ふてぶてしい態度をとる人の特徴まとめ!原因や付き合い方も解説!

ふてぶてしい態度をとる人の特徴まとめ!原因や付き合い方も解説!

あなたの周りにふてぶてしい人はいませんか?そもそもふてぶてしいとはどういう意味で、どんな類語があるのでしょうか?また、ふてぶてしいと言われる原因や態度はどんなものなのでしょうか?ふてぶてしい男女との付き合い方についても見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.「ふてぶてしい」の意味
  2. 2.「ふてぶてしい」の類語
  3. 3.ふてぶてしい人の特徴【性格】
  4. 4.ふてぶてしい人の特徴【態度】
  5. 5.ふてぶてしい態度になってしまう原因
  6. 6.ふてぶてしい彼女・彼氏への上手な付き合い方
  7. 7.ふてぶてしい人への対処法
  8. 8.ふてぶてしい人には適切な対応をしよう!

「ふてぶてしい」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

あなたの周囲にふてぶてしい人はいますか?1人や2人は、ふてぶてしい人が身近にいるのではないでしょうか?他人に迷惑をかけて申し訳ないと感じるような場面でも、ふてぶてしい人は何食わぬ顔で堂々としているのではないでしょうか?

ふてぶてしいと感じられる人は、自己主張が強かったり、指示に従わなかったりして、周囲と摩擦を起こしているかもしれません。身近にいられるとイライラしたり、呆れてしまったりすることが多いのが、ふてぶてしい人の特徴と言えるでしょう。

ふてぶてしい人との付き合い方はなかなかに難しいのではないでしょうか?ふてぶてしい人に周囲は振り回されることが多いかもしれません。しかし、神経が太いせいか堂々としており、頼もしく感じることもあります。ふてぶてしい人は短所ばかり持っているわけではありません。

それにふてぶてしい人は、任されたことを最後までやり遂げてくれたり、信頼できる人である場合もあります。ふてぶてしい人には長所もあり、短所もあります。それをしっかり把握した上での付き合い方をしていくと、うまく関係性が取れるのではないでしょうか?

ふてぶてしい人はどんな逆境にも強いイメージがあります。物事がうまくいかず、周囲がしゅんとなっていても、ふてぶてしい人はあきらめることがありません。打ちのめされても逆境に陥っても、ふてぶてしい人が一緒だと頼もしく感じることがあるでしょう。

しかしふてぶてしい人は、横柄でわがままなイメージも同時にあります。上から人を見下すような態度を取ったり、言葉を発したりします。そんな態度が周囲の人から気に入られずに、嫌われてしまうことも少なくありません。自信過剰な点はふてぶてしい人の短所と言えるのかもしれません。

そもそもあなたは「ふてぶてしい」と人に言ったり、言われたりしたことがありますか?「ふてぶてしい」と言われて、いい気持ちはするでしょうか?

それにはまず、「ふてぶてしい」の意味を知る必要があります。さらに、ふてぶてしいの意味を考える上で、類語を見ていくことも大事と言えるでしょう。

Photo by Dai44

「ふてぶてしい」という言葉を使う時、意味を知っておけば、適切な場所で使うことができます。「ふてぶてしい」の意味をよく知らないで「こういった意味だろう」といった具合に安易に考え、使ってしまうと気持ちの良い会話にならない場合があります。

「ふてぶてしい」の正確な意味を知って、適切な場面で使うようにしましょう。「ふてぶてしい」の意味にはどういったものがあるのでしょうか?ニュアンスを含めて、「ふてぶてしい」の意味について見ていきましょう。

意味①平然と図太く構えている

Photo byesudroff

「ふてぶてしい」の意味の1つ目は、「平然と図太く構えている」というものです。「平然」の意味は、「平気で落ち着き払っている様子」です。「図太い」は「ふてぶてしい」の類語であり、意味は「少々のことではびくともしない」というものです。

これはポジティブなイメージで捉えられている意味です。ただ「図太い」という類語には「横着であること」といったネガティブなイメージの意味もあります。

そもそも「ふてぶてしい」は、いい意味で使われることはあまり多くありません。「ふてぶてしい」という言葉を使う場合には注意が必要です。

意味②開き直って図々しい

Photo by mxmstryo

「ふてぶてしい」の意味の2つ目は、「開き直って図々しい」というものです。「開き直る」は「ふてぶてしい」の類語で意味は「突然に態度を変えて、攻撃的な物腰になる」というものです。さらに「図々しい」は、「自分勝手にふるまい、他人の迷惑を気にしない」という意味です。

この場合の「ふてぶてしい」の意味は、完全にネガティブなイメージになります。「ふてぶてしい」はそもそも「太太しい」と書きます。由来は「精神が太い」いったものです。少しぐらい押す程度ではびくともしない人を指します。「ふてぶてしい」は男性だけでなく女性にも使われます。

「ふてぶてしい」の類語

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

ここまで、「ふてぶてしい」の類語を出して、「ふてぶてしい」の意味を見てきました。次に「ふてぶてしい」の類語そのものに焦点を当ててみましょう。「ふてぶてしい」の類語はどんなものがあるのでしょうか?「厚かましい」という類語もあります。

「厚かましい」は「人の迷惑を考えないこと」を意味する類語です。「厚かましい」の言い換えとして「図々しい」という類語もあります。また、「しゃあしゃあとしている」といった類語もあります。

Photo byKatzenfee50

この「厚かましい」と「しゃあしゃあとしている」という類語は、ネガティブな意味での類語となります。「ふてぶてしい」にはポジティブなイメージの類語もあります。「大胆不敵」という類語は、ポジティブな意味があります。以下に1つずつ見ていきましょう。

図太い

Photo by yto

「ふてぶてしい」の類語の1つ目は「図太い」です。意味は先述した通り、「少々のことではびくともしない」というものです。「図太い」という類語は、その他に「周りの反応を気にせずに平然としている」といった意味もあります。

「図太い」という類語は、ポジティブな意味で使われることが多いと言えるでしょう。「ふてぶてしい」が持つネガティブなイメージの部分が削られたような類語です。使い方としては「図太い泥棒」や「もっと図太くなれ」といったものがあります。

開き直る

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

「ふてぶてしい」の類語の2つ目は、「開き直る」です。こちらの類語は先述した通り、「突然に態度を変えて、攻撃的な物腰になる」という意味です。「開き直る」には「居直る」といった類語もあります。この類語も、ポジティブな意味として使われないことが多いです。

使い方は、「開き直って謝りもしない」とか「開き直って好き勝手に言う」といったものです。このネガティブなイメージの言葉を、意味を変えずにネガティブにならない言い変えるとしたら、「固い信念を持っている」とか「自己主張する」といった言葉がいいでしょう。

大胆不敵

Photo byGraphicMama-team

「ふてぶてしい」の類語の3つ目は、「大胆不敵」です。この類語の意味は「度胸が据わっていて、恐れない」ということです。また「肝っ玉が大きくて、敵を敵とも思わない」といった意味もあります。

「大胆」の意味が「肝っ玉が大きい」ことで、「不適」が「敵を敵とも思わない」という意味になるからです。使い方としては「大胆不敵な行動」といったものがあります。

居丈高

「ふてぶてしい」の類語の4つ目は、「居丈高」です。読み方は「いたけだか」と言います。この類語の意味は「人の言動や振る舞いに礼儀が足りていない」という意味です。また「人に対して威圧的な態度をとる様」という意味でもあります。

そもそも「居丈高」は「座った時の背の高い様」を指していました。「居」は「座る」を表す漢字です。これが「背筋を伸ばして身体を大きく見せる」の意味に転じていきました。

さらに「身体を逸らして相手を見下す」といった意味に落ち着きました。使い方としては「居丈高な態度を取る」や「居丈高に出る」といったものがあります。

ふてぶてしい人の特徴【性格】

Photo byTama66

ここまで「ふてぶてしい」の意味と類語を見てきました。「ふてぶてしい」の意味がわかったところで、「ふてぶてしい人」について見ていきましょう。そもそも、ふてぶてしい人とは、どういう人なのでしょうか?

ふてぶてしい人にはいくつか大きな特徴があります。その中でも行動面の特徴と性格面での特徴に分けられます。まずはふてぶてしい人は性格的にどういった特徴があるのかを見ていきましょう。

横柄

Photo byPezibear

ふてぶてしい人の性格的な特徴の1つ目は、横柄であるということです。横柄な態度を取られると、自分に自信があるんだろうなあと考えるかもしれません。しかし上から目線でものを言われるので、不快に感じる場合もあるのではないでしょうか?

Photo byAlexas_Fotos

しかし、ふてぶてしい人が横柄な態度をしている様子を見ていると、実は自信がなかったり、ありのままの自分を受け入れることができなかったりしていることがわかります。こうした心理が隠れているので、横柄な性格でふてぶてしい人は人間関係で上に立ちたいという気持ちがあります。

自信のない姿を見られまいとしているので、本当の自分より上に見せようとしています。そのために結果として横柄な態度になります。もしあなたが横柄な態度を取ってしまいがちだとしたら、男性女性関係なく、付き合い方を考え直すべきでしょう。

ストレスを溜めやすい

Photo byPexels

ふてぶてしい人の性格的な特徴の2つ目は、ストレスを溜めやすい小心者というものです。ふてぶてしい人は意外と小心者の性格をしています。だからこそ、自分を大きく見せるように横柄な態度を取ることが少なくありません。男性に限らず女性にもありがちな性格です。

フリー写真素材ぱくたそ

その態度には、自分の真の姿を見られたくないという心理があります。ふてぶてしい人の中には、本当に図太い人がいないわけではありません。しかし小心者も多いのが特徴でもあります。普段は横柄で人を見下した態度を取っている人ほど、いざという時に臆病風に吹かれてしまいます。

言いたいことも言わず、黙りこくってしまったりします。そうするとストレスが溜まってしまいます。ふてぶてしい人ほど、男女問わず肝っ玉た小さいあまりにストレスを溜め込んでいる人が少なくないと言えるでしょう。

デリカシーが無い

フリー写真素材ぱくたそ

ふてぶてしい人の性格的な特徴の3つ目は、デリカシーがないというものです。人に言うべきではないことを言ったり、人が気にしていることを指摘してしまったりする特徴があります。ふてぶてしい人には、自己中心的な性格の人が少なくありません。

Photo bywilkernet

そのため人の気持ちがなかなかわからないといった特徴があります。人を傷つけるような話を平気でしたり、態度に見せたりします。

ふてぶてしい人は男も女も、自分では気づかないうちに横柄な態度を取ったり、デリカシーのないことを言ったりします。もしそういう人が身近にいたら、付き合い方に気を付ける必要があるでしょう。

ふてぶてしい人の特徴【態度】

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、ふてぶてしい人の性格的特徴を見てきました。態度とは裏腹な性格をしている人が案外と多いということがわかりました。

ふてぶてしい人の性格的特徴を押さえたうえで、次にどのような行動的特徴があるのかを見ていきましょう。ふてぶてしい人の態度にどんな特徴があるのでしょうか?

図々しい

Photo byHans

ふてぶてしい人がよくしがちな態度の特徴1つ目は、図々しいことです。別の言い方をすれば、自己中心的と言えるでしょう。周囲に遠慮するといった配慮ある態度を取ることができない人が少なからずいます。相手が上司であろうが、取引先の偉い人だろうが、遠慮をしません。

飲み会の席などでまだ上司が着席していないのに、1人で勝手に飲みだしたりしてしまいます。目上の人や上司を前に、遠慮するという気持ちを持ったほうが、都合のよいことが多い世の中です。遠慮のない態度を取るふてぶてしい人は、結果的に損をしてしまうことがあるでしょう。

図々しい態度が、「堂々としている」と捉えられる時もあります。しかしほとんどの場面において、図々しい態度は良い印象を与えません。ふてぶてしい人との付き合い方は、男であれ女であれ難しいと言えるでしょう。

常に強気

Photo bySpamez

ふてぶてしい人がよくしがちな態度の特徴2つ目は、常に強気で上に立つということです。ふてぶてしい人は人の上に立つことを好みます。自分中心に考えるのがふてぶてしい人の特徴ですが、人の上に立っていると自分の思った通りに物事が運びます。

そのため友達であっても、会社の同僚であっても、何かと指図をしたがる傾向があります。ふてぶてしい人にとってはそれは自然なことです。したがって悪意はありません。周囲が反発していたり、全体の空気が重くなってしまっても、自分のせいとは思わず気にしないという特徴もあります。

ふてぶてしい人は他人と協力しようという気持ちが少ないと傾向にあります。人の上に立って行動することを好み、常に強気です。こうした態度から、周囲の人は付き合い方が難しいと考える人が少なくありません。

指示される事や命令が嫌い

フリー写真素材ぱくたそ

ふてぶてしい人がよくしがちな態度の特徴の3つ目は、指示されることや命令されることを嫌うことです。ふてぶてしい人は他人に指示を出したり、命令したりすることを好む傾向にあります。しかし、他人に指示されたり命令されたりすることを嫌います。

なぜ指示されたり、命令されたりすることがそんなに嫌なのでしょうか?理由は、指示されたり命令されたりすると自分の思い通りにならないからです。

それでも職場などで上司に指示されたり、命令されたりした場合は従います。しかし心の中では不満に思っていることが少なくありません。また、たまに上司ではあっても、反発するような態度を取る場合もあります。

反省しない

フリー写真素材ぱくたそ

ふてぶてしい人がよくしがちな態度の特徴4つ目は、反省しないことです。ミスしたり、間違えたりすることは誰でもあります。そんなミスや失敗を反省し、迷惑をかけた人に謝って、次に進む時、人は成長します。しかしふてぶてしい人は反省するということが少ない傾向にあります。

ミスをして謝罪しても、反省の色が見えないケースがあります。反省をしていないので、同じミスを繰り返してしまうことも少なくありません。失敗しても反省しないため、また失敗するという負のループから抜け出すことができなくなってしまいます。

このような状況が続いていくと、失敗しても怒られることが少なくなります。これにより、成長する機会が失われてしまいます。上司も育てていく気が起きず、最後には見限られてしまうかもしれません。

ふてぶてしい態度になってしまう原因

Photo byPexels

ふてぶてしい人は、どうして横柄で自分中心の態度を取ってしまうのでしょうか?ふてぶてしい人には、ふてぶてしくなる原因があります。具体的にどのような原因から来るものなのでしょうか?

ふてぶてしい人になる原因について見ていくと、その人がなぜふてぶてしいのかが理解できるようになります。ふてぶてしい態度になる原因を知り、付き合い方を考えていきましょう。以下にふてぶてしい態度になる原因を詳しく見ていきましょう。

周囲に頼らず生きてきた

Photo bytheharpreetbatish

ふてぶてしい態度になる原因の1つ目は、周りに頼らないで生きてきたというものです。他人に頼らず自分で行動してきたことが原因で、ふてぶてしい性格になってしまう場合があります。ふてぶてしい人は自分で考え、自分で行動しえきました。

これが原因となり、常に自分は正しいと思うようになります。さらにこれが原因で周囲の人が言っていることを信用できなくなってしまいます。

自分1人で考え、行動してきたことが原因で、周囲の人と意見が対立してしまっても、自分の意見が正しいと考え、相手の意見を素直に受け入れることができません。

その結果、上から目線になってしまいます。こうしたことを無意識のうちにやってしまいます。周囲の人は、その人の態度にイラっとしてしまい、付き合い方を難しいと感じます。

親が自分のわがままを聞いていた

Photo bysasint

ふてぶてしい態度になる原因の2つ目は、親が自分のわがままを聞いていたということです。親が子供に対して甘かったことが原因で、子供の性格がふてぶてしいものになってしまう場合があります。

自分のわがままが何でも叶う環境にあったことが原因で、大人になっても自分のわがままを押し通してしまう傾向にあります。こうした原因から、自分のわがままを受け入れてくれるのは当たり前と思ってしまいます。

さらに具合が悪いことに、ふてぶてしい人は悪気があってやっているわけではありません。わがままな態度を注意されたり、指摘されたりしても、何が悪いのかわからないと開き直ってしまいます。

自分の言動を反省することが少ないのは、幼少期に甘やかされたことが大きな原因となります。こうして自分の言動について反省することの少ないふてぶてしい人に対して、周囲の人間は疲れてしまうという事態になってしまいます。

積極的に人との関わりを持たなかった

Photo byFree-Photos

ふてぶてしい態度になる原因の3つ目は、積極的に人との関わりを持ってこなかったということです。この世には様々な性格の人間がいます。また、様々な世代の人が生きています。自分とは違う性格や世代の人間と接することで、様々な考え方や知識を身につけていくことができます。

そうした関わりを持つことで、自分の考え方だけが正しいのではなく、他人の考え方も一理あると感じることができます。そうした経験から人は思いやりを持つことができるようになり、他人の考え方を尊重したりすることができます。

しかし自分の世界だけで生きてきたことが原因で、自分の世界だけが全てになってしまいます。そのため、自分の考えだけが正しいのだと思ってしまう傾向にあります。

相手の気持ちを考えることができずに、自分の思う通りに物事を運びたいと考えてしまうのは、圧倒的な人間関係の経験不足が原因だと言えるでしょう。

ふてぶてしい彼女・彼氏への上手な付き合い方

フリー写真素材ぱくたそ

ふてぶてしい人は、男女問わず存在します。あなたの彼氏、彼女がふてぶてしい場合、どのような付き合い方をしていけばいいのでしょうか?ふてぶてしい人は男性であれ女性であれ、自分中心の考え方をしてしまいます。

そうした男性、女性にイラっとする機会は少なくないでしょう。どういった付き合い方をすればうまくいくのでしょうか?彼氏、彼女になったぐらいなので、いい部分もあるはずです。ふてぶてしい男性、女性との付き合い方を考えていきましょう。

嫌いなら距離を取る

Photo bygeralt

ふてぶてしい彼氏、彼女との付き合い方の1つ目は、嫌いなら距離を取るというものです。彼氏、彼女として付き合っていたとしても、嫌いになってしまったらしかたがありません。付き合い方としては、距離を取ることをおすすめします。

無理をした付き合い方をしていると、ストレスが溜まってしまい、やがて爆発するでしょう。嫌いだなと感じたら、距離を置きましょう。ふてぶてしい彼氏、彼女とはきっぱり別れて、できるだけ関わりを持たないようにしていくことが、一番いい付き合い方です。

張り合わない

フリー写真素材ぱくたそ

ふてぶてしい彼氏、彼女との付き合い方の2つ目は、張り合わないというものです。ふてぶてしい彼氏、彼女と張り合っても意味はありません。ふてぶてしい人は男女問わず、対等な人間関係というものをなかなか理解できない傾向にあります。

ふてぶてしい男性、女性にとって、自分と相対する人は上か下かの存在しかありません。その上、周囲の人間を常に下に見て考えてしまいがちです。ふてぶてしい男女に対して張り合うような付き合い方をしてしまうと、ふてぶてしい人は自分への挑戦だと捉え、ムキになってしまいます。

あなたが途中で負けたら、彼氏、彼女はご満悦なのです。問題はあなたが引き分けたり、勝ったりしてしまう場合です。負けた事実を認めようとせず、言い訳を繰り返すだけならまだいいほうです。

やがてあなたを非難し、人格攻撃にまでなってしまいかねません。しかも根に持つこともあります。負けるが勝ちとも言います。ふてぶてしい男女との付き合い方として、張り合うことは避けるのが無難でしょう。

指図・命令をしない

ふてぶてしい彼氏、彼女との付き合い方の3つ目は、指図や命令をしないというものです。相手が困っている場合は、指示をするぐらいはかまわないでしょう。しかし、相手が困っている様子ではない場合は、指図したり、命令したりしないようにしましょう。

ふてぶてしい人に指図したり、命令したりしても、それが相手のためになることであっても、素直に従ってもらうことは難しいでしょう。その場では納得させ、命令に従わせたとしても、相手はふてくされ、良い状況には進みません。ふてぶてしい人に指図や命令は止めておきましょう。

それでも様々なシチュエーションのもとで、指示をしたり、命令をしたりしなければならない場面があるかもしれません。その場合、言い回しに気を付けるようにしましょう。命令をしたり、指図したりすると、ふてぶてしい人は素直に従ってくれません。

そのようなときは「お願いできないかな」と、なるべく優しい口調で指示するようにしましょう。そうすると相手も不快な気持ちになることなく、あなたの指示に従ってくれるかもしれません。

ふてぶてしい人への対処法

Photo byKELLEPICS

ふてぶてしい人に対して、イライラすることもあるでしょう。図太い部分を頼もしく思うかもしれません。ふてぶてしい人は何かと付き合いづらいイメージがあります。また、トラブルを引き起こしやすい人だと感じているかもしれません。

付き合うのがなかなか難しい、ふてぶてしい人が身近にいる場合、どう対処していったらいいのでしょうか?嫌いだから、話をしない、関わらないとばかりは言ってられません。

もしあなたの上司や部下、同僚がふてぶてしい人だったら、どうしても毎日接していかなければなりません。ふてぶてしい人への上手な対処法を知って、少しでもストレスを少なくしていきましょう。

指示の出し方を変える

フリー写真素材ぱくたそ

ふてぶてしい人への対処法の1つ目は、指示の出し方を変えるというものです。ふてぶてしいと言われる人は、指示されたり、命令されたりするのを嫌います。頭ごなしに命令すると、それが上司からの指示であっても、ふてくされてしまい、きちんと仕事をしてくれません。

強く命令するのはやめましょう。柔らかい口調で指示を出してみたり、「君しかいない」とおだててみたり、時にお願いするような形で指示を出してみましょう。こうして指示の出し方を変えてみると、ふてぶてしい人もその気になって指示に従ってくれるでしょう。

あまり関わらない

フリー写真素材ぱくたそ

ふてぶてしい人への対処法の2つ目は、あまり関わらないというものです。ふてぶてしい人とは、関わるから、問題が起きるのです。ふてぶてしい人とは、なるべく接しないことです。

仕事をする上で、どうしても関わりを持たなければならない時は、どうしようもありません。しかし、関わり合わずに済むのであれば、それに越したことはありません。できるだけ距離を置いて、ふてぶてしい人を遠ざけてしまいましょう。

褒めてみる

Photo by089photoshootings

ふてぶてしい人への対処法の3つ目は、褒めて乗せるというものです。ふてぶてしい人は指示されたり、命令されたりすることは嫌いますが、褒められると調子に乗りやすい特徴があります。

あまり調子に乗らせると、ふてぶてしい人を増長させることにはなりますが、褒めて乗せると仕事を頑張ってくれるので、もっと質の良い仕事をこなしてくれるようになります。

ふてぶてしい人は調子に乗せて、手のひらで転がすような気分で接しましょう。こちらもイライラしないで済みますし、全体の仕事もはかどります。

ふてぶてしい人には適切な対応をしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ふてぶてしい人というのは、過剰なまでに自分に自信があり、命令や指示をされることが嫌いです。そうした性格のせいで、横柄な態度を取ってしまい、周囲の人から距離を置かれてしまいます。

あなたの近くにふてぶてしい人がいて、うまく接したいと考えるなら、褒めて調子に乗らせるのも方法の1つです。うまく手のひらで転がして、ふてぶてしい人と接するストレスを減らしていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事