ユニクロのヒートテックタイツが暖かい♡評判やおすすめの履き方を紹介!

ユニクロのヒートテックタイツが暖かい♡評判やおすすめの履き方を紹介!

ユニクロの大人気商品ヒートテック。多種多様なコーデもでき、暖かいと評判でお値段もお手頃なお値段のタイツがあるのをご存知ですか。コーデや防寒対策として履き方の変わるヒートテックタイツ。そんなユニクロのヒートテックタイツの実際の評判や履き方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのヒートテックタイツの評判
  2. 2.ユニクロのヒートテックタイツのおすすめの履き方
  3. 3.ユニクロのヒートテックタイツの洗濯方法
  4. 4.ユニクロのヒートテックタイツのトラブルの例と解決策
  5. 5.ユニクロのヒートテックタイツのコーデ例
  6. 6.ユニクロのヒートテックタイツは手軽な値段で便利

ユニクロのヒートテックタイツの評判

Photo by Dick Thomas Johnson

ユニクロの定番商品といえばヒートテック。2003年に発売以来人気を保ち続けています。前世代向けに商品展開しており、手頃な値段で購入できるので愛用されてる方も多いんじゃないでしょうか。

そんなユニクロのヒートテックですが、インナー以外にもタイツもあるんです。冬の防寒に欠かせないタイツですが、ヒートテックタイツの評判や口コミ・おすすめの履き方などご紹介していきます。

良い評判・口コミ

ユニクロのヒートテックタイツの良い評判は、「暖かい」「防寒できる」「この値段で購入できるのはコスパが良い」との指摘が多くありました。

「腰まわりの履き心地がいい」「薄くて動きやすい」という口コミがあり、暖かいだけでなく履き心地もいいユニクロのヒートテックタイツは、冬のコーディネートで大活躍しそうです。

レディースのタイツの口コミでは「ロングスカートの中にこのタイツ1枚だけで全く寒くない」、メンズのタイツの口コミでは「ズボンの下に履くと暖かい」とありました。ボトムスの下に防寒対策として履くのもおすすめです。

悪い評判・口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロヒートテックタイツの悪い評判ですが、「大きいサイズが欲しい」「色のバリエーションを増やしてほしい」との指摘がありました。

しかし、悪い口コミの中でも「タイツ自体は暖かい」と指摘があるので、やはりユニクロのヒートテックタイツは寒い冬におすすめのタイツです。

ユニクロのヒートテックタイツのおすすめの履き方

Photo byta_mila07

「具体的にユニクロのヒートテックタイツはどのくらいの時期から履くのが良いのか」「ヒートテックタイツはどのようなシーンで履くのが良いのか」疑問に思った方もいらっしゃると思います。

ヒートテックタイツは、シンプルなデザインなのでプライベートやオフィスカジュアルなど多種多様に履くことができるので、ユニクロのヒートテックタイツのおすすめの履き方をご紹介します。

気温10度が履きはじめの目安

Photo byenriquelopezgarre

ユニクロのヒートテックタイツは気温10度くらいになってきた頃が履き始めの目安です。具体的には、東京、大阪、福岡では平均して11月頃から最低気温10度が観測されます。ユニクロのヒートテックタイツを履き始めるなら、だいたい11月頃を目安に履き始めるのがおすすめです。

タイツの下にはパンツを履くべき

フリー写真素材ぱくたそ

女性の方は普段からストッキングなどを着用される方も多いので慣れていると思いますが、ユニクロのヒートテックタイツの下にはパンツは履くべきか悩む方もいらっしゃるかと思います。

ユニクロのヒートテックタイツはタイツの下にパンツを履くことを想定して作られているそうなので、パンツを履くことをおすすめしています。

仕事中に履く

Photo byFree-Photos

オフィスの暖房の温度設定が低くて寒かったり、冬の寒い日の外回りなど野外で仕事する方々の必需品にもなるのがユニクロのヒートテックタイツです。

ユニクロのヒートテックタイツを履くか履かないかで、寒さの感じ方が変わりますし、2枚重ねで履いて寒さ対策をする方もいらっしゃるそうです。

女性の場合はそのまま、スカートやワンピーススタイルの際に履いて防寒することができますし、男性の場合スーツの下に履いて防寒することもできます。他の防寒グッズと併用して対策すれば、本格的な冬の寒さも乗り切れること間違いなしです。

通勤中に履く

フリー写真素材ぱくたそ

通勤中も仕事中同様におすすめのがユニクロのヒートテックタイツです。電車通勤の方は、電車の待ち時間や、駅まで歩く時間を考えると履いておいたほうが良いでしょう。車通勤の方も車が暖まるまで車内は寒いので、履いておいた方が良いでしょう。

Photo byFree-Photos

自転車通勤や、徒歩通勤の方にはユニクロのヒートテックタイツは特におすすめで、ムレない上に暖かいので自転車通勤、徒歩通勤の防寒対策の必需品ともいえます。お値段もお手頃なので、何枚か購入して毎日ローテーションして履くのもおすすめです。

スポーツ時に履く

フリー写真素材ぱくたそ

スポーツ時に履くには少し注意が必要です。ユニクロのヒートテックタイツの暖かさの仕組みは「吸水発熱」、体から出た汗の水蒸気を吸着し、その水蒸気が水に変わるときに発生する「凝縮熱」利用して発熱させているのです。

つまり、吸水性がいいので、速乾性に劣ります。ポリエステルを使用し速乾性の対策もしているものの、着用して運動をして、汗をたくさんかくと吸収しきれなくなるので、ビショビショになり汗冷えしてしまう可能性があります。

ですが、汗を吸収しきれなくなるほどかく激しい運動をしなければ運動中の防寒対策になりますので、ユニクロのヒートテックタイツを履いて運動するなら、ウォーキングや30分くらいの軽い運動をする際に履くことをおすすめします。

気温10度の時の服装は?アウター・コートなどのおしゃれコーデを解説!のイメージ
気温10度の時の服装は?アウター・コートなどのおしゃれコーデを解説!
気温10度の時の服装選びについて悩んでいる人も多いのではないでしょうか?昼間は暖かいと思っていても、夜は寒く、着ていく服装に失敗したという人も多い様です。今回は、気温10度の時の服装や、アウター・コートなどのおしゃれなコーデについてご紹介していきます。

ユニクロのヒートテックタイツの洗濯方法

Photo byigorovsyannykov

コスパも良く、暖かいユニクロのヒートテックタイツは、何枚か購入してローテーションして履きたいところですが、家でのお手入れはどのようにすれば良いのでしょうか。それでは、ユニクロのヒートテックタイツの家でのお手入れ方法や、やってはいけないことをこれからご紹介します。

家庭用洗濯機で洗える

Photo byNoupload

ユニクロのヒートテックタイツは家庭用洗濯機で洗うことが可能です。その際、注意してほしいのが、タイツは生地が薄い為、そのまま洗濯機で洗ってしまうと劣化を早めてしまう場合があります。

なので、ユニクロのヒートテックタイツを家庭用洗濯機で洗う場合には必ずネットにいれて、洗濯しましょう。長持ちさせたい場合は、ネットを2重にして洗濯するのもおすすめです。

塩素・漂白剤は使えない

フリー写真素材ぱくたそ

塩素・漂白剤が使用がユニクロのヒートテックタイツにできない理由は、素材が関係しています。ユニクロのヒートテックタイツの素材はナイロン83%、ポリウレタン17%の化学繊維です。その為、塩素・漂白剤は使用不可となってます。

フリー写真素材ぱくたそ

ナイロンは化学変化し特に弱く、塩素・漂白剤を使用すると繊維が変色してしまいます。同様にポリウレタンも混紡の糸にダメージを与えてしまうため、ユニクロのヒートテックタイツを長持ちさせるためにも塩素・漂白剤は使用しないほうが良いです。

タンブラー乾燥はNG

Photo bydaeron

ユニクロのヒートテックタイツはタンブラー乾燥はNGです。タンブラー乾燥とは、家庭用ドラム式洗濯乾燥機などの洗濯物を回転させながら温風を当てて乾燥させる乾燥方法です。

ユニクロのヒートテックタイツに使われているナイロンは熱に弱いので、温風を当てると繊維にダメージを与えてしまう恐れがあるので、乾かす際は風通しの良いところで日陰干しがおすすめです。

アイロン仕上げはNG

Photo bystevepb

ユニクロのヒートテックタイツはアイロン掛けもNGになっています。理由は、タンブラー乾燥と同様にナイロン素材が熱に弱い為、繊維にダメージをあたえてしまいます。また、摩擦熱で溶けてしまう可能性もありますので、ユニクロのヒートテックタイツにアイロン掛けをするのは控えましょう。

ドライクリーニングはNG

Photo by Dr.Colossus

ユニクロのヒートテックタイツの素材で使用されているポリウレタンは、経年劣化が予想される素材は、クリーニングによるダメージが危惧されるため、ドライクリーニングはNGとなってます。

水洗いは可能なので、ユニクロのヒートテックタイツは家庭用洗濯機で洗うか手洗いにして、長持ちさせましょう。

ユニクロのヒートテックタイツのトラブルの例と解決策

Photo byJerzyGorecki

ユニクロのヒートテックタイツは優秀な冬の定番アイテムですが、人によっては履いていてトラブルが起きることがあります。

起きる可能性のあるトラブル、対策をこれからご紹介しますので、ユニクロのヒートテックタイツを履いていて、こちらのトラブルが起きてしまった方、現在起きている方はぜひご参考ください。

ヒートテックタイツを冷たく感じた時

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのヒートテックタイツは、前述した通り、暖まる仕組みは「吸水発熱」です。そのため、汗をかかないと水蒸気を吸収して凝縮熱が発生しないため、冷たく感じてしまうことがあります。

冷たく感じないようにする履き方としては、ユニクロのヒートテックタイツのサイズを少し緩めにして、肌と生地の間に暖かい空気を閉じ込めておく隙間を作るようにすると良いでしょう。

ヒートテックタイツがかゆくなった時

Photo bykatja

ユニクロのヒートテックタイツを履いていてかゆくなってしまう原因は、タイツの素材にあります。ナイロン、ポリウレタンは化学繊維のため、摩擦で肌がかゆくなってしまう場合があるようです。

かゆくなってしまう場合の対策は、ユニクロのヒートテックタイツの下にかゆくなりにくい綿のインナーを着たり、保湿ケアを多めにするとかゆくなるのを解消できるでしょう。

ユニクロのヒートテックタイツのコーデ例

Photo byPexels

どんな服装にも合わせやすく、暖かく手頃なお値段で購入できるユニクロのヒートテックタイツですが、どのような皆さんどのようにコーディネートがされてるのでしょうか。

今回は、ユニクロのヒートテックタイツを履いたメンズコーデ・レディースコーデ・キッズコーデをそれぞれご紹介いたします。

メンズコーデ

防寒対策として、ズボンの下にユニクロのヒートテックタイツを着用しているコーディネートです。ユニクロのヒートテックタイツ自体は薄く、履き心地もよいのでズボンの下でも違和感なく履くことができます。見た目はすっきりしていて、ボトムスを重ね着しているようにはみえません。

レディースコーデ

ユニクロのグレーのヒートテックタイツをオフィスカジュアルに合わせたコーディネートです。凛としたイメージのネイビーのスカートにグレーのタイツで上品で女性らしい着こなしです。

ユニクロのヒートテックタイツには色のバリエーションがあるのでコーディネートによってタイツの色を変える履き方もあります。

キッズコーデ

ユニクロのヒートテックタイツを履いたお揃いコーディネートです。黒地にピンクの星柄のワンピースに黒のヒートテックタイツ、白の熊のバックと合わせました。

黒のタイツだとどんな服装にも合わせやすいし、ユニクロのヒートテックタイツなので、外で遊ぶ子供たちもおしゃれに防寒できます。

ユニクロのヒートテックタイツは手軽な値段で便利

Photo byPexels

ユニクロの人気商品であるヒートテックの中でも、多種多様な着こなしができ、防寒対策も万全なヒートテックタイツ。お値段もお手頃で、売り切れて買えない方もいるほどの人気商品です。

おしゃれは我慢と言いますが、やっぱり冬の寒さは耐えられないです。寒い時期にプライベートでもオフィスカジュアルとしても使えるユニクロのヒートテックタイツをぜひご活用ください。

及川 恭子
ライター

及川 恭子

趣味はジム(筋力トレーニング)とホットヨガと読書です。元々は出不精で先延ばし癖があったのですが、自分の人生を豊かにするために、やりたいことは全部やろう!と決意した2019年、ずっと悩んでいた通信制大学に入学を決意し、アラサーで大学生になりました。心理学を勉強しています。

関連するまとめ

人気の記事