インテリアアプリのおすすめはコレ!間取りに合う家具やコーディネートも分かる!

インテリアアプリのおすすめはコレ!間取りに合う家具やコーディネートも分かる!

インテリアをセンスよくコーディネイトしたい方必見!お部屋の間取りや家具に合わせて、センスの良いインテリアを工夫したいなら、アプリを使うのがおすすめです。ここではそんなインテリアのアイディアがいっぱい詰まったアプリをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.インテリアアプリで間取りに合う家具を見つけよう!
  2. 2.おすすめインテリアアプリ①RoomClip
  3. 3.おすすめインテリアアプリ②Houzz
  4. 4.おすすめインテリアアプリ③Pinterest
  5. 5.インテリアアプリで理想の部屋にしよう!

インテリアアプリで間取りに合う家具を見つけよう!

Photo byPexels

インテリアアプリとは、インテリアや家具を考える際に参考になるアプリのこと。間取りに合う家具を選ぶのって結構難しいものです。そんなとき、以下で紹介するようなアプリを使うといろいろなアイディアがもらえるんです。早速アプリについてご紹介していきます。

おすすめインテリアアプリ①RoomClip

Photo bySkitterphoto

まず最初にご紹介するのはRoomClipというアプリです。RoomClipはアプリ内にあるカメラ機能を使ってインテリアの写真を共有できるSNSアプリです。DIYや100均を使ったハンドメイドのお部屋作りが好きな人なら、必ず役立つアプリと言えるでしょう。

200万枚以上の写真から参考にできる!

Photo by tommerton2010

このアプリはカメラ機能を内蔵しているため、ユーザーは簡単にインテリアの写真を提供することができます。そのためユーザーがアップした写真の数は400万枚以上!この豊富なインテリアの実例の中から好みのコーディネートを選ぶことができます。

実際のユーザーが様々な工夫を凝らした実例であることがこのアプリの最大の特徴と言えます。そこにはすぐに購入できるアイテムが実際に使われている形で示されているので、参考にしやすいという点が優れています。

実現可能なインテリアの具体例や、こんな使い方がおしゃれ、など様々な工夫を豊富に見ることができるのもこのアプリの特徴といっていいでしょう。

RoomClipの機能

Photo bywww_darkworkx_de

RoomClipの機能は、当然おしゃれなお部屋のインテリア写真がたくさんあること。これを見るだけでも参考になります。気になるインテリアの写真が見つかったら、その写真を保存することができるので、後から何度でも見返すこともできます。

また、写真の中に気になるアイテムを見つけたら、そのアイテムをクリックしてみましょう。アイテムタグというものがついていたら、クリックするとそのアイテムの情報も見ることができます。おすすめのアイテムについて詳しく知ることが出来ます。

また、気に入ったお部屋の写真の投稿者をフォローすることもできるから、趣味の合う人を追いかけることもできるんです。

その他、このアプリでは家具をタグで検索したり、コーディネートに最適なインテリアを容易に探すことが出来ます。100均等で気軽に購入できる素材をタグ検索できるから、真似しやすくてとても参考になります。

RoomClipのの口コミ

Photo by mkhmarketing

RoomClipの口コミは、広告とかがうるさいアプリではなくて見ているだけでお部屋のイメージが膨らむとか、フォロワーと繋がれて楽しい、などといった意見が多く見られます。インテリアのSNSアプリとして楽しい機能がいろいろ付いているようです。

また、モニターが募集されていたり、イベントが開催されるなど、楽しめる機能がたくさん。お部屋や間取りを見て楽しむだけでなく、いろいろな仕掛けがあるところが評判良い理由のようです。

おすすめインテリアアプリ②Houzz

フリー写真素材ぱくたそ

Houzzというアプリはもともとカリフォルニア・パルアルト発のウェブサイトで、インテリア雑誌の写真の切り抜きを作るのが面倒臭いと考えた2人がスタートしたんだそう。今や2000万枚を超える写真を誇る一大アプリに成長しました。

創業が2009年なので、もう10年も前にスタートしたアプリなんです。10年の間に、いろいろな機能が追加されてどんどんと進化してきました。

検索や購入・コーディネート相談もできる!

Photo bynastya_gepp

Houzzの特徴は、プロが作るインテリアのコーディネートやおすすめ家具などのアイテム写真を「住まいの実例写真」で検索できるアプリであること。豊富な写真から簡単に選ぶことができます。

もう一つは、「専門家を探す」の機能。お気に入りの写真からその作品を作った建築家やインテリアデザイナーを探すことができるため、実際に住まい作りをする際に相談がしやすいこと。自分のイメージにピッタリなインテリアをどうしても実現したい人は必見のアプリです。

とにかく、センスがいいのもポイントの一つ。本国アメリカでも大手ニュースメディアに取り上げられるなど話題には事欠かないですし、日本の有名な住宅キュレーションサイトが参考にしているとも言われています。

Houzzの機能

Photo byJESHOOTS-com

このアプリで特徴的なのは、強力な検索機能。写真が豊富なだけに、いろいろな条件で絞り込みも行うことができ、探すのも楽チンです。今まさに専門家を探している人には必須のアプリと言えるでしょう。

また、Houzzディスカッションという機能があり、発言を共有していろいろな人との意見交換ができること。部屋の間取りやコーディネートの相談はもちろん、他の人のビフォーアフターなんかも閲覧できたりします。

究極には、アプリに自分を専門家として登録もできます。インテリアのプロとしてアドバイスする側に立つことも可能なんです。

Houzzの口コミ

Photo by summonedbyfells

Houzzの口コミとしては、もともとアメリカ発のアプリということもあってか、おしゃれな写真が豊富という意見が多いです。日本のハウスメーカーだと、どうしても画一的になりがちですが、ちょっと他と違うインテリアやおすすめ家具を探すなら、Houzzがベストと言えるでしょう。

また、webマガジンやコラム記事が充実している意見も多いです。写真だけじゃわからないこともありますし、アプリ内の詳しい記事を読むと納得できます。インテリアのウィキペディアとの呼び声もあるほどです。

加えて、お悩み解決能力が高いこと。yahoo知恵袋でも質問ができるかも知れませんが、専門家のきちんとした答えを知りたければ、Houzzで聞く以外ありえないと言ってもいいでしょう。

おすすめインテリアアプリ③Pinterest

Photo by27707

Pinterestは、様々なジャンルの美しい写真を雑誌を切り抜くようにコレクションできるアプリ。今では様々な企業がブランディングや宣伝にも使っていることで話題ですが、このアプリで人気のジャンルの一つがインテリアなんです。

理想の部屋のインテリアを実現!

Photo byatanaspaskalev

PinterestはよくInstagramと比較されます。Instagramが撮影した画像をアップするアプリなのに対し、Pinterestはネット上の素敵な写真を「Pin」するのが特徴。

自分の周りのちょっと素敵な「映え」する現実も良いけれど、ネット上の現実離れした素敵な家具やコーディネートを選べるところが最大の違いです。つまり、手の届く現実ではなく、本当の理想のお部屋のインテリアがPinterestの中なら実現できるんです。

まずは自分の好きなものだけ、理想だけPinして集めていき、その中からちょっとずつ真似をしていくことで、自分のお部屋も少しずつ理想に近づけていけるのではないでしょうか?

Pinterestの機能

Photo by Gustavo da Cunha Pimenta

Pinterestは、写真をインターネット上で検索してブックマークするアプリなので、ツイッターでいうところのリツイートに当たる「Repin」ができます。趣味の良いお気に入りの人を見つけたら、その人がPinした写真を自分もRepinできるということです。

また、Likeという機能もあります。Facebookの「いいね」とはちょっと違って、仮に覚えておくための「しおり」のような感じで使えます。Likeの一覧を見て、あとで選んでRepinする、みたいな使われ方が多いようです。

また、BoardというPinを貼り付けるコルクボードのようなものをテーマごとに作れます。お気に入りホルダーのようなものと考えるとわかりやすいかも知れません。例えば、「好きな椅子」「キッチン」というようにテーマごとにPinを分けて保存できます。

Pinterestの口コミ

Photo by cambodia4kidsorg

Instagramは過去を作るアプリ、Pinterestは未来を作るアプリ、という口コミがありました。映えする体験をシェアするのもいいけれど、自分の理想や夢をただ純粋に集めるのも楽しいものです。

理想のコーディネートや間取りを思い浮かべながら、センスや感受性を磨き、趣味の合う人を見つけて自分の世界観を広げていくためのアプリと言えるかも知れません。

インテリアアプリで理想の部屋にしよう!

Photo byPexels

いかがでしたでしょうか?他にもいろいろなアプリはありますが、特におすすめのアプリを紹介してきました。

間取りに合った素敵なインテリアを探すのも、雑誌を見るよりアプリを使う方が簡単で便利になりました。そんなアプリもいろいろな特徴のある物がたくさん出ています。目的にあったアプリをぜひ見つけてください。そして素敵なインテリアを参考に、理想のお部屋を実現していってください。

macaoki2001
ライター

macaoki2001

根が理系、乙女チックなところもあり、料理好きだったりする男子です。科学、テクノロジー全般、料理、ファッションなんかが好物です。

関連するまとめ

人気の記事