テトリスのT-Spin攻略法!初心者も上達できるT字ミノ回転技を詳しく紹介!

テトリスのT-Spin攻略法!初心者も上達できるT字ミノ回転技を詳しく紹介!

テトリスの技の中でT-Spin技はテトリスの上級者レベルを目指すときに必ず必要な技です。そんなT-Spinの詳しい攻略法を通じてテトリスゲーマのテクニックを身に着けて初心者も対人戦に挑戦できるようになるとテトリスをもっと楽しめます。

記事の目次

  1. 1.テトリスのT-Spinとは?
  2. 2.テトリスのT-Spinには種類がある?
  3. 3.テトリスのT-Spinトリプルは最強クラスの技?
  4. 4.T-Spinの注意点
  5. 5.T-Spinは上級者になるための必須技

テトリスのT-Spinとは?

Photo byStartupStockPhotos

テトリスは1984年に開発されて以来、35年以上の長い歴史を持って愛されてきたゲームの一つです。七つのブロックを動かしてラインを完成して消していくだけのルールを持った簡単で中毒性のあるゲームとして世界的な人気をを集めてきました。

テトリスのにんきのよういんには接近性のいい単純なゲームルールと七つのミノだけで多様な自由度の高いゲームを楽しめるという創意性があります。

そこで無数の似た複製のゲームを誕生させながらもオリジナルのゲームとしての名声をいまだに維持する原動力になりました。その分本家のテトリスが持ってるオリジナリティーが強いゲームです。

そういうテトリスだからこそ様々な技があるし、上級者のレベルも高いです。その中で必ず知ってるべき技の一つとしてT-Spinという技があります。

この技は対人戦で相手より一角でも早くラインを消すことが大事なテトリスでひつじゅ的なスキルです。そこでテトリスの上級者を目指すゲーマーとしては必ず身につく必要があります。

ある程度テトリスになれて普通の技よりちょっと難しい上級者レベルに挑戦したいと思う方に適当な技がこのT-Spin技です。普通ミノを回転させてハードドロップすることになれてる方に最初は慣れるまで時間がかかる技です。

T字ミノを回転させて消す技

フリー写真素材ぱくたそ

T-Spin技とはT字ミノを回転させてラインを消す技です。T-Spin技にはT-Spinシングル、T-Spinミニ、T-Spinダブル、T-Spinトリプルの4種類があります。

その中で一番普通に使われてる技はT-Spinダブルです。T-Spinダブルは2ラインを消すスキルです。TスピンダブルはTミノを回転させて普通のドロップでは入りづらいところにT字ミノをはめ込んで消す技です。

T字ミノがラインに当たった瞬間素早く回転ボタンを押すとT字ミノはねじ込んで狙う位置に当てはまります。

まだ上級者ではない方にはT-Spinダブルスキルが比較的にたやすいです。T-SpinスキルはI字ミノを使って4ラインを消す技と同じ火力をだせるので対人戦の時、有用に使えるテクニックです。

T-Spinの攻略法

Photo byqiye

T-Spin技は4ラインを消すのと同じくらいの攻撃力を持っていて対人戦でそのパワーが一段アップグレードできます。スロードロップの場合は落ちてくる間にT字ミノを回転させてハードドロップの時はT字ミノがはめ込むところに落ちた時から回転させればT-Spin技を使えます。

テトリス対戦のコツを完全ガイド!初心者にも分かりやすいルールや組み方も!のイメージ
テトリス対戦のコツを完全ガイド!初心者にも分かりやすいルールや組み方も!
テトリスが上手くなるコツとは?今回は、テトリス初心者にも分かりやすくルールや操作を紹介し、綺麗なブロックの組み方や積み方のコツ・オンライン対戦で勝つためのコツについてみていきます。また、テトリス上達の役に立つ3つのモードについても紹介していきます。

テトリスのT-Spinには種類がある?

フリー写真素材ぱくたそ

T-Spinには消すラインによって4種類の技があります。段数から順番にT-Spinシングル、T-Spinミニ、T-Spinダブル、T-Spinトリプルになります。段数が上がるほどその破壊力も強くなりますが上級者ではない方に一番簡単で最大の効果を出せるテクニックはT-Spinダブル技です。

T-Spinの種類は4つ

Photo by The IET | Photo gallery

T-Spinには四つの攻略法があります。T字ミノをねじ込んで1段を段を消すのがT-Spinシングルです。ここで同じく一段を消すことになりますが、T字ミノの裏の部分が下のほうに向けてラインを消すことになったらその時はT-Spinミニになります。

続いてT-SpinダブルはT字ミノが入り込むところを作ってからその上に屋根を作ってT字ミノを回転させる攻略法です。最後にT-Spinトリプルは同じくT字ミノを回転させ3段を消す技で強い攻撃力を持ったテクニックです。

T-SpinのTダブルは飛びぬけて強い

フリー写真素材ぱくたそ

このT-Spinダブル技は飛び抜けて強い技といえますが、それはT-Spinダブルは4段を消すことと同じくらいの攻撃力を持っているからです。

対人戦実際に使われてる順番を見るとT-Spinダブルが一番多く、続いてT-Spinシングル、T-Spinトリプルの順に使われています。

その理由はT-Spinダブルが他のT-Spinより攻撃力が強く、ほかのテクニックよりすぐに作れるからです。段差を考えるとT-Spinトリプルのほうが攻撃力が一番強いけど、実戦で頻繁に使われるのはT-Spinダブルだといえます。

そこにBtoB(Back-to-Back)ボーナスということがあってT-Spinダブルを連続で成功させると1段がボーナスとして消されます。そこでダブル攻撃をするとその破壊力がますますアップグレードするので、飛びぬけて強い技はT-Spinダブルです。

テトリスのT-Spinトリプルは最強クラスの技?

フリー写真素材ぱくたそ

T-SpinトリプルはT字ミノを回して3ラインを消すテクニックです。3段を消すことだから先ほどの技よりもっと実力を要するテクニックです。

さらにT-Spinトリプルを連続2回成功させると合わせて6段のラインを相手に飛ばすことができるので最強クラスの技だといえます。

T字ミノ回転させて三段消す技

フリー写真素材ぱくたそ

T-Spinトリプルは一気に3段を消す技だからこそその形を作るのからT-SpinシングルやT-Spinダブルより難しい攻略法です。

そこでスピードが大事な対人戦にはT-Spinダブルほど使われてはない最強の攻略法です。でも上級者ならT-Spinトリプルを使ってしまえば相手に相当な打撃を当てられます。

Tスピントリプルの形

フリー写真素材ぱくたそ

T-Spinの攻略法はT字ミノを素早く回転させ入る位置にはめ込むのがポイントです。まずはどのブロックでもよいからアルファベットCの形を作ります。この時左右どちらでも大丈夫です。

普通T字ミノの上にL字ミノを重ねる方法があります。逆にL字ミノの上にT字ミノを重ねてもCの形を作れます。そしてCの形の隣に3段のラインを積んでT字ミノが入る位置の真上に屋根を作れば完成です。

そのあとは落ちてくるそのあとは落ちてくるT字ミノを回転すると3段のラインを消すことができます。つまりT-SpinトリプルはT字ミノがねじこめる3段のミノを積んで、上には屋根を作るテクニックです。

Tスピントリプルの攻略法

Photo by Al Pavangkanan

T-Spinトリプルはその土台を着々に作ることがポイントです。上で説明したように最初にCの形と壁を作って屋根を作ると基本の形が完成されます。

さらにここからT-Spinトリプル技を応用してラインをどんどん積んでゆくと攻撃力もますます上がります。そこにBtoBで消されるラインまで合わせるとT-Spinトリプル一回で4段、2回だと7段まで消すことができます。

でもT-Spinトリプルを作るには結構なテクニックが必要なのでテトリスの上級者になれる技ともいえます。

T-Spinの注意点

Photo by955169

T-Spinは上級者レベルの技なのでその分身につくまで時間がかかります。さらにT-Spinをするときに必ず覚えておくべき注意点もあります。

例えばまだテクニックがない状態でT-Spinトリプルに挑戦するのは対人戦の時は相手に攻撃される可能性が大きいです。

最初は1段を作るT-SpinシングルやT-Spinミニからはじめて実力をどんどん伸ばしていくと速度がつきます。段を積んで些細なミスで相手に負けてしまわないための注意点です。

T-Spinは回転後にハードドロップをする必要がある

フリー写真素材ぱくたそ

ソフトドロップでT-Spinをする方法もありますけど、実戦では少しでも早く段を消す必要があります。そこでハードドロップでT-Spinをする方法がいいです。でもここで注意点があります。

T字ミノが落ちてくる間はソフトドロップで最後の形の全段階までT字ミノを回してからハードドロップで落とすともっと早くラインを消すことができます。

Tスピントリプルは壁のラインに注意

Photo by hans s

T-Spinをするときに注意点があります。段を積んで屋根を作るとき、屋根と段の差が1段になるとT字ミノは回転することができません。必ず2段もしくは0段に積む必要があります。T字ミノが回転できる空間を確保することです。

T-Spinは上級者になるための必須技

Photo byFree-Photos

T-Spinはてテトリスの上級者レベルになるために必需不可欠な技です。テトリスを初めてばかりの方にはまだ難しい技かもしれません。

簡単に言って、T-SpinはT字ミノをハードドロップしてからラインに当たった瞬間、素早くねじ込んでT字ミノを回転する技です。

T-Spinの中で初心者に最適なテクニックがT-Spinダブルで、一応T-Spinをすると消したラインに加えてBtoBボーナスとして1段をプラスして攻撃することができます。

そこで対人戦での破壊力のある技を目指してるゲーマーにピッタリな技です。T-Spinの中でも最強技であるT-Spinトリプルは勝利の可能性をもっと高めますので上級者レベルへの必需段階です。

Han
ライター

Han

関連するまとめ

人気の記事