ユニクロのコンフォートジャケットの評判は?着心地やセットアップを徹底解説!

ユニクロのコンフォートジャケットの評判は?着心地やセットアップを徹底解説!

手軽に着回しが出来ると評判のユニクロのコンフォートジャケットについて、口コミから着心地の感想などをまとめました。またジャージ感覚で羽織れるユニクロのコンフォートジャケットのおしゃれ度がアップするコーデやセットアップについてパターン別に紹介します。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのコンフォートジャケットがおすすめ!
  2. 2.ユニクロのコンフォートジャケットの着心地や特徴
  3. 3.ユニクロのおしゃれなコンフォートジャケットコーデ
  4. 4.ユニクロのコンフォートジャケットの評判
  5. 5.ユニクロのコンフォートジャケットのメリットとデメリット
  6. 6.ユニクロのコンフォートジャケットは使いやすい!

ユニクロのコンフォートジャケットがおすすめ!

Photo byauntmasako

ファストファッション・ブランドの常に先頭を行くユニクロの中でもイチオシの優れものアイテムがコンフォートジャケットです。素材が柔らかく手触りはジャージ感覚ですが、外見は高級感があり、おしゃれな雰囲気を感じさせるジャケットです。

オンとオフ両方の場で使いまわしがきく便利なコンフォートジャケットの着心地やお勧めのコーデやセットアップをご紹介します。また実際に購入したユーザーの評判を口コミからピックアップしてまとめてご紹介いたします。これから購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

ユニクロのコンフォートジャケットの着心地や特徴

ここではオンやオフでも使える便利でおしゃれなコンフォートジャケットの特徴を紹介していきます。ふわっと柔らかいと評判のジャケットの着心地や価格、サイズのラインナップはどれくらいあるのかご紹介いたします。

コンフォートジャケットの特徴

ユニクロのコンフォートジャケットの特徴を挙げるとすれば、まず第一に軽くて柔らかいということが挙げられます。ジャージ感覚で羽織れるので気軽にカジュアルファッションとして楽しめます。

またジャケットとして形や丈のバランスが良いので、ビジネスの場の服装でも活用できるタイプです。特に丈が長めのタイプはコーデもセットアップなどを活用すればおしゃれな服装として装うことが可能です。

シルエットはスリムタイプです。そしてドライ機能が加えられていますので、自宅で水洗いした後や汗をかいた後も乾きが早く便利です。ボタンの位置が高いので、着丈がすっきりとスマートな印象となりおしゃれに見えます。

価格・素材・サイズ

ユニクロのコンフォートジャケットの価格や素材、サイズについてご紹介します。まず価格ですが、発売当初は5,990円でした。しかし一部ジャケットタイプで2,990円に値下げされています。最新価格についてはユニクロのHPで確認してください。

次に素材ですが、ダークグレイの場合、表地が70%ポリエステル、コットン30%、裏地はポリエステル100%となっています。その他のカラーの場合、表地が41%ポリエステル、59%コットンとなっています。

サイズですが、『XS・S・M・L・XL・XXL・3XL・4XL』の8サイズが用意されています。ただしXS・XXL・3XL・4XLの4サイズについてはオンラインストアのみでの取り扱いとなることに注意してください。

ユニクロのおしゃれなコンフォートジャケットコーデ

Photo byAwaix_Mughal

ここではユニクロのコンフォートジャケットのおしゃれなコーデやオンやオフでのセットアップの着こなし方をご紹介します。デニムとの合わせ型やネイビーやグレーのジャケットで落ち着いた雰囲気を演出するセットアップなどを参考にしてください。

グレージャケット×デニム

コンフォートジャケットはシルエットがきれいに作られているので、きちんとした着こなしでおしゃれに装うことも可能ですが、ジャージー素材というカジュアル性を活かしてデニムと合わせてもとても相性が良くおしゃれな雰囲気を出せます。

グレーの短め丈のコンフォートジャケットにブラックのスキニータイプのジーンズを合わせれば、大人のおしゃれを演出できます。またブルーデニムを合わせても良いでしょう。ジャケットをデニムで程よく着崩すイメージです。

ネイビージャケットのオフホワイトのデニムやコットンチノを合わせると、春から初夏にかけて爽やかなイメージを演出できます。ジャージー素材にチノパンは相性ピッタリです。

インナーは秋冬ならばモックネックタイプのニットを、春夏ならばクルーネックのカットソーを合わせると若々しく軽快なイメージになります。勿論、カジュアルシャツもよく合います。

コンフォートジャケットとデニムのコーデは様々なバリエーションが楽しめます。ネイビージャケットに色あせしたダメージジーンズを合わせるとラフなおしゃれ感覚が楽しめます。インナーにはボーダー柄のカットソーがカジュアルらしくてよく合います。

グレージャケットできれいめコーデ

明るめのグレーカラーのコンフォートジャケットならば、濃淡を意識したセットアップにするとデニムとは違う落ち着いた雰囲気が醸し出せます。黒のウールパンツを合わせるとスタイリッシュなイメージになります。

カーキやグリーンのパンツも爽やかです。また同系色のライトグレーでスーツっぽいコーデもビジネスの場にも使えて便利です。

ネイビージャケットでセットアップ風

ネイビーカラーのコンフォートジャケットはセットアップのコーデを活用して、落ち着いたイメージを演出出来ます。ネイビーならばグレー系のボトムが一番落ち着いて見えるでしょう。

この組み合わせならビジネスでも問題ありません。ブルー系のパンツにチェック柄のカジュアルシャツを合わせると、清潔感のあるコーデが可能です。

ネイビージャケット×白パン

上の写真はネイビージャケットとホワイトのコットンパンツとのコーデの一例です。ユニクロのジャケットではありませんが、イメージとして参考にして頂ければ幸いです。白パンはオフホワイト系のコットンパンツを合わせてもおしゃれです。

インナーにストライプのシャツを合わせるの大人のおしゃれなセットアップ方法です。この場合、ボトムはホワイト系のパンツでも折り目のついたタイプと茶系の革靴を合わせればビジネスの場でも通用する若々しいコーデと言えます。

ネイビージャケットのコーデで気を付ける点は、濃淡のバランスです。これはグレーの時にも言えるのですが、より濃いカラーのネイビーは更に気を配る必要があります。

例えばインナーにもネイビーのカットソーなどを合わせた場合は、ボトムに白のパンツと白のスニーカーを合わせると、とても爽やかな印象になります。初夏のシーズンでは晴れた日に映えるコーデと言えます。

ユニクロのコンフォートジャケットの評判

ここからユニクロのコンフォートジャケットの評判を探っていきます。ファストファッションの代表格であるユニクロの打ち出した商品としては大変ヒットした商品として評判は上々です。

何より軽い素材で気楽に羽織るジャージ感覚のジャケットというコンセプトが消費者に受けた要因です。リーズナブルなお値段でカジュアルやビジネスなど幅広い用途で、使いまわしが利く万能ジャケットと言えます。

そんなユニクロのコンフォートジャケットの評判をネットの口コミから拾ってみました。実際に使用されている方が、着心地や服装の感想についてどんな内容を書き込んでいるのかまとめました。

口コミ①

Photo by duvsbefilmoc

まずはユニクロ好きな若い人の口コミからご紹介します。大学生の男子でコンフォートジャケットも二代目を購入したそうです。2019春夏から2019秋の新作に飼いかえった結果の感想です。

「生地も仕立てもテーラードに近い変化が感じられ完成度が高くなったのに価格は据え置きな点が嬉しい!」と大満足な様子です。「セットアップ用のパンツも出してほしい」と要望も添えています。

口コミ②

次に40代男性の口コミからご紹介します。「ネイビーのMサイズを買ったが、着用感も良く、伸縮性に富んだ生地は軽く手入れが楽。仕立ても良く価格から想像できないクオリティに驚きです」と大変満足された様子です。

170㎝ある女性の口コミもありました。「肩パッドが入っていなくてもブレザーの形が崩れずカーディガンのような着心地が季節を問わず重宝するジャケットです。レディースサイズも増やしてほしい」と女性からの需要もあることが分かります。

口コミ③

フリー写真素材ぱくたそ

オンライン専用のアイテムなので限定価格にはならず定価を維持されていました。「限定価格を狙っていたが結局我慢できず購入しました。体に良くフィットし着心地も良かった。コートも着れる」と60代の男性のコメントです。

「過去に販売されたジャケットと比べるとポリエステル比が増えたが、それが欠点とはならずふわっとした着心地はそのままでクールな感触になった感じ」20代男性の感想です。

「この価格でジャケットが入手できるのは嬉しい。Lを選んだが袖が短かった。でもシャツの袖を見せるファッションなら全然問題なし、着心地も良い」181㎝以上の30代男性の口コミでした。

口コミ④

Photo bymohamed_hassan

使用感や着心地のコメントをもう少し見ていきます。「ストレッチ素材なのでやや小さいサイズでも窮屈に感じない」30代男性の意見です。

「裏地が付いたので高級感が増した感じ。ワンサイズ大きめのものを選ぶとシルエットにゆとりが出来何万もするジャケットと思えるほど」こちらは20代の男性です。

「オーソドックスなネイビージャケットが値下げされたので購入しました。この価格でしっかりとした作りは嬉しい」20代の男性です。また「今どきの服って細身だけどこれはゆとりがあるから着心地が良いです」という意見もありました。

ユニクロのコンフォートジャケットのメリットとデメリット

Photo by InSapphoWeTrust

ユニクロのコンフォートジャケットはユーザー間ではとても評判が良いです。ふわりと羽織るように着れて、見た目はちゃんとしたジャケットに見えることからセットアップも駆使すれば幅広く着回しが利くと口コミでも肯定的意見を多く見かけます。

しかしそんな評判の高いユニクロのコンフォートジャケットにも弱点はあるようです。ここでは改めてコンフォートジャケットの特徴を振り返りながら、メリットとデメリットをまとめていきます。

メリット

Photo by duvsbefilmoc

ユニクロのコンフォートジャケットのメリットを挙げるとすれば、それはこのジャケットの特徴を挙げていくとほぼメリットに繋がると思われます。まず挙げられる特徴はジャージ素材でふわっと柔らかく羽織れるということです。

次はストレッチ性に優れているので身体にフィットするシルエットがスタイリッシュである点です。リーズナブルな価格にも関らずジャケットの形としてきちんと作られているので、オンやオフに着回しが出来る点が評判を高めた理由です。

ではユニクロのコンフォートジャケットのメリットを具体的に挙げていきます。1つ目はストレッチ素材が心地よいことです。普通のジャケットとは違う着心地を体験できます。身体にフィットするので冬はコートのインナーとしても着られます。

2つ目はカジュアル面でもビジネス面でも使えるという点です。これは多くの人が挙げているメリットです。ソフトなのでカジュアル用途が強いですが、セットアップによってきちんとしたコーデが可能なのでビジネスシーンでも使えます。

3つ目はポリエステルが加わったジャージ素材なのでしわになり難く素管性にも優れています。これらは気軽に自宅で洗濯できるという意味で助かるポイントと言えるでしょう。

デメリット

Photo by duvsbefilmoc

評判の良いユニクロのジャケットにも弱点はあります。そんなデメリットも先に認識して商品を購入した方が後悔は少ないでしょう。メリットに上げられたポイントが逆にデメリットになる面もあるようです。

デメリットについて具体的に挙げていきます。まず標準丈のジャケットについて指摘された点は袖と丈がやや長いという点です。ただしジャケットの丈や袖の長さについては個人の好みにもよります。

もしジャストフィットで着用したい方は現在丈短めのタイプがラインナップに加えられています。ただしオンラインショップ限定品なのでユニクロのオンラインショップのページで確認する必要があります。

他のデメリットとしては生地が薄手であるという点です。ユニクロとしてはコンフォートジャケットをオールシーズン向けに打ち出している商品ですので、春先や秋にはアウターとしてちょうど良いでしょう。

冬にはさすがにこれ1枚という訳にはいきません。よって上にコートやダウンパーカを着込む必要があります。ただしユニクロのコンフォートジャケットは薄手という点が着ぶくれ感を防いでくれます。

3つ目は内ポケットが案外小さいという点です。これは最低試着しないと分からないデメリットです。スマホ収納用ならばOKですが、長めの財布などを入れるにはポケットが浅すぎて落とす危険があります。また色の種類が少ないのもデメリットです。

ユニクロのコンフォートジャケットは使いやすい!

Photo by halfrain

ユニクロのコンフォートジャケットについて、コーデやセットアップ、着心地やメリット,デメリットについてまとめてきました。ユニクロにはリーズナブルで機能性の高いアイテムが揃っています。

オンラインショップ限定品もありますが、服は実際に見て試着しないと分からない良さもありますので、ぜひ一度お近くのユニクロのショップへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

コンフォートジャケットは残念ながら評判が良すぎて現在ユニクロのショップでは在庫切れ状態のようです。しかしオンラインからカラーやサイズを選択しておくとユニクロから再入荷の通知が届きます。ぜひお試しください。

風街ロマン
ライター

風街ロマン

「新しい生活様式の中におけるCROWD WORKERの広がり」を目指してwebライターを続けている、黒人音楽とサスペンス小説が大好きなおじさんです。健康・日常雑学・筋トレ・芸能関連を中心に、読者の知りたい情報を如何にわかりやすく届けるかをテーマに日々精進しています。

関連するまとめ

人気の記事