仕事が覚えられない人の特徴と原因とは?仕事を辞めたい人の対処法を紹介!

仕事が覚えられない人の特徴と原因とは?仕事を辞めたい人の対処法を紹介!

仕事がなかなか覚えられないという人も居るのではないでしょうか?仕事が覚えられずに自分を責めている人もいますが、原因を知らないと対処法を見つけることは難しいでしょう。今回は、仕事が覚えられない人の特徴や原因・辞めたい人の対処法をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.仕事が覚えられない人必見!
  2. 2.仕事が覚えられない人の特徴
  3. 3.仕事が覚えられない人原因
  4. 4.仕事が覚えられないで辞めたい時の対処法
  5. 5.仕事が覚えられないのは病気?
  6. 6.ADHD診断の人が仕事が覚えられない場合
  7. 7.仕事が覚えられない場合は転職も!
  8. 8.仕事が覚えられない時にはできる事を精一杯行おう!

仕事が覚えられない人必見!

フリー写真素材ぱくたそ

どんなに頑張っても仕事が覚えられないという人は、自分は病気なのではないかと思ってしまう人も居るようです。しかし、仕事が覚えられない原因は様々で、人それぞれ異なります。仕事が覚えられない人はどのように対処法を行えば良いのかなどを詳しく見ていきましょう。

仕事が覚えられない人の特徴

Photo byComfreak

社会人になり、仕事をする際に、初めから新しい仕事が出来るという人は少ないでしょう。先輩や上司に教えられて成長していきます。覚え方も人それぞれ特徴があるようです。ここでは、仕事が覚えられない人の特徴についてご紹介していきます。

覚えるためのノウハウを知らない

Photo by089photoshootings

どんな仕事でも最初は覚えられないと悩んでも仕方ないでしょう。しかし、何年も同じミスをしたりと、仕事が覚えられないのは病気だったり、仕事を覚える努力をしていないという原因など様々なことが考えられます。

Photo byFree-Photos

仕事が覚えられない人の特徴として、覚えるためのノウハウを知らないということが挙げられます。仕事に対して頑張ろうという気持ちはあったとしても、ノウハウを知らない人はいつまで経っても仕事が覚えられない人になってしまいます。

仕事を教えてもらう時は、メモを取るでしょう。さらに、分からないところがあればその都度上司や先輩・同僚に聞くなどの行動を取るでしょう。

Photo bylukasbieri

しかし、仕事が覚えられない人は、このような行動を取ることが出来ないという特徴があります。メモをして、聞くというノウハウを知っていれば仕事が覚えられない人からは抜け出すことが出来るでしょう。人によって、仕事の覚えが早い人も居れば、覚えられない人もいます。

仕事は自然と覚えるものですが、何らかの行動を取らない人は、1年経っても、2年経っても、同じミスを繰り返す原因にもなってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

仕事を教えてもらう時は、メモを取り、分からないことはすぐに聞くということが大切です。覚えるためのノウハウを知らない人は、対処法を見つけないといつまでも同じミスを繰り返してしまいます。

教えている人からしても、メモを取らずにただ聞いている人を見て、「本当に聞いているのかな?」と不安になることもあるでしょう。

能力が低い

フリー写真素材ぱくたそ

仕事に熱心に取り組み、分からないことを上司や先輩に教えられたとしても、どうしても仕事が覚えられないという人はいるでしょう。

みんなが教えてくれているのに、全然仕事が覚えられずに辞めたいと思う人も居るようです。仕事が覚えられない人の特徴として、能力が低いということも挙げられます。

Photo bykaboompics

仕事に対して熱意があるのに、それでも仕事が覚えられないという人は、残念ながら能力が低いことが原因でしょう。人によって、仕事の覚えが早い人も居れば、なかなか覚えられない人もいます。

能力が低いという特徴がある人は、残念ながら良い対処法はないでしょう。周りに追いつくように、誰よりも努力をする必要があります。

何でも「はい」と答える

Photo byTeroVesalainen

仕事がなかなか覚えられない・仕事を辞めたいと思う人も居るでしょう。仕事を初めて1年以上経っているのに、全然仕事が覚えられずに上司に怒られている人も居るようです。

自分の無能さに仕事を辞めたいと思う人も出てきてしまいます。仕事が覚えられないことを病気と思っている人もいますが、原因や特徴を理解しておくことも大切です。

原因や特徴を理解しておくことで、対処法を見つけられる可能性があります。仕事が覚えられない人の特徴として、何でも「はい」と答えてしまうということが挙げられます。日本人は「いいえ」と答えることが苦手という特徴があります。

フリー写真素材ぱくたそ

出来ないことでも「はい」と答え、出来ないことを出来ないと言えない人は上司からの信頼を失うことにもなります。

出来ない仕事なのに「はい」と答え、結局「できませんでした」では仕事では通用しません。仕事が出来ないのであれば、スケジュールを調節してもらえるように上司や周囲に相談することも大切です。

出来ない仕事も何でも「はい」と答えるのはやめましょう。仕事が覚えられない原因にもなってしまいます。

責任感がない

Photo byStockSnap

仕事に対しての責任感がない人は、仕事が覚えられない人の特徴とも言えます。働く意識が低い人は、仕事を覚えようと思うことがほとんどないため、結果的に仕事が覚えられないという原因になっています。

仕事に責任感がないという人は、自分の会社だけでなくクライアントなどの関係者に迷惑をかけてしまう可能性があります。

クライアントから任されたことも無責任に仕事をすることにもなってしまいます。仕事に責任感がない人は、仕事を頑張っている人に対して失礼になってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

仕事への意識が低い人は、仕事が覚えられないことは自分のせいではない、会社のせいだと思うという特徴があります。

自分は悪くない、全て自分に仕事を教えている先輩のせいだということもある様です。自分には責任がないと思っているため、これでは仕事が覚えられないとなっても仕方ないでしょう。

会社勤めして仕事をし、給料を頂いている訳なので、働く以上は責任を持って仕事をするようにしましょう。

慌てる事が多い

Photo bylukasbieri

仕事が覚えられない人は、慌てる事が多いという特徴があります。仕事を急いでやらなければいけない、残業にならないように仕事を進めなければいけないと思うことは悪い事ではないでしょう。

しかし、仕事を急いで行い、失敗が続いてしまっては、いつまで経っても仕事が覚えられない人のままでしょう。急いで仕事を行うことと、慌てる事は意味が変わってくるでしょう。

Photo bymohamed_hassan

慌てて、自分がやるべき仕事に支障をきたしていては、何の意味もありません。仕事に対してのスピードを保ったまま、慌てずに正確に仕事をこなすことが大切です。

慌てることが多いという特徴がある人は、様々な面でデメリットとなってしまいます。一度深呼吸をし、冷静に仕事を行うようにしましょう。

仕事が覚えられない人原因

Photo byjambulboy

仕事が覚えられない人の特徴には様々なものがあります。対処法を見つけない限りは、いつまで経っても、仕事が覚えられない人になり、周りからも変な目で見られる原因にもなってしまいます。ここでは、仕事が覚えられない人の原因についてご紹介していきます。

メモをしない

Photo byFree-Photos

仕事が覚えられない人は、しっかりと上司や先輩が教えてくれていること聞いているから大丈夫という特徴もあります。そのため、メモを取らない人も多い様です。

しかし、人間はずっと物事を記憶しているのは難しいと言われています。その時は、記憶出来ていたとしても、新しいことを教えられれば、最初に教えられたことは忘れてしまうという特徴があります。

メモをしないという原因は、最も多い為自分なりに分かりやすくメモを取ることが大切になってきます。何歳になっても、人間の記憶力はそこまでありません。

Photo byEngin_Akyurt

自分を信じてメモを取らずに、後から同じことを上司や先輩に聞きに行く原因にもなってしまいます。仕事では、一度聞いたことを瞬時に理解して仕事をしていくことが求められます。

そのため、何度も同じことを聞く人に対しては、仕事が出来ない人と思われる可能性もあります。仕事をして、何年も経っている人は、今さらメモを取るのは新人みたいで恥ずかしいという人もいます。

しかし、仕事で恥ずかしいやカッコ悪いという事はありません。仕事でミスしてしまった方がかっこ悪いでしょう。自分の仕事が覚えられない原因を知る事で、対処法を見つける事が出来るでしょう。

仕事を理解していない

フリー写真素材ぱくたそ

仕事が覚えられない人は、仕事を理解していないという原因も考えられます。自分にまかされた仕事がどのような仕事なのか、内容を理解していない人はいつまで経っても仕事が覚えられない人のままになってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

仕事をする上で、今目の前にある仕事だけではなく、仕事の全体を把握する必要があります。仕事全体を把握できないという原因で、仕事がなかなか覚えられないとなってしまいます。

全体を把握することで、仕事を覚えようと思わなくても、自然と理解できるようになり、周りの評価も上がるでしょう。

優先順位を立てていない

Photo byStartupStockPhotos

仕事が覚えられない人の原因として、優先順位を立てていないということが挙げられます。仕事が覚えられない人に、多い原因の一つのようです。

社会人になれば、働くことも初めてという人が多い為、分からないことも沢山あるでしょう。転職すれば、会社によってやり方が違うことがほとんどです。

仕事によって、この仕事は重要度が高いければ、こっちの仕事は後回しにしても大丈夫というものもあるでしょう。

Photo byStartupStockPhotos

仕事の優先順位を立てることが出来ないという原因がある人は、覚える必要のない仕事は覚えているのに、大事な仕事が覚えられないとなってしまう可能性もあります。

緊急を要する仕事なのに、後回しにしてしまい、トラブルになる可能性も少なくありません。優先順位を立てることが出来ないという原因がある人は、まずは全体の仕事を把握し、自分の役割を整理、緊急を要するものから優先順位を立てていけるように対処法を行いましょう。

仕事に関心が無い

Photo bySnapwireSnaps

何年経っても仕事が全く覚えられないという人の原因には、仕事に関心が無いということが挙げられます。人は、関心のあることは、一生懸命取り組み、覚える努力をします。

特に趣味などが良い例でしょう。しかし、興味がないことに対しては、覚えたいという気持ちが芽生えることは難しいでしょう。

大好きな仕事をして、新しいことに挑戦する楽しさを持っている人も居ますが、全員がそうとは限りません。仕事は生活していくためと考えている人も少なくありません。そのような気持ちを持っている人は、仕事が覚えられない原因になってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

仕事は興味がないものだらけと思っている人がほとんどですが、仕事を覚えるためには、興味や関心を持つことが大切になってきます。興味や関心を持つためには、本や漫画などを仕事に関連付けていく事がポイントとなります。

覚えなくても大丈夫と思っている

Photo by duvsbefilmoc

仕事が覚えられない人は、覚えなくてもよいと思っている人も少なくありません。メモを取っていない人は、前に教わったことを忘れてしまい、何度も先輩や上司に聞く事になってしまいます。

記憶力が良い、覚えることが早いという人でも、新しいことまで全てを記憶するのは難しいでしょう。どんどん古い記憶を忘れてしまうのが人間です。

メモを取らなくて2回、3回聞くことは当たり前と思っています。メモを取っていれば、同じ仕事があった場合に調べることが出来るでしょう。しかし、メモを取らない人は、また同じ場面が来たら、また聞けばよいと思っているという特徴があります。

Photo byFotorech

しかし、後輩がどんどん入ってくれば、自分の仕事の出来なさに落ち込んでしまう人も居るようです。自分の行動が原因で仕事を辞めたいと思う人も出てきてしまうようです。

覚えている仕事は出来るのに、何度も同じことを聞いてしまえば、自分で自分の評価を下げることにもなってしまいます。仕事を辞めたいと思わないためにも、先輩や上司から教えられたことはしっかりとメモを取りましょう。

仕事が覚えられないで辞めたい時の対処法

Photo bygeralt

分からないことを分からないままにしていては、いつまで経っても仕事を覚えることは出来ません。メモを取った上で分からないことがあるのであれば、確認することも大切です。ここでは、仕事が覚えられないで辞めたい時の対処法についてご紹介していきます。

分からないところは質問する

フリー写真素材ぱくたそ

先輩や上司に教えられたことをメモを取らずに、何度も聞くのはよくないでしょう。メモを取らない人は、周りから見ても、「この人は覚える気があるのか」と思われてしまう可能性があります。

どんなに仕事が出来ても、新しいことをそのままにしてあいまいなまま仕事をしてしまうのは、自分の評価を下げることにも繋がります。

仕事が出来ずに、後悔に抜かされてしまっているひとは、辞めたいと思う人もいるようです。辞めたいと思った時の対処法として、分からないことは積極的に質問したり、再確認しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

聞く事は恥ずかしい事ではありません。上司や先輩なども、分からないことはその都度確認し、同僚と話し合いながら仕事をこなしています。

例えば、電話が来た際に、指定された電話番号に再度電話が欲しいと言われた場合に、そのまま切ってしまう人と、電話番号を復唱する人に別れるでしょう。

Photo byTeroVesalainen

確認作業は必要ないと思っている人も少なくありませんが、電話番号を聞き間違えていれば、再度かけなおすことは出来ません。後々トラブルになる可能性もあります。

トラブルを無くすためにも、確認作業はとても大切なことです。このように、仕事でも分からないことがあるのであれば、再確認や質問することが大切ということです。

自分の業務の流れの再確認

Photo byFree-Photos

仕事が覚えられない人は、自分の仕事にしか目がいかずに全体の内容を把握していないという人も少なくありません。

何年経っても仕事が出来ずに、辞めたいと思う人も少なくありません。辞めたいと思った時に、対処法を見つけないと、本当に辞めることにもなりかねません。

しかし、転職しても仕事が覚えられない人は、同じことの繰り返しになってしまいます。仕事が覚えられずに辞めたいと思った時は、自分の業務の流れを再確認してみましょう。

Photo byjaneb13

会社は一人で仕事をするよりもみんなと協力して仕事をしていることがほとんどです。そのため、自分だけでなく、全体の業務内容も把握する必要があります。

全体の内容を把握することで、辞意分の業務に関することで周りの人が悩んでいれば、すぐに気づくことが出来るでしょう。

早めに気づく事で、対処法を見つけることにも繋がります。逆に、他の人が全体のことを把握しようとしてくれていれば、自分のことを助けてくれることにも繋がります。

アドバイスを素直に受け入れる

Photo byFotografieLink

仕事が覚えられない人は、自分の意見だけで、上司や先輩・同僚などのアドバイスを聞こうとしないという特徴があります。仕事をする上で自分のプライドはあるでしょう。

自分はこうした方が仕事がしやすいなどと、仕事の仕方を確立しているために、アドバイスを素直に聞くことが出来ないという特徴があります。

仕事に対して、出来る事・出来ない事・向き不向きなどもあるでしょう。そのようなことに対して、アドバイスをしてもらった時には素直に聞き入れることが大切になります。

Photo byernestoeslava

いつまで経っても仕事が覚えられない人は、仕事を辞めたいと思ってしまう事もあるようです。しかし、仕事を辞めたいと思う人は、仕事に対しての思いを変える事で、辞めたいという気持ちを消すことが出来るでしょう。

仕事を辞めたいと思った時の対処法として、一度は素直に上司や先輩・同僚のアドバイスを聞いてみましょう。一度素直に聞くだけで、次からは自然と聞けるようになる可能性があります。

生活リズムの改善

フリー写真素材ぱくたそ

仕事を辞めたいと思った人は、生活リズムを改善することも対処法の一つです。生活習慣が乱れていると、脳の働きが悪くなり、考える力や集中力が低下してしまいます。

学生の時に夜更かしをしている人は、社会人になってから簡単に直るものではありません。夜更かしして、会社にギリギリに出勤するという人も居るでしょう。

さらに、遅刻するからと朝食を抜く人も少なくありません。しかし、朝食は一日のエネルギーともなるため、食べないで出勤するのは、脳の働きを悪くする原因の一つにもなってしまいます。

Photo byRondellMelling

対処法として、生活のリズムを改善し、気持ちに余裕を持つことで、仕事にも余裕が出てくるでしょう。規則正しい生活を1週間続けるだけでも、自然と生活リズムが整ってくるようです。

生活リズムを改善するという対処法を行うことで、身体がベストな状態で仕事をすることが出来るでしょう。

仕事の効率も予億なり、仕事を早く覚えることができるため、睡眠時間をしっかりと確保する・朝食は食べるなどの対処法を行ってみましょう。

自分専用ノートの作成

Photo by zunsanzunsan

仕事が覚えられない人が、会社を辞めたいと思った時の対処法として、自分専用ノートを作成してみましょう。

一度先輩や上司などから教えられたことでも、新しいことを覚えようとすると、古い記憶はどんどん消えてしまいます。自分の中だけにずっと記憶して置く事は難しいです。

記憶力があまりない人であれば、今日覚えたことが明日になれば忘れている可能性もあります。一日一日教えられたこと、覚えたことなどをメモして置くノートを一冊作っておきましょう。これまで自分が行ってきた仕事や、参加したコンペなども細かく記載しておくことがポイントです。

Photo by zunsanzunsan

パソコンなどに情報が残っているから大丈夫という人も居ますが、簡単にパソコンの情報を見ることは出来ず、鮮明な記憶として残ることはないでしょう。

自分が何をしたのか思い出しながらノートに書くことで、より印象に残るため、同じ仕事が来た時に、見返す前に思い出す可能性もあります。会議に出て内容なども、自分が分かりやすいようにまとめるようにしましょう。

仕事を辞める・退職の伝え方&例を伝授!上司や同僚に円満に済ますコツは?のイメージ
仕事を辞める・退職の伝え方&例を伝授!上司や同僚に円満に済ますコツは?
あなたが円満な退職を望む場合は、仕事を辞めるときの意思の伝え方が大切です。また、上司や同僚に迷惑をかけないよう退職の時期や仕事の引き継ぎも配慮する必要があります。円満な退職を進めるために大切な仕事を辞める意思の伝え方や仕事を辞めるタイミングについて紹介します。

仕事が覚えられないのは病気?

Photo byTeroVesalainen

何年も経っても仕事が覚えられないと、自分は病気なのではないかと思う人も居るようです。人それぞれ覚えるスピードが異なりますが、病気の場合もあれば、覚えようとしていないことが原因の場合もあります。ここでは、仕事が覚えられないのは病気なのかご紹介していきます。

ADHDの可能性もある

Photo byijmaki

こんなに仕事を頑張っているのになかなか覚えられないということもあるでしょう。覚える努力や辞めたいと思う前に対処法を行っても覚えられない人もいます。

そのような人は、ADHDという病気の可能性もあります。ADHDは「注意欠陥・多動性障害」のことを言います。ADHDという病気は、社会人になり仕事をしていくうちに現れる病気ではありません。

ほとんどの場合が、小さいころから悩まされている病気でもあるようです。ADHDの病気の特徴として、不注意・多動性・衝動性の3つの症状に分けられるそうです。

ADHD診断

フリー写真素材ぱくたそ

ADHDは不注意・多動性・衝動性の3つの症状が存在すると記載しましたが、それぞれ症状に特徴があるためご紹介していきます。

不注意の場合は、「仕事のケアレスミス」「忘れ物をすぐに無くす」「時間管理が出来ない」ということが挙げられます。

さらに、「片付けるのが苦手」「約束の時間や期日を守ることが出来ない」「優先順位を立てることが苦手」ということが挙げられます。不注意の症状にどれだけ当てはまるかによってもADHDなのかが分かれます。

フリー写真素材ぱくたそ

多動性の症状には、「貧乏ゆすり」「意味もないのに動きだす」「落ち着かない」「急に大声を出す」などが挙げられます。

衝動性には、「思ったことはすぐに行動する」「思った事はすぐに口に出す」「給料日前に高いものを衝動買い」などが挙げられます。

Photo byijmaki

これらの項目は、すべて仕事にも影響してしまう可能性があるものばかりでしょう。基本的に、大人になり仕事をしていてADHDになるという人は少ないようです。

子供のころからADHDを発症していた人の方が多いと言われており、小さいころから症状があった場合もあるようです。

しかし、小さいころには、先生や親が気づきにくいため、サポートできずに、そのまま大人になってしまったというケースがほとんどのようです。

ADHD診断の人が仕事が覚えられない場合

Photo byRobinHiggins

仕事が覚えられない原因には、自分が覚えようとしていないということが挙げられますが、病気の可能性も少なくありません。学生の時も、ADHDで悩んでいたという人もいるでしょう。ここでは、ADHD診断の人が仕事が覚えられない場合はどうしたら良いのかご紹介していきます。

上司に相談してサポートをしてもらう

フリー写真素材ぱくたそ

ADHDという病気と診断された場合には、自分一人で抱えるのではなく、上司に相談してみましょう。ADHDという病気は、周りのサポートも大切となるため、環境調整などの心理社会的治療が最も大切となってくるようです。

心理社会的治療がどこまで効果があるかは、人によって異なります。そのため、ADHDの病気の治療として、心理社会的治療の状況に合わせて薬を使用することもあるようです。

どうしても今の仕事を続けていきたいという場合には、上司や先輩・同僚のサポートが必要不可欠になります。

フリー写真素材ぱくたそ

周りの人が病気の事を知らないと、自分は精一杯頑張っていたとしても、ミスが増えれば、仕事が出来ない人というレッテルを張られてしまいます。

病気のことを知っていたとしても、みんなが受けいれてくれるとは限りません。病気のせいで、職場での生きづらさを感じ、辞めてしまう人も少なくありません。周りの理解とサポートが大切なようです。

どうしてもダメな時は辞める事も考える

フリー写真素材ぱくたそ

ADHDは二次障害が起こりやすい病気と言われています。そのため、今の環境で克服できるどころか、悪化する可能性があるということです。

仕事に支障が出るということは、上司も理解できないことの方が多いでしょう。周りから、「仕事が出来ない人」「病気を言い訳にしいる」などと思われてしまう可能性も少なくありません。

ADHDの二次障害の代表的な病気の例として、双極性障害が挙げられます。双極性障害と診断された場合には、このまま仕事を続けるというよりは、一度休職し治療に専念する必要があります。

フリー写真素材ぱくたそ

休職してしまうと、同じ貸家には戻りずらいというデメリットがあります。そのため、戻った時に周りから変な目で見られ、また悪化してしまう可能性も少なくありません。そのような場合は、一度仕事を辞め、ゆっくりと休んでからまた新しい仕事を探すことをおすすめします。

仕事が覚えられない場合は転職も!

フリー写真素材ぱくたそ

仕事が覚えられずに、一人で悩み辞めたいと思っている人も少なくありません。仕事を覚えるスピードは人それ違いますが、原因や特徴を理解しておく必要もあります。ここでは、仕事が覚えられない場合はどうしたらよいのかご紹介していきます。

あっさりと転職で解決することも

フリー写真素材ぱくたそ

仕事が覚えられないという場合は、あっさりと転職するという方法もあります。仕事が覚えられないのは、自分の興味がある仕事ではないということも挙げられます。

自分に向き不向きの仕事もあるでしょう。仕事をしていくうちに、興味が湧く場合もあれば、生活のために仕事をしているという人もいるでしょう。

自分に今の仕事が合わないと感じたら、早めに転職するという方法もあります。年齢が上がれば上がるほど、転職はしにくくなってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

どこの会社も若い人材を必要としているため、転職をするためには、早めに行うことをおすすめします。転職して、自分の好きな仕事を見つけるということも一つの方法です。

転職する際には、仕事を辞める前に新しい会社を探す必要があります。そのため、本格的に仕事を探しに行くことが出来ないという人もいるでしょう。

そのような場合には、転職サイトで求人を探すという方法もあります。転職サイトは、常に確認しておくことで、自分にピッタリの仕事を見逃すことはなくなるでしょう。

将来性のある仕事ランキング!転職で人気の業界や職業を一挙紹介!のイメージ
将来性のある仕事ランキング!転職で人気の業界や職業を一挙紹介!
将来性のある仕事とはどんな職業なのでしょうか?技術や価値観が日々変化している中でずっと働いていける会社を探すのは大変です。そこで、将来性のある仕事や業界、また就職や転職をするときにどんなことをポイントにすれば良いのかをまとめました。

仕事が覚えられない時にはできる事を精一杯行おう!

Photo byPexels

仕事が覚えられない時に、すぐに辞めたいと思う人も居ますが、自分に原因があることがほとんどです。仕事を覚える努力をしていない人が、仕事が出来るようになることはないでしょう。仕事が覚えられない人は、兎に角精一杯努力をするようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事