木婚式のおすすめプレゼント&サプライズ特集!お祝いに最適な品を厳選!

木婚式のおすすめプレゼント&サプライズ特集!お祝いに最適な品を厳選!

結婚して5年目のお祝いには「木婚式」があります。「木婚式」は結婚し5年目の節目の年であることから記憶あるいは記録に残るプレゼントやメッセジーを贈りたいと思っている人がいます。どんなプレゼントがおすすめなのでしょうか。おすすめのプレゼントを紹介します。

記事の目次

  1. 1.木婚式のプレゼントは思い出に残るものを!
  2. 2.木婚式のプレゼントを選ぶ時に気を付けること
  3. 3.木婚式におすすめのお祝いのプレゼント
  4. 4.木婚式におすすめのサプライズ
  5. 5.木婚式にプレゼントと一緒にメッセージ
  6. 6.木婚式のメッセージ文例
  7. 7.木婚式のプレゼントの相場
  8. 8.木婚式のプレゼントは慎重に選ぼう!

木婚式のプレゼントは思い出に残るものを!

Photo by Tracy Vierra

結婚した夫婦は、結婚式をあげた日を結婚記念日としてお祝いする風習があります。そしてお互いにメッセージ付きのプレゼントを贈ったり、食事に出かけたりしてお祝いをします。

1年目の結婚記念日としてお祝いすることを「紙婚式」英語ではPaper Weddingと呼び、お互いにプレゼントの交換をします。

結婚5年目のお祝いとして行うのが「木婚式」(きこんしき)または(もっこんしき)です。「木婚式」は英語ではA Wooden WeddingやThe 5th Wedding Anniversaryといった表現をします。

今回はこの「木婚式」にスポットをあてて、「木婚式」に贈るおすすめのメッセージやプレゼントなどを紹介していきます。またサプライズ的なプレゼントも合わせて紹介します。

木婚式とは

「木婚式」におすすめのメッセージやサプライズプレゼントなどを紹介する前に「木婚式」のお祝いにはどんな意味があるのかを説明します。「木婚式」のお祝いまでには、結婚して1年目の「紙婚式」英語ではPaper Weddingと表現するお祝いがあります。

そして結婚して2年目のお祝いが「綿婚式」英語ではCotton Weddingと表現するお祝いがあります。結婚して3年目のお祝いが「革婚式」英語ではLeather Weddingと表現するお祝いがあります。

結婚して4年目のお祝いが「花婚式」英語ではFlowers Weddingと表現するお祝いがあります。そして結婚して5年目のお祝いが「木婚式」です。

それぞれの意味

このように「木婚式」のお祝いを迎えるまでには、1年ごとにお祝いがあります。そして、それぞれのお祝いにはお祝いにこめられている意味があります。

1年ごとのお祝いの意味を説明します。結婚して1年目のお祝い「紙婚式」は結婚して最初のお祝いです。結婚した2人がまだ、しっかりと将来が決まっていないといった白紙といった意味があります。

「紙婚式」には白紙といった意味があることから紙に関係しているプレゼントを贈るのが一般的とされています。「紙婚式」のプレゼントには素敵なメッセージが欲しいといった意味からレターセットがおすすめです。

メッセージとして伝える意味

Photo byGraphicMama-team

結婚して2年目のお祝いが「綿婚式」です。「綿婚式」は「藁婚式」(わらこんしき)と呼ぶことがあります。結婚して2年目の夫婦は生活が落ち着きしっかりと夫婦としての生活を作る大事な時期です。

まだ綿や藁のように頼りなく弱い関係、贅沢などしないで生活基盤を整えることが大事といったことを結婚した2人へメッセージとして伝える意味があります。

こんな意味

結婚して3年目のお祝いが「革婚式」です。結婚して3年目の2人は、結婚生活にも慣れてきている時期です。お互いに辛抱さが弱くなる時期でもあります。

そんな結婚して3年目の2人に引っ張っても切れないような革の粘り強さを持ちましょうといったメッセージがこめられています。結婚して3年目のお祝いの「革婚式」には革に関係しているプレゼントを贈るのが一般的です。

2人で革ジャンなどのプレゼントを交換するのがおすすめです。他にもレザーアクセサリー、レザーストラップ、レザーキーホルダーなどがおすすめです。

結婚して4年目のお祝いが「花婚式」です。結婚して1年目で種まきをして結婚して4年目に種が花になったり、実になったりといったことをお祝いする意味があります。「花婚式」にはカラフルな花を組みわせてふんわりとしたシルエットのブーケがおすすめです。

木婚式のプレゼントを選ぶ時に気を付けること

Photo bymonicore

結婚して5年目のお祝いが「木婚式」です。結婚して5年目の2人が一体になったことを1本の木になったと例えてお祝いする意味があります。結婚して5年目のお祝い「木婚式」にはどんなメッセージやプレゼントを贈るのがいいのでしょうか。

「木婚式」のプレゼントを選ぶ時に気を付けることなどを説明していきます。木婚式のプレゼントを選ぶ時に気を付けることには、プレゼントの高級感があります。

また木婚式のプレゼントを選ぶ時に気を付けることには、プレゼントを贈っても邪魔にならないものを選ぶがあります。さらに木婚式のプレゼントを選ぶ時に気を付けることには、割れやすい、壊れやすいなど管理しやすいプレゼントを贈るようにすることです。

高級感のあるもの

木婚式のプレゼントを選ぶ時に気を付けることには「高級感のあるプレゼントする」があります。「木婚式」のプレゼントは木に関係するプレゼントになります。

プレゼントは貰う方にとっては見た目の良さに高級感があるプレゼントの方が喜ばれます。木に関係する高級感がある身近なプレゼントとを選ぶのは大変です。

しかし、プレゼントは貰う人のことを考えてできる限り高級感のある木に関係するプレゼントを贈るようにしましょう。単なるプレゼントではなく、記念日でのプレゼントであることを頭に入れた選び方が大事になります。

邪魔にならないもの

木婚式のプレゼントを選ぶ時に気を付けることは「邪魔にならないプレゼントにする」です。プレゼント贈る人が悩むこととして贈るプレゼントが喜ばれるかまた使って貰えるかがあります。

また贈ったプレゼントが邪魔にならないかも悩みます。贈ったプレゼントが棚などに収納されっぱなしではプレゼントを贈る意味がありません。

そのため贈る相手がどんなプレゼントなら喜んで使って貰えるかを考えた選び方が大事になります。贈ったプレゼントが相手に邪魔にならないで使って貰えるプレゼントを選びましょう。

管理に注意

木婚式のプレゼントを選ぶ時に気を付けることには「管理しやすいプレゼントを贈る」があります。「木婚式」のプレゼントは木に関係するプレゼントを贈ることになります。

木に関係するプレゼントなので割れるといった心配はありません。しかし、木に関係するプレゼントは環境によって木が変色したり、木が反ったりすることがあります。

贈ったプレゼントを相手が管理に気を使うようではプレゼントを贈っても喜ばれないことも起きます。木に関係するプレゼントに限らず、贈るプレゼントが環境によって変色したり、割れたり、壊れたりしないプレゼントを贈るようにしましょう。

木婚式におすすめのお祝いのプレゼント

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントにはどんなものがあるのでしょうか。木婚式におすすめのお祝いのプレゼントを紹介します。木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには名入れギフトがあります。

また木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには時計、グラス・カップ、箸、木製小物、観葉植物、木の指輪、フォトフレーム、ウッドボード、木製スマホケースなどがあります。

また木製ランチプレート、木製コースターといった日頃よく使うアイテムもおすすめです。次項から木婚式におすすめのお祝いのプレゼントごとについて説明します。

名入れギフト

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには「名入れギフト」があります。木婚式におすすめのお祝いのプレゼントの「名入れギフト」は、木婚式を迎えた喜びや感動を思い出すプレゼントとしておすすめです。

名入れギフトには2人の似顔絵とメッセージが書かれたウェルカムボードがあります。ウェルカムボードとは結婚式場などの催し物をする設備の入り口に飾るボードのことです。

壁などに飾ることができるのでいつでも木婚式を迎えた喜びや感動を思い出すプレゼントとしておすすめです。またいつも身に付けることができる名入れギフトも喜ばれます。おすすめのアイテムとして木製のアクセサリーや木製のキーホルダーなどがあります。

時計

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには「時計」があります。木婚式におすすめのお祝いのプレゼントの時計は、結婚して5年といった時にを刻んできたことの喜びと感動を思い出すプレゼントとしておすすめです。

木製の腕時計や柱時計などがいいのですが、探すのが大変です。そんな時におすすめのなが木製ではありませんが、アルミを使ったボードに時計の機能があるパネルです。

このパネルには顔写真とメッセージを入れることができます。壁掛け式なのでいつでも木婚式を迎えた喜びや感動を思い出すプレゼントとしておすすめです。

グラス・カップ

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには「グラス・カップ」があります。木婚式におすすめのお祝いのプレゼントのグラス・カップは結婚式に参列してくれた夫婦の引出物としても人気です。木婚式のお祝いには木製のカップがおすすめです。

カップはいつも使うため、使う度に結婚して5年目の「木婚式」を迎えた喜びと感動を思い出すプレゼントとしておすすめです。木製のカップは割れることを心配する必要がないので贈りやすいおすすめのプレゼントといえます。

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには「箸」があります。木婚式におすすめのお祝いのプレゼントの箸は木婚式のプレゼントとして定番のプレゼントです。

毎日使うことができるプレゼントなので喜ばれます。箸は毎日使うアイテムです。使うことで結婚して5年目の「木婚式」を迎えた喜びと感動を毎日思い出すことができるプレゼントとしておすすめです。

木製小物

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには「木製小物」があります。木製小物は木のあたたかさが感じられるおすすめのプレゼントです。木製小物を贈る時には普段から使って貰えるものを選びましょう。

普段から使って貰えるものとしては名前を入れた木製のキーホルダー、名前を入れた木製のボールペンなどがおすすめです。

観葉植物

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには「観葉植物」があります。癒しやリラックス効果が期待できる観葉植物は木婚式に限らず贈ると大変喜ばれます。

また癒しやリラックス効果以外の結婚した2人の結婚生活の年数共に、観葉植物の成長が重なるからです。観葉植物を贈る時には室内でよく育ち手入れする手間が少ないものを贈るようにしましょう。

また観葉植物を選ぶ時には贈る夫婦のことを考えた選び方が大事になります。夫婦がどんな品種を好むかといったことを考えた選び方になります。

さらにプレゼントとして贈る観葉植物のサイズの選び方も大事です。あまり大きな観葉植物を贈ってしまうと置く場所に困ったり、インテリアなどが邪魔になったりします。

おすすめの観葉植物

木婚式におすすめの観葉植物としては大きなサイズとしても卓上に置く小さなサイズとしても楽しむことができる富を得ることができるといったように呼ばれている「パキラ」の観葉植物がおすすめです。

「パキラ」は風水的にも縁起のいい観葉植物として人気です。また見た目がスタイリッシュなところもプレゼントとして人気がありおすすめです。また愛を表現するハート型の「ウンベラータ」の観葉植物もおすすめです。

「ウンベラータ」は観葉植物に詳しくない初心者でも育てやすい耐陰性がある観葉植物と言わています。耐陰性つまり、日陰の室内でよく育つということです。

木の指輪

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには「木の指輪」があります。指輪には結婚した2人を固い絆で結ぶといった意味があります。また指輪には特別があるアクセサリーです。記念日に指輪を贈ることで5年の節目に結婚当初から変わらない愛を表現することができます。

結婚した当初からの変わらない固い絆を覚えておく意味からも木婚式に木の指輪を贈ることはおすすめです。木の指輪を贈るのなら高級な雰囲気がある木目調にしましょう。

サプライズ的にするなら

フリー写真素材ぱくたそ

「木婚式」に木の指輪を贈るならちょっとサプライズ的に1月生まれは松の木、2月生まれはクルミの木、2月生まれは檜木、4月は山桜といったように誕生木をベースにして選ぶプレゼントの仕方もあります。

また誕生木には1月1日が黒松の木、2月1日がシダレウメといったように日によって違いがあります。誕生日まで考えて木の指輪を贈るといった方法もあります。木の指輪なら壊れることもなく、管理もしやすいのでおすすめです。

木の指輪を贈る時には指のサイズが大事になります。夫婦お揃いで買うのならサイズは気にすることはありませんが、サプライズ的に贈るのであればサイズの確認を忘れないようにしましょう。

フォトフレーム

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには「フォトフレーム」があります。写真とメッセージが入れられる天然の木を使ったオリジナルのフォトフレームを作ることをおすすめします。

手のひらサイズなのでどこにでも置くことができので邪魔になることもありません。また名前も入れることができるので世界にひとつとないおすすめのプレゼントです。さらにフォトフレームならいつでも見ることができるので変わらぬ愛情を確認することができます。

木製スマホケース

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには「木製スマホケース」があります。夫婦揃って木製スマホケースといったプレゼントもいいのではないでしょうか。ちょっと高級感のある木目調や木のぬくもりが感じられる木製スマホケースなど種類が豊富にあります。

同じ木目調でも絵柄の入っている木製スマホケースもあります。夫婦揃っての木製スマホケースは思い出に残るプレゼントになります。

木製ランチプレート

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには「木製ランチプレート」があります。木製ランチプレートで2人でカフェ気分を味わうといったプレゼントもおすすめです。

木製ランチプレートは割れることもなく、取り扱いやすいアイテムです。また普通の皿に料理を盛るよりは楽しく食事をすることができます。

お揃いの木製ランチプレートでランチをすれば結婚して5年目に夫婦ながら恋人気分を味わうことができる思い出に残るプレゼントになります。

木製コースター

木婚式におすすめのお祝いのプレゼントには「木製コースター」があります。木製コースターは木製ランチプレートと同じような気分を味わうことができるアイテムです。

木製コースターは、木製ランチプレートと一緒に購入することをおすすめします。さらに木製のグラス・カップトセットで揃えるとよりカフェ気分を味わうことができるようになります。

木婚式におすすめのサプライズ

木婚式におすすめのサプライズのプレゼントを紹介します。木婚式におすすめのサプライズのプレゼントには豪華な食事に誘うがあります。

また木婚式におすすめのサプライズのプレゼントには結婚した2人の記録に残るまた日頃あまりできないことをする体験ギフトのサプライズもおすすめです。

またサプライズにはプレゼントに添えてケーキを贈るといったことがあります。さらに木婚式の記念日として温泉旅行を計画するといったサプライズも喜ばれるのではないでしょうか。

豪華な食事に誘ってみよう!

木婚式におすすめのサプライズのプレゼントには「豪華な食事に誘う」があります。日常の生活ではあまり口にできない懐石料理・フレンチ・イタリアン・高級中華などのレストランに食事に誘うプレゼントです。

2人で食事をして楽しい時間を共にすることができるおすすめのプレゼントです。またレストランではなくクルージングをしながら豪華なランチ、素敵な夜景をみながらロマンチックなディナーを楽しむといった食事に誘うサプライズのプレゼントもおすすめです。

さらにレストランにプレゼントを保管して貰って食事の後にプレゼントを渡すといったサプライズもあります。サプライズを成功させるためにはレストランを予約することを忘れないようにしましょう。予約を忘れてしますと折角のサプライズが台無しになりますので注意しましょう。

体験ギフト

木婚式におすすめのサプライズのプレゼントには「体験ギフト」があります。体験ギフトには、夫婦で楽しむ体験ギフトと妻に贈る体験ギフトがあります。

妻に贈る体験ギフトにはエステチ・アロマ・ヨガなどのケットがおすすめです。夫婦で楽しむ体験ギフトには大空を飛ぶパラグライダー、空・海・風を楽しむことができるパラセーリングのギフトがあります。

また自然を楽しむことができるラフティング、陶芸といった滅多に経験することができないことを楽しむギフトがあります。

温泉旅行

フリー写真素材ぱくたそ

木婚式におすすめのサプライズのプレゼントには「温泉旅行」があります。木婚式の記念日として温泉旅行を計画するプレゼントがあります。

温泉旅行を計画するのであれば絶景の大自然の中で温泉が楽しめる露天風呂が付いたホテルや旅館がおすすめです。また和・洋・中と料理が楽しめるホテルや旅館に予約をするようにしましょう。

木婚式にプレゼントと一緒にメッセージ

結婚して5年目の木婚式は節目の年です。妻・夫お互いに我慢したこと、怒ったことなど結婚して5年まで言葉で伝えなかったことをプレゼントと一緒にメッセージで伝えるのもいいのではないでしょうか。

メッセージで自分の想いを伝えることはプレゼントを貰う以上にうれしいものです。文章の上手い下手は関係ありません。想いをストレートに伝えることが大事になります。

普段言えない事をメッセージに書く

普段言えない事をメッセージに書く時には、喋っているような言葉遣いが大事になります。節目の特別なお祝いのメッセージなので、普段あまり口に出さないメッセージにしましょう。

例えば、「5年間支えてくれてあがとう」「いつも君のことあるいはあなたのことを愛しているよ」など照れて、中々口に出さないメッセージを贈れば結婚した2人の愛がよりいっそう深まります。

結婚式を連想させる白のカードがおすすめ

普段言えない事を書くメッセージカードと言ってもサイズ、色、模様付きなどさまざまな種類があります。どんなメッセージカードがよいのでしょうか。

結婚式を連想させる白のカードがおすすめです。白は花嫁さんの着るウェディングドレスや男性が付ける白いネクタイといったように結婚式を連想させます。

結婚して5年目の節目のお祝い「木婚式」には、結婚式を連想させる白のカードにメッセージを添えて贈りましょう。

木婚式のメッセージ文例

結婚して5年目のお祝い「木婚式」では思い出に残るプレゼントの交換があります。木婚式のプレゼント以上に大事なことがメッセージです。「木婚式」のメッセージではお互いに5年間夫婦として生活してこれたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。

また今後の夫婦としてどのように生活していきたいといった想いを伝えることも大事になります。結婚して5年目のお祝い「木婚式」ではどのようなメッセージがあるのでしょうか。

結婚して5年目のお祝い「木婚式」での妻から夫に送るメッセージと夫から妻に送るメッセージを紹介します。

夫に送るメッセージ

Photo byPourquoiPas

結婚して5年目のお祝い「木婚式」に妻が夫に送るメッセージにはどんな言葉があるのでしょうか。夫に送るメッセージには「結婚して5年間夫婦として生活してこれてありがとう」といったメッセージがあります。

気軽な表現をしたければ「結婚して5年間夫婦として生活してこれて良かったね」のメッセージがあります。また「今後夫婦としてお互い元気に長く生活していきたいのでこれからもよろしくお願いします」といったメッセージがあります。

さらに「結婚して5年大事な節目だね、今後とも苦しみと楽しみを共にして過ごそうね」といった軽いのりのメッセージもおすすめです。

また形式にこだわるのなら「結婚して5年目の木婚式おめでとう。いつも仕事を頑張ってくれてありがとう。これからも末長くよろしくお願います」といったメッセージになります。

こんなメッセージも

Photo by Great East Japan Earthquake (MOFA, Japan)

結婚して5年目となると子供がいる場合があります。そんな時のメッセージには下記のようなものがあります。「いつも家族のために頑張ってくれてありがとう」といったメッセージです。

また「5年間には楽しいことや辛いこと、悲しいことがあったけど2人の努力で乗り越えることができたね、これからも家族仲良く暮らそね」といったメッセージがあります。

また「5年間ありがとう、これからもよろしくね」「いつも感謝しています」といったシンプルなメッセージもあります。

妻に送るメッセージ

フリー写真素材ぱくたそ

結婚して5年目のお祝い「木婚式」に夫が妻に送るメッセージにはどんな言葉があるのでしょうか。妻に送るメッセージは家事・洗濯・食事の支度などの日常の行動への感謝の気持ちを伝えることが大事になります。

メッセージとしては「結婚して5年間支えて来てくれてありがとう。夫婦としてこれからも仲良く歩んで行こうね」といったメッセージがあります。

今後のメッセージ

また今後も長く夫婦として生活していく上では妻の性格など良い点を褒めてあげることも大事になります。「いつも明るく元気で陽気な君が好きだよ、これから2人で楽しく暮らして行こうね」といったメッセージになります。

「子供の世話や食事の支度など大変なのに笑顔でやってくれて本当にありがとう、これからもよろしくね」のメッセージがあります。

木婚式のプレゼントの相場

結婚して5年目のお祝い「木婚式」のプレゼントの相場はどのくらいになるのでしょうか。「木婚式」のプレゼントの相場について説明をします。結婚して5年目のお祝い「木婚式」のプレゼントの相場は夫婦の年齢や夫婦のライフスタイル、夫婦の収入などで変わってきます。

全体

Photo byjohnhain

結婚して5年目のお祝い「木婚式」のプレゼントの全体的な相場を説明します。結婚して5年目のお祝い「木婚式」のプレゼントの全体的な相場は5000円前後から30000円前後になります。

「木婚式」のプレゼントに木製の箸などを選んだ場合は4800円から5200円ほどになります。またプレゼントに観葉植物などの花のギフトを選んだ場合は7000円前後の価格になります。

さらにクルージングでの豪華なディナーや高級レストランの食事のギフトなどを選んだ場合は29000円から30000円ほどの価格になります。このように「木婚式」のプレゼントの全体的な相場にはバラツキがあります。

夫婦

結婚して5年目のお祝い「木婚式」に夫婦でプレゼントの交換をする時のプレゼントの相場はどのくらいになるのでしょうか。「木婚式」での夫婦のプレゼントの相場は10000円前後になります。

夫が妻にプレゼントするものには、木製のリングやキーホルダー、アクセサリーがあります。それらのプレゼントを選んだ場合は6500円ほどになります。

妻が夫にプレゼントするものには木製でしかも名前が入ったボールペン、また仕事でも使うことができる木製の名刺入れがあります。また木製のUSBメモリーといった一風変わったプレゼントも喜ばれます。

また夫婦間の交換ではなく、夫婦で選ぶプレゼントとして人気なのが木製のフォトフレームや木製の時計です。フォトフレームや木製の時計は8000円ほどの価格になります。

親族

結婚して5年目のお祝い「木婚式」に親族がプレゼントを贈る場合にはどのくらいの相場になるのでしょうか。親族がプレゼントを贈る場合の相場は5000円前後です。しかし、親族の年齢、親族のライフスタイルなどによってプレゼントの相場が変わります。

親族の年齢が高い人は、生活にも少し余裕があるのと形式ばった傾向になるため、年齢が低い親族よりもプレゼントの相場が高くなります。

結婚記念日に妻へ贈りたいプレゼント39選!絶対に喜ばれるおすすめ商品を紹介!のイメージ
結婚記念日に妻へ贈りたいプレゼント39選!絶対に喜ばれるおすすめ商品を紹介!
毎年やってくる結婚記念日。妻に喜ばれるプレゼントを贈りたいけれど、何かいいか分からないという旦那様も多いのではないでしょうか?今回は、結婚記念日に妻に喜ばれるおすすめのプレゼントを33選ご紹介。女性目線で選んだ素敵なアイデアをお伝えします!

木婚式のプレゼントは慎重に選ぼう!

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式を挙げた日を結婚記念日としてお祝いをします。結婚して1年目にするお祝い「紙婚式」をはじめ1年ごとにさまざまな式があります。

今回は結婚して5年目のお祝い「木婚式」のフォーカスして「木婚式」におすすめのプレゼントやメッセジーについて説明をしてきました。

「木婚式」は結婚して5年目の節目の年です。今後も夫婦としていい関係が続くように、記憶あるいは記録に残るプレゼントやメッセジーを贈るようにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事