退職金の平均や相場は?勤続年数や辞める理由など知っておきたい情報を紹介!

退職金の平均や相場は?勤続年数や辞める理由など知っておきたい情報を紹介!

退職金の支給については、企業によってルールは異なります。また、支給額は退職理由や勤続年数、会社規模などによって異なりますから、平均や相場を把握することが大切です。そこで、退職金の平均・相場、勤続年数や辞める理由など知っておきたい情報を紹介します。

記事の目次

  1. 1.退職金とは?
  2. 2.退職金と退職共済金の違いとは?
  3. 3.企業によって退職金の有無があるので注意!
  4. 4.退職金を計算するには
  5. 5.退職金の支給額を決定づける要素とは
  6. 6.退職金の平均・相場(定年退職)
  7. 7.自己都合による退職金平均比較
  8. 8.勤務先の退職金を知っておこう!
  9. 9.退職金にも税金は掛かる!
  10. 10.会社を辞める理由が退職金に大きく影響する
  11. 11.勤務先の退職金の平均・相場を確認しておこう!

退職金とは?

Photo bynattanan23

退職金とは、社員が会社を退職する際に支給される賃金のことになります。一般的には定年退職で貰えるイメージが強くありますが、定年だけが支給条件ではありません。また、正規社員しか貰えないとのイメージもありますが、非正規社員でも支給されることはあります。

このように、退職金は頻繁に支給されるものではありませんから、イメージが先行してしまい、誤った解釈をしてしまうことも少なくありません。そこで、退職金の支給条件について解説します。

企業の規定によって支給される

Photo byMichaelGaida

退職金については、法律で決まったルールがあるわけではありません。つまり、企業によって支給の有無や支給率が異なります。厚生労働省の調べによると、支給の有無については、従業員が1,000人を超える企業では9割を超える導入率となっています。

一方、30人から99人までの企業では7割を少し超える程度の導入率ですから、大きな企業になるほど、退職制度が導入されている確率は高いと言えます。

定年で無くても貰える

Photo byrawpixel

退職金と言えば、定年退職のイメージが強いため、ともすれば定年まで勤めなければ支給されないと思い込んでいる人も少なくありません。

しかし、前述のとおり、退職金の支給については各企業の規定に委ねられていますから、定年で無くても貰える企業が大半です。特に、バブル後の不況時においては、早期勧奨退職が推奨され、退職金が上積みされることが多くありました。

出産手当金は退職後でももらえるのか調査!受け取り条件や申請方法とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では、退職後にもらえる出産手当金について紹介しています。今現在、妊娠中の人や、これから妊娠する予定の人は退職後の出産手当金について知っておいた方が良いです。なぜなら、出産手当金があれば出産後の育児も楽になります。

退職金と退職共済金の違いとは?

Photo byComfreak

退職金制度には、いくつかの種類があり、その代表的なものが「退職金」と「退職金共済」になります。社員にとって退職金は、退職後のライフプランに大きく影響を及ぼすものです。それだけに、会社としては確実に退職金を支給する義務があります。

一方で会社の経営は、長い間には良い時期もあれば、悪い時期もあります。したがって、安定的に退職金を支払える制度設計が必要なのです。ここでは、安定的に退職金を支給する制度である、退職金と退職共済金の違いについて解説します。

退職金制度には種類がある

Photo bystevepb

退職金には「退職金」と「退職金共済」の2つがあります。退職金とは、会社から直接支給される賃金になります。一方、退職金共済とは、会社が共済に加入して、共済制度を利用して支給される制度です。退職金のメリットは、その原資を会社でプールしているので、社内で流用できることです。

退職共済金は共済を通じて支給される

Photo byFree-Photos

退職金共済のメリットは、退職金の原資を積み立てることによって、会社の経営状況に関係なく、安定的に退職金が支給されることです。

退職金共済には、商工会議所が運営する「特定退職金共済」と、中小企業退職金共済が運用する「中小企業退職金共済」などがあります。運用する共済組合を一つに絞る必要はなく、会社によっては、これら2つの組み合わせて支給されることもあります。

確定拠出年金は退職後どうなる?退職金との違いや手続き・解約について解説 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
企業型(企業型DC)と個人型(iDeCo)の2種類があるのが確定拠出年金です。解約が必要になった場合の手続きや、年金を一時金として受け取る場合と退職金の違い、企業型から個人型への移換が可能か等、退職金と合わせて確認したい確定拠出年金に関する疑問にお答えします。

企業によって退職金の有無があるので注意!

Photo byepicantus

退職金は、全ての企業で支払われるものだと思われがちですが、退職金制度のない会社もあります。また、正社員には支給されても、非正規社員には支給されない会社もあれば、退職金がなくとも、毎月の給与に上乗せされている会社もあります。したがって、就職する際には、退職金の有無や金額などを確認しておくことが大切です。

退職金の支払いは法律で定められていない

Photo bywitwiccan

次へ

関連するまとめ

人気の記事