愛情不足な子供や大人の特徴をチェック!解消する方法や恋愛観も紹介!

愛情不足な子供や大人の特徴をチェック!解消する方法や恋愛観も紹介!

愛情不足と感じる人も居るのではないでしょうか?実際に、愛情不足な子供や大人も沢山いるようです。愛情不足で育つと歪んだ性格になりやすいと言われています。今回は、愛情不足な子供や大人の特徴・解消する方法や恋愛観などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.愛情不足は大人になっても影響する
  2. 2.愛情不足で育った子供の特徴
  3. 3.愛情不足で育った大人の特徴
  4. 4.愛情不足で育った恋愛での男性の特徴
  5. 5.子供が出す愛情不足のサイン
  6. 6.愛情不足の解消法【子供】
  7. 7.愛情不足の解消法【大人】
  8. 8.愛情不足で育ったか診断!
  9. 9.愛情不足は大人になってから与える影響が大きい!

愛情不足は大人になっても影響する

Photo byPexels

子供に精一杯の愛情を注いでいる人も居れば、愛情不足になってしまう人も居るでしょう。共働き夫婦などは、特に愛情不足になり、子供の愛情不足は大人になってからも影響すると言われています。ここでは、愛情不足とは何かについてご紹介していきます。

愛情不足とは

Photo by lukehsu0327

共働き夫婦や子供の事が可愛くないと愛情不足で育ててしまう人も居るでしょう。愛情不足でも立派に大人になる人も居れば、愛情不足が大人になってから影響してしまうこともあります。子供への愛情不足はとても深刻な問題となる可能性があるということです。

相手に注ぐ愛の気持ち

Photo bysweetlouise

愛情不足は、相手に注ぐ愛の事を意味しています。親が子供へ愛情を注ぐのは当たり前と思っている人がほとんどです。しかし、実際には子供の愛情不足は深刻な問題となっているようです。

思いっきり愛情を注がれた子供と、愛情不足で育った子供とでは、育ち方が変わってきます。人それぞれ性格が異なるのは当たり前ですが、大人になってから愛情不足で育えてられた子供は様々なことに影響してしまうそうです。

愛情不足で育った子供の特徴

Photo byjambulboy

愛情不足で大人になった子供は、どのような性格や特徴が現れるのか気になる所です。男性は子供への愛情の仕方が分からないという人も少なくありません。ここでは、愛情不足で大人になった子供の特徴についてご紹介していきます。

自尊心がない

Photo byBessi

愛情不足で育った子供は、自尊心がないという特徴があります。自尊心とは何かと思う人も居ますが、自尊心は自分にどのような価値があるのかを判断する力のことを指しています。

しかし、愛情不足で育った子供は、「パパとママにとって自分は必要ないんだ」とネガティブな発想を持ってしまうようです。

Photo bysasint

親は、精一杯の愛情を注いでいたとしても、その愛情は子供には届いていない可能性があります。愛情は、相手に届かないと意味がないため、愛情不足で育った子供は自尊心がない子供になってしまうようです。

愛情不足は恋愛にも影響してしまいます。自尊心がないため、「あの人に自分は必要ない」と思ってしまう事もあります。常にネガティブな発想が付きまとってしまうようです。

わがままを言う

Photo byStartupStockPhotos

愛情不足で育った子供はわがままになりやすいという特徴があります。子供はわがままを言うのが当たり前でしょう。

そのため、子供の頃に言うわがままは愛情不足かは判断しにくい部分があります。「あれ買って」「これ欲しい」などと、子供が言うのは当たり前でしょう。

Photo byBessi

しかし、中には両親が怖いからと自分の欲求を抑えて育つ人も少なくありません。このような場合は、愛情不足とは言えないでしょう。

子供が、「あそこに行きたい」「お休みは〇〇に行きたい」などというのは、わがままに分類されるでしょう。そのため、愛情不足の可能性があります。

子供の愛情不足は、大人になってからその人自身が嫌われる原因にもなってしまうため、愛情不足を解消出来る方法を見つけることも大切でしょう。

不登校になってしまう

Photo byklimkin

今は、不登校になりやすい子供も少なくありません。不登校・いじめ・自殺など様々な問題で騒がれています。

愛情不足で育った子供は、学校に上がり不登校になりやすいと言われています。夫婦が子供に愛情を注いでいないと、子供は学校に行った時に人の目が怖いという症状を引き起こしてしまう可能性があります。

Photo byOpenClipart-Vectors

子供が学校に居る前での間、夫婦だけが子供と接していることがほとんどでしょう。そのため、他の人をあまり知らないため、愛情不足が大きくなればなるほど、周りの目が気になってしまうようです。

どんどんストレスを抱え、最悪の場合子供のうちから精神疾患を抱えてしまうことにもなりかねません。夫婦の愛情不足は、子供に大きな影響を与えてしまうということです。

夜泣き・おねしょをしてしまう

Photo byaamiraimer

愛情不足で育った子供は、夜泣きやおねしょをしやすくなるという特徴があります。どんなに夫婦が愛情を注いでいたとしても、子供にはその愛情が届いていない可能性があります。

やはり、子供は自分の話を聞いてほしいですし、一緒に遊んでほしいと思っています。一日一緒に居る事は無理でも、なるべく子供は親と一緒に居たいと願っています。

夫婦共働きの場合は、どうしても愛情が偏ったり、忙しいことを理由に愛情不足になりがちになってしまいます。

Photo bysathyatripodi

子供は、夜泣きやおねしょをする事もありますが、愛情不足で育った子供は、夜泣きやおねしょの度合いが違うと言われています。

夜泣きやおねしょは子供にとっては普通のことでも、愛情不足で育った子供は、夜に急に起きて徘徊することもあるようです。

夜徘徊するという症状が現れたら、子供の精神が不安定な状態に陥っている可能性があります。とても危険な状態のため、子供の愛情不足を解消できる方法を見つける必要があります。

コミュニケーションが苦手

Photo byBessi

学校でも社会人になってもコミュニケーション能力はとても大切になります。しかし、愛情不足で育った子供は、コミュニケーションが苦手という特徴があります。

コミュニケーション能力が苦手な人は、大人になって社会に出た時に、様々なことからストレスを感じやすくなってしまいます。

今は、コミュ障という言葉があるように、コミュニケーション不足に陥ってしまう子供や大人は少なくありません。子供のころから愛情不足では、小さい時からコミュ障という症状が出てしまうこともあるようです。

Photo bycherylholt

子供の時は、沢山の友達を作って遊ぶのが普通の光景です。しかし、愛情不足で育った子供は、一人でいる事の方が多くなってしまうという特徴があります。

さらに、子供は正直なので、愛情不足で育った子供は、周りの子供の顔色を伺いながら話そうとすることがあります。

相手の顔色を伺うということは、自分の言いたいことも言えないということです。その結果コミュ障になることもあるようです。

愛情不足で育った大人の特徴

Photo byDanaTentis

子供の頃に夫婦の愛情が足りないと歪んだ性格になりやすいと言われています。子供の頃の愛情不足は大人になってからも影響があるということです。人間関係で悩むことも出てくるでしょう。ここでは、愛情不足で育った大人の特徴についてご紹介していきます。

依存体質になりやすい

Photo bytrevoykellyphotography

夫婦の子供への愛情不足は、大人になってからも影響してしまいます。例えば、大人になってから相手に依存しやすくなるという特徴があります。

恋愛では、彼氏や彼女に依存しやすくなり、友達であれば他の人と仲良くしている姿を見るだけでも嫉妬してしまうこともあるようです。

恋愛面でも常に恋人がいないと生きていけないとなってしまうこともあるようです。恋人や友人が傍にいてくれるその時だけが自分の生きている価値があると思い込んでしまうという特徴があります。

Photo byStockSnap

逆に恋愛で恋人と別れるとなった際には、自殺行為をしてしまう人も居るようです。このような行動は、子供の時の夫婦の愛情不足が大人に影響している可能性があります。

恋愛で依存してしまうと、連絡がない時・恋人と会えない時などにしつこく連絡をしてしまうという行動に現れることもあるようです。

自分の価値を見出せない

Photo byFree-Photos

子供への夫婦の愛情不足は、大人になってから自分の価値を見出せなくなる可能性があります。大人になれば、親元を離れて一人で暮らさなければいけなくなる人も居るでしょう。

自分で会社勤めしなくてはいけなくなります。会社勤めし、上司に怒られることも出てくるでしょう。そのような時に、「自分は生きている価値はあるのかな」と思ってしまうという特徴もあります。

子供の頃に沢山の愛情を受けて育った大人は、そのようなことで、すぐに自分の価値を気にすることはありません。

Photo byDzeeShah

しかし、子供の頃に愛情不足で育った大人は、何かあった時にすぐに自分が存在する価値はないと思ってしまうという特徴があります。

仕事面だけでなく、恋愛面でも同じことです。恋愛面で、喧嘩してしまった時などに、「彼氏に自分は本当に必要なのか」「生きている価値がない」などと思ってしまう人も少なくありません。

最悪の場合は、自殺行為をしてしまう人も少なくないため、愛情不足を解消出来る方法を自分なりに見つける必要があるでしょう。

恋愛で奥手

Photo byMabelAmber

子供の頃の夫婦の愛情不足は、大人になってから恋愛に奥手になるという特徴があります。愛情不足で育った大人は、自分に自信がなくなってしまいます。

「好きだけど嫌われるのではないか」などと、好きな相手に嫌われることを恐怖に感じてしまっています。そのため、なかなか近づくことが出来ずに、恋愛に発展しない可能性があります。

「自分には何の魅力もない」などネガティブに考えてしまうこともあるようです。恋愛で奥手になり、好きな人は他の人に取られてしまうこともあるようです。子供の頃の夫婦の愛情不足は、大人になって恋愛にまで影響してしまうということです。

喜怒哀楽が激しい

Photo byStockSnap

子供の頃の愛情不足は、喜怒哀楽が激しいという特徴があります。喜怒哀楽が激しい性格の人は、子供の頃に自分の感情を抑えていた可能性があります。

その感情が大人になり、爆発し、喜怒哀楽が激しい性格になった可能性があります。嬉しい時は喜び、怒る時はとことん怒り、悲しい時や寂しい時は素直に悲しみ、楽しい時は思いっきり楽しむという性格の特徴があります。

Photo byKathrinPie

子供の頃は、夫婦の顔色を見て育っても、大人になれば顔色を伺い人も居なくなります。夫婦の顔色を気にして、言いたいことを我慢して育った大人は子供の時に我慢していたことが爆発してしまうようです。

犯罪に手を染めやすい

Photo byAlexas_Fotos

子供の頃に夫婦の愛情不足によって、大人になってから犯罪に手を染めやすいという特徴があります。今は、大人でなくても学生が夫婦を殺害するなどの事件も沢山あります。

子供の頃の夫婦の愛情不足によって、大人になった自分の子供の人生までも変えてしまう可能性があるということです。

大人になってから犯罪に手を染めてしまう人は、子供の頃に全く愛情を受けて来ないで育った大人がほとんどのようです。

Photo by rhyzy

人を刺したり、窃盗をしたりと、ほとんどが子供の頃の夫婦の愛情不足が原因と言われています。愛情不足にも様々ですが、忙しいことを理由に愛情を注いでこなかったという人もいます。

その他には、虐待や精神的な苦痛も愛情不足になります。虐待を受けていた人は、大人になってから、恋愛面で自分が恋人にDVをするようになる可能性もあります。

Photo by IsaacMao

さらに、自分の子供が出来た時に、自分も親にされていたことをしてしまうことにもなるようです。その他にも、学生のいじめ、大人になってからの職場でのいじめなども子供の頃の愛情不足が原因の可能性が多い様です。

愛情不足で育った恋愛での男性の特徴

Photo byStartupStockPhotos

子供の頃の夫婦の愛情不足は、解消できないまま大人になってしまうと、様々なことに影響を及ぼしてしまいます。恋愛面でも恋人を傷つけてしまうことにもなりかねません。ここでは、愛情不足で育った恋愛での男性の特徴についてご紹介していきます。

自分に自信が無い

Photo byEliasSch

愛情不足で育った男性は、恋愛で自分に自信がないという特徴があります。恋愛では常に奥手で、傷つくことが恐怖と感じているようです。

人は、味方が居てくれると自分に自信を持つ事ができ、強く生きていく事ができます。しかし、子供のころから夫婦の愛情不足で味方が居ないと感じてしまうと、傷つく事を激しく怖がるという特徴があるようです。

強くなれる人は、夫婦の愛情によって作られていくと言われているため、強くなれない男性は、子供の頃の愛情不足が原因と言ってもよいでしょう。

Photo byStockSnap

自分に自信がない為、恋愛でも常にネガティブに考えてしまったり、ネガティブ発言が多くなってしまうというのも愛情不足な男性の特徴でもあります。

恋愛で、相手が愛情不足で育ったと知っているのであれば、理解してあげることも大切でしょう。ネガティブな発言をしたからと言って、余計に突き放してはいけません。

もっとネガティブになり、自殺行為をする男性も出てきてしまう可能性があります。恋愛では、自分が味方でいるということを伝える必要があります。

Photo byPexels

ネガティブな発言をされても、落ち込むのではなく、明るく褒めて、楽しい雰囲気を作ってあげるようにしましょう。恋人だけが自分の味方でいてくれるだけでも、子供の頃の愛情不足が解消できる可能性があるようです。

スマホを覗き見する

Photo bynvtrlab

愛情不足で育った男性は、恋愛面でスマホを覗き見するという特徴があります。恋人関係であっても、相手のスマホを覗き見するのは良くなりません。

例えば、愛情不足で育った男性は、自分の好きな人が他の男性のところに行ってしまうのではないかと不安になってしまうという特徴があります。

Photo bydidarahmed26

彼女がスマホをいじっている時に、「他の男性とメールしているのか」「他に好きな男性がいるのか」などと不安になり、スマホを覗き見してしまうという特徴があります。

会えない時間が多くなってしまった時にはとても不安になります。油断すると他の男性のところに行ってしまうという不安が生まれ、会った時に彼女のスマホを覗き見して、他の男性の影が無いかを確認してしまうようです。

男性は堂々としている生き物ですが、愛情不足で育った男性は自分に自信がなくなってしまうそうです。

彼女に執着

Photo bypixel2013

愛情不足で育った男性は、彼女に執着してしまうという特徴があります。愛情不足な男性は、自分が傷つく事を恐怖に感じてしまうため、それは恋愛面でも出てしまいます。

愛情不足な男性は、恋愛に奥手という特徴がありますが、やっと付き合えた恋人に捨てられるのではないかと不安に感じている男性も少なくありません。

Photo byHans

そのような男性は、恋人に対して束縛したり、自分の思う様にコントロールしてしまうこともあります。

恋人が理解ある人であれば、男性を安心させてあげるように、愛情表現をしてあげると良いでしょう。「自分は必要とされている」「自分は愛されている」などと感じられれば、男性も安心できるでしょう。

彼女に依存しがちな男性の特徴や心理とは?結婚と別れを決めるポイントを紹介のイメージ
彼女に依存しがちな男性の特徴や心理とは?結婚と別れを決めるポイントを紹介
あなたは重いと感じますか?最近増えていると言われている、彼女に依存しがちな男性。彼女に依存しがちな男性の特徴や心理をご紹介してます。彼女に依存しがちな男性とのお付き合いや結婚は、不幸なの?程よい依存とそうではない依存の特徴と対処法もご紹介します。

子供が出す愛情不足のサイン

Photo bysasint

子供への夫婦の愛情不足は、大人になってから大きく影響してしまいます。解消方法を見つけないと、歪んだ性格のまま、周りの人を傷つけてしまう事にもなりかねません。ここでは、子供が出す愛情不足のサインについてご紹介していきます。

爪を噛む

Photo by strowberrycake

愛情不足の子供が出すサインには、爪を噛むということが挙げられます。爪を噛む癖がある人を見かけたことがあるでしょう。

爪を噛むという行為は、ストレスを抱えているという証拠でもあります。爪を噛むという行為は、大人になってからも抜けない場合があります。

Photo byRitaE

子供のうちに解消方法を見つける必要があるでしょう。子供の行動を細かく観察し、爪を噛んでいる場合には、愛情不足によるストレスの可能性があります。

しかし、ここで爪を噛んではいけないと言ってしまうと、余計にストレスが溜まりエスカレートしてしまいます。そのため、他にストレス発散できるようなことを見つけ、解消させてあげることをおすすめします。

嘘をつく

Photo byFree-Photos

愛情不足の子供は、嘘をつくというサインを出すことがあります。しかし、子供は親に怒られたくない・先先に怒られたくないと、嘘をついてしまうことは当たり前のことでしょう。

そのため必ずしも、子供の嘘が愛情不足とは限りません。普通に育った子供は、嘘をついたことに対して、大きな罪悪感を抱えてしまいます。

Photo by6335159

そのため、罪悪感とともに、泣き出してしまう子供も居るようです。逆に愛情不足で育つ子供は、嘘をつく事に対して、何の罪悪感も感じていません。

嘘に罪悪感がないというどころか、嘘をついている感覚がそもそもないようです。しかし、このまま嘘をつくという行動が直らないと大人になってからも会社や恋愛でも影響してしまう可能性があります。

他人の物を盗む

Photo byFree-Photos

子供の愛情不足には、必ずサインを出しています。その中の一つとして、人のものを盗むということが挙げられます。

人のものを盗むという行為に対して、愛情不足な人は悪いとは思っていません。人のものを盗むことで、寂しさを紛らわしたり、親に迷惑をかければ、自分の方を見てくれるという気持ちが、人のものを盗むという行動に現れてしまうようです。

大人になってから万引きを繰り返してしまっている人も居るでしょう。子供の人の物を盗むという行動は、万引きと近い感覚があるようです。

黒い絵が多い

Photo byKaylinArt

愛情不足のサインとして、絵を書かせた時に黒い絵が多いという特徴があります。黒い絵が多いというと虐待などを疑う人も多いですが、虐待だけでなく愛情不足が原因の可能性が高いようです。

黒い絵が多い人は、黒いクレヨンや鉛筆だけが減っている可能性があるため、時々確認してみると良いでしょう。

愛情不足の解消法【子供】

フリー写真素材ぱくたそ

子供への愛情不足は様々な部分影響し、男性であれば恋愛面で彼女を束縛してしまうこともあるようです。愛情不足は解消してあげないと、大人になっても歪んだ性格のままになってしまいます。ここでは、愛情不足な子供の解消方法についてご紹介していきます。

夫婦ともに子供の話を聞く

Photo bymarcisim

夫婦二人でしっかりと子供の話を聞くことは、愛情不足を解消できる最も効果的な方法でしょう。自分の話をしっかり聞いてくれないと感じた子供は、愛情を受け取ることが出来ません。

大人は忙しいからとどうしても子供の話を無視してしまう人もいるでしょう。子供は、ママとパパのことが大好きです。

それなのに、自分の話を聞いてくれないとショックを受け、それが小さい子供にとってもストレスに感じてしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦共働きの場合は、ずっと話を聞くというのは難しいという人も居るでしょう。そのような場合は、子供の話を聞く時間を作ってあげましょう。

朝食と夕食は余裕をもって準備し、家族揃って一緒に食べるなど、バラバラに食べないなどとルールを作るのも良いでしょう。

子供との会話の時間も増え、保育園での出来事などにも耳を傾けてあげましょう。話をしっかりと聞いてあげるだけでも愛情不足は解消できる可能性があります。

スキンシップを取る

Photo byVictoria_Borodinova

子供とのスキンシップはとても大切です。愛情不足の子供は、スキンシップを取ることが苦手という場合もあります。スキンシップが苦手ということは、愛情不足が原因と言ってもよいでしょう。

その場合の解消方法として、無理にスキンシップを取ろうとすると、子供もストレスに感じてしまいます。

それでも、愛情不足を解消するためには、少しずつ頬に触ったり、手を繋いでみたりと、小さいことから始めてみましょう。

Photo byVictoria_Borodinova

子供も少しずつ愛情不足が解消すれば、自分からママやパパの手を握ってくれる場合もあるでしょう。特にギューッと抱きしめてあげることは、子供にとって強い愛情を受けることが出来るようです。

一日に一回は、子供を強く抱きしめてあげるのも良いでしょう。愛情が伝わり、愛情不足が解消できる可能性が高くなります。

褒める事を意識

Photo byPublicDomainPictures

子供を褒めることも愛情不足解消に効果的なようです。ジュースをこぼしたり、わがままを言われると、一日中怒ってしまうこともあるでしょう。

しかし、一日中怒られ、毎日怒られてしまえば、子供もストレスが溜まり、自分を否定されているように感じてしまいます。

自分は必要ないと否定的に考えるようになり、大人になってから愛情不足が影響してしまう可能性があります。愛情不足解消のためには、なるべく褒めるということを意識してみましょう。

Photo bybadski007

「自分で着替えができた」「自分で歯磨きができた」「お片付けができた」など普段していることでも構いません。何かできた時には、思いっきり褒めてみましょう。

叱られることよりも、子供は褒められたいと思っています。子供は褒められると喜ぶため、褒められるためにわがままを言わなくなったり、今までできなかったことが出来るようになることもあるようです。

家族の時間を増やす

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦共働き世帯が増えていますが、ついつい仕事を優先してしまうという人も居るでしょう。休日なのに、急に仕事が入り、仕事を優先し、家族みんなで過ごす時間がないという人も少なくありません。

家族出かける予定があってもキャンセルして仕事優先にしてしまうのは、少し理解ができるようになった子供にとってはとても寂しく思ってしまいます。

Photo byserrano1004

大人になってから家族みんなの思い出を振り返った時に、思い出せないとなってしまう可能性もあります。家族みんなで、遊園地や旅行に行く時間を作るようにしましょう。

急な仕事が入ってもたまには断るなど、家族を優先することがあっても良いでしょう。家族の時間が増える事で、子供の愛情不足が解消できる可能性があるでしょう。

愛情不足の解消法【大人】

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

子供の愛情不足は、大人になってから犯罪に手を染めたり、周りの人を傷つけてしまうことにもなりかねません。早い段階で愛情不足に気づいてあげる事が大切です。ここでは、愛情不足な大人の解消法についてご紹介していきます。

楽しいと思う事を探す

Photo byFree-Photos

大人になってから自分は愛情不足と思うこともあるでしょう。そのような場合は、自分で楽しい事を探してみましょう。

子供の頃から、大人になるまで愛情が注がれていないと、自分の存在価値が分からなくなってしまいます。自分は本当に必要な人間なのかと思ってしまうこともあります。

愛情不足で育った大人は、大人になってから自分が何をしていいのか分からなくなってしまいます。そのような場合は、自分の力で楽しいことや嬉しい事などを見つけてみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

公園を散歩する、音楽を聴く、釣りに行くなど楽しいと思える趣味を見つけるのも良いでしょう。さらに、仕事でも自分の存在価値が分からなくなってしまう事もあります。

仕事の中でやりがいを見つけることが出来れば、自分は必要な人間と思うことが出来るようになるでしょう。今までの愛情不足を埋めるように、自分自身で楽しい生活が出来るように努力してみましょう。

自分自身を好きになる

Photo byStockSnap

愛情不足な人は、自分自身が嫌いという人がほとんどです。自分のことを好きになることが出来ずに、ダメな人間だと思い込んでしまう事があります。

恋愛でも仕事でも、自分は要らない人間と思ってしまうこともあるようです。子供の頃の愛情不足を大人になってから、両親に求めるのは難しいでしょう。

Photo bynastya_gepp

そのような場合は、自分で愛情不足で傷ついた心の隙間を埋めてあげなくてはいけません。自分の中で目標を作り、達成出来たら自分を褒めてあげましょう。

自分を褒めることを繰り返してあげる事で、自分自身を好きになれる可能性があります。自分で自分に愛情を注いであげることで、子供の頃の愛情不足を解消できる可能性があります。

相手を愛する気持ちをもつ

Photo byFree-Photos

子供の頃愛情不足で育った人は、歪んだ性格になってしまう可能性が高く、他の人を傷つけてしまうことにもなりかねません。

子供の頃に、虐待を受けて育った人は、恋人や自分の子供にも同じことをしてしまう可能性があります。愛情不足を解消するために、周りの人を愛する気持ちを持ちましょう。

Photo by1494202

愛情を注ぐことで、相手からの目も変わるでしょう。今さら、自分自身は変わらないと諦めている人も居ますが、大人になってからでも人は変わることが出来ます。

他の人への愛情ある振る舞いをすることで、徐々に周りの目も変わり、歪んだ性格も直る可能性もあるでしょう。

愛情不足で育ったか診断!

Photo byTeroVesalainen

愛情不足な子供や大人は歪んだ性格になり、犯罪に手を染めやすくなってしまうという特徴があります。そのため、愛情を持って育てることを意識しなくてはいけません。ここでは、愛情不足で育ったかの診断についてご紹介していきます。

診断内容

Photo by472301

愛情不足かを診断するにはいくつかの項目があります。自分がどれだけ当てはまっているのかを実際に診断してみましょう。

「親の笑顔が浮かばない」「子供のころから人の顔色を伺う」「家族みんなで出かけた記憶がない」「親のことが好きではない」「子供は欲しいと思わない」などがあります。

その他に、「誰かに依存しやすい」「誰かに認められたいと思っている」「人と話すことが苦手」「自分に自信がない」「急に不安になる」などがあります。どれだけ自分に当てはまっているのか数えてみましょう。下記では、診断結果についてご紹介します。

診断結果

Photo byTeroVesalainen

診断項目で0~3チェックの人は、愛情不足ではありません。親からの愛情をたっぷり受けているため心配はないでしょう。

次に診断項目で4~6チェックの人は、愛情不足とも言えず、愛情をもらっていたとも言えません。少し愛情不足の可能性があるため、自分で解消方法を見つけてみるとよいでしょう。

診断項目で7~9チェックの人は、愛情不足です。子供の頃に親からの愛情をたっぷり受け取っていなかったと言ってもよいでしょう。子供の頃に何らかのサインを出していたにもかかわらず、親には気づいてもらえずに大人になってしまった可能性もあります。

Photo byTeroVesalainen

大人になってから何等かの支障をきたしている可能性もあります。普段の生活に支障が出ているのであれば、解消法を見つけ、まだ出ていないのであれば、これから気を付けていく事をおすすめします。

診断項目で10チェックの人は、完全に愛情不足です。子供の頃に愛情がもらえずに辛い幼少期を過ごしていた人も居るでしょう。

幼少期に愛情をもらえていなかった人は、大人になってからも少しトラウマを抱えている可能性があります。少しずつトラウマを解消していけるように、自分なりに楽しいことを見つけてみましょう。

愛情不足は大人になってから与える影響が大きい!

フリー写真素材ぱくたそ

子供の頃の愛情不足は、大人になっても影響し、犯罪に手を染めるなど、悪い形で出てしまう可能性があります。社会に出れは人とのコミュニケーションも大切になります。子供の頃の愛情不足が大人になってからも影響しないように、自分なりに解消法を見つけておきましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事