髪を触る癖がある男女の心理とは?性格の特徴や直す方法をチェック!

髪を触る癖がある男女の心理とは?性格の特徴や直す方法をチェック!

髪を触る癖がある男女の心理はどういう状態なのでしょうか?勉強に集中できない時や不安感、好きな異性へのアピールなど男性、女性と性別ごとに髪の毛を触る癖が出る心理状態を状況ごとに解説し、癖を直したい人の為に髪の毛を触る癖を直す方法も紹介します。

記事の目次

  1. 1.勉強中など髪を触る癖のある人も多い!
  2. 2.髪を触る癖がある男性の心理
  3. 3.髪を触る癖がある女性の心理
  4. 4.髪を触る癖を直す方法
  5. 5.髪を触る癖はストレスが原因なこともある!

勉強中など髪を触る癖のある人も多い!

Photo byFree-Photos

勉強中や考え事をしている時など無意識のうちに髪を触る癖に自分で気が付く事はありませんか?そんな無意識のうちにやってしまう髪を触る癖について男性、女性ごとにどの様な心理状況で髪を触ってしまうのかを解説し、髪を触る癖を直す方法についても紹介します。

髪を触る癖がある男性の心理

Photo bygeralt

髪を触る癖がある男性の心理状況を解説します。男性は自信がない人や勉強している時、考え事をしている時や退屈だと感じている時に髪を触る癖がある人が多い様です。

また単純に自分の髪の毛の質が嫌いで髪の毛を気にして触っているうちに髪の毛を無意識のうちに触る癖がついてしまっている人もいる様です。髪の毛を触る癖がある男性の心理状況と癖の理由を説明します。

自信がない

Photo by B Rosen

人は不安を感じた時に無意識のうちに顔の周りを触り、自分自身を落ち着かせようと髪の毛に限らず頬や首元を自分で触ってしまいます。

髪を触っている男性を見た時には同時に表情にも注目してみましょう。目が泳いでいたり、額に汗を浮かべていると焦っていたり、目の前の事に自信を持てずにいる心理状態に陥っているかもしれません。

慌てる必要がない様に事前によく考えてから行動すると髪の毛を触る癖を直す事ができるきっかけを掴めるでしょう。

もちろん心理的に自分自身を落ち着かせようとしているのでダメなことではありませんが、日頃から自分は何をやってもダメだと思っている人は無意識のうちに髪の毛を触る事が状態化し、髪の毛を触る事が癖になっているかもしれません。

考え事をしている

Photo by Creative Ignition

男性は考え事や勉強に集中している時にも顔の周りを触ってしまいます。人は脳を働かせている時には無意識に頭の周りを触ります。頭の周りを触るという事は当然、髪の毛を触るという事にもなります。

自信がない男性と違い、考え事をしている時に髪の毛を触っている男性は表情も真剣な顔つきをしている事が多くなっています。

しかし、髪の毛を触る事が癖になるまで考え事や勉強に打ち込んでいる時は心にとって過度な負担が掛かっている状況なのかもしれません。

人から髪の毛を触っていたよ。と指摘された時には休暇を取ったり勉強を中断して一旦状況をリセットした方がいい時なのかもしれません。

自分の髪が嫌い

Photo by m00by

単純に自分の髪質が嫌いで、髪の毛を気にしているうちに髪の毛を触る事が癖になってしまっている男性もいます。天然パーマであったり、カチカチの直毛で自分の思う様な髪型にできず、髪の毛が嫌いになってしまっているかもしれません。

嫌いなものや不快なものほど好きなものや心地よく感じているものよりも気になったり、腹が立ってしまうこともあります。

自分の髪の毛が嫌いで触る癖がついてしまっている男性は髪の毛を思う様に矯正できれば自分の髪の毛を好きになり髪を触る癖がなくなるかもしれません。

退屈

Photo byFree-Photos

退屈で暇を持て余している男性も髪を触っている時があります。暇でどうしようもない時に手持ち無沙汰になり自分の髪の毛を触ることで気を紛らわそうとしているのかもしれません。

また苦手な勉強をしなくてはならない状況でついつい髪の毛を触る癖が無意識のうちに出ていることも考えられます。

そういう男性は自分自身に素直で自分を隠そうとしない幼い面が残っている可能性があります。一人っきりの時であれば誰にも文句を言われる筋合いはありません。

しかし、仕事中や大切な人と話している時に髪の毛を触る癖が出てしまうと周りの人からしっかりしていないと思われてしまう恐れがあります。

男性心理は行動・態度でわかる!本命女性だけに見せる好意のサインとは?のイメージ
男性心理は行動・態度でわかる!本命女性だけに見せる好意のサインとは?
男性心理が分からずに悩んだ女性も多いのではないでしょう?男性の行動や言動などで、自分に好意があるかなどを判断することができます。今回は、男性心理は行動・態度でわかるのか、本命女性だけに見せる好意のサインなどについてご紹介していきます。
付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!のイメージ
付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!
脈ありの男性から付き合う前にドライブデートに誘われると嬉しい半面、相手の心理が分からず悩むこともあります。二人きりのデートを成功させるためにも準備万端で出かけたいものです。今回は付き合う前にドライブデートに誘う男性心理をお伝えします。

髪を触る癖がある女性の心理

Photo bygeralt

女性が髪の毛を触る癖は男性と共通する部分もありますが、男性よりも自分をアピールしたいという気持ちが含まれますので男性とはやや癖の持つ意味合いが異なります。

また男性よりも不安やストレスに対して弱い傾向があるので男性と比較して髪の毛を触る癖を持っている人が多くなっています。そんな女性が髪を触る時の心理状況を説明します。

可愛く見せたい

Photo byBessi

女性は好きな男性に対して本能的に自分をアピールする様にインプットされています。髪を触る癖は気になる男性に自分を気にしてもらいたい、言わば女性として可愛く見せたいと言う心理の現れかもしれません。

確かに女性が髪を触る様子や髪をかきあげる仕草に思わず男性はドキっとしてしまうのではないでしょうか。

緊張を隠す

Photo byJESHOOTS-com

女性は不安を感じたり、緊張した時に自分の髪の毛に触れて自分自身を落ち着かせる様にする事があります。出会って間もない女性が頻繁に髪を触る癖が出ていたらリラックスさせる様な声掛けをするとその女性の緊張もほぐれるかもしれません。

コンプレックス

Photo by Joey Z1

女性が髪を触る癖ある時は女性自身の髪の毛にコンプレックスがあるのかもしれません。つい怪我をした場所を気にして触ってしまう様に髪の毛を頻繁に触れてしまう事がいつの間にか癖になっている事があります。

髪質や長さ、地毛の色が自分の思っている通りにならない事にコンプレックスを持っている可能性があります。

つまらない

Photo byPexels

よく映画などで興味がない男性と話をしている時につまらなそうに髪を触る癖をする場面を見た事があるのではないでしょうか。

男性の気を惹きたい場合の髪を触る癖と違って目の前の人を見て話さず、視線は違う所を見ていればつまらないと感じているでしょう。

恐怖感

Photo byParentRap

先ほど紹介した緊張を隠す時に髪を触る癖がある女性に近い心理状態として恐怖感やストレスを感じた時に髪を触る癖が出る女性もいます。恐怖感やストレスを感じた女性は自分の髪の毛を触る事で自分自身を落ち着かせようとする心理が作用しています。

髪を触る癖を直す方法

Photo bygeralt

髪を触る癖が気になる人は意識や生活面を見直す事で癖を直す事ができるかもしれません。多くの場合は不安感や自信のなさから心理的に自分を守るために髪の毛を触り始めてしまいます。

気付いた時には無意識に髪の毛を触る癖がついてしまい、状態的になっている事があります。ここでは髪の毛を触る癖を直す方法を紹介します。

自分で意識する

Photo byrickey123

ここで言う自分で意識すると言うのは髪の毛を触っているな。と癖が出ている事を意識することもそうですが、どんな状況で自分が髪の毛を触る癖が出ているのかを意識すると言う事が大切です。

例えば自分が不安だなと感じている時に髪を触っているのか、考え事をしている時に髪を触っているのかでは対処の仕方が異なります。

女性であれば好きな人の前で髪を触る癖が出てしまうのか緊張した場面で髪を触っているのかでは対処の仕方が変わります。

自分が髪の毛を触る癖が出ている場面に気づく事ができれば休暇を取ったり、ストレスの元から離れる様行動する事でストレスや悩みが減り、髪の毛を触る癖が直るかもしれません。

心療内科を受診

Photo byvalelopardo

自分で意識をしても髪の毛を触る癖が治らない場合もあります。そんな時は自分が思っている以上に心理的に過度な負担やストレスが掛かっているのかもしれません。

そんな時は1人で悩みを抱え込まず心療内科を受診してみる事をおすすめします。丁寧なカウンセリングを受ける事ができればストレスを克服できる可能性も高まります。

髪の毛を触る癖は心理的にいつもの自分を保とうとする行動ですので髪の毛を触る癖や状況を意識をしてみても改善しない時は自分自身では解決できない状態だという黄色信号を心の奥からメッセージを発信しているかもしれません。

癖や仕草は自分を現す鏡となっていますので髪を触る癖が気になる人は自分の心の声に耳を傾けてみる様にしてみましょう。

髪を触る癖はストレスが原因なこともある!

Photo bygeralt

男性が髪の毛を触る癖は勉強をしたり、考え事をしたりと根を詰めると出てしまい、女性は魅力的に振る舞いたいと思った時に無意識のうちに髪の毛を触る癖が出てくる事があると紹介しました。

男女ともに共通する髪の毛を触る癖としては自分自身の自信のなさや、緊張の為、落ち着きを保てず、自分を守るために心理的に髪の毛を触る癖がついてしまうと要注意です。

過度なストレスや心配事があると髪の毛を触ってしまう癖が出てくる原因となります。まずは髪の毛を触る癖と髪の毛を触る癖が出る状況を自分で意識してみて下さい。意識しても髪の毛を触る癖が直らなければ1人で抱え込まず心療内科で相談してみる様にしましょう。

髪を触る癖を直すために大切なことは自分が苦手とする事や、いつもと違いストレス負荷の高い心理状況に自分が陥っていると認識する事が髪の毛を触る癖を直す第一歩となります。

サム
ライター

サム

皆さんの生活に役立つ情報をわかりやすく発信していきます!

関連するまとめ

人気の記事