看護師が副業するなら?在宅などおすすめ23選と注意点をご紹介

看護師が副業するなら?在宅などおすすめ23選と注意点をご紹介

看護師も副業したいという人や違う仕事を体験してみたいなど、様々な理由を抱えている人もいます。しかし、常勤で働いていれば副業と掛け持ちするのは無理と考えている人も少なくありません。看護師におすすめの副業や副業は禁止なのか、注意点などもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.看護師でも副業がしたい!
  2. 2.看護師で副業を始めるべき人の特徴
  3. 3.看護師でも出来る副業を探すポイント
  4. 4.看護師におすすめの副業 〜アルバイト〜
  5. 5.看護師におすすめの副業 〜スキルを活かす・在宅ネット〜
  6. 6.看護師におすすめの副業 〜スキマ時間〜
  7. 7.看護師が副業を始める際の注意点
  8. 8.看護師が副業する場合の確定申告
  9. 9.看護師が副業することのデメリットは?
  10. 10.自分に適した副業を選んで看護師業と両立させよう!

看護師でも副業がしたい!

Photo byvoltamax

看護師でも副業をしたい、別の仕事を体験してみたい、自由に使えるお金を増やしたいなど様々な考えをもっている人がいます。そのため、副業をしている人やしようと考えている人がいます。今回は、看護師でも副業はできるのか、禁止されていないのかについてご紹介していきます。

お金を稼ぐ方法を徹底調査!ネット・趣味で簡単に稼げる副業とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
お金を稼ぐ方法はいろいろありますが、メインの仕事にプラスして副業をする人が増えてきています。しかしどこかに働きに行くのは少し大変だったり、簡単に始められる方法はないかと考えることがるかもしれません。ネットや趣味を使って簡単にお金を稼ぐ方法をまとめました。

看護師で副業を始めるべき人の特徴

Photo byGDJ

看護師でも副業をしたいと考えている人は少なくありません。看護師は、忙しい職業と思われがちで、副業をする時間はあるのと疑問に思っている人も沢山います。看護師の中で副業をしたいと考えている人はどんな人達なのか気になるところです。ここでは、看護師の人で副業を始めたいと考えている人の特徴についてご紹介していきます。

日頃のルーティーンから抜け出したい人

Photo byijmaki

常勤で働いていると全く自分の時間がなく、看護師の仕事だけ頑張っている人かまほとんどです。自分が何のために働いているのか分からず、仕事が負担になっている人も少なくありません。

そこで、看護師の仕事はパート勤務に変更し、副業を行う事で、今までの収入を得ながら看護師の仕事も続けることが可能性となります。さらに、今までの負担を軽減することも可能となります。

節約にストレスが溜まっている人

Photo byPexels

看護師の仕事をしていると節約する必要もなく、裕福な生活をしていると思われがちです。しかし、看護師の仕事をしていても、夢のために毎日節約していたり、何かを購入するために節約してお金を貯めている人も少なくありません。常に節約を意識して生活しているとストレスもどんどん溜まってしまいます。

Photo byPublicDomainPictures

そこで、看護師の仕事と副業をすることで貯金するお金と自由に使えるお金を分ける事ができるようになります。例えば、看護師として働いたお金を全て貯金に回し、副業で得たお金を自由に使う事で、ストレスも溜まらずに貯金を貯める事ができるようになります。我慢を続けることでストレスが溜まるので、副業をすることをおすすめです。

暇な時間を有効活用したいと思っている人

Photo bygeralt

看護師の仕事をずっとしてきた人は、他の仕事を見る機会もなかなかありません。そこで、おすすめなのが在宅で副業をすることです。看護師だけしか仕事を知らないと悪い面しか見えずにどんどんネガティブになってしまいます。そこで、副業をすることで、看護師以外の仕事と触れ合う事ができ、自分の働き方などを見つめなおす機会も作ることができます。

Photo byobpia30

さらに、副業をすることで看護師以外の収入を得る事ができるため、貯金もしやすく、自由に使えるお金も増えます。メリットしかないので、暇な時間があれば副業をして有効活用するのもおすすめです。副業は、外に出なくても在宅でネットを利用して出来るものもあるので、忙しい看護師にとっても空いた時間で稼ぐことができます。

看護師でも出来る副業を探すポイント

Photo byeConnekt

看護師を常勤で働いているし副業は難しいのかなと思っている人もいるかもしれません。それでも、副業をして自由に使えるお金が欲しいと思っている人もいます。副業をしたいけど、何を重視して探せばよいのかわからないと答える人も多いです。そこで、看護師が出来る副業を探すポイントについてご紹介していきます。

看護師としての本業と両立は出来そうか

Photo byAlexas_Fotos

副業は外にでて働く仕事の他にネットなどを利用して在宅でできる副業があります。そこで、心配なのが看護師は副業と本業を両立することができるのかです。副業をしたいと考えている看護師でも、いざやってみると負担に感じてしまう人も少なくありません。

副業経験者であれば、どれだけ大変なのか理解できるかもしれませんが、副業を初めて行うという人であれば、副収入を得られるからといって初めても負担となってしまう人の方が多いかもしれません。早くお金を貯めたいと思って、金額の良い副業を選んでしまうと仕事内容が厳しかったりと逆に自分に負担がかかってしまう可能性があります。

Photo byFree-Photos

副業を始める上でおすすめなのは、自分にあった仕事を探すことです。仕事量や仕事時間が決まっている副業もあります。初めての人や限られた時間で副業をしたい人は、自由に時間も仕事量も選べるものを選択することをおすすめします。最初は、本業と両立できるかを一番に考える様にしましょう。

関連するまとめ

人気の記事