CDからAndroidスマホへの音楽の取り込み方まとめ!簡単に転送するには?

CDからAndroidスマホへの音楽の取り込み方まとめ!簡単に転送するには?

CDを手に入れた時に、Androidスマホに音楽を転送できるのでしょうか?簡単でパソコンからスマホにCDの音楽を転送できるアプリと取り込む方法を説明しています。パソコンが持っていなくても、音楽をスマホに転送できる方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.CDからAndroidスマホに転送する方法
  2. 2.専用CDドライブによる取り込み手順
  3. 3.パソコン(Windowsの場合)による取り込み手順
  4. 4.AnyTrans for Androidによる取り込み手順
  5. 5.CDからAndroidスマホへの転送は手順が簡単!

CDからAndroidスマホに転送する方法

Photo by mutednarayan

自分の好きな楽曲をスマホに取り込む時には、ダウンロード機能を利用します。その他には手元にあるCDから楽曲をスマホに取り込む時にどうすればいいのでしょうか?CDの音楽をスマホに取り込む方法について紹介します。

方法①専用CDドライブで音楽をスマホに転送

パソコンがない時はどうすればいいのでしょうか?その時は、パソコンがなくても専用のCDドライブだったら、アプリをスマホにインストールだけで簡単にCDをスマホに取り組むことができます。

専用CDドライブとスマホとの直接接続するタイプを考えないといけません。USBケーブルでスマホとCDドライブ接続する方法と、Wi-Fiなどのワイヤレス接続で転送できます。

方法②パソコンで音楽をスマホに転送

パソコンを使って音楽をスマホに転送する時はどうすればいいのでしょうか?まずは、CDをパソコンに取り込むことから始めます。

CDからスマホに取り込む時に必要なアプリは、使っているスマホによって違います。AndroidスマホでしたらWindows Media Playerを使います。iPhoneでしたらiTunesを使用します。

パソコンが、Windowsでしたら音楽を取り込む時のアプリは、Windows Media Player とReal Playerが有名ですが、使いやすさといえばWindows Media Playerといえるでしょう。

Mac OSの時は

Mac OSの時は、同じアプリを使うのでしょうか?Mac OSには、Windowsと同じように専用の音楽アプリがあります。

それが、iTunesです。このアプリを使って簡単にCDの中の楽曲を取り込めます。大抵のMac OSのパソコンにはDVDドライブを搭載していません。その時は、外付けのCDドライブを使用すれば簡単です。

方法③AnyTrans for Androidを使って音楽をスマホに転送

スマホのバックアップのためのアプリとして有名なのが、Any Trans For Androidです。バックアップを取ろうとしてもやり方が難しいために面倒な思いをしていませんか?

そこで簡単にスマホのデータ−管理で便利なAny Trans For Andrfoidは、バックアップデーターだけではなく音楽も簡単にスマホに転送できます。

Any Trans For AndroidはiPhoneにも音楽を転送

CDの音楽を取り込むときのアプリは、主にiTunesのほうが有名ですが、最近ではAny Trans For Androidのほうが使いやすいと評判になりました。

音楽を転送する時に、iPhoneとの同期もうまく行かなかったと困った方はいませんか?転送制限があり、自分のお気に入りが転送できない場面をよく聞きます。

特に、IPhoneとパソコンとの転送する時に、上書きしてしまった。または、転送した楽曲をパソコンか、またはほかのAndroid搭載の機器にバックアップとして保存ができます。

専用CDドライブによる取り込み手順

スマホに、レンタルCDの楽曲を入れたい時には、パソコンの音楽アプリを起動します。それから、パソコンとスマホと接続して自分の好きな音楽を転送できます。

パソコンがない時はどうすればいいのでしょうか?そんな悩みを解決する便利な方法があります。専用ドライブで楽曲を簡単にスマホに取り込む方法を説明します。

専用のアプリ「CDレコ」をスマホにインストール

まず、Androidスマホは、Google PlayからCDレコを検索をして探します。見つけたらダウンロードして、スマホにインストールをします。

スマホ以外に、iPhoneの他には、iPod touchなどにも使えます。AndroidスマホとタブレットにもCDレコを使えばパソコンなしでもCDの楽曲を取り込めます。

スマホの設定を開いて「Wi-Fi」を選択

PCがなくても、CDレコなら簡単にスマホの中に音楽を取り込めます。スマホとCDドライブを接続できる方法は、USBケーブルとWi-Fiのワイヤレス接続があります。

スマホの設定を開いてWi-Fiを選択した後に、接続設定を行います。そのためにCDドライブの裏面に書いているSSIDとパスワードを確認をしてメモを書きましょう。

その後に、スマホの設定のアイコンをタップしてアプリを開きます。メモしたSSIDを選びメモしたパスワードを入力します。

CDレコのアプリを選択した後に、メニューに出てきた設定をタップします。無線設定を選んだ後に、Wi-FiルーターのSSIDとパスワードを入力します。

アプリ「CDレコ」を開く

CDレコアプリを開いてから、画面のメニューから設定を開きます。Wi-FiルーターのSSIDを選んでからパスワードを入力します。接続ができたら、CDレコアプリのメニューを選んでCDを取り込むを選びます。

CDの情報が読み込めない時は、CDレコアプリを使ってアルバムの情報は、編集画面から情報を簡単に取得できるでしょう。

「CDを取り込む」を選択し開始する

CDレコのアプリをタップして起動します。メニューからCDを取り込むを選んでから、CDドライブにCDを入れます。

読み込みが終わった時にCDの楽曲の情報を確認をしてから取り込みたい楽曲を選んで取り込み開始をタップします。これでスマホにCDから楽曲を取り込むことができました。

パソコン(Windowsの場合)による取り込み手順

パソコンで、色々なOSがありますが、ここではWindows搭載のパソコンのCDの取り込む時の手順を説明します。

PCにCDドライブが内蔵されていない時には、外付けのCDドライブを利用します。起動するのを待ちます。

Windows Media PlayerでパソコンにCDを保存

まず、Windowsのスタートメニューから、Windows Media Playerを選び起動します。CDドライブにCDをセットをします。

CDが読み込まれたWindows Media Playerの中で楽曲のトラックが表示されます。取り込みたい楽曲にチェックをいれます。Windows Media Playerのメニューから、CDを取り込むを選びます。

音楽形式の設定をおこなう

パソコンに保存する準備は終わりました。しかし、Windows Media Playerでは、取り込む音楽ファイルは、WMAで保存されます。

スマホを始めAndroidの音楽ファイルの形式の殆どはMP3を採用していますので、ここで取り込む前に、楽曲の形式の設定をしなければいけません。

メニューのタブから読み取りの設定を行います。ファイルの形式をMP3を選びます。これならば、パソコンには、MP3の楽曲のファイルがパソコンに保存されます。

パソコンに保存した音楽をスマホに転送

パソコンにCDから楽曲が保存されました。今度はスマホにCDの楽曲がパソコンに保存されたのを確認をします。

次は、スマホにCDの楽曲のファイルを設定した後に取り込む作業をします。まずは、USBケーブルでパソコンとスマホを接続します。

スマホに接続の用途を画面がでますので、ファイルを転送するにタップします。PCのミュージックのフォルダーをエクスプローラーから探し出します。

パソコンに保存した楽曲をスマホにコピーをします。スマホのMUSICのフォルダーを開いてコピーをした楽曲のファイルを貼り付けます。これで、スマホに転送は終わります。

AnyTrans for Androidによる取り込み手順

CDを好きな楽曲をスマホに取り込む方法は他にあるのでしょうか?また手持ちのAndroidスマホの楽曲を、スマホに転送できるツールが、Any Trans For Androidです。

Any Trans For Androidは、スマホ向けのデーター転送・管理が簡単にできるツールです。パソコンに保存された楽曲をスマホに転送できるソフトはいろいろあります。

その中でパソコンやスマホに苦手な人でも簡単に使うことができるツールの一つが、Any Trans for Androidです。

パソコンにCDを取り込む

Windows Media Playerのソフトを使いCDの楽曲をファイルの形式をMP3に設定した後にパソコンに取り込み保存しておきましょう。

Windows Media Playerと同じようにパソコンにCDを取り込むアプリは、iTunesとReal Playerです。どれも簡単にパソコンの中にCDの楽曲を簡単に取り込む方法です。

AnyTrans for Androidをダウンロード&インストール

まずは、Any Trans for Androidをパソコンにダウンロードとインストールした後に起動します。スマホをパソコンに接続します。

パソコンとスマホと接続する時には、スマホにあらかじめ、Any Trans for Androidアプリをダウンロードしてインストールしておくようにしましょう。

パソコンに保存した音楽を選択しスマホに転送

スマホをパソコンに接続する時に手順は、パソコンにデバイス追加の画面をだしてコンテンツの追加を選んでクリックしましょう。

パソコンに保存された楽曲の中で転送する楽曲を選択します。その後に開くをクリックをします。カテゴリを選択した後に、次にクリックします。そうすれば、簡単にCDからスマホに簡単に取り込むことができます。

YouTubeの録画方法は?スマホ・PCそれぞれの保存方法を徹底解説!のイメージ
YouTubeの録画方法は?スマホ・PCそれぞれの保存方法を徹底解説!
YouTubeの録画方法はどうしたらいいのかご存知でしょうか。今回はYouTubeの録画方法をご紹介していきます。スマホやPCそれぞれの保存方法を徹底的に解説していきます。YouTubeの録画がしたい方は、参考にしてみて下さい。

CDからAndroidスマホへの転送は手順が簡単!

Photo byBrett_Hondow

CDからAndroidスマホに簡単に楽曲を転送する方法は、どれもが簡単にできます。必要なアプリをダウンロードしてから、すぐにに自分のスマホに転送することができます。これからはCDを借りたらスマホに転送して音楽を楽しみませんか?

伸佐
ライター

伸佐

関連するまとめ

人気の記事