソーの少し変わったタイプの付箋の2つ目は、形がかわいいフィルム付箋です。カラフルな水玉やストライプといった模様があるだけでなく、ハート型、丸形、正方形とさまざまな種類があります。

写真の他、ひし形、三角形といった形のものもあります。ノートや手帳にかわいいマーキングができるという特徴もあるでしょう。ノートにメモを取る時も、簡単にデコることができます。

白くまキャラクター付箋

ダイソーの少し変わったタイプの付箋の3つ目は、白くまキャラクター付箋です。白くまやネコは見ているだけで癒される動物です。白くまがネコと共に寝転んでいたり、抱きしめていたりする姿を見ていると、ほっこりするのではないでしょうか?

そんなゆるかわいい白くまのキャラクターの付箋です。ダイソーではこの白くまのキャラクターは文房具としても多く出ています。この癒されるキャラクターがフィルム付箋で登場しました。仕事や勉強で疲れた時に、この白くまを見ると癒されて、疲れも吹き飛ぶのではないでしょうか?

セリアのおすすめのかわいい付箋4選

Photo bygeralt

セリアの付箋の特徴として、「ゆるかわいい」ものが多いと先述しました。具体的に、セリアの付箋の中でどんなものが人気なのでしょうか?

無地の付箋もいいものですが、イラスト付きの付箋や、かわいい形の付箋は、ノートに貼ると楽しくなります。そんな楽しくなるようなセリアのおすすめかわいい付箋を見ていきましょう。

大きなアイス付箋

セリアのおすすめのかわいい付箋の1つ目は、大きなアイスの付箋です。スイカやレモンのアイスバーの形をした、大きめの付箋です。メモできる部分が大きいため、たくさん文字を書くことができます。

ノートに書き留めるのもいいですが、このような大きな付箋にメモを取るのもいいのではないでしょうか?とてもかわいい付箋で、使っているだけで楽しくないります。甘いもの好きな人だけでなく、大きめのかわいい付箋を好きな人にもおすすめです。

観葉植物付箋

セリアのおすすめのかわいい付箋の2つ目は、観葉植物付箋です。ガーデニングが趣味で、鮮やかな緑の葉や綺麗な花に惹かれる人は少なくないでしょう。無地の付箋と違い、見続けていても飽きないのではないでしょうか?

この観葉植物付箋を使っていたら、周囲から注目されるかもしれません。かわいいノートを作るため、ノートの中身に使うだけでなく、表紙をデコレーションするのにもいいでしょう。

手帳用の目印付箋

セリアのおすすめのかわいい付箋の3つ目は、手帳用の目印付箋です。大きなノートだけでなく、手のひらサイズの手帳に使うことを考えて作られた付箋も、セリアには多く発売されています。

手帳には日々のスケジュールをメモしますが、手帳にメモした内容が重要な場合、そこに付箋をつけておけば、忘れずに済みます。付箋の使い方もデザインもいろいろで豊富です。

使う人なりのアレンジをすることができるでしょう。日付の上に貼ったりすると、かわいいだけでなく、わかりやすいのでおすすめです。

星柄半透明付箋

セリアのおすすめのかわいい付箋の4つ目は、星柄半透明付箋です。この付箋はプラスチック製の半透明付箋です。かわいい星やロケット、UFOなどが描かれており、ノートや手帳を鮮やかに彩ってくれるでしょう。

ケースも取り出しやすく、使い勝手もいい付箋だと言えます。収納するにも、持ち運びするにも使いやすい形で、柄もかわいいので、特に女性に人気のある付箋です。紙のようにペラペラしていないので、折れ曲がって付箋が見えなかったということを防ぐことができます。

【手帳術】デキる人の手帳の使い方とは?仕事・プライベートでの活用方法紹介のイメージ
【手帳術】デキる人の手帳の使い方とは?仕事・プライベートでの活用方法紹介
上手な手帳術を身に付けたいと思っている人も多いのではないでしょうか?手帳は、仕事で使っている人や、プライベートで使用している人もいます。手帳術を身に付けておけば、見やすい手帳を作る事ができます。今回は、デキる人の手帳の使い方や活用法についてご紹介していきます。

ダイソーやセリアの付箋の粘着力

そもそも付箋はすぐに貼りつけられる粘着力と、すぐに剥がすことができる性質の2つを併せ持っていなければなりません。さらに一度剥がした付箋を、もう一度貼ることができるだけの粘着力があるものもあります。

つまり付箋の粘着力は意外と大事です。ノートなどに付箋を貼っておいても、粘着力が弱くて剥がれてしまうと、大事だと考えていた文章がどこかわからなくなってしまいます。100円ショップの付箋は、安さからも「粘着力は悪いのでは?」と考える人も少なくないでしょう。

1度貼るだけであればダイソー・セリア共に優秀!

無地で強い粘着力のある付箋として「ポスト・イット」という商品が有名です。このポスト・イットは普通の付箋の粘着力のおよそ2倍だと言われています。ではダイソーやセリアの付箋の粘着力はどんなものなのでしょうか?

100円ショップの付箋はポスト・イットほど強力な粘着力はありません。ものによっては粘着力が弱いと判断されるものもあります。

しかし粘着力がさほど強くない付箋でも、一度貼るだけであれば、充分に使うことができます。粘着力が強い付箋はノートを破らないように、静かにそっと剥がして綺麗に剥がしましょう。

ダイソーやセリアの付箋のおしゃれな使い方

ダイソーやセリアといった100円ショップの付箋は、どうやったらおしゃれな使い方ができるでしょうか?せっかく機能性がよかったり、デザインがかわいい付箋があるのです。

漫然と使っているのはもったいない話ではないでしょうか?後に見てもわかりやすいノートや資料を作るだけでなく、おしゃれな使い方について詳しく見ていきましょう。

教科書やノートにおすすめ!

ダイソーやセリアの付箋のおしゃれな使い方の1つ目は、教科書やノートにおすすめのものです。勉強をしていると、ノートに書ききれない補足説明をメモしておきたいケースがあるのではないでしょうか?そんな時、大きめのダイソーやセリアの付箋が役に立ちます。

大きめのダイソーやセリアの付箋の付箋を使えば、メモできるスペースが増えます。また、後から補足内容を書き足す時にも便利です。付箋に書いた補足内容は、必要がなくなったら剥がすことができます。

ノートをまとめ直す時などに便利なのではないでしょうか?これも貼ったり剥がしたりすることができる、付箋の大きなメリットと言えるでしょう。

スケジュール帳の目印

Photo byMabelAmber

ダイソーやセリアの付箋のおしゃれな使い方の2つ目は、スケジュール帳の目印にするというものです。スケジュール帳の予定が見やすくなり、さらに見た目がかわいくなり、開くのが楽しくなるでしょう。

文字だけのスケジュール帳は見にくいものです。いろいろな予定が入っているスケジュール帳のあちこちに、ダイソーやセリアの付箋の付箋を貼れば、一気に華やかになります。

楽しみな予定があったら、とっておきのかわいい付箋を貼って目立たせましょう。予定が変更になったら、付箋を貼り替えるだけで済むので、書き換えたり、ホワイトマーカーなどで修正する必要がありません。

単語帳の管理

ダイソーやセリアの付箋のおしゃれな使い方の3つ目は、単語帳を管理するというものです。ダイソーやセリアの付箋は細いサイズのものも、多く発売されています。この細いタイプの付箋は、単語帳の目印に使うのにとても便利です。

単語を暗記する時、なかなか覚えられない単語もあるでしょう。覚えにくい単語、覚えやすい単語、覚えてしまった単語など、付箋の色を決めて単語帳に貼りつけておきましょう。

こうすると、どの単語を重点的に覚えなければならないのかがすぐにわかります。さらに、しっかり覚えた単語の付箋は剥がしてしまうと、効率的に勉強が進むことでしょう。

セリアのノートおすすめ13選!368ページノートなどかわいい種類が多数!のイメージ
セリアのノートおすすめ13選!368ページノートなどかわいい種類が多数!
セリアで販売されている人気商品に「ノート」があります。セリアのノートにはシンプルなデザインからかわいいデザイン、また368ページタイプのものなど、様々なタイプを展開しています。そんなセリアで販売しているおすすめのノートを紹介していきます。
システム手帳の使い方を解説!日常使いや勉強などおすすめな活用方法は?のイメージ
システム手帳の使い方を解説!日常使いや勉強などおすすめな活用方法は?
システム手帳という便利な手帳がありますが、その使い方を項目ごとにご紹介します。システム手帳は、日常生活にも仕事にも勉強にもいろいろと活用できて、応用範囲も広いです。もちろん、主婦でも使えますが、どんなおすすめの使い方があるのか詳しく見てみましょう。

ダイソーの付箋の注意点

ダイソーやセリアの付箋はとても便利です。好きな大きさを選ぶこともできますし、かわいい模様や形のものを使うと、気分も上がることでしょう。

そんないいことづくめに見えるダイソーやセリアの付箋ですが、注意しなければならないこともあります。具体的にどういったことを注意して、使用していったらいいのでしょうか?以下に見ていきましょう。

フィルム付箋は要注意!

ダイソーのフィルム付箋は、非常に便利なアイテムです。破れにくく、剥がれにくい上、シンプルなデザインのものを選ぶと、ノートのインデックスとして使うことができます。曜日を書いたり、月別、年別にすることも簡単にできます。

ポップアップ機能がついており、1枚ずつ取り出すことも簡単にできます。折れにくいケースに入っているので、筆箱に入れておいてもバラバラになりにくいです。ただし、フィルム付箋を使う上では1つ注意が必要です。

水性は相性が悪い

筆記用具には万年筆、油性ペン、ボールペンなどさまざまな種類があります。最近人気なのが、水性ボールペンでしょう。するすると書くことができる書き心地で、ノートや手帳にメモをする時、水性ボールペンを使う人も多いのではないでしょうか?

ダイソーのフィルム付箋の素材は、ポリエチレン・テレフタレートというものです。この素材に文字を書き込む時、水性インクは相性が悪いと言えるでしょう。

すぐににじんでしまったり、顔料がしっかり付着することができず、こすると消えてしまう場合があります。ダイソーのフィルム付箋に字を書く時は、鉛筆、油性ペン、ボールペンを使いましょう。

ダイソーやセリアの付箋をおしゃれに使おう!

Photo byPexels

付箋は無地で味気ない文房具というのは過去の話です。ダイソーやセリアの付箋は、ベーシックなものからかわいい個性的なものも多いので、積極的に使っていきましょう。

あなたのノートや手帳が見やすくなり、華やかになります。ダイソーやセリアの付箋を上手に使って、日々の勉強やスケジュール管理を楽しくしていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事