シャンプーが泡立たない原因・理由を解明!おすすめの対策方法や髪の洗い方も紹介

シャンプーが泡立たない原因・理由を解明!おすすめの対策方法や髪の洗い方も紹介

シャンプーの泡立ちが悪くなってきたと悩んでいませんか?シャンプーが泡立たない原因や理由は何でしょう。シャンプーが泡立たない時の対策方法や正しい髪の洗い方もご紹介します。シャンプーが泡立たない原因や対策を知ってしっかりヘアケアしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.シャンプーが泡立たないのには原因がある!
  2. 2.シャンプーが泡立たない原因や理由
  3. 3.シャンプーが泡立たない時の対策
  4. 4.正しい洗い方Q&A
  5. 5.シャンプーが泡立たない時は髪からのSOSの可能性も!

シャンプーが泡立たないのには原因がある!

Photo bySocialButterflyMMG

シャンプーと言えば頭に泡がモコモコとしているイメージやCMを見かけます。そんな泡立ちが良いイメージが強いシャンプーですが、泡立たないと感じたことはありませんか?ここでは、シャンプーが泡立たない原因や理由についてご紹介していきます。

シャンプーは泡立てないと髪トラブルに繋がる?

フリー写真素材ぱくたそ

シャンプーを泡立てないでそのまま直接髪につけて洗うのは、髪トラブルの原因に繋がると言われています。シャンプーは水と合わせることで通常の洗浄力を発揮します。原液を髪につけることで頭皮を傷め、髪質まで悪くしてしまうため手で泡立ててからシャンプーをしましょう。

また、泡立たないからと言って大量にシャンプーの原液をつけるのはもっとNG行為です。洗い流しが残りやすく、頭皮トラブルを引き起こす可能性が高いと言えます。

シャンプーが泡立たない原因や理由

フリー写真素材ぱくたそ

泡立たないとシャンプーをしてもなんとなく洗った感じがしない方も多いのではないでしょうか。毎日泡立たないと感じる人や、日によって泡立たないと感じる人と様々でしょう。ここでは、シャンプーが泡立たない原因や理由を6つご紹介していきます。

整髪料のつけすぎ

フリー写真素材ぱくたそ

シャンプーが泡立たない原因として整髪料のつけすぎが理由の一つとして考えられます。ヘアワックスやヘアスプレーのつけすぎは、油分などで髪がコーティングされた状態になるため泡立ちが悪くなってしまいます。

特に男性に多いと思いますが、ガチガチに固めるタイプの整髪料は更に泡立たないと言えます。整髪料を多く使うと髪がギシギシとしてなかなか泡立たないので、シャンプー前にコンディショナーを揉み込んで洗い流すと泡立ちが違ってきます。

頭皮が汚れている

フリー写真素材ぱくたそ

頭皮が汚れていることがシャンプーの泡立たない原因と言えます。頭皮の汚れは分かりにくいと思いますが、夏場やたくさん汗をかいたり、頭を洗えない日が続いた際には頭皮が汚れたり皮脂が詰まったりします。

皮脂汚れの理由として油っぽい食事や睡眠不足などでも皮脂分泌が多くなると言われています。シャンプーが泡立たないと感じたら、食生活や日常生活を見直してみることも大切です。

予洗いが足りない

フリー写真素材ぱくたそ

予洗いが足りていないのもシャンプーが泡立たない原因です。予洗いとはシャンプーをする前にシャワー(お湯)で髪を洗っておくことを言います。予洗いがしっかりできていないと泡立たないのはもちろんですが、髪や頭皮汚れも落ちにくくなります。

シャンプー前に頭皮までしっかり予洗いしておくことが大切です。予洗いをしっかりすることで、髪の汚れや頭皮汚れが落ちやすくなると言われています。

髪質が悪くなっている

フリー写真素材ぱくたそ

カラーリングやアイロン、紫外線からのダメージで髪質が悪くなっているのもシャンプーが泡立たない原因です。ダメージを受けている髪質だと髪の表面をおおっているキューティクルが開いて、シャンプーや水分が吸収されやすく泡立たないと言えます。

自分の髪質の状態を知っておくことが大切で、パサつきや枝毛があったり指通りが悪いなと感じたらダメージケアをしてあげましょう。

泡立ちにくい種類のシャンプーを使っている

フリー写真素材ぱくたそ

シャンプーを替えたら泡立たないという方は、泡立ちが悪いシャンプーを使っている可能性があります。アミノ酸系のシャンプーは髪や肌には刺激が少なくて良いですが、泡立ちが悪いという性質もあります。

泡立たないから汚れが落ちていないというわけではないので、予洗いをしっかりして泡立ちを良くしてあげましょう。

薄毛になっている

フリー写真素材ぱくたそ

髪質も傷んでいないし予洗いもしっかりしているのに、シャンプーが泡立たないと感じる方は薄毛が理由として考えられます。泡立ちを良くするには、水分、空気、髪の量が重要です。髪が抜ける量が多くなったと感じた時も注意が必要なので、ご自身の髪をチェックしてみましょう。

無印良品のシャンプーは敏感肌にもおすすめ!ボトルや詰め替えもあっておしゃれ!のイメージ
無印良品のシャンプーは敏感肌にもおすすめ!ボトルや詰め替えもあっておしゃれ!
無印良品の4種類のシャンプーについて、成分と特徴を種類別に詳しく解説します。また頭皮質ごとや求める髪質による上手なシャンプーの選び方も説明。この記事を読めばあなたに最適な無印良品シャンプーを選べます。無印良品ならではのおしゃれな詰め替えボトルも必見です。
水のいらないシャンプーのおすすめ商品おすすめ15選!防災にも便利!のイメージ
水のいらないシャンプーのおすすめ商品おすすめ15選!防災にも便利!
この記事では、おすすめの水のいらないシャンプーを紹介していきます。水のいらないシャンプーは、スプレー、フォーム、シート、ジェル、パウダーがあり、災害があったときの防災グッズとしてもおすすめです。また、使い方や評判についても紹介します。

シャンプーが泡立たない時の対策

フリー写真素材ぱくたそ

シャンプーが泡立たない原因や理由は様々ありましたが、何か対策はないのでしょうか。自宅で簡単にできる対策はあるのでしょうか。ここでは、シャンプーが泡立たない時の対策を3つご紹介しますので是非参考にしてみて下さい。

シャンプー前にブラッシングをする

フリー写真素材ぱくたそ

泡立たない時の対策としてシャンプー前にブラッシングすることが効果的です。ブラッシングすることで髪や頭皮についている汚れを落とすことができます。特に髪が長い人はシャンプー時の絡まりも防ぐことができます。シャンプー前専用のブラシを準備しておくことをおすすめします。

用途別ブラシの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

髪質のダメージが強い人におすすめなのが、動物の毛を使ったブラシです。猪や豚の毛のブラシはキューティクルを守って艶も与えてくれます。頭皮ケアをしてあげたい人には大きめのヘッドブラシで、頭皮を傷めない豚やナイロン毛ブラシがおすすめです。

AVEDA アヴェダ パドル ブラシ

アヴェダのパドルブラシは美容師さんもおすすめするブラシです。使い心地が最適でブラッシングをするのはもちろん、頭皮マッサージにも使うことができます。ブラシのピンが長めなので、絡まった髪の毛もしっかりほどくことができます。

ただアヴェダのパドルブラシは濡れた髪には使用できませんので注意して下さい。濡れた髪にも使用したい方は、タイプのエクスフォリエイティングスカルプブラシもおすすめです。

ラカスタ ヘッドスパブラシ

ラカスタのヘッドスパブラシは、シャンプー前のブラッシングに最適です。ブラシの豚毛に水分と油分が含まれているため、キューティクルをケアしてくれて静電気防止効果もあります。まとまりやすい髪質にしてくれる優秀ブラシです。

豚毛の他にもナイロン毛も含まれていて、頭皮マッサージ効果も期待できるので、毛穴汚れが浮き出てシャンプーの泡立ちを良くしてくれます。

メイソンピアソン

日本人の髪質にぴったりと言われているのがメイソンピアソンのブラシです。猪毛100%で、どんな人でも使いやすいと評判のブラシです。メイソンピアソンのブラシを使ってから髪質が良くなったという口コミも多くありました。

品質の良さはピカイチですから、ギフトにも喜ばれるヘアブラシです。付属でブラシクリーナーも付いているので、しっかりメンテナンスもできます。

予洗いをしっかりする

フリー写真素材ぱくたそ

上記でもご紹介しましたが、やはり予洗いがしっかりできていないとシャンプーが泡立たない原因と言えます。予洗いの対策として1〜2分程度シャワーで髪を予洗いすることが大切です。頭皮からしっかり洗い流してあげるだけで泡立ちが違ってきます。

オイルケアをする

フリー写真素材ぱくたそ

汗をたくさんかいた日などは、シャンプー前にオイルケア対策をすると効果的です。オイルケアすることで汚れた皮脂を浮かせてくれる効果があるので、泡立ちが良くなります。オイルケアはシャンプー前に髪や頭皮につけて5分程度放置するだけなのでとっても簡単です。

オイルの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

ヘアオイルは多くの種類が販売されているので、どれを選んだらいいのか迷います。ヘアオイルは植物性と鉱物性の種類があり、保湿効果が高い植物性のヘアオイルがおすすめです。

植物性のヘアオイルの代表といえば、椿油・ホホバオイル・オリーブオイル・ボタニカルオイルなどです。できれば天然由来原料100%のオイルを選んであげると頭皮マッサージもできるので最適です。

大島 椿

大島椿はご存知の方も多くいるのではないでしょうか。乾燥しがちな髪質や頭皮の方におすすめで、オイルクレンジング効果もバッチリです。オイルはとても濃厚ですが、シャンプー後はベタつき感はなくスッキリします。

椿オイル100%ですから頭皮の弱い方にも最適で、安心して使用することができます。頭皮が乾燥しがちな人はもちろんですが、脂っぽい人も大島椿はケアできるのでおすすめです。

無印良品 ホホバオイル

無印良品のホホバオイルは、ホホバの種子からオイルを抽出して作られている天然オイル100%です。もちろん無香料・無着色で子供から大人まで安心して使うことができます。ヘアケアだけではなく全身に使えるのも嬉しいオイルとなっています。

DHC オリーブバージンオイル

DHCのオリーブバージンオイルは、スペインで完全有機栽培のオリーブから作られたクオリティの高いオイルとなっています。美容オイルなので髪や肌に使うことができて、髪や肌のトラブルからしっかり守ってくれます。

乾燥しがちな髪の人は頭皮に原因があるとも言われています。保存料や酸化防止剤も配合されていませんので、頭皮が敏感な方でも安心して使用することができます。

正しい洗い方Q&A

フリー写真素材ぱくたそ

ほとんどの人が毎日シャンプーをしていますが、意外と正しい髪の洗い方を知らない人も多くいるのではないでしょうか。間違った洗い方をしていると髪質や頭皮を傷めてしまう可能性もあります。ここでは、ただし洗い方Q&Aを2つご紹介します。

Q.シャンプーが泡立たない時は二度洗いしたらいいのか

フリー写真素材ぱくたそ

シャンプーが泡立たない時には二度洗いすれば泡立ちが良くなるのではと感じますが、どうなのでしょう。汚れがひどい時や整髪料を多く使った時などは二度洗いはおすすめの洗い方です。

ただし毎日シャンプーで二度洗いすることは髪トラブルにつながるのでNGです。洗い残しや頭皮の乾燥も起こってくるので、洗浄力の強いシャンプーを使用している人は特に洗い方に注意が必要となります。

Q.シャンプーの適量とはどれくらいか

フリー写真素材ぱくたそ

シャンプーを多く使えば泡立たないことはないと思いがちですが、適量はあるのでしょうか。髪の長さによっても違ってきますが、シャンプーの量は多くても少なくてもNGです。

短い髪の男性やショートヘアの女性であれば100円玉程度、ロングであれば500円玉程度が適量と言われています。シャンプー量が多いと上記でもご紹介したように髪トラブルが起こりやすくなるので、適量を守ることが大切です。

シャンプーが泡立たない時は髪からのSOSの可能性も!

フリー写真素材ぱくたそ

シャンプーが泡立たない原因には髪や頭皮の汚れがありました。ただ泡立たない理由として他にも髪質へのダメージや薄毛などの要因も考えられるため、泡立たない場合は髪からのSOSのサインでもあることも知っておきましょう。

また正しい洗い方でシャンプーを行うことも大切ですから、ご紹介した対策やQ&Aを参考に毎日のケアをしてあげて下さい。

kiyomamam522
ライター

kiyomamam522

美味しいものを我慢しないで食べるために、ランニングやヨガなど日々運動に励んでいます。また緑や花に癒されるため、少しですが緑やお花を生活空間に取り入れて楽しんでいます。日々の生活を楽しむための情報をお届けできたらと思っております。

関連するまとめ

人気の記事