レジデンスの意味とは?ホテルやマンションでよく耳にする言葉を解説!

レジデンスの意味とは?ホテルやマンションでよく耳にする言葉を解説!

普段、皆さんが生活している中でレジデンスという言葉をよく耳にしたり、目にする事があるはずですが、正しい意味をちゃんとわかりますか?今回は、ホテルやマンションで使われているレジデンスの意味や英語表記などを詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.「レジデンス」の意味とは
  2. 2.「レジデンス」の英語表記
  3. 3.不動産での「レジデンス」
  4. 4.レジデンスホテルとは
  5. 5.レジデンスマンションとアパートの見分け方
  6. 6.レジデンスは高級住宅を意味する言葉

「レジデンス」の意味とは

Photo byshadowfirearts

「レジデンス」という言葉は、マンションやホテルの名前に使われている事が多いです。これは、レジデンスの意味には住居と深い関わりを持っているためです。

また、一般的に認識されているレジデンスの意味と不動産業界で使われているレジデンスの意味は違っていきます。また、レジデンスは、本来は英語のため、英語圏で使われている意味も少し違っていきます。

そんな様々な意味を持つレジデンスという言葉ですが、まずは日本で使われているレジデンスの意味についてここでは解説していきます。

意味:高級分譲アパート

レジデンスの日本での意味とは「高級分譲アパート」になります。そのため、住居の名前に使われている場合は、そこが高級感があり、セキュリティのしっかりした住居だと言えます。

また、レジデンスという名前をつける事で、住居の購入を考えている人にとっては、信用がある物件だと想像できます。特に家族がいる人にとっては、セキュリティの部分は大事だからです。

このように、皆さんが普段は意識をしていませんが、レジデンスという名前が付くだけで、高級感のあるアパートだと意識しています。

高級分譲アパートの特徴

Photo byPIRO4D

高級分譲アパートにはいくつかの条件があります。1つは立地面です。例えば、駅から近い場所は利便性が高いのも1つです。また、希少価値の高い土地や都心部の地価が高いような立地面は、高級分譲アパートと言えるでしょう。

2つ目には、敷地面積や設備です。高級分譲アパートは、200㎡〜300㎡にもなるような敷地面積があり、他のアパートとは広さが違ってきます。また、設備も他とは違い、アパート内にジムやプールがついている住居もあるようです。

そして、3つ目には街の象徴になるような住居です。皆さんも知っている六本木にあるマンションは、有名なレジデンスマンションです。このように、その街にとっての象徴になるような建物も条件の1つに含まれているようです。

「レジデンス」の英語表記

レジデンスは、本来は英語圏で使われている言葉になります。そのため、日本で使われているレジデンスはカタカナ英語の一種です。

カタカナ英語というのは、英語の単語の発音を日本語のカタカナに変換して使われている言葉になります。これをする事により、英語が分からない人でも使えるようになります。

しかし、日本で使われているカタカナ英語は、全て英語と同じ意味とは限らないので、注意が必要です。ここでは、英語表記から英語圏で使われている意味も含めて解説していきます。

英語表記:residence

レジデンスの英語表記は「residence」になります。本来は、ラテン語「residens」が語源だと言われています。これの意味は「居住している」という意味になります。

また、この英単語の成り立ちを考えると「後ろ」という意味を持つ「re」と「座る」という意味を持つ「sedere」が組み合わさってできた言葉だと言われています。そこから「residence」の英単語が生まれたと言われています。

意味①住宅・邸宅・豪邸・官舎官邸

レジデンスの英語の意味を解説していきます。その1つとは「住居・邸宅・豪邸・官舎官邸」という意味になります。このそれぞれの意味に共通して言える事とは、高級な住居だということになります。

これは、日本で使われているレジデンスにも共通している意味になります。また、日本ではこの部分の意味を使い、住居の名前にレジデンスを使っているとも言えます。

また、日本では「屋敷」と呼ばれる住居がありますが、これは邸宅と同じ意味になります。一般的に屋敷も住宅も広大な敷地に建てる住居になります。敷地内には、大きな庭園や車を停めるガレージも間取りに組み込まれています。

意味②居住・滞在や在住

2つ目のレジデンスの意味を解説していきます。ここでの「滞在・在住」というのは、あまり日本では馴染みのない使い方の1つだと言えます。

これは、先ほど英語表記でも解説させていただいた「居住している」という意味が関わっています。英語圏では、どこかに滞在する場合などにもレジデンスという英単語を使用するからです。

日本で考えるレジデンスの使い方より、英語圏では、広い範囲でレジデンスが使われています。そのため、旅行などでレジデンスを見かけた際には間違えないように注意が必要です。

不動産での「レジデンス」

先ほども解説しましたが、レジデンスの意味は「高級分譲アパート」になります。また、レジデンスの名前がつく住居には、広さがあり、様々な設備があるため、高級感のある住居を想像してしまいます。

不動産業界の戦略によってレジデンスという名前をマンションやホテルにつけていますが、実は不動産業界では別の意味があります。それは、英語で使われている意味に関係するものです。

ここでは、実際に不動産業界で使われているレジデンスの意味について、解説していきます。知らなかった方もここで覚えていきましょう。

意味:住居用の賃貸アパートやマンション

不動産用語のレジデンスとは「住居用の賃貸アパートやマンション」という意味になります。これは、英語表記の所でも解説させていただきましたが、レジデンスの意味には住居も含まれているためです。

そして、最初は不動産業界の中では一般的な住居に対して使われていたそうですが、そこからマンションやホテルの名前に使われるようになり、高級分譲アパートの意味も含まれるようになったようです。

また、不動産業界では、レジデンスとは住居用の意味になるため、商業用に貸し出している物件に対しては、レジデンスは使わないようです。

銀行業界でもレジデンスは使われている

実は、銀行業界でもレジデンスは使われています。これは、考えれば当たり前なのですが、分譲でマンションや住宅を買う際には、銀行から融資を受けるためです。

そこで、元々は不動産業界で使われていたレジデンスを銀行の担当者との話の中で使われていたことにより、銀行業界でも使われるようになったようです。

不動産で使われるテナント

先ほどレジデンスは住居用の賃貸アパートやマンションと解説しましたが、商業用に貸し出している物件は「テナント」と呼ばれています。皆さんも街中の不動産の張り出しに「テナント募集」というのをみた事がある人は多いはずです。

本来は「借用者」という意味があり、住居としても使われていた事があるようですが、今では店舗やオフィスで使われるような物件に対してテナントという言葉が使われるようになっています。

ここでは、なぜテナントが商業用に貸し出している物件に対して使われるようになった背景があるのか解説していきます。レジデンスと何が違うのか考えていきましょう。

テナント物件は住居向きではない

テナントは、不動産側が商業目的で借りたい人にわかりやすいようにレジデンスと分けています。そのため、店舗目的で貸し出したいオーナーは「テナント募集」と付けるようになったのが始まりだと言われています。

そのため、今ではテナント募集と書かれている物件はほとんどが店舗目的やオフィスとしての利用になります。また、住居としての目的で造られていない物件も多いため、住居として借りる人はいないようです。

そういった背景から、今では商業用に貸し出している物件をテナントと呼ぶようになったと言われているようです。

レジデンスホテルとは

世の中には、たくさんのタイプのホテルがあります。皆さんが、普段利用するホテルは、短期滞在を目的にしたタイプのホテルになるはずです。例えば、出張で使われるビジネスホテルや家族旅行で使われる旅館はそれに当たります。

そのようなタイプのホテルは、基本的に宿泊が目的であり、ホテルが出す食事や温泉などが目的になるはずです。しかし、レジデンスホテル の場合は、目的が変わってきます。

ここでは、レジデンスホテル が他のタイプのホテルとどう違うのかを解説していきます。また、レジデンスホテル と似たようなタイプのホテルもあるので、そこの違いも一緒に解説していきます。

長期滞在のための設備が備わった宿泊施設

レジデンスホテルとは「住居として長期に滞在するために必要な生活設備を備えた宿泊施設」という意味になります。これは、通常のホテルとは違い、長期滞在を目的として作られているホテルの事を指しています。

そのため、住居のようにリビングルームやベットルームが分かれています。そして、キッチンや洗濯機なども完備されているため、住居のように生活をする事ができるようになっています。

また、基本的にレジデンスホテルの近くにはスーパーなどの生活用品を買う店舗があるため、食材や日用品なども揃えられるような立地に建物があるようになっているようです。

他にもある長期滞在を目的としたホテル

長期滞在を目的にしているホテルは他にもあります。例えば有名な所で言うとコンドミニアムは皆さんも聞いたことのあるタイプのホテルです。

こちらは賃貸型のホテルになっていて、レジデンスホテルのように生活設備が備え付けになっています。しかし、レジデンスホテルに比べると少しランクが落ちるようです。

また、サービスアパートメントというタイプのホテルもあります。これは、ホテルとアパートの中間の役割をしていて、簡単な調理などができるようになっているようです。

レジデンスマンションとアパートの見分け方

レジデンスマンションとアパートには決定的な違いがいくつかあります。これは、不動産業界などで住居の名称に決まりがあるためだとも言われています。

ここでは、レジデンスマンションとアパートの見分け方を詳しく解説していきます。皆さんもこれから住居を決める際に参考になるはずなので、ぜひ覚えていきましょう。

建物の階数で見分けが可能

想像がつく人もいるはずですが、レジデンスマンションとアパートには階数の違いがまずあります。一般的に不動産業界では「2階建て以下の共同の住居」をアパートと呼んでいます。

そして、3階建て以上のものはマンションと不動産業界では呼んでいます。そのため、この場合はレジデンスマンションは三階建て以上の住居になります。

また、街中で2階建てのマンションの名称の住居があった場合は、本来はアパートになるので、誤解しないように気をつけましょう。

住居の材質で見分けが可能

次にレジデンスマンションとアパートは、建物の材質によっても見分ける事ができます。不動産業界では、「木造建設や軽量の鉄骨で造られた住居」がアパートの扱いになります。

そして、レジデンスマンションは「鉄筋コンクリート、重量の鉄骨で造られた住居」がレジデンスマンションの扱いになります。レジデンスマンションの場合は、階数も多くなるため頑丈な造りの住居になっています。

築年数では見分けられない

もしかしたら、勘違いをしている人がいるかもしれませんが、アパートと名前がついている住居に対して築年数が古い住居と勘違いしている人がいますが、それは間違いです。

例え築年数が経っている住居でも造りが鉄筋コンクリートで階数が3階以上であればレジデンスマンション扱いになります。また、築年数の木造の住居であれば、アパートの扱いになります。

このように、築年数は見分ける事ができないため、新しく住居を決める場合は階数や住居の構造を覚えておきましょう。

他にもある住居の名称

皆さんは、自分が今まで住んでいた住居にマンションやアパート以外の名称が使われている住居があったはずです。例えば「コープ」や「ハイツ」のような名前のものがあります。

また、若い人はご存知の人が多いですが「テラスハウス」も住居の名称の1つになります。これらは、建物の構造で名称が変わっていきます。

ここでは、マンションやアパート以外の名称の違いを解説していきます。これから、住居を選ぼうと思っている人は参考にしてみましょう。

コープ・ハイツ

よく街中でも見かけるコープやハイツという名前ですが、不動産業界では明確な基準はないそうです。一般的にはコープはアパートと同じような造りの住居の建物を指します。また、英語では「共同住宅」の意味があります。

ハイツは英語で「高台にある家」という意味になるそうです。一般的には、プレハブなどを使った軽量の鉄骨で造られた2階建ての住居を指します。

このようになりますが、大体はアパートの名前に対してコープやハイツを使っているようです。他にもメゾンはフランス語で「家」という意味になり、ハイムはドイツ語で「家」という意味にそれぞれなります。

テラスハウス

皆さんも聞き覚えのある言葉ですが、テラスハウスは一戸建て住宅の1つになります。不動産業界では「2階建ての階段で移動ができる構造の住宅」という意味になります。

また、それぞれの住居にはテラスと専用の庭が備えられていることから「テラスハウス」と呼ばれるようになっています。また、隣の家とつながっているのもテラスハウスの特徴の1つになります。

レジデンスは高級住宅を意味する言葉

Photo by Fushichiyo

今回は、レジデンスについて解説していきましたが、高級住宅という意味があります。また、レジデンスは様々な設備や高いセキュリティーを備えている事で、安心感のある住居だという側面もあります。

これから、マンションを購入しようと考えている方やレジデンスホテル に泊まってみたいと考えている方は、今回の記事を参考にしてみましょう。

ru1kunnbooya
ライター

ru1kunnbooya

「人の身体は食事からできている」という言葉から、普段の食事を意識する生活を心がけています。鍼灸師として医療の現場に身を置いている人間として、さまざまな角度から皆さんの生活をする上で役立つような情報を発信しています。

関連するまとめ

人気の記事