業務スーパーはパスタはどれがおすすめ?人気商品のアレンジ方法を紹介!

業務スーパーはパスタはどれがおすすめ?人気商品のアレンジ方法を紹介!

業務スーパーのおすすめパスタをまとめました。話題の業務スーパーにはさまざまな種類のパスタが販売されています。今回は業務スーパーの安いおすすめパスタやパスタソースを使ったアレンジ方法だけでなく、保存方法やパスタの種類などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.業務スーパーのパスタは種類が豊富!
  2. 2.業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【乾麺タイプ】
  3. 3.業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【生麺と冷凍タイプ】
  4. 4.業務スーパーのパスタのアレンジ方法は?
  5. 5.業務スーパーのパスタの保存方法
  6. 6.業務スーパーのパスタを賢く活用しよう

業務スーパーのパスタは種類が豊富!

Photo byCouleur

最近話題の業務スーパーにはさまざまな種類のパスタが揃っており、安くて便利なことから人気があります。今回は業務スーパーで購入できるパスタの種類やアレンジ方法、保存方法などを紹介します。

まずは、乾麺ロングパスタの断面が円形タイプの種類についてを見ていきましょう。ここからは、業務スーパーのパスタは種類が豊富!について紹介します。

パスタの太さによって変わる用途

1つ目に紹介する業務スーパーのパスタは種類が豊富!は「パスタの太さによって変わる用途」です。業務スーパーで購入できる定番パスタは「乾麺」です。乾麺タイプのパスタは太さによって用途が変わります。作りたいメニューに合わせてパスタの太さを選びましょう。

パスタの太さで区別された名前

2つ目に紹介する業務スーパーのパスタは種類が豊富!は「パスタの太さで区別された名前」です。4種類のパスタの名前と用途についてまとめました。

「カペッリーニ」は0.9mm~1.3mmの太さのパスタの名前です。「カッペリーニ」と表記されることもあり、スープパスタや冷製パスタに適しています。「フェデリーニ」は1.4mm~1.5mmの太さのパスタの名前です。スープパスタや冷製パスタ、ペペロンチーノなどのオイル系に適しています。

「スパゲッティーニ」は1.6mm~1.9mmの太さのパスタの名前です。ペペロンチーノなどのオイル系やミートソースなど濃厚系、クリームパスタなどに適しています。

「スパゲッティ」は1.8mm~1.9mmの太さのパスタの名前です。カルボナーラなどの濃厚系やナポリタンなどのトマト系、ペペロンチーノなどのオイル系などに適しています。

業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【乾麺タイプ】

業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【乾麺タイプ】を4つピックアップしました。業務スーパーにはさまざまな種類のパスタが揃っているため、迷ってしまう人も多いでしょう。

業務スーパーということもあり、大容量で安いパスタもあります。ここからは、業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【乾麺タイプ】について紹介します。

おすすめ①大容量で人気の「Barilla 1.2mm」

1つ目に紹介する業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【乾麺タイプ】は「Barilla(バリラ) 1.2mm」です。原産国はイタリアで、内容量5kgの大容量で870円と安いパスタです。大家族や地域のイベントで出店を出すときなどにおすすめです。小麦の風味が強く、つるっとした食感が特徴です。

おすすめ②ビックリするほど安い「REGGIA 1.6mm」

2つ目に紹介する業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【乾麺タイプ】は「REGGIA 1.6mm」です。原産国はイタリアで、内容量は500gと一人暮らしでも使いやすいサイズです。87円と驚きの安いお値段もおすすめポイントです。もちっとした食感が特徴です。

おすすめ③食感は少し固めの「Besler 1.7mm」

3つ目に紹介する業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【乾麺タイプ】は「Besler 1.7mm」です。原産国はトルコで、内容量5kgの大容量で870円とこちらも安いお得なパスタです。少し固めの食感が特徴で、1.2mmタイプも販売されています。

おすすめ④コスパ抜群の「Mutlu 1.2mm」

4つ目に紹介する業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【乾麺タイプ】は「Mutlu 1.2mm」です。原産国はトルコで、内容量500gで税込100円程度と少し高めのお値段です。つるりと口当たりのよい食感が特徴です。

業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【生麺と冷凍タイプ】

業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【生麺と冷凍タイプ】を2つピックアップしました。業務スーパーには、乾麺のほか生麺と冷凍タイプを購入することもできます。

それぞれの特徴を見ていきましょう。ここからは、業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【生麺と冷凍タイプ】について紹介します。

おすすめ①トマト系と相性が良い「釜揚げパスタ」

1つ目に紹介する業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【生麺と冷凍タイプ】は「釜揚げパスタ」です。釜揚げパスタは幅5mmのフェットチーネタイプで、内容量130gで25円と安いソフト麺です。

調理方法はお湯で茹でるか電子レンジを使う2パターンあります。沸騰したお湯で約1分茹で水切りをするか、水大さじ1を振りかけ電子レンジ500wで約2分あたためたら完成です。

ソースによく絡むためクリーム系やトマト系との相性が良く、もちもちのやわらかい食感が特徴です。ゆで加工されていますが、賞味期限は1週間ほどと長いため使い勝手の良い商品です。一人暮らしや調理に時間をかけたくない人におすすめです。

おすすめ②本格的なパスタが作れる「冷凍ゆで生パスタ」

2つ目に紹介する業務スーパーのパスタはどれがおすすめ?【生麺と冷凍タイプ】は「冷凍ゆで生パスタ」です。冷凍ゆで生パスタは、1袋に220g×5食入って550円程度で購入できます。賞味期限は12ヶ月と長く、湯煎か電子レンジで温めて調理できます。つるっとのどごしの良い食感が特徴です。

業務スーパーのパスタのアレンジ方法は?

業務スーパーのパスタのアレンジ方法を2つピックアップしました。パスタは自宅でも手軽に調理できるメニューのひとつです。大量に入っている業務スーパーのパスタを賢く使いきりましょう。ここからは、業務スーパーのパスタのアレンジ方法は?について紹介します。

アレンジ方法①使い切りのレシピにはソースをかける

1つ目に紹介する業務スーパーのパスタのアレンジ方法は「使い切りのレシピにはソースをかける」です。使いきりのパスタレシピはさまざまありますが、レトルトの混ぜるだけソースを使えば手軽に作ることができます。

業務スーパーで購入できるパスタは大袋が多いですが、ソースに記載されている量を茹でて用意するだけで調理できます。料理が苦手な人や調理が面倒な人、材料がないときでも困りません。

業務スーパーのソースが安くておすすめ

2つ目に紹介する業務スーパーのパスタのアレンジ方法は「業務スーパーのソースが安くておすすめ」です。ここからは、業務スーパーのソースが安くておすすめについて紹介します。業務スーパーには、使いきりの1人分パスタソースや瓶に入った大容量のパスタソースもあります。

使いきりの1人分パスタソースは、育ち盛りの子どもや大盛食べたいとき、ソース多めで食べたいときなどには不向きです。自宅で食べるパスタは、好きな量のパスタを好きな量のソースで食べれるというメリットもあります。好きな量だけ使いたい場合は、大容量タイプがおすすめです。

トマト&バジルソース

1つ目に紹介する業務スーパーの安くておすすめソースは「トマト&バジルソース」です。業務スーパーならではの大容量と安いお値段が魅力の「di Vita トリノで作ったトマト&バジルソース」は、680gで約300円で購入できます。

イタリア直輸入のトマト&バジルソースは、パスタソース以外にもお肉や野菜との相性も抜群です。パスタに絡めたりお肉や野菜と炒めて使い切りましょう。

カットトマト

2つ目に紹介する業務スーパーの安くておすすめソースは「カットトマト」です。業務スーパーには、パスタソース作りに欠かせないカットトマト缶も購入できます。1缶400gで65円と安いお値段が魅力で、パスタソース以外にもトマト煮やミネストローネ、トマト鍋などに使うことができます。

アレンジ方法②お弁当などに作り置きしておく

3つ目に紹介する業務スーパーのパスタのアレンジ方法は「お弁当などに作り置きしておく」です。余ったパスタや作りすぎたパスタメニューは、お弁当などに作り置きすると便利です。お弁当用カップに取り分け冷凍保存しておけば、忙しい朝にも便利な一品になります。

業務スーパーのパスタの保存方法

業務スーパーのパスタの保存方法を2つピックアップしました。業務スーパーで購入できるパスタは大容量のものが多いので、一度で使いきれないこともあるでしょう。ここからは、業務スーパーのパスタの保存方法について紹介します。

パスタをゆでる前の保存方法

1つ目に紹介する業務スーパーのパスタの保存方法は「パスタをゆでる前の保存方法」です。購入した状態の乾麺で保存する場合は、高温多湿を避け直射日光の当たらない場所で保存しましょう。

パスタの保存容器を活用するのもおすすめです。記載されている賞味期限は未開封の状態に限るので、開封後は早めに使い切りましょう。

パスタをゆでた後の保存方法

2つ目に紹介する業務スーパーのパスタの保存方法は「パスタをゆでた後の保存方法」です。パスタは茹でてからでも保存することができます。

茹でたパスタにオリーブオイルを絡ませておくことで、パサつきやくっつきを防ぐことができます。表示時間よりも茹で時間を1~2分短くすることがポイントです。

業務スーパーのパスタを賢く活用しよう

Photo byDaria-Yakovleva

業務スーパーのパスタは500gから5kgの大容量まであり、大変お得です。冷製パスタにおすすめのカペッリーニや定番のスパゲッティなどさまざまな種類があります。作りたいレシピに合わせて、業務スーパーのパスタを賢く活用しましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事