15インチノートパソコンはどのくらいの大きさ?持ち運びに便利なおすすめも紹介

15インチノートパソコンはどのくらいの大きさ?持ち運びに便利なおすすめも紹介

ノートパソコンを検討する際に必ずと言ってもいいほど確認する画面の大きさ。小さいものから大きいものまで多種多様なパソコンがありますが、ちょうどよい大きさが15インチとなっています。今回はそんな15インチのノートパソコンでもおすすめの商品をご紹介します!

記事の目次

  1. 1.15インチノートパソコンの大きさは何cm?
  2. 2.ノートパソコンのサイズは何に影響がでる?
  3. 3.15インチパソコンがおすすめの人
  4. 4.持ち運び重視の人は13インチパソコンがおすすめ
  5. 5.15インチパソコンのおすすめモデル
  6. 6.15インチパソコンの大きさは自宅での作業に便利!

15インチノートパソコンの大きさは何cm?

Photo byFree-Photos

15インチノートパソコンはバッグに入れるには少し大きめのというイメージで、A4のノートと比べると少し大きめとなっています。限りなくデスクトップに近い大きさとなっているので、持ち運びやすさよりも画面の見やすさが重要視されたデザインなのです。

15インチノートパソコンの縦横の大きさ

Photo bylukasbieri

15インチノートパソコンと一概に言っても、その大きさはメーカーごとによって違ってきます。しかし、平均的なサイズは具体的に言うと横37cm、縦が26cmの大きさがメジャーとなっています。細かい大きさが気になる人はしっかりと目当てのノートパソコンのサイズを確認しておきましょう。

15インチノートパソコンの大きさをメーカーごとに比較

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも書いたように15インチノートパソコンのサイズはメーカーごとに違ってきます。まずは目安となりやすいように有名メーカーの15インチノートパソコンの大きさを比較します。

dellは横33cm、縦が19cmとなっていてappleは横35cm、縦が25㎝といったようにメーカーごとに差が出てきます。細かくこだわる人は目当ての15インチノートパソコンのメーカーをしっかりと調べておくことが大切です。

ノートパソコンのサイズは何に影響がでる?

フリー写真素材ぱくたそ

ノートパソコンのサイズは簡潔に言うと持ち運びやすさと作業のしやすさの2つに影響してきます。サイズが大きくなればなるほど持ち運びづらいけれど、画面が見やすくなります。逆に小さいと持ち運びはしやすいけれど、作業はしにくいといった特徴が出てきます。

今回紹介している15インチノートパソコンのサイズは持ち運びやすさと作業のしやすさのバランスが取れているので万人におすすめのパソコンという事ができます。

PCモニターの見やすさ

Photo byTeeFarm

PCモニターの見やすさは画面の大きさに比例します。ノートパソコンは12cm以下、13cm、15cm、15cm以上といった分類ができますが、やはり15㎝以上のモニターの方が見やすくなってきます。文字サイズが大きくなると目の疲れやすさも軽減するのでさらに作業がしやすくなるのが特徴です。

性能

フリー写真素材ぱくたそ

モニターのサイズと同じくらい大切になってくるのが性能ですが、こちらはピンからキリまであります。簡単に言えばパソコンの頭脳に当たるわけなので、性能が悪いとパソコンの速度も遅くなってしまいます。

しっかりと自分の目的に合ったスペックのパソコンを買うことが大切です。高性能なノートパソコンは性能が高い分、価格もそれなりのものになってきます。大学生であれば、レポート作成がしたいといった明確な目的を持っておくとパソコン選びは一気に楽になります。

持ち運びのしやすさ

Photo byComfreak

持ち運びしやすいノートパソコンサイズは断トツで15インチ以下のものとなっています。15インチはバッグに入るギリギリのサイズとなっているので、持ち運び重視の人は注意が必要です。

サイズだけでなく、重量も比例して重くなってくるので自分がどのようにノートパソコンを使うのかよく考えておくことが大切でしょう。

15インチパソコンがおすすめの人

Photo byPourquoiPas

ここまでノートパソコンのサイズについて説明してきましたが、具体的に15インチパソコンはどういったもので、どのような人に向いているか紹介します。15インチパソコンは比較的大きいサイズのものとなっているのでそのメリットやデメリットなどを含めて説明していきます。

持ち運びが多い人はおすすめしない

Photo bygeralt

15インチパソコンはサイズが大きめで作業はしやすいものの、やはりモニターが大きくて重量があるパソコンです。中には2kgを超えてくる15インチパソコンもあるので、肩や腕が疲れてきてしまう可能性があります。

大学生や会社員などノートパソコンを学校や出先で使おうと思ってノートパソコンを持ち運ぶことが多いですが、デスクトップほどの性能はいらないけれど、作業のしやすいパソコンが欲しいという人におすすめのパソコンとなっています。

PCモニターの大きさと性能重視の人におすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

15インチパソコンはデスクトップに限りなく近いパソコンのサイズとなっているのでその分モニターのサイズも大きいという事になります。高性能なCPUと大きめの容量を積んでいる型が多いサイズなので性能重視の人におすすめのパソコンと言えます。

持ち運びがしづらい分、モニターが大きい分しっかりとした作業ができるのが15インチパソコンとなっているので、大学生や会社員というよりも家で作業をする人におすすめしたいパソコンです。

持ち運び重視の人は13インチパソコンがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

13インチパソコンは15インチパソコンよりも大きさは小さいものの、その性能は劣ることはありません。さらに1kgを切るようなノートパソコンも発売されているので本当にパソコンを持ち運びをしている人におすすめのサイズです。

何かと学校にパソコンを持っていく必要のある大学生や出先でパソコンを使わなければならいない会社員にぴったりという事ができます。

13インチパソコンは軽い

フリー写真素材ぱくたそ

13インチパソコンはサイズが小さい分、重量も軽くなっているのが特徴です。平均的には1kgを超えるくらいの重量となっていて、15インチパソコンよりもはるかに軽いことがわかります。

軽いのに性能がいい13インチパソコンですが、中には1kgを切るようなとても軽いパソコンも発売されています。バッグにもちょうどよく収まるサイズとなっているので、本当にパソコンを持ち運ぶことの多い人におすすめしたいサイズのパソコンです。

A4ノートと同じ程度の大きさ

Photo by nhayashida

ここまで13インチのおおよそのサイズや重量を説明してきましたが、このパソコンは簡単に言うとA4サイズのノートと同じくらいの大きさとなっています。大学生などは講義のためにノートを持ち歩くことが多いですが、それらに紛れ込ませても重くなくてかさばらないようなサイズです。

大きさも小さくて、軽い13インチノートパソコンですが、性能面においてもハイスペックモデルが多く発売されているので自分の目的に合ったパソコンを是非探してみてください。

軽量ノートパソコンのおすすめ23選!1㎏以下で持ち運べる人気機種は?のイメージ
軽量ノートパソコンのおすすめ23選!1㎏以下で持ち運べる人気機種は?
昨今のビジネスシーンにおいて、超軽量モバイルノートパソコンが劇的に進化を遂げています。最先端の軽量ノートパソコンをビジネスシーンで最大限に活用することは、もはや現代を生きるビジネスパーソンの必須スキルです。そんなモバイルノートパソコンの選び方をご紹介します。

15インチパソコンのおすすめモデル

Photo byStartupStockPhotos

ここまで15インチパソコンの大きさや性能について詳しく説明してきましたが、ここからはどういったパソコンがおすすめなのか紹介していきます。メーカーごとに特徴などが変わってくるので自分がどういったパソコンを求めているかといった際の参考にしてみてください。

dynabook AZシリーズ

dynabookのAZシリーズは15インチサイズのモニターをふんだんに使うことができ、広い画面でしっかりとした作業を行うことができるパソコンとなっています。光学ドライブやHTMIポートがすべてのシリーズに搭載されているので作業をするにおいて困る点はありません。

モデルによって指紋センサーがついているハイスペックなものから、レポート作成に向いている手軽なものもあるので自分の目的に応じた特徴が備わっているかしっかり調べることが大切です。

Lenovo Ideapad S540(15)

LenovoのIdeapadはハイスペックなのに5万円前後から手に入れることのできるパソコンとなっていて、とてもコスパのいい商品という事ができます。光学ドライブと有線LANは搭載されていないものの、スリムなボディとモニターの美しさにおいては群を抜いています。

本体はアルミニウム製でメタリックな色合いとなっているので、シックでかっこいいパソコンを求めている人におすすめのパソコンです。パソコンにシンプルな性能とデザインを求めている人はぜひともLenovoのIdeapadをご検討してみてください。

DELL Inspiron 15 3000

DELLはパソコン業界においては大手のメーカーをなっていますが、こちらのDELLのInspironは5万前後から手に入れることができます。全体的にシンプルなデザインとなっていて、性能面においても過剰な機能が付いていないので大学生向けのパソコンという事ができます。

価格が少し低めな分、アプリなどの機能を立ち上げるのに少し時間がかかってしまいがちですが、そこそこのパソコンを求めている人におすすめです。

15インチパソコンの大きさは自宅での作業に便利!

Photo by089photoshootings

今回は、主に15インチパソコンの大きさや重量からどういった場所で使うのに向いているか紹介してきました。やはり15インチパソコンは持ち運びには向かないものの、性能面においては申し分ないくらいハイスペックで高性能なパソコンが多いのが特徴です。

他にも13インチパソコンの持ち運びのしやすいサイズも紹介しましたが、それぞれ特徴と性能を見比べてみましょう。長く使うパソコンだからこそ、しっかりとどのようなスペックやデザインのパソコンが欲しいのか調べておくことが大切です。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事