仕事がうまくいかない時の原因を調査!感じやすい人の特徴・心理や対処法も紹介!

仕事がうまくいかない時の原因を調査!感じやすい人の特徴・心理や対処法も紹介!

あなたは仕事がうまくいかないと感じる時はありませんか?仕事がうまくいかないと感じる人が持つ特徴や心理があります。仕事がうまくいかない原因をみつけ、対処法を考えていきましょう。考え方と行動を見直していけば、事態は改善するかもしれません。

記事の目次

  1. 1.仕事がうまくいかない時の原因
  2. 2.仕事がうまくいかないと感じやすい人の特徴と心理
  3. 3.仕事がうまくいかない時の行動関係の対処法
  4. 4.仕事がうまくいかない時の心理的な対処法
  5. 5.仕事がうまくいかない時のNG行動
  6. 6.仕事がうまくいかない時のリフレッシュ方法
  7. 7.仕事がうまくいかない時にやめるべき判断基準
  8. 8.仕事がうまくいかない時は自分を見つめ直そう!

仕事がうまくいかない時の原因

Photo by june29

あなは今、仕事がうまくいかないと感じているでしょうか?もし感じているのなら、とても辛いことです。自分には才能がないのだと、自分自身を責めたりしているのではないでしょうか?仕事がうまくいかない時、悪いことは続くもので、なかなか出口が見えない時があります。

仕事がうまくいかない時、原因は本当にあなたにあるのでしょうか?あなたではなく周囲が原因の場合もあります。それなのに自分が原因だと考えて、思い悩み、逆にストレスになって集中力が低下している場合もあります。

Photo byStartupStockPhotos

集中力が低下してしまうと体調にも異変が出てくることもあるでしょう。こうなるとますます仕事をするのに時間がかかってしまい、悪循環に陥ってしまいます。パフォーマンスを上げるためには、この悪循環から脱出しなければなりません。

また、新しく始めた仕事がうまくいかない場合は、仕事のやり方が間違っているということもあります。部署の異動などで慣れない仕事をまかされた場合、仕事がうまくいかないといった悩みが起きてくることがあります。

Photo byjarmoluk

このような原因の場合、いったん周囲を見回してみましょう。周りを見て、真似をすることから始めてみるのもよいのかもしれません。さらには運が悪いというケースもあります。うまくいかない時は誰にでもあります。今は我慢と腹をくくって、状況が好転するまでじっと待つというのも大事です。

このように仕事がうまくいかないと感じたら、どんなことが原因だと考えられるでしょうか?仕事がうまくいかない時に考えられる原因を冷静に見て、対処法を考えていきましょう。

経験が不足している

Photo byAymanejed

仕事がうまくいかない時の原因の1つ目は、経験が不足しているというものです。仕事は慣れてくると、徐々にその工程を無意識のうちにできるようになっていきます。しかし入社したばかりとか、部署異動したばかりといった場合、仕事に慣れていません。

そういう時はいろいろな面に意識を向ける必要があります。たとえば「コピーを取って来て」と言われても、慣れない場所なら、どこにコピー機があるかがわかりません。さらに機械によっては操作法がわからない場合もあるでしょう。

慣れれば何でもないことでも、経験がないとそれが原因で仕事がうまくいかない時があります。経験をしていけば、「あんな簡単なこともできなかったな」と懐かしく感じられるようになるでしょう。

細かいミスを繰り返している

フリー写真素材ぱくたそ

仕事がうまくいかない時の原因の2つ目は、細かいミスを繰り返しているというものです。取引先の会合の時間を間違えたり、メールを間違って送ってしまったり、小さなミスを繰り返している場合、それが原因で仕事がうまくいかないと感じるようになります。

クビになるほどのミスではなくても、小さなミスを繰り返すと、その度に対処法が変わってきます。対処法に時間がかかってしまうと、時間の余裕がなくなり、焦りが出てきます。

それが原因でさらなる細かいミスを繰り返すという悪循環になってきてしまいます。「なんでこんなミスばかりしてしまうんだろう」と考えるようになり、自己肯定感が下がります。それが原因で、仕事がうまくいかないと考えてしまいます。

スケジュールに余裕がない

Photo byTeroVesalainen

仕事がうまくいかない時の原因の3つ目は、スケジュールに余裕がないというものです。あなたは仕事の納期や締め切りに常に追われている状況ではありませんか?納期が短い仕事をしていると、ストレスが生まれます。

いら立ちや焦りを感じるようになることが原因で、正常な判断ができなくなってしまいます。もう1度見直す時間も必要なのに、スケジュールに余裕がないことが原因でその余裕がなくなります。

1度も見直していない仕事を提出しても、あまりうまくできていないという評価を受けることでしょう。このようにスケジュールが詰まり過ぎていることが原因で、余裕が生まれずトラブルに発展してしまうケースがあります。

仕事に集中できない

フリー写真素材ぱくたそ

仕事がうまくいかない時の原因の4つ目は、仕事に集中できないというものです。あなたは仕事そのものに集中できていますか?仕事がうまくいかないと感じる時は、意識が散漫になっていたり、ストレスが溜まっているなどしているので、仕事に悪影響を与えます。

仕事に集中できない理由は2つあります。1つ目は、職場の環境が悪いというものです。オフィスが騒がしかったり、集中している時に話しかけられたりする職場なのかもしれません。

Photo byTeroVesalainen

2つ目の理由は、あなたがプライベートで問題を抱えてるというものです。まずプライベートの問題を解決させる対処法を取らないと、いつまでも仕事がうまくいかない感覚はなくなりません。仕事のストレスをプライベートに持ち込むとさらに状況が悪くなります。

周囲からのプレッシャーが大きすぎる

フリー写真素材ぱくたそ

仕事がうまくいかない時の原因の5つ目は、周囲からのプレッシャーが大き過ぎるというものです。「絶対に成功させろ」といったプレッシャーを与えられると、仕事がうまくいかない原因になります。過度のプレッシャーは大きなストレスになります。

問題なくできることでも、緊張したり焦ったりすることで失敗してしまう場合もあるでしょう。適度なプレッシャーはやる気を高めます。しかし過剰なプレッシャーは逆効果になります。この場合の対処法として、メンタルをうまくコントロールして、平常心で仕事ができる状態を作りましょう。

人間関係に問題がある

Photo byStartupStockPhotos

仕事がうまくいかない時の原因の6つ目は、人間関係に問題があるというものです。仕事は1人でするものは少なく、周囲と強調して進めていくものが多いです。些細なミスをしても、周囲がカバーしてくれれば、仕事がうまくいかないと感じることはないでしょう。

しかし人間関係に問題があると、協力がスムーズにできなくなります。上司とうまくいっていないと、ミスした時に言いづらくなります。報告が遅れると失敗の影響が広がってしまいます。

また、同僚や先輩とうまくいっていないと、質問したくても話しかけにくいということがあります。その結果、事前になんとかできたはずのミスをしてしまう結果となります。

仕事が早い人の特徴やメリットとは?遅い人との違いや早くなるコツを紹介!のイメージ
仕事が早い人の特徴やメリットとは?遅い人との違いや早くなるコツを紹介!
仕事が早い人も居れば遅い人もいます。新人の時から仕事が早かった訳ではありません。仕事をしていくうちに仕事のコツを掴み、早くなった人がほとんどです。今回は、仕事が早い人の特徴やメリット、遅い人が早くなるコツ、英語などについてご紹介していきます。

仕事がうまくいかないと感じやすい人の特徴と心理

Photo by GU / 古天熱

誰しもが「仕事がうまくいかない」と感じるわけではないでしょう。あなたが仕事がうまくいかないと感じるのには、そう感じてしまう特徴や心理があるからでしょう。仕事がうまくいかないことを解決するために、あなたがどういう特徴や心理を持っているかを見ていきましょう。

下積みの仕事を真面目にやらない

Photo byFree-Photos

仕事がうまくいかないと感じる人の特徴と心理の1つ目は、下積みの仕事を真面目にやらないというものです。好きな仕事に就いたとしても、不本意な仕事をしなければならないのが仕事というものです。

下積みの地味な仕事を「こんな仕事やってられるか」といった心理状態でやっていたら、うまくいくものもうまくいきません。下積みの仕事をすることで仕事の基礎が身につきます。

仕事の本質や全体像がつかめるようにもなるでしょう。下積みの仕事を真面目にやっていくということは、仕事ができるようになる基礎となります。嫌がらずにコツコツと仕事をしていきましょう。

周囲との協調が下手

Photo byFree-Photos

仕事がうまくいかないと感じる人の特徴と心理の2つ目は、周囲と協調することが苦手といったものです。周囲とコミュニケーションを取るのが下手という特徴の人は、仕事がうまくいかないと感じる傾向にあります。

コミュニケーションのすれ違いがミスを引き起こしてしまいます。あなたが高い能力の持ち主であっても、この特徴と心理は当てはまります。自分を過信するあまり、周囲から敬遠されたり、妬まれたりすることもあります。

プライドの高い人は孤立無援になりやすい特徴があります。いざ助けを求めても、誰も協力してくれないといったケースもあります。

上司とうまくコミュニケーションがとれない

Photo bymohamed_hassan

周囲と協調するのが苦手な特徴や心理がある人の中でも、上司とコミュニケーションを取ることができない人は、自分は仕事がうまくいかないと感じる傾向にあります。上司の指示がなかなか理解できない場合もあるでしょう。

そんな時はわかるまで何度も質問したり、不明点が起きたらすぐに尋ねるといった行動をしておけば、ミスは最小限に抑えられるでしょう。上司とコミュニケーションが取れない特徴や心理を持つ人は、理解していなくても「わかりました」と言ってしまいます。

さらに質問もなかなかできない心理になります。「忙しそうだから」と声をかけづらいこともあるでしょう。しかしミスを出さないことが一番大事です。

物事にルーズ

Photo byxusenru

仕事がうまくいかないと感じる人の特徴と心理の3つ目は、物事にルーズというものです。納期に遅れるといったルーズな行動を取る特徴がある人は、社会人として失格と言えるのではないでしょうか?あなた1人の問題ではなく、会社が信用を失ってしまう恐れもあります。

またスケジュール管理がうまくできない特徴があったり、規則を守るのが苦手といった心理状態にある人は、大事な仕事を任せられないと考えられてしまうでしょう。

マイペースはプライベートではプラスになりますが、仕事をする時はマイナスに作用します。仕事がうまくいかないと感じている人は、自分の特徴や心理を振り返り、治す努力をしましょう。

タスクの優先順位がつけられない

Photo byTeroVesalainen

仕事がうまくいかないと感じる人の特徴と心理の4つ目は、タスクの優先順位がつけられないというものです。こうした特徴を持った人は、効率的に仕事をすることが難しくなります。本来は優先順位が高い仕事から着手します。

重要性の高いものは、周囲に確認を取りながら、慎重に進めます。しかしタスクの重要性をわかっていない人は、目の前にあるものから着手してしまいます。

その結果、締め切りに間に合わなくなってしまったりします。仕事がうまくいかないと感じている人は、自分の仕事の進め方について、1度振り返ってみましょう。

整理整頓が苦手

Photo byAbsolutVision

仕事がうまくいかないと感じる人の特徴と心理の5つ目は、整理整頓が苦手というものです。仕事がうまくいかないと感じている人は、デスク環境が悪いといった特徴があります。乱雑に物が置かれたデスクで仕事をしていると、仕事がスムーズに進まなくなります。

必要な書類がどこにあるかわからなくなると無駄に時間が経過します。さらに出さなければならに郵便物があっても、埋もれていて投函できないといった問題も起こるでしょう。これが原因で大きなミスにつながってしまうケースもあります。

必要以上に考えすぎてしまう

Photo byNika_Akin

仕事がうまくいかないと感じる人の特徴と心理の6つ目は、必要以上に考えすぎてしまうというものです。仕事をしていると、考えても答えの出ない問題も発生してきます。

この場合、仮説検証といって、仮の答を用意して、早くに行動することが必要です。仕事がうまくいかないと感じている人は、仮説を立てずに答えの出ない問題なのに考え込んでしまいます。

周囲に尋ねればわかる問題も尋ねずに、自分で答えを導きだそうとしてしまいます。しかし頭の中で考えることには限界があります。まず行動し、周囲に尋ねてみるといった対処法がおすすめです。

理想が高い完璧主義

Photo byxusenru

仕事がうまくいかないと感じる人の特徴と心理の7つ目は、理想が高い完璧主義者であるというものです。理想が高い完璧主義者は自分で高いハードルを作り、乗り越えようとします。しかし仕事においては、

合格点に達していればよいので、必要以上の高い目標は意味がないことが多いです。さらに高いハードルを掲げていると、仕事をこなすスピードは落ちやすいです。

せっかく時間をかけてやった仕事に良い結果が出ない場合、「頑張っているのに、結果がでない」と悩んでしまうことでしょう。

周囲と比べてしまう

Photo byxusenru

仕事がうまくいかないと感じる人の特徴と心理の8つ目は、周囲と比べてしまうというものです。この特徴と心理を持つ人は、仕事がうまくいかないのではなく、成績優秀な同僚と比べているだけです。

自分の成績が低い場合、焦燥感と挫折感を味わうこととなります。適度に比較すると、いい意味での競争意識に繋がります。必要以上に意識しないことがおすすめです。

プライドが高い

Photo bycocoparisienne

仕事がうまくいかないと感じる人の特徴と心理の9つ目は、プライドが高いというものです。プライドが高い人は、仕事がうまくいかない時に普通の人より落ち込んでしまいがちです。

さらにプライドが高い人は謝罪をしないだけではなく、自分のミスまで他人のせいにしてしまう場合があります。そのため人間関係が悪くなってしまい、効率が悪くなってしまうケースもあります。

段取り力を高めるためには?仕事の効率を良くする11の方法を伝授!のイメージ
段取り力を高めるためには?仕事の効率を良くする11の方法を伝授!
仕事、勉強、家事、人付き合いなどを上手にできる人。多くの人が憧れるそんな人が備えている能力が段取り力です。そういう人は単に要領がいいというだけではありません、それ以外のプラスアルファがないと魅力的には見えてきません、そんな段取り力についてまとめてみました。

仕事がうまくいかない時の行動関係の対処法

Photo byAymanejed

ここまで仕事がうまくいかないと考える原因と、仕事がうまくいかないと感じやすい特徴と心理といったものを見てきました。このままの状態では不味いということは、本人が一番よく理解しているでしょう。

仕事がうまくいかないと感じる時、どういった対処法を実践したらいいのでしょうか?対処法の中でも、まずは行動関係の対処法を見ていきましょう。

うまくいかない原因を書き出してみる

Photo byStartupStockPhotos

仕事がうまくいかない時の行動的な対処法1つ目は、原因を紙に書き出してみるということです。仕事がうまくいかないと感じる時、頭が混乱してしまいがちです。考えることと整理することを同時にやっているからです。そこで、うまくいかない原因を紙に書き出してみることをおすすめします。

思いつくなら、その対処法も書いていくことをおすすめします。頭を整理してみると、自分の考えをはっきりと客観視することができます。

整理することを紙の上で行うことができるので、脳の中の考えるスペースが確保されます。すっきりした頭で考えていくと、解決策も見えてくるでしょう。行き詰った時におすすめの方法です。

周囲からアドバイスをもらう

Photo byStartupStockPhotos

仕事がうまくいかない時の行動的な対処法2つ目は、周囲からアドバイスをもらうというものです。上司や同僚からアドバイスをもらう癖をつけておきましょう。自分1人で解決がつかない問題も、他人から見たら解決可能なものかもしれません。

同じ仕事をしている上司から、昔こうやって克服したといった実体験をもとにアドバイスをもらえると、具体的な解決策が見つかります。あとは的確な質問ができるように、疑問点などを紙に書き出しておくのもおすすめの方法です。

仕事がうまい人のマネをする

Photo byFree-Photos

仕事がうまくいかない時の行動的な対処法3つ目は、仕事がうまい人の真似をするというものです。仕事がうまくいかない時は、うまくいっている人のやり方を真似ることをおすすめします。真似るとなると、その人に敵わないと敗北を認めたことになるかもしれません。

自己流のやり方でうまくいくのなら、それに越したことはありません。もし、自分には自分のやり方があると確固たる思いがある場合は、尊敬している人のやり方を真似てみることをおすすめします。尊敬している人を真似するのなら、素直に自分で受け入れることができるでしょう。

基礎から勉強しなおす

Photo byJESHOOTS-com

仕事がうまくいかない時の行動的な対処法4つ目は、基礎から勉強しなおすというものです。もし仕事がうまくいかない原因が、基礎をおろそかにした結果だと考えるなら、今からでも基礎を勉強しなおすという道も立派なおすすめの対処法です。

すでに応用をやっているのなら、基礎からもう1度勉強しなおしてみると、無意識にやってきたことの理屈がわかってきます。基礎をしっかり固めておけば、今よりもっと自信を持って、仕事をすることができるでしょう。

ルーティンを作るようにする

フリー写真素材ぱくたそ

仕事がうまくいかない時の行動的な対処法5つ目は、ルーティンを作るようにするというものです。これから商談だという時、緊張してしまいませんか?そんな時はルーティンを作っておくことをおすすめします。ルーティンとは、決まった手順です。

ルーティンはどういう内容でも構いません。「部屋に右足から入る」とか「仕事前にフリスクを食べる」」といったもので大丈夫です。これをやればうまくいくという、暗示のようなものでもあります。

その上、同じ行動をやることで、精神的に落ち着くことができます。また、自分の日常を思い出して、ホームグラウンドでやっている気分になるといったメリットもあるので、おすすめの対処法です。

体を動かして体力をつける

フリー写真素材ぱくたそ

仕事がうまくいかない時の行動的な対処法6つ目は、身体を動かして体力をつけるというものです。体力がないと、気力が低下してしまいます。疲れやすくもなり、何かと悲観的な思考になります。

仕事がうまくいかないからと、家に閉じこもってばかりいないで、ジムに通うなどの習慣をつけることをおすすめします。陰鬱な気分から解放されることでしょう。

断捨離をする

Photo by is_kyoto_jp

仕事がうまくいかない時の行動的な対処法7つ目は、断捨離をするというものです。仕事をする場所がごちゃごちゃしていたら、うまくいくものもうまくいきません。断捨離をして、整理することをおすすめします。断捨離とは捨てるだけの行動ではありません。

自分にとって本当に大切なものは何かを見つめ直すという作業です。入ってくる不要なものを「断ち」、不要なものを「捨て」、物への執着から「離れる」ことです。不要なものをなくすだけで、すっきりして仕事に集中できるようになります。

仕事がうまくいかない時の心理的な対処法

フリー写真素材ぱくたそ

仕事がうまくいかない時は、心理的にもかなり混乱しているでしょう。行動だけで解決するより、自分の内面を意識して変革することで、対処法が見えてくるのではないでしょうか?考え方を変えるだけで、状況はかなり変わっていきます。以下に詳しく見ていきましょう。

前向きに考える

フリー写真素材ぱくたそ

仕事がうまくいかない時の心理的な対処法1つ目は、前向きに考えてみるというものです。仕事で問題が起こった時は、プラス思考でいきましょう。他人の思考や性格はそう簡単に変えることはできません。そのため自分で前向きに考えるよう意識しておくことが重要です。

締め切りまであと2時間しかない、となったら「あと2時間もある」といった思考にしましょう。ネガティブな思考のループを止めましょう。

ミスをしたとしても、次にミスしないために何をすればいいのだろうかと考えていくことをおすすめします。すると同じミスでも、ただのミスに終わらせず、成長のチャンスにすることができます。

完璧主義をやめる

Photo bynastya_gepp

仕事がうまくいかない時の心理的な対処法2つ目は、完璧主義をやめるというものです。必ず完璧にやろうとしないようにしましょう。仕事を丁寧にすることは大切です。

しかし必要のない重圧を自分にかける必要はあるでしょうか?よい結果が出ることはありません。ベストは尽くし、駄目な場合はその都度修正するというぐらいの開き直り方をしていきましょう。精神的な余裕が生まれ、事態も好転していきます。

人と比べるのをやめる

Photo by5688709

他人と自分を過度に比較するのも止めましょう。同僚や後輩がいい成績を取ったら、気にはなるでしょう。しかし周囲と比較することで自信を失ったり、モチベーションが下がったりするのは避けなければなりません。

「他人は他人」と考える癖をつけておきましょう。うまくいっている人の仕事術を探ってやろうぐらいの余裕でいるのがちょうどいいと言えるでしょう。

自己評価をしない

Photo by6335159

仕事がうまくいかない時の心理的な対処法3つ目は、自己評価をしないというものです。仕事の評価は他人がするものです。自分で自分が仕事ができないでいると悪い評価を下しても、いいことはありません。

ネガティブな思考に陥っていくだけです。逆に、自分は今、とても仕事ができているという場合も、自分を過信して過大評価することもやめましょう。

そんな日もあると切り替えていく

Photo byxusenru

仕事がうまくいかない時の心理的な対処法4つ目は、そんな日もあると開き直るというものです。実際、誰しもうまくいかない時はあります。そういう時は、運が悪いな程度に捉えておくのがおすすめです。

以前にもこういうことはあったから、今は我慢の時だと思考を切り替えるのもおすすめです。仕事がうまくいかない時は、「これは運なんだ」と割り切って考えるといいでしょう。一生懸命に仕事に取り組む姿勢だけは変えずにいきましょう。

仕事がうまくいかない時のNG行動

Photo byprecious716

仕事がうまくいかない時は、不安になることもあるでしょう。イライラして誰かに当たったりしていませんか?仕事がうまくいかない時は、マイナスな行動をしてしまいがちになります。

しかしそれが跳ね返ってきて、さらに仕事がうまくいかない状況に陥っていきます。具体的に仕事がうまくいかない時のNG行動について見ていきましょう。

仕事のことばかり考える

フリー写真素材ぱくたそ

仕事がうまくいかない時のNG行動の1つ目は、仕事のことばかり考えることです。周りの目が気になったり、自分が許せなかったりして、仕事を続けることだけで解決しようとするのはNGです。

睡眠時間が減って体調が悪くなったり、頭がぼんやりしてしまったり、しまいには仕事が嫌いになってしまったりしてしまう危険性があります。

他人に八つ当たりをする

フリー写真素材ぱくたそ

仕事がうまくいかない時のNG行動の2つ目は、他人に八つ当たりするというものです。仕事のストレスが激しくなると、家族や友人や立場の弱い人に怒りをぶつけてしまうことがあります。

確かに一時的にはすっきりするかもしれません。しかし後で必ず後悔します。頻繁にやっていると「また当たってしまった」と自己嫌悪に陥るでしょう。自分の気持ちさえコントロールできないことに、さらに自己嫌悪に陥るという悪循環を起こしてしまいます。

自分を責める

Photo byStockSnap

仕事がうまくいかない時のNG行動の3つ目は、自分を責めるというものです。仕事がうまくいかない時は、自分を責めてしまいがちです。しかしそれは向上心があるからです。

自分を責める言葉を、ポジティブな言葉に変換していきましょう。自分はもっともっと上を目指している、向上心のある人間なんだと気付くことができるでしょう。

仕事を辞める・転職する

フリー写真素材ぱくたそ

仕事がうまくいかない時のNG行動の4つ目は、辞職したり転職したりすることです。よく考えずに転職や辞職を決めてしまうと、別の場所でまた同じことを繰り返してしまいます。

冷静に考えてみると、今の職場はそんなに悪くないかもしれません。転職するにしても、なぜその会社に行きたいのか、その会社で何をしたいのかを考えておかないと、また転職することになってしまいます。

暴飲暴食をする

Photo by ftomiz

仕事がうまくいかない時のNG行動の5つ目は、暴飲暴食です。やけ食いややけ酒は簡単な話です。不満が溜まっている時は欲求不満のはけ口になります。

しかしその結果太ったり、アルコールで具合が悪くなったり、いいことはありません。暴飲暴食で自分をいじめるのではなく、自分に優しくしてあげましょう。生きているだけで偉いんだと心の中で自分を褒めてみましょう。

仕事がうまくいかない時のリフレッシュ方法

Photo byThePixelman

仕事がうまくいかない原因を探り、対処法を試みてみても、うまくいかない時があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?以下で詳しく、仕事がうまくいかない時のリフレッシュ方法について見ていきましょう。

長めの休暇をとるのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

リフレッシュ方法の1つ目は、長めの休暇を取るというものです。プレッシャーや納期といったストレスから解放されるために、仕事が落ち着いたら長めの休暇を取ってみることをおすすめします。

趣味に没頭したり、旅行に行ったりしてリフレッシュしましょう。意図的に仕事を忘れる時間を作っていきましょう。それでも今の仕事がどうしても合わないと思うなら、部署異動を申し出てみることも選択肢の1つではないでしょうか?

視野を広げるのがおすすめ

Photo byJESHOOTS-com

リフレッシュ方法の2つ目は、視野を広げることです。上手くいっていない時は上手くいっていない部分、つまり現在の状況しか見えていません。

上手くいっている時の自分や、上手くいきそうな予感を感じた瞬間などを思い出してみましょう。今現在の自分の視野を過去、未来にも向けて広げていきましょう。

仕事以外の生きがいを持つのがおすすめ

Photo byskeeze

リフレッシュ方法の3つ目は、仕事以外の生きがいを持つというものです。時間を忘れられるほど没頭できるのもがあると、仕事のストレスも減っていきます。

仕事がうまくいかない時も気持ちのリセットができます。1人で行う生きがいでも、仲間と行う生きがいもよいでしょう。意識の方向を変えられるものを持ちましょう。

仕事がうまくいかない時にやめるべき判断基準

フリー写真素材ぱくたそ

仕事がうまくいかない時のさまざまな対処法を見てきました。ただ何をやっても事態が改善せず、仕事を続けるべきか、仕事をやめるべきかを考える時が来るかもしれません。その場合の判断基準とはどのようなものなのでしょうか?

自分で改善できるのか考える

フリー写真素材ぱくたそ

判断基準の1つ目は、自分で改善できるかどうかです。自分の行動や考え方を変えることで改善できるのであれば、今の仕事は続けたほうがいいでしょう。自分で改善できるのに安易に転職を繰り返しても、同じ状況になることが考えられます。

将来につながるか考える

フリー写真素材ぱくたそ

判断基準の2つ目は、将来につながるかどうかです。合わないと思いながらも、今の仕事が将来につながるのであれば、もう少し我慢をして続けてみることをおすすめします。将来に全く良い影響を与えないのなら、転職を考えたほうがいいでしょう。

仕事がうまくいかない時は自分を見つめ直そう!

Photo byFotorech

仕事がうまくいかない時というのは誰にでもあるものです。自分を否定したり、ストレスを弱いものにぶつけてもいいことはありません。冷静に対処法を試みて、これを機会に、ワンランク上の自分に自分を成長させていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事