アヒージョの具・具材のおすすめ17選!野菜や肉など人気から変わり種まで!

アヒージョの具・具材のおすすめ17選!野菜や肉など人気から変わり種まで!

アヒージョの具。具材のおすすめをまとめました。アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくでお好みの具・具材を低温で調理する日本でも人気のあるスペイン料理です。今回はアヒージョにおすすめの野菜系やお肉系などの具・具材とレシピ作り方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.アヒージョの野菜系のおすすめの具・具材
  2. 2.アヒージョのきのこ系のおすすめの具・具材
  3. 3.アヒージョのお肉系のおすすめの具・具材
  4. 4.アヒージョの魚介系のおすすめの具・具材
  5. 5.アヒージョのチーズ系のおすすめの具・具材
  6. 6.アヒージョの変わり種の具・具材の組み合わせ
  7. 7.アヒージョのオリーブオイルの選び方
  8. 8.アヒージョの保存方法・アレンジ方法
  9. 9.アヒージョは具・具材組み合わせを考えるのが楽しい人気メニュー!

アヒージョの野菜系のおすすめの具・具材

Photo by emiemihuimei

アヒージョは、ブロッコリーやアスパラ、じゃがいもやトマトなどさまざまな野菜と合わせて楽しむことができる人気料理です。

野菜のアヒージョは、茹でたり炒めるなどの下処理が必要な場合もあります。定番の野菜や人気の野菜、旬の野菜や変わり種の野菜などお好きな具・具材でアレンジしましょう。

今回はアヒージョの野菜系のおすすめの具・具材「タケノコ」「アボカド」「オクラ」「ほうれんそう」の4つをピックアップしました。人気のレシピも紹介するので、調理の参考にしてみてください。ここからは、アヒージョの野菜系のおすすめの具・具材について紹介します。

タケノコ

1つ目に紹介するアヒージョの野菜系のおすすめの具・具材は「タケノコ」です。タケノコは旬の時期が一番おすすめですが、真空パックなどで一年中購入できます。タケノコは薄くスライスすることで、味がしっかり染み込みます。

アヒージョの野菜系・タケノコを使ったレシピを紹介します。用意する材料は、ゆでタケノコ100g、長ねぎ1/2本、アンチョビ2枚、オリーブオイル100cc、にんにく1片、赤唐辛子1本、塩こしょう少々です。

まず、タケノコは1mmスライス、長ねぎは斜め3cm、にんにくとアンチョビはみじん切りにします。次に、スキレットなどにオリーブオイルとにんにく、アンチョビを入れます。

ふつふつしてきたら赤唐辛子を入れます。最後に、タケノコと長ねぎを入れ10分程度煮込みます。塩こしょうで味を整えて完成です。

アボカド

2つ目に紹介するアヒージョの野菜系のおすすめの具・具材は「アボカド」です。森のバターといわれているアボカドは、固い状態でもアヒージョに使うことができます。

アヒージョの野菜系・アボカドを使ったレシピを紹介します。用意する材料は、アボカド1個、しめじ1/2パック、オリーブオイル40cc、にんにく1片、赤唐辛子1本、塩小さじ1、パセリ少々です。

まず、アボカドを一口大、しめじはほぐす、にんにくは薄くスライス、赤唐辛子は種を抜く、パセリはみじん切りにします。次に、スキレットなどにオリーブオイルとにんにくを入れます。ふつふつしてきたら赤唐辛子を入れます。

最後に、にんにくの香りが出たらしめじを入れ3分程度、アボカドを入れて30秒程度煮込みます。塩味をつけて完成です。

オクラ

3つ目に紹介するアヒージョの野菜系のおすすめの具・具材は「オクラ」です。オクラはオイルをあまり吸収しない野菜なので、食感を楽しむことができるあっさり系です。

アヒージョの野菜系・オクラを使ったレシピを紹介します。用意する材料は、オクラ7~8本、オリーブオイル40cc、にんにく1片、赤唐辛子1本、塩少々です。

まず、オクラは一口大、にんにくは薄くスライス、赤唐辛子は1/4にカットします。次に、スキレットなどにオリーブオイルとにんにくを入れ、ふつふつしてきたら赤唐辛子を入れます。最後に、にんにくがきつね色になったらオクラを入れ、塩味をつけ1分煮て完成です。

ほうれんそう

4つ目に紹介するアヒージョの野菜系のおすすめの具・具材は「ほうれんそう」です。ほうれんそうは先に炒めておくと調理しやすいです。

アヒージョの野菜系・ほうれんそうを使ったレシピを紹介します。用意する材料は、ほうれん草1/2束、オリーブオイル40cc、にんにく1片、赤唐辛子1本、塩少々です。

まず、ほうれんそうは5cm、にんにくは薄くスライス、赤唐辛子は1/4にカットします。フライパンに分量外のオリーブオイル入れて温め、ほうれんそうを30秒ほど炒めます。次に、スキレットなどにオリーブオイルとにんにくを入れ、ふつふつしてきたら赤唐辛子を入れます。

最後に、にんにくがきつね色になったらほうれんそうを入れ、塩味をつけます。しんなりするまで煮て完成です。

アヒージョのきのこ系のおすすめの具・具材

アヒージョの人気レシピで常に上位の具・具材のひとつがきのこ系です。きのこ系は、味がしっかり染み込みヘルシーでどんな具・具材とも相性が良いため人気があります。きのこ系だけを数種類使ったレシピも人気があります。

今回はアヒージョのきのこ系のおすすめの具・具材「マッシュルーム」「エリンギ」の2つピックアップしました。人気のレシピも紹介するので、調理の参考にしてみてください。ここからは、アヒージョのきのこ系のおすすめの具・具材について紹介します。

マッシュルーム

1つ目に紹介するアヒージョのきのこ系のおすすめの具・具材は「マッシュルーム」です。ぷりっぷりの食感が癖になるマッシュルームは、火の通りが悪いため先に炒めて塩味をつけておきましょう。

アヒージョのきのこ系・マッシュルームを使ったレシピを紹介します。用意する材料は、マッシュルーム8~10個、オリーブオイル40cc、にんにく1片、赤唐辛子1本、パセリ少々です。

まず、フライパンに分量外のオリーブオイルとにんにくを入れて温め、マッシュルームを炒めながら塩味をつけておきます。にんにくは薄くスライス、赤唐辛子は1/4、パセリはみじん切りにします。

次に、スキレットなどにオリーブオイルとにんにくを入れ、ふつふつしてきたら赤唐辛子を入れます。最後に、にんにくがきつね色になったら炒めたマッシュルームをオイルごと入れ、パセリを乗せて完成です。

エリンギ

2つ目に紹介するアヒージョのきのこ系のおすすめの具・具材は「エリンギ」です。エリンギは先に炒めておくと火の通りが早いです。

アヒージョのきのこ系・エリンギを使ったレシピを紹介します。用意する材料は、エリンギ5~6本、オリーブオイル100cc、にんにく1片、赤唐辛子2本、パセリ少々です。

まず、エリンギは乱切り、にんにくは薄くスライス、赤唐辛子は1/4、パセリはみじん切りにします。フライパンに分量外のオリーブオイルとにんにくを入れて温め、エリンギを炒めながら塩味をつけておきます。

次に、スキレットなどにオリーブオイルとにんにくを入れ、ふつふつしてきたら赤唐辛子を入れます。最後に、にんにくがきつね色になったら炒めたエリンギをオイルごと入れ、パセリを乗せて完成です。

次へ

関連するまとめ

人気の記事