打たれ弱い人の11の特徴!原因や克服して性格を変えていく方法も解説!

打たれ弱い人の11の特徴!原因や克服して性格を変えていく方法も解説!

打たれ弱いとは、どんな特徴を持った人のことでしょうか。打たれ弱い人にはどんな性格が多く、どんなことが原因でそうなってしまったのでしょう。時に日常生活や仕事にも支障をきたす打たれ弱さには、克服する方法があるのでしょうか。打たれ弱いと自覚のある人は、必読です。

記事の目次

  1. 1.打たれ弱い人の特徴6選【性格】
  2. 2.打たれ弱い人の特徴5選【仕事】
  3. 3.打たれ弱い人の原因
  4. 4.打たれ弱いことによる仕事への影響
  5. 5.打たれ弱い人への正しい接し方
  6. 6.打たれ弱い人の克服方法
  7. 7.打たれ弱い人は気にしすぎる性格を改善しよう!

打たれ弱い人の特徴6選【性格】

Photo byFree-Photos

一般的に打たれ弱いと言われる人には、どんな性格の特徴があるのでしょう。打たれ弱い人はメンタルの弱さが特徴でもありますが、他にも、打たれ弱いことを示す特徴はあるのでしょうか。こちらでは、打たれ弱いと言われる人の性格的な特徴についてご紹介します。

周囲から打たれ弱いと言われている人、あるいはそうであるという自覚のある人は、一度チェックしてみるといいでしょう。気付いていなくても、打たれ弱い特徴を持つ人もいるかもしれません。

プライドが高い

フリー写真素材ぱくたそ

プライドが高いという性格を持つ人の多くは、自分が何でも出来る優秀な人物であると思い込んでいます。そのため、他人から受けるだろう批判や反対意見には、ガードが緩い傾向にあります。こういう特徴の人は、まさか自分が批判されるなんて思ってもみないのです。

そんな性格が災いして、ひとたび批判を受けると、とても大きなダメージを受けます。それが結果的に、打たれ弱いという特徴を生むことになるのです。

完璧主義

フリー写真素材ぱくたそ

打たれ弱い人は、完璧主義な性格であるとも言うことが出来ます。完璧主義の人は、自分に失敗を許せません。ある仕事で8割成功したとしても、上手くいかなかった残りの2割に目が向いてしまいます。完璧主義な性格のために、多くのことをノーミスでこなしている可能性もあります。

失敗の経験が少ないため、失敗を指摘されるとダメージを受けるのです。この性格のために打たれ弱いとも言えますし、打たれ弱いことを隠すために完璧主義を目指すとも言えるでしょう。

ネガティブ思考

Photo byPexels

ネガティブな人が、「どうせ私はだめなんだ」などと口にする場面を見かけたことはありませんか。こういう性格的特徴を持つ人は、そう口にすることで、悪い結果への予防線を張っていると考えられます。あらかじめそうすることで、本当に失敗した時のダメージを軽くしようと考えています。

ネガティブな性格の人は打たれ弱いために、そうでもしないと批判や指摘に太刀打ち出来ないのでしょう。ネガティブな性格を改善出来れば、打たれ弱さも克服出来る可能性はあります。

自分が好き

フリー写真素材ぱくたそ

自分が好きだという性格の人は、ありのままの自分を受け入れています。その中には当然、打たれ弱いという特徴を持つ自分も含まれているのです。イメージとは不思議なもので、打たれ弱いという特徴も、「繊細」や「感じやすい」という言葉に変えれば悪くはありません。

自分好きな性格を持つ人は、そんな「繊細な」自分が好きである可能性もあります。そのため、打たれ弱い自分を敢えて変えようとする気もないのです。

自分がない

フリー写真素材ぱくたそ

打たれ弱い性格の人は、自分というものを持っていない人もいます。単にこれといった意見や主張がないだけの人もいれば、あるにはあるけど、それを表に出せない人もいます。後者の場合、自分を表面に出して、それを他人から攻撃されるのを恐れていると考えられます。

何かを主張したりして批判や指摘を受けるぐらいなら、自分を持たない方がましだと考えているのでしょう。内に籠るという性格的な特徴がゆえに、余計に打たれ弱くなってしまうのです。

他人からの評価を気にする

Photo bygeralt

他人からの評価を、必要以上に気にしていませんか。そういう性格の傾向がある人は、打たれ弱い可能性があります。他の人が何とも思わないようなことにも、こういう性格の特徴を持った人は敏感に反応してしまいます。他人の評価が気になるあまり、がんじがらめになる場合もあります。

失敗した内容そのものよりも、他人からどう思われるかばかりを気にしてしまう人は、打たれ弱いのだという自覚が必要なようです。

繊細な人の性格や見た目の特徴・長所とは?向いている仕事や接し方も紹介!のイメージ
繊細な人の性格や見た目の特徴・長所とは?向いている仕事や接し方も紹介!
「繊細」の意味と同時に繊細な人の性格や見た目の特徴を考えてみましょう。また、繊細な人にはどんな長所や短所があって、向いてる仕事はどのようなものか、接し方はどうすればいいか、恋愛事情はどうなっているかなどいろいろな面を掘り下げてみます。

打たれ弱い人の特徴5選【仕事】

Photo byStartupStockPhotos

打たれ弱いことは、時に仕事にも悪影響を及ぼします。打たれ弱いという特徴は、仕事上でどのようなことを引き起こすと考えられるのでしょう。仕事が上手くいっていないと感じるなら、自分が打たれ弱いからではないかと確認してみるのもいいでしょう。

今まで原因が分からず困っていたことも、もしかしたら打たれ弱さのせいなのかもしれません。あなた自身やあなたの周りに、打たれ弱い性格を仕事に持ち込んでいる人はいないでしょうか。

軽い指摘・注意を重く捉える

Photo bylukasbieri

誰だって完璧ではないので、仕事でミスをすることもあるでしょう。そしてそれを、同僚や上司に指摘されることもです。ありふれた仕事上での光景ですが、打たれ弱い人は、他人からの指摘を重く受け止めてしまうという特徴があります。

指摘や批判は受け止めて然るべきではありますが、軽いものを重大に受け止めるのはまた意味が違います。重く受け止め過ぎては、仕事の効率も悪くなる可能性があります。

他人に攻撃的

フリー写真素材ぱくたそ

打たれ弱いことを隠すために、他人に攻撃的になる人もいます。仕事の現場では部下や後輩だとしても、自分よりも仕事が出来る場合もあります。打たれ弱い人は、そういう相手から指摘を受けることを嫌うのです。そのため、先制攻撃とでも言うように、攻撃的な姿勢に出ると考えられます。

打たれ弱い自分を守ろうとする防衛反応ではありますが、自分に非があるのも分かってはいるのです。表には出さなくても、打たれ弱い人は心の中で凹んでいます。

この仕事は自分には無理と決めつける

フリー写真素材ぱくたそ

失敗するリスクのある仕事を避けようとするのも、打たれ弱い人の特徴です。リスクがあってもやりがいがあるから挑戦する仕事もありますが、打たれ弱い人は、やりがいよりも失敗しないことを選びます。下手に冒険して失敗し、他人から批判されるのが怖いのです。

その結果、安全な橋しか渡らないようになってしまいます。仕事の上で必要とされる度胸やチャレンジ精神も育たず、他に大きく後れを取る場合もあるでしょう。

ミスで頭が真っ白になる

Photo bycdd20

仕事でミスを犯して頭が真っ白になることは、誰にでも起こり得ることです。ミスをミスのままにせずに、そこから何かを学び取ればいいのです。しかし、打たれ弱いと、そういうことにまで頭が回りません。ただ失敗をして叱られたりすることばかりを恐れ、ミスを無駄にしてしまいます。

失敗を活かすことも出来ず、本当にただ真っ白になるだけなのです。それを他人にフォローされたり、さらに批判されたりして、余計に落ち込んでしまいます。

意見を言えない

フリー写真素材ぱくたそ

性格の特徴でもあったように、打たれ弱い人は自分の意見を言えない傾向にあります。自分の意見が批判されるのが怖く、気持ちを表に出せないのです。それは仕事上でも同じであり、「こうすればいいのに」と思う所があっても、相手から反論されるのを恐れて意見出来ずにいます。

打たれ弱いために、言われた仕事をその通りにやるだけの毎日です。ストレスも溜まるでしょうが、それを言うことすら出来ずに、悶々とした日々を送ることになってしまいます。

打たれ弱い人の原因

フリー写真素材ぱくたそ

どんなことが原因で、人は打たれ弱い性格になってしまうのでしょう。また、打たれ弱い人に多い特徴が、その人を打たれ弱くしているとも考えられます。その原因の正体が分かれば、打たれ弱い人は改善や克服に繋げることが出来るのではないでしょうか。

こちらでは、打たれ弱い人に見られる、打たれ弱さの原因と考えられる事柄をご紹介しましょう。打たれ弱いと自覚のある人は、自分と照らし合わせてみるといいでしょう。

叱られ慣れていない

フリー写真素材ぱくたそ

挫折を味わい、批判を潜り抜け、人はそうして強くなっていくものです。叱られるという経験もまた、人を打たれ強くするのに一役買ってくれるのです。現代では、叱るよりも褒めて伸ばすという風潮が一般化してきています。そのため、叱られ慣れていない人も多いのでしょう。

そういう人は、何か批判にさらされた時に上手く対処出来ないのです。叱られても右から左では意味がありませんが、打たれ弱い性格を変えるには、叱られることも必要です。

周囲との信頼関係を築けていない

Photo byAnemone123

相手を思うからこそ指摘したり、批判したりすることもあるものです。打たれ弱い人は、そんな相手の気持ちを分かれずにいる可能性があります。その原因は、打たれ弱い人が周囲と信頼関係を築けていないことにあるのではないかと考えられます。

信頼関係がないと、相手が自分を嫌いなために怒るのだと勘違いしてしまうでしょう。周囲と信頼関係を築くのも、打たれ弱い性格を改善する一つの方法だと言うことが出来ます。

相手の発言を理解しようとしない

Photo byMMillustrates

相手の発言をきちんと理解することで、相手が本心で何を考えているのかを推し量ることが出来ます。それをしようとしないのは、打たれ弱い性格を作る原因になると考えられます。相手の言うことをしっかり理解しないと、同じような間違いを繰り返すことにもなりかねません。

失敗を繰り返せば、それだけ批判や指摘を受ける機会も増えるわけです。叱られることが増えると落ち込む回数も増え、打たれ弱い性格に拍車をかける原因になります。

怒られることが多い

フリー写真素材ぱくたそ

怒られることが多いと、逆に打たれ弱い人なることもあります。ある程度までの叱責は、それをばねに伸びようとする気も起こります。しかし、叱られる機会があまりに多くなってしまうと、何をしても怒られるような気がしてしまい、前に進めなくなってしまうのです。

怒られる頻度が多いことは、打たれ弱い人にも原因があるはずです。原因があるとはいえ、怒り過ぎてしまうと、打たれ弱い人をさらに打たれ弱い性格にしてしまう恐れもあります。

ストレスをためやすい

Photo byPexels

他人から批判や指摘を受けると、強いストレスを感じるものです。それを発散させることが出来ればいいのですが、溜め込んでしまう人がいるのも事実です。叱られたストレスを溜め続けると、やがては自信を失うようになり、出来るはずのことも失敗してしまいます。

何をやっても上手くいかないような気がして、打たれ弱い性格を生む原因になってしまうのです。打たれ弱い自分から抜け出せなくなる前に、ストレスを発散させる術を学びましょう。

打たれ弱いことによる仕事への影響

Photo byaguycalledmatty

仕事に失敗は付き物です。それがいつまでも心の中に残ってしまうなら、その人は打たれ弱い可能性が高いでしょう。打たれ弱いことが原因なだけで仕事が上手くいかないのは、とても残念なことではないでしょうか。打たれ弱い性格を持つと、仕事にどんな影響を及ぼすのでしょう。

モチベーションの低下

フリー写真素材ぱくたそ

打たれ弱い人は、仕事上での失敗を引きずりがちです。そのことが原因となり、新たな失敗を犯す可能性もあります。そんな繰り返しによって、打たれ弱い人は仕事に対するモチベーションを低下させてしまうのです。モチベーションが下がれば、仕事に対する姿勢もいい加減になるものです。

それが結果としてまたミスを生み、叱られて落ち込むという堂々巡りに陥ってしまいます。打たれ弱い人には、どこかでその負の連鎖を断ち切ることが求められるでしょう。

周囲から浮く

フリー写真素材ぱくたそ

打たれ弱いままで日々を過ごしていると、周囲の人間は「あの人は打たれ弱いんだ」と気付いてしまいます。自分の仕事をしながら打たれ弱い人間をフォローする余裕を持つ人は、そんなに多くはないだろうと考えられます。そのために、打たれ弱いだけでも煙たがられる場合もあるのです。

大きな仕事を任せるのをためらわれ、一緒に仕事をしようとする仲間もいなくなるでしょう。打たれ弱さが結果的に、周囲から浮く原因となってしまうのです。

打たれ弱い人への正しい接し方

Photo byFree-Photos

打たれ弱いという特徴に悩むのは、本人だけとは限りません。あなたの周囲に、打たれ弱い人はいますか。いるとしたら、どのように接してあげるのがいいのでしょう。打たれ弱い人が大切な人ならなおさら、正しい方法で向き合いたいと思うはずです。

こちらでは、打たれ弱い人との正しい接し方についてご紹介しましょう。友人や恋人が打たれ弱い性格である場合は、ぜひ参考にしてみてください。

良い面に注目

Photo bygornostai_nastya

打たれ弱いことは、その人のすべてを否定するものではありません。打たれ弱いからこそ慎重であったり、同じ境遇の人に寄り添うことも出来るでしょう。打たれ弱い誰かには、そういう良い面もあるのです。悪いことばかりにスポットを当てるのではなく、そういう面にも注目するといいでしょう。

他人がそのように接してくれることは、打たれ弱い人のメリットにもなり得るはずです。自分にも良い面はあるのだと、打たれ弱い人に気付かせることになるからです。

考え方の癖を変える

フリー写真素材ぱくたそ

打たれ弱い人はメンタルの弱い人も多く、物事をネガティブに考えてしまいます。そういう考え方は、なかなか自分自身では変えるのが難しいものです。身近にそういう人がいるなら、その考え方の癖を変える手伝いをしてあげるといいでしょう。

考え方が悪いと批判するのではなく、別の考え方もあることを気付かせてあげるのです。他人からの些細な働きかけがきっかけで、打たれ弱い性格が克服される可能性もあるでしょう。

話を最後まで聞く

Photo byPexels

打たれ弱い人との会話は、時に忍耐を強いられます。自分を卑下するような発言には、思わず指摘をしたくなることもあるでしょう。しかしそこはぐっと堪えて、相手に話したいだけ話させてあげましょう。話を最後まで聞き終わらずに指摘すると、打たれ弱い人は落ち込んでしまいます。

そうならないためにも、根気よく最後まで話を聞いてあげるのです。話し終えたことで、他人の意見にも耳を傾けやすくなるものです。頭ごなしの指摘は、正しい接し方とは言えません。

見捨てない

Photo byandreas160578

打たれ弱い人をずっと相手にしていると、疲れてしまうこともあるでしょう。何でそんなに打たれ弱いのかと、悲しくなったり腹が立ったりもすることでしょう。それでも、相手のことを見捨てないであげてください。打たれ弱い性格を克服しようとしている人には、手を差し伸べてあげましょう。

打たれ弱い人は、自分が周りに嫌われているという妄想を抱きがちです。いつまでも傍にいてくれる人がいれば、その考えが間違っているのではと気付くきっかけにもなるでしょう。

Photo byFree-Photos

ネガティブな考え方を上向かせることが出来れば、そこから打たれ弱い性格が改善する希望も見えてきます。相手のことばかり考えて自分をないがしろにしてはいけませんが、相手のことを見捨てず、傍にいてあげるよう努めるといいでしょう。寄り添うのもまた、正しい接し方と言えるのです。

打たれ弱い人の克服方法

Photo byFotorech

打たれ弱い性格は、日常でも仕事上でも何かと不都合が多いものです。打たれ弱さに嫌気が差したなら、克服に向けて動き出してみませんか。何をしたらいいか分からないのならば、まず今から紹介することを実践してみましょう。多かれ少なかれ、きっと何かが変わるはずです。

打たれ弱い性格を克服し、打たれ強い新たな自分を手に入れましょう。強い心を持てば、今まで悩んでいたことが馬鹿らしくなるに違いありません。

周囲の目を気にしない

フリー写真素材ぱくたそ

周囲の目を気にし過ぎると、他人からの評価ばかりに目が向いてしまいます。何かを注意されたとしても、その内容よりも相手の反応に注目してしまうのです。こうなってしまうと失敗を成功に結び付けるのも難しく、結果的にまた注意や指摘を受けることになります。

周囲の目を気にせず、自分にとって大切なことは何なのかをしっかり考えましょう。相手が自分をどう見るかを気にするのではなく自分と向き合うことが、克服への第一歩です。

物事を客観的に見てみる

Photo byWikiImages

物事を客観的に見てみると、自分の置かれている状況がよく分かります。同じことを言われても、客観的に見るのと主観的に見るのとでは、感じ方がずいぶんと変わってくるはずです。自分というフィルターを通してしまうと、打たれ弱いことから生じるネガティブな感情の影響を受けやすいのです。

自分の置かれた状況を客観的に見ることが可能になれば、批判や指摘を受けても冷静に判断出来ます。相手からの指摘も、ダメージを与えるようなものでないことが分かるでしょう。

自分そのものの否定ではないと知る

フリー写真素材ぱくたそ

他人から叱られると、自分という人間そのものを否定された気分になりませんか。そのように考える人は多いと思われますが、打たれ弱い人はそれが強い傾向にあります。そんな性格を克服するには、たとえ叱られたとしても、それは自分そのものを否定するものではないと知ることです。

誰かが何かを言うのは物事に対してであって、自分という人間を非難しているわけではないと気付かなくてはなりません。これは、客観的に物事を見るということとも繋がっています。

フリー写真素材ぱくたそ

それが出来るようになれば、必要以上に思いつめることもなくなるでしょう。自分で自分を否定することも減るはずです。自分の否定ではないことが分かれば、指摘の内容そのものにもさらに注意が向くことでしょう。打たれ弱い性格の克服への道は、そう遠くはないのです。

聞き流せるように努力

Photo byBEP

小言の多い上司や先輩もいるでしょう。打たれ弱いと、そういったものに過敏に反応してしまい、ストレスを溜める原因になってしまいます。打たれ弱い自分を克服したいなら、聞き流すべきものは聞き流す術を覚えるといいでしょう。いわゆる小言の中には、気にするべきでないことも多いのです。

何もかも聞き流すのは問題ですが、言われたことはその場で処理し、後々まで心の中に取っておかないことです。克服に向かって必要なら反省し、自分の中でリピートさせない努力をしましょう。

自分を褒める

Photo byFree-Photos

打たれ弱いことは、自信のなさとも関係しています。打たれ弱さの克服を目指すなら、まずは自信を付けることを考えてみるといいでしょう。大きなことを成し遂げる必要はありません。毎日の中で、どんな小さなことでも自分の頑張りを褒める癖を付けるといいでしょう。

今日はこんなことが出来た、あんなことがよかったと、自分で自分を肯定します。その小さな積み重ねが自信を生み、精神的なダメージに打ち勝つ力を与えてくれるのです。

打たれ弱い人は気にしすぎる性格を改善しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

打たれ弱い人は、気にし過ぎる性格から打たれ弱くなる傾向にあります。少しずつでも、そういった性格を改善していくといいでしょう。すぐに打たれ強くはならなくても、毎日の積み重ねで、打たれ弱さを克服出来る日が来るかもしれません。克服を目指して、努力しましょう。

エタミケイ
ライター

エタミケイ

ドイツとドイツ語が大好きな、2人の子持ち母さんライターです。ドイツ留学&居住経験あり。食べることやハンドメイドも好きで、消しゴムハンコ歴は18年!自分の強みや興味関心を活かした記事を、みなさまにお届けできればと思っています。ミニマムな生活に憧れる一方、物に囲まれた生活を送っています。

関連するまとめ

人気の記事