自尊心の低い人の特徴・心理とは?原因や高める方法についても紹介!

自尊心の低い人の特徴・心理とは?原因や高める方法についても紹介!

自尊心が低いと言われる人も居るのではないでしょうか?自尊心が低い人は、自分に自信がなく、自尊心が高い人に嫉妬してしまうこともあるようです。今回は、自尊心が低い人の特徴や心理・原因や自尊心を高める方法についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.自尊心が低い自分を改善したい人必見!
  2. 2.自尊心が低い人の特徴や心理
  3. 3.自尊心が低い原因
  4. 4.自尊心が低い人が高める方法
  5. 5.自尊心が低い事にもメリットがある?
  6. 6.自尊心が低い事のデメリット
  7. 7.自尊心が低いと感じる人のためのチェック!
  8. 8.自尊心の低い人は少しずつ改善していこう!

自尊心が低い自分を改善したい人必見!

Photo byDanaTentis

自尊心が低い自分を直したいという人も居るでしょう。自尊心が低い人は、周りから見ても仕事にやる気を感じないなど、悪いイメージで見られてしまう可能性もあります。自尊心が低いことを高めるためにはどうしたらよいのか、改善方法などを見ていきましょう。

自尊心が低い人の特徴や心理

Photo byjambulboy

自尊心が低い人は、自分に自信がない人が多い様です。そのため、職場でも学校でもこの人はやる気があるのかと思われてしまうこともあるようです。さらに、一人でいる時の方が楽という人も少なくありません。ここでは、自尊心が低い人の特徴や心理についてご紹介していきます。

自分が好きではない

Photo byRondellMelling

自信心が低い人の特徴や心理として、自分が好きではないということが挙げられます。自尊心が低い人は、自分の事を認めることが苦手という特徴があります。

自分への愛が無く、仕事では、自分が上手くできないことをあえてやったり、好きでもないことを黙ってやったりと、何かに挑戦することはないようという特徴があります。

Photo byFree-Photos

誰にでも出来ることをやることが、自分には合っていると思い込む心理があります。「どうせ自分は何もできない」「ここまでしかできない」などと、初めから諦めてしまうという特徴があります。

誰にでも出来る仕事しかしないという特徴があるため、周りからするとやる気がないと思われてしまうこともあるようです。

自分に自信がない人は多く、自分を好きな人も少ないため、まずは自分を好きになる努力をすることが大切です。

自分にはできないと思っている

Photo byDzeeShah

自尊心が低い人は、自分にはできないと諦めてしまうという特徴があります。自尊心が低い人は、ネガティブ思考なため始める前から半分諦めてしまうという特徴があるようです。

仕事面でも「自分にはできない」と思い、恋愛面でも「もう別れてしまうかもしれない」などと、何の根拠もないまま諦めてしまうという特徴があるようです。

Photo byFree-Photos

周りからは「あなたならできるはず」と言われても、「自分にはどうせい出来ないからやらない」などと、周りの期待を無視してでも、自分が無理と思った事はやらないという特徴があるようです。

自尊心が低い人は、チェレンジすることを諦め、自分から積極的に行動し、失敗することが怖いという心理があるようです。

そのため、失敗して辛い思いをするなら、最初からやらなければいいと思ってしまうという心理があるようです。

自分の信念を持たない

Photo byStartupStockPhotos

自尊心が低い人は、自分の信念を持たないという特徴があります。自尊心が低い人は、自分が信じたことがありません。

いつも、周りの人がしていることをマネして、周りの人が言う意見に流れやすいという特徴があります。自尊心が低い人は、自分が「これをしたい」「これで合っている」「反対されても目標に向かって努力する」などという気持ちは少しもありません。

もし、自分が決めたことでも、彼氏や彼女・友達に、「こっちの方がいいよね」などと言われると、すぐに自分の意見を変えてしまうという特徴があるようです。

Photo byEliasSch

グループで何かをするとなっても、自尊心が低い人は、自分の意見を言おうとしません。自分の意見に自信がなく、自分が言ったことに対して何か言われるのではないかと思ってしまう心理があるようです。

自分の意見について、誰かが言うのではなく、自分が意見を言ったところで、誰も認めてくれないし、自分の意見は通らないと思って居るようです。

周囲の人に嫉妬しやすい

フリー写真素材ぱくたそ

自尊心が低い人は、自尊心を高める方法を行わないと、ずっと自分の意見を言わず、協調性の人になってしまう可能性があります。

自尊心が低い人は、自尊心を高める努力をする事が大切です。自尊心が低い人は、周囲の人に嫉妬しやすいという特徴があります。

自分に愛情が無い人は、周りからも自分は認められないと思ってしまうという特徴があります。自分は周りから認められておらず、評価をもらえていないと感じてしまいます。会社でも恋愛でも自尊人が低い人は、自信を無くしてしまっています。

Photo bytrevoykellyphotography

そのため、自尊心が低い人は、自分とは違い、周りから高く評価されている人の事を羨ましいと思い、嫉妬心が生まれてしまうという特徴があります。

嫉妬心が強くなってしまうと、「何をやっても、少しミスしても、周りから認められて凄いね」などと嫌味を言ってしまうこともあるようです。

Photo byStockSnap

嫌味を言うだけでなく、嫉妬している人の邪魔をしたり、嫌がらせをしてしまうこともあるようです。嫌がらせをして、評価が高い人の周りからの見る目を変えようと必死です。

しかし、逆に自分の評価を下げてしまうことにもなります。嫌がらせをする時間があるのであれば、自尊心を高める努力をしましょう。

周りに嫌がらせをしようとすると、必ず自分に降りかかってきて、余計に自尊心が低くなってしまう可能性があります。

最初から諦めてしまう

Photo byStockSnap

自尊心が低い人は、自ら新しいことに挑戦しようとはしません。何事にも本気で取り組むことはなく、最初から諦めてしまうという特徴があります。

「何をやっても上手くいかない」「どうせ自分は何もできない」などと最初から諦めてしまっているという特徴や心理があります。

常にネガティブ思考なので、実際に何かに挑戦してもすぐに諦めてしまうという特徴があります。仕事でも、上を目指して努力しようという気持ちが一切ないようです。新しいことを覚えて上に登ろうという気持ちがないため、現状維持を続けているようです。

Photo by5688709

上司は、部下が新しいことに挑戦し、仕事が出来ると思えば、新しい仕事を任せようとするでしょう。ですが、自尊心が低い人は、本当にこの人は仕事をやる気があるのかなどと思ってしまい、評価しようとも思わなくなるでしょう。

「努力しても無駄」「失敗することが怖い」などと思い、仕事でも恋愛でも新しいことに挑戦することはありません。

自分で新しいことに挑戦しようという気持ちはないのに、周りからは認められたいという心理があるようです。

周囲との上手な人間関係を築けない

Photo byStockSnap

自尊心が低い人は、周りの人と上手く人間関係が築けないという特徴があります。自尊心が低い人は、周りの人の顔色を伺ったり、行動を見て、敏感に反応するという特徴があります。

さらに、自尊心が低い人は、何でもネガティブに捉えてしまうという特徴や心理があるようです。周りの人が言ったことに対して、ネガティブな捉えてしまい、周りの人に対して攻撃的な態度を取ってしまうこともあるようです。

攻撃的な態度を取られた人は、この人とは仲良くしたいと思うことはないでしょう。そのため、良い人間関係を築くことが出来ないという特徴があります。

Photo byFree-Photos

社会人になれば、沢山の人と出会い、仕事でも良い人間関係を築くことはとても大切なことです。しかし、自尊心が低い人は良い人間関係を築こうとは思っていません。

その原因として自分に自信がないからのようです。自分に自信がない人は、周りの人に攻撃的な態度を取り、遠ざけようとする心理が働いてしまうようです。

学校や職場でも自尊心が低い人は、人と上手く関わることが出来ずに、一人でいることが多いという特徴があります。

Photo byFree-Photos

自尊心が低い人自身も、人と関わりたくないという心理があるため、自分からか関わろうともしません。周りの人を自分に近づけようとしないという心理もあるようです。

さらに、一人でいる事の方が楽という心理もあるため、なるべく一人でいれる環境を作ろうともするという特徴があります。

承認欲求が強い

Photo byFree-Photos

自尊心が低い人は、承認欲求が強いという心理や特徴もあるようです。自尊心が低い人は、自分への愛情がなく、自信もないため、周りの人に対して認めらたいという気持ちが強いようです。

自信がなく、新しいことに挑戦しようとしていなくても、周りからは「よくやったね」と褒めてほしいと思っているようです。

Photo byMabelAmber

自尊心が低い人は、新しいことに挑戦して失敗することが怖いという心理があります。しかし、褒められれば自信が付くかもしれないと、自尊心を高めるために自分なりに努力しようとしています。

自尊心が低いひとは、やる気のなさそうな態度を取っておきながら、自分の本当の姿を受け入れてほしいと思う心理があるようです。

日によって機嫌が変わる

フリー写真素材ぱくたそ

自尊心が低い人は、気分屋という特徴があります。そのため、日によって気持ちが変わり、喜怒哀楽が激しいようです。

例えば、みんなが面倒くさいと思う仕事でも「私がやります」と答える日もあれば、「面倒くさいしごとですね」とやる気のない言動をする日もあるようです。

仕事では、いくらやる気がなくても頑張るのが普通でしょう。学校と違い、給料をもらっているため、自分の好きな仕事でなくても、行うのが普通です。

Photo byFree-Photos

しかし、自尊心が低い人は、日によって仕事を選んでしまうこともあるようです。自尊心が低い人は、自分に自信がないという特徴があります。

そのため、仕事内容によって、自分の知識やスキルで行っていけるのかと不安な気持ちになってしまうという心理があるようです。

自信がなく、やる気がない言動は、周りからすると信用を無くすことにもなります。感情的になり、冷静さを失っていると思われてしまう可能性もあるようです。

自尊心が低い原因

Photo byAnemone123

自尊心が低い人は、生まれつき低いわけではありません。何らかの原因によって、自尊心が低い人になってしまっている可能性があります。自尊心を高めるために努力する必要があるでしょう。ここでは、自尊心が低い原因についてご紹介していきます。

過去の失敗が忘れられない

Photo byStockSnap

自尊心が低い人の原因として、過去の失敗が忘れられないということが挙げられます。誰にでも失敗は付き物で、恥ずかしいと思う失敗をしてしまうこともあるでしょう。

自尊心が低い人は、失敗をしたくない、恥ずかしい思いをしたくないという感情が生まれています。そのため、生活していく中で、失敗するリスクを避けて行動しようとしています。

フリー写真素材ぱくたそ

常に安全なルートを通ろうとしているため、新しいことに挑戦しようとはしません。自尊心が低い人は、自分の意見がなく、常に周りの人に流されてしまうという特徴があります。

自分の何を言っても認めてもらえないという心理があるからのようです。安全なルートを探すということは間違いではありませんが、仕事では失敗してでも新しいことに挑戦しなければいけない場合も出てきます。

周囲の目を気にする

Photo by PortnoyZheng

自尊心が低い人は、周囲の目を気にすることが原因の可能性もあります。自尊心が低い人は、自分に自信がなく、自分の意見を持たないという特徴があります。

自分の意見に対しては、批判したり、反対する人もいるでしょう。周りの人に批判されたり、反対されてしまうことが多くなると、「自分は間違っているのかな」「自分の意見は何も通じない」などと諦めてしまうという原因にもなってしまいます。

そのようなネガティブな考えが多くなると、自尊心が低い人になってしまう原因の一つでもあるようです。さらに、自尊心が低い人は周りの人に流されやすいという特徴があります。

Photo byFree-Photos

自分の意見はどうせ否定されるからという思いが原因で、周りの意見に流されてしまうという特徴があるようです。周りの人から浮くのも怖いと思うこともあるようです。

そのため、自尊心が低い人は、「周りと違うことをするのが怖い」「流行に遅れるのが怖い」という気持ちが原因で、自尊心が低い人になっている可能性があります。

自分の意見が通らない

Photo byStockSnap

自尊心が低い人は、自分の意見が通らないと思っていることが原因の可能性があるかもしれません。原因は様々ですが、自尊心が無い人は自分に自信がないため、自分が何を言っても通らないと思っているようです。

フリー写真素材ぱくたそ

自分の意見や周りの人の意見を聞き、納得した上で意見が変わるのであればよいでしょう。しかし、自尊心が無い人が考えている行動とは別の行動をとったり、自分のしたいことを無理に諦めなければいけない場面が来た時に自分は必要あるのかなどと思ってしまうことが原因のようです。

Photo byFree-Photos

自分の意見は必ずしも通るという訳ではありませんが、無理矢理自分が諦めなければいけないとなった時には、「自分には価値が無い」「自分のすることが分からない」などという原因になってしまうことがあるようです。

自分の思うようにいくことは少ないですが、自分の意見が通らないということが原因で、自尊心が低い人になっている可能性があるようです。

自尊心が低い人が高める方法

Photo byPeggy_Marco

自尊心が低い人は、自尊心が高い人と比べて、目立つ事を避けようとしています。様々な原因から、良い人間関係を築くのも苦手という特徴があります。自尊心が低い人は、自尊心を高める必要があります。ここでは、自尊心が低い人が自尊心を高める方法についてご紹介していきます。

一つの事を継続する

Photo byFree-Photos

自尊心が無い人は、過去の失敗が原因の場合もあります。過去の失敗が原因の場合には、トラウマを克服する必要があります。

仕事でも、失敗することを恐れて、新しいことに挑戦しようとしないという特徴があります。自分に自信が持てないという人は、本来自分が持っている能力を発揮できていないということになります。

自分の能力を発揮することも怖いと思っているようです。失敗は誰にでも付き物です。自尊心を高める方法として、何か一つの事を継続して挑戦してみましょう。

Photo byFree-Photos

自尊心が低いと、様々な部分でデメリットとなるため、高める方法を実践してみましょう。料理や音楽・ゲーム・資格試験など、小さなことでも少しずつ積み重ねるという方法もあります。

資格試験を受けて資格が取れたなど、努力したことが実を結べば自信にも繋がるでしょう。自尊心が低い人は、自分に自信がないため、自分を付けるためにも少しずつ成功体験を積み重ねるという方法を行ってみましょう。しかし、中には成功出来ないこともあるでしょう。

しかし、自尊心を高めるには失敗も付き物です。自尊心を高める一歩として、失敗をプラスに考えて、継続して努力することを続けましょう。

ポジティブに物事を考える

Photo byEngin_Akyurt

自尊心を高める方法として、ポジティブに物事を考えるということが挙げられます。自尊心が低い人は、物事をネガティブに考えてしまうという特徴があります。

様々な原因をマイナスに捉えてしまうようです。自尊心が低い人は、気づくと周りには人が居なくなってしまっている可能性もあります。

過去の失敗を恐れて、新しいことに挑戦しないという人も居ますが、それではいつまで経っても、自尊心を高めることは出来ないでしょう。自尊心を高める方法として、少しでも自信を持てるように努力しましょう。

Photo byThePixelman

少しのことでも、ポジティブに考え、日ごろからネガティブになりがちなことをポジティブに変えるという方法を行ってみましょう。

上手くいく方法を自分なりに見つけていければ、自分の自信にも繋がるでしょう。自尊心が低い人は、新しいことに挑戦し、失敗することを恐れているため、自尊心を高める方法として、沢山の経験を積むことです。その時によって、状況も変わってくるでしょう。

失敗を恐れずに、沢山のことに挑戦し、上手くいった経験が増えれば、自分の自信にも繋り、自尊心が強くなる可能性も高くなるでしょう。

自尊心が高い人と関わる

Photo by i-eye

自尊心が低い人が高める方法として、自尊心が高い人と関わるようにしましょう。自尊心が低い人は、自分に自信がなく、自分の意見を言っても通らなと思っています。

何をやっても自分はダメだと思う特徴もあるため、自尊心が低い人やネガティブな人と一緒に居ると、どんどん自尊心が低い人になってしまします。

Photo bymirceaianc

自尊心が高い人は、常にポジティブで、失敗を恐れずに新しいことにどんどん挑戦しているという特徴があります。

ポジティブな人と一緒に居ると自分まで明るくなれるというように、自尊心を高める方法として、ポジティブな人と沢山関わるようにしましょう。

自尊心を高める方法として、仕事でも恋愛でも自尊心が高い人と関わり、自信を付けていけば、自尊心が低い人でも高めることが出来るでしょう。

友達に自分の長所を聞いてみる

Photo by i-eye

自尊心を高める方法として、友達に自分の長所を聞いてみましょう。自尊心が低い人は、自分に自信がなく、自分には何も出来ないと思っています。

そのため、どんどんネガティブ思考になってしまいます。しかし、周りから見ると自尊心が低い人にも良い部分はあるでしょう。

自分では見えない部分を、周りの友達や家族などに行ってもらうことで、自信が付く可能性があります。さらに、友達や家族などに褒めてもらう事で、さらに、自尊心が高い人になれる可能性があります。

人に親切にする

Photo bycuncon

自尊心が低い人が、自尊心を高める方法として、人に親切にしてみましょう。自尊心が低い人でも誰かに親切にしたことはあるでしょう。

親切にされたら、誰でも感謝の気持ちを伝えたくなります。自尊心が低い人は、自分に自信を持つことが出来ず、誰からも必要ないと思ってしまうという特徴があります。

しかし、誰かに親切にし、感謝されることで自尊心を高めることが出来る可能性があります。「自分は誰かに親切にすることができる」「自分がしたことで周りの人が感謝してくれる」などと、自分の自信にも繋がります。

今までの人生を振り返る

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

今までの人生を振り返り、自尊心を高める努力をしましょう。自分が生きてきた人生を、思いついただけ紙に書きだしてみましょう。

例えば「今までの人生で何をしてきたのか」「どんなことが出来たのか」「誰の役に立ってきたのか」「誰の相談に乗ってきたのか」など様々なことを思い返してみましょう。

自尊心が低い人は、自分に自信がないため生きる意味を無くしている可能性もあります。自尊心が低い人に、何をしてきたのか聞いても「たいした人生を送ってきていないから」「自分は何の役にも立ってきていないから」などと答えることがあります。

Photo by Naoharu

しかし、それは自尊心が低い今の自分が言っていることです。自尊心を高めたいと思うのであれば、よく自分がどのように生きてきたのかを考えてみましょう。

よく考えてみることで、普通には思い出せなかったことが思い出せるでしょう。「自分はこのような人生を送ってきたんだ」と思うことが出来るでしょう。

褒め言葉言葉を受け取る

Photo byWhite77

誰でも褒められたら嬉しくなるでしょう。しかし、褒められると恥ずかしくて、素直に受け取ることが出来なくなってしまう人がほとんどです。

恥ずかしくても、自尊心を高めるためには、褒め言葉を素直に受け取ってみましょう。褒められたら、「嬉しい」「ありがとう」など受け答えすることも大切です。自尊心が低い人は、自分に自信がなくなっています。自分は誰の役にも立たない、必要ないと思うことがあります。

Photo bysasint

しかし、褒められ、素直に受け取ることで、自分は必要とされていると、価値に気づくことが出来るようです。小さいことでも、自尊心を高めることが出来るため、褒め言葉を受け取る努力をしてみましょう。

自尊心が低い事にもメリットがある?

Photo byTeroVesalainen

自尊心が低い人は、自分に自信がなく、仕事でも新しいことに挑戦しないという特徴があります。自尊心が低い人は、生まれつきではなく、過去のトラウマが原因の可能性があるようです。ここでは、自尊心が低い事にもメリットがあるのかご紹介していきます。

年下の先輩への敬語に抵抗がない

フリー写真素材ぱくたそ

社会人になり、後輩が先輩に敬語で話すのは当たり前のことでしょう。しかし、その当たり前のことは出来ていない人が現代では多くいます。

先輩に敬語で話すことを知らずに、ため口を聞いてしまう人も少なくありません。しかし、先輩に敬語で話すということは、「何かあったら助けてください」という意味でもあるようです。敬語で話してくれて、先輩に対する態度が出来ている人のことは誰でも助けてあげたいと思うでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

逆に会社でため口を聞かれ、困った時だけ「助けて」と言われても誰も助けたいとは思わないでしょう。自尊心が低い人は、先輩には敬語で話さなければいけないと意識するのではなく、自然と先輩へ敬語で話すことが出来るというメリットがあります。

後輩の中には、先輩に反抗的な態度を取る人も居ますが、自尊心が低い人は、そのようなトラブルを起こすこともなく平和に暮らすことが出来るでしょう。

自尊心が低い事のデメリット

Photo byqimono

自尊心が低い人は、自尊心が高い人のことを嫉妬し、自尊心が高い人の評価を下げようとすることがあります。メリットはありますが、それでは自分の評価が下がってしまうでしょう。ここでは、自尊心が低い事のデメリットについてご紹介していきます。

謝りすぎてしまう

フリー写真素材ぱくたそ

会社に就職すれば、様々なトラブルや悩みを抱えることがあるでしょう。仕事で何かあった時に、自尊心が低い人は、すぐに謝ってしまうというデメリットがあります。

仕事でミスをしてしまったら謝ることが普通でしょう。しかし、自尊心が低い人は誤りすぎてしまうようです。

ミスをして改善するためにはどうしたらよいのかを話し合っているのに、何度も何度も謝り、会話が進まなくなってしまうようです。自尊心が低い人に対して、上司や先輩は「誰も攻めているんじゃない。改善するための話をしている」と言われることもあるようです。

自尊心が低いと感じる人のためのチェック!

Photo byPeggy_Marco

自尊心が低い人は、簡単に高めることは難しいでしょう。しかし、自尊心んを高めるために、努力することで低い人でも、自尊心を高めることが出来るでしょう。ここでは、自尊心が低いと感じる人のためのチェック項目についてご紹介していきます。

自己チェック結果で早めの改善

Photo byRyanMcGuire

自分は自尊心が低いと感じていなくても、実は自尊心が低い可能性があります。自分は自尊心が低いのかを、セルフチェックすることができます。

簡単に自信心が低いのかのチェック項目をご紹介していきます。「自分は周りの人と同じくらいの価値観があるとは思えない」「自分には長所がないと思っている」「自分は失敗者だと思っている」「何をしても上手くいくとは思わない」「自慢できるようなものはない」などがあります。

Photo byEngin_Akyurt

その他にも。「自分は生きる価値がないと思っている」「自分に満足していない」「自分をもっと好きになれたらと思う」「役立たずと思う時がある」「駄目な人間と思う時がある」などがあります。自分がどれだけ当てはまっているのか確認してみましょう。

Photo byTeroVesalainen

チェックが多かったからと言ってから、必ずしも自尊心が低いわけではないので落ち込む必要はありません。チェックが多かった人は、項目の内容に目を向けてみましょう。

自分が今どのように感じているのかを受け止めることが大切です。項目に記載されていることを、自分は思ったことがあるということです。チェックが多かった人は、自尊心を高める努力をしてみましょう。

自尊心の低い人は少しずつ改善していこう!

フリー写真素材ぱくたそ

自尊心が低い人は、社会人になり会社勤めするようになればデメリットとなてってしまう可能性があります。コミュニケーションを取ることが出来ずに、一人でいることを好むという人も居るようです。自尊心が低いと感じる人は、少しずつ高める努力をしてみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事