ダイソーのバスタオルの使い勝手はどうなの?種類や口コミをチェック!

ダイソーのバスタオルの使い勝手はどうなの?種類や口コミをチェック!

バスタオルがヘタってきたけど交換するにはお金がかかりそう。そう考えてバスタオルを交換できていない方は必見です。ダイソーにも高品質なバスタオルが安く売っているのです。ダイソーで買うことの出来るバスタオルの特徴や口コミ、比較を詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのバスタオルはコスパ最高!
  2. 2.ダイソーのおすすめのバスタオル
  3. 3.ダイソーの200円バスタオル
  4. 4.ダイソーの300円バスタオル
  5. 5.ダイソーとセリアのバスタオルを比較!
  6. 6.ダイソーのバスタオルの口コミ
  7. 7.ダイソーのバスタオルは使い勝手が良い!

ダイソーのバスタオルはコスパ最高!

Photo by alberth2

消費者の強い味方である100均ダイソー。ダイソーを筆頭とした100均店舗では様々な商品が取り扱われており、何か欲しいと思った時にはまずダイソーに行けば、ほとんどの物が揃ってしまうのではないでしょうか。ダイソーでは様々なジャンルの商品が安価で販売されています。

専門店と違い、特定のジャンルの商品だけを扱っているわけではないので、欲しいと思うものがあればまとめて購入できること、もともと忘れていたけれど買わなければいけない物を発見できるなどのメリットがあります。

そんなダイソーでバスタオルが売られているのをご存知の方も多いのではないでしょうか。ダイソーのバスタオル売り場をじっくり見たことのない方も多いかもしれませんが、実はダイソーのバスタオルは種類も豊富で非常に評判が良いのです。

Photo byTesaPhotography

これまでにダイソーのバスタオルを使った経験のない方は、ダイソーのバスタオルとお聞きになると、どの様な印象をお持ちになるでしょうか。多くの方はダイソーのバスタオルがゴワゴワしていそう、すぐにヘタりそうなど、あまり期待しない意見が多いのではないでしょうか。

しかし、ダイソーをはじめとした100均店舗で販売されている商品のクオリティーは日々改良されており、様々な商品の耐久性やサイズを含めて一般商品とそん色無い仕上がりになってきています。

更にデザインについても益々グレードアップしてきています。また、日々テレビ等で取り扱われているように、生活者の生活をより便利にしてくれるアイデア商品の開発においては、ダイソーやセリアの様な店舗が取り上げられることが増えてきています。

Photo bystevepb

さて、話をダイソーのバスタオルに戻しましょう。先ほど紹介してきたようにダイソーで販売されている商品については品質やデザインが日々改良されてきており、それはバスタオルにも当てはまるのです。ダイソーのバスタオル未経験の方は、一度店舗で確認してみてください。

それではまず、ダイソーのバスタオルの特徴を紹介します。ダイソーで販売されているタオル類は100円の物から200円、300円の物まで価格帯も複数設定されています。今回紹介するバスタオルは200円と300円の商品に絞って紹介していきますが、それでも種類が豊富な事が特徴の1つめ。

ダイソーのタオルと聞くと種類が限られているイメージをお持ちになるかもしれませんが、ダイソーでは色や質感、サイズなどがとても豊富に用意されています。用途に適した商品、日替わりでの使用に最適です。ガーゼタオルやワンポイント入りのバスタオルも用意されています。

Photo byPexels

ダイソーなので当然と言えば当然ですが、すぐに買い替える事ができる値段設定が特徴の2つめ。バスタオルやフェイスタオルは消耗品なので、200円や300円でハイクオリティなバスタオルを購入することが出来るのは非常に助かります。

バスタオルを毎日使っていると、だんだんと肌触りが悪くなってしまします。しかしバスタオルは普通に購入するとそこそこの値段はしてしまうので、それでも長い期間使い続けてしまうものです。

しかし、ダイソーで200円や300円で買うことが出来るのであれば、頻繁に買い替えることもできますし、お風呂上りに肌触りの良いバスタオルで気持ちよく体を拭くことが出来るようになるのは大きなメリットと言えます。

Photo byDarthZuzanka

更にダイソーのバスタオルはデザイン性が高いことが特徴の3つめ。モノトーン好きな方に人気のシンプルデザイン、男性が好む無地、お子様の好きなキャラクターデザインのバスタオルなど、デザイン性の高さに加えバリエーションも豊富です。

さて、200円や300円で購入できるので頻繁に買い替えられることを特徴として紹介しましたが、買い替えた時に余ってしまう古いバスタオルをリメイクに使いやすいということも4つめの特徴として紹介します。

もともとが200円や300円と安く購入しているので、気兼ねなくリメイクにも使えます。また、デザイン性も高いことから、タオルハンカチや巾着などにリメイクした時の見栄えも良いということからおすすめです。

Photo byanalogicus

そしてダイソーのバスタオルは肌触りや吸水性などの使い心地にもこだわっている点が5つめの特徴です。やはりバスタオルとしての機能は吸収力です。安いバスタオルは吸水性が悪いと思われがちですが、ダイソーのバスタオルはしっかり吸水してくれるので安心してください。

また、吸水性だけでなく、バスタオルが気持ちよく感じられるふわふわな素材感があるので、体を拭くときの肌触りがとても良いのです。なおかつ、洗濯を繰り返してもふわふわ感が維持されると感じられているのが人気の秘密。様々な素材のバスタオルがダイソーでは販売されています。

ダイソーのおすすめのバスタオル

Photo byLife-Of-Pix

ここまではダイソーのバスタオルの特徴と、おすすめの理由を紹介してきました。ダイソーにはたくさんの種類のバスタオルが販売されていることを紹介してきましたが、まずはその中でもおすすめのタオルをいくつか紹介しておきましょう。

ダイソーのバスタオルは口コミでも評判が良いので、口コミでの評判や他のバスタオルとの比較なども後ほど紹介します。そして、ダイソーで買うことの出来る200円と300円のバスタオルの中でも、特におすすめのバスタオルもこの後紹介しますので、是非検討してみてください。

それではまず最初に、ダイソーのバスタオルの中でもおすすめのタオルを具体的に3商品ほど紹介していきます。ダイソーのタオルの良さを想像しながら読み進めてください。

ふわふわフェイスタオル

最初に紹介するのはフェイスタオルです。ダイソーのタオル商品はたくさんの種類が用意されていますが、それらの中でも特にふわふわ感が抜群で吸水性も優れているのがこのフェイスタオルです。

サイズは34cm×78cmと一般的なフェイスタオルの大きさとしては申し分ありません。口コミを確認すると、吸収性の良さからこのフェイスタオルをバスタオルとして使用している方もいらっしゃるようです。

あくまでフェイスタオルなのでバスタオルとしてはやや小さめではあるものの、男性の方でも体を拭けるサイズではあります。カラーはピンク・イエロー・ブルー・ホワイトの4色展開です。そして価格はダイソーならではの100円です。高品質でこの価格。おすすめです。

超吸水カラーバスタオル

2つめに紹介するダイソーのおすすめタオルは、素材は綿100%、吸水力抜群で速乾性も兼ね備えたカラーバスタオルです。サイズは60cm×120cmとなっており、ダイソーで売られている商品としてはやや高めの500円設定。

ダイソー内で売られている商品や他のバスタオルと比較するとやや高めですが、一般のお店で販売されているバスタオルと比較すると非常に安価な設定となっています。ダイソーのバスタオルの品質はそもそも高く、500円バスタオルの品質はとても優れていると口コミでも評判です。

先ほど紹介したフェイスタオル同様、吸水性に優れた人気の高いバスタオルです。家族の人数分を揃える方も多くいらっしゃり、品切れ状態が続く店舗もある程です。このシリーズは他のサイズも展開されているので、少し安めなフェイスタオルから使うのもおすすめです。

やわらか無撚糸タオル

続いて紹介するダイソーのおすすめタオルは、やわらか無撚糸タオルです。やわらか無撚糸タオルもダイソーで大人気のタオルです。サイズは34cm×80cmで、ふわふわの肌触りと吸水力の良さが特徴です。

ちなみに「無撚糸」は「むねんし」と読むのですが、無撚糸は「繊維をねじらずに作った技法」のことで、皮膚への刺激が少ない仕上がりになるため、皮膚トラブルを起こしやすい人におすすめです。

やわらか無撚糸タオルの素材は綿100%。価格は100円で、カラーはベージュ・ホワイト・ピンクなど種類も豊富なところも人気の秘訣です。口コミでの比較でも高評価を得ています。バスタオルとして使うにはサイズが少し小さめですが、十分体を拭くことは可能なサイズです。

ダイソーの200円バスタオル

Photo byErikaWittlieb

それではここからは、ダイソーで200円で購入することの出来るバスタオルを具体的に紹介していきましょう。200円とは思えない品質の高さがダイソーのバスタオルですが、具体的な品質などを紹介しながら、最後に口コミでもこの200円のバスタオルの評判を確認していきます。

マイクロファイバー

「200円で買えるダイソーのバスタオル1」は、「マイクロファイバーバスタオル」です。名前のとおりマイクロファイバーでできたバスタオルです。マイクロファイバーは特に吸水性が優れており、汗や風呂上がりの水分をさっと吸い取ってくれます。

薄手の生地なので、旅行や屋外でのスポーツ時の汗拭き用にカバンに入れておいてもかさばらないのも良いところです。デザインはモノトーンのストライプ柄で、洗面所に置いておいても悪目立ちしないデザインで使い勝手の良さも好ポイントです。

ただし、ダイソーのマイクロファイバーバスタオルにも難点があります。それはこの商品がダイソーの人気商品の1つでもあるため、在庫切れが多々あることです。口コミでも見かけたら購入した方が良いという口コミが多数見受けられます。見かけたらまとめ買いをおすすめします。

ふんわり吸水フェイスタオル

「200円で買えるダイソーのバスタオル2」は、ふわりとした肌触りが魅力の「ふんわり吸水フェイスタオル」です。ネーミングのとおり、ふんわりとした肌触りと吸水性に優れたフェイスタオルです。

秘密はパイル地に世界三大綿の1つである「新疆綿(しんきょうめん)」を使用しているから。そして、洗濯をしても生地がヘタレることなく、ふんわり感を維持できるのがポイント。見かけたら是非、商品を触ってみてください。200円で売られているバスタオルのクオリティとは思えません。

グラフチェック柄

「200円で買えるダイソーのバスタオル3」はモノトーンのグラフチェック柄が特徴のバスタオルです。34cm×72cmと使いやすいサイズと200円という価格、そして使いやすいデザインで口コミなどでも人気の高いバスタオルです。

とにかく使いやすく一般受けするデザインと価格から、他の商品と比較しても使い勝手の良さは抜群です。主張しすぎないデザインは、新しいバスタオルに交換した後のリメイク等にも使いやすいということです。その面でも非常に便が良い商品です。

各部屋に設置しているタオル掛けのタオルを全てこのデザインで統一しておしゃれな印象を作ることも可能。1枚200円という価格だからこそ、気軽に取組むことができます。

ディズニーコラボ

「200円で買えるダイソーのバスタオル4」は「ディズニーコラボバスタオル」です。ご存知の方も多いかもしれませんが、ダイソーにはディズニーとのコラボレーションアイテムが豊富に取り揃えられています。

ディズニーコラボ商品は多岐にわたって展開されており、マグカップや文房具、食器などのラインナップの中にはバスタオルもコラボ商品としてラインナップされているのです。今回紹介するバスタオルの価格は何と200円。ディズニーショップでは絶対にない価格です。

しかし先ほどのマイクロファイバーと同様の難点がその人気です。ディズニーコラボアイテムの人気はダイソー商品の中でも高く、「発売されるとすぐに売り切れて手に入らない」との口コミも多数見受けられます。欲しい方は、見かけたらすぐにカゴに入れておきましょう。

ダイソーの300円バスタオル

Photo byErikaWittlieb

200円で買えるダイソーのバスタオルを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。200円で買えてしまうバスタオルなのに、その品質の高さは文章からも伝わったでしょうか。

さて、200円のバスタオルに続いてはダイソーで300円で買えるバスタオルを紹介していきます。100円の差でどれだけの差があるのか。出来る限り文章でも伝わるように紹介しますが、実際にはご自身の目と手で店舗で実物を比較していただくのが最も良いでしょう。

それではここから、ダイソーで300円で買えるバスタオルの紹介に移ります。先ほどの200円バスタオルと比較しながら違いを確認してください。ダイソーの100円差は普通の商品の100円の差とは比較にならない違いがあるはずです。

アニマルフードタオル

「ダイソーで買える300円のバスタオル1」は「アニマルフードタオル」です。写真を見てのとおり、名前のとおりのバスタオルが300円で購入できます。お子様の風呂上がりに最適な、フード付きバスタオルです。

フードは白熊や猫などの種類があり、フードの動物の表情も複数種類が用意されています。お風呂上りに体に羽織り、フードを被ることで髪の毛の水滴をフードが吸収している間に体を拭くことができます。また、体をタオルで覆うことになるので冷えを防止することにもなります。

かわいらしいアニマルデザインなので、女の子に人気が高いようです。口コミでは、夏にプールの後に体を温めながら水分をふき取るために、学校に持たせているというコメントもありました。

大判バスタオル

「ダイソーで買える300円のバスタオル2」は「大判コットンバスタオル」です。同じシリーズのフェイスタオルが100円、中サイズ(60cm×110cm)が200円で売られています。この大判コットンバスタオルはサイズが70cm×140cmとなっており、中より一回り大きく300円です。

これだけのサイズがあれば、お風呂上りなどで全身の水分をふき取るために何の問題もありません。デザインは無地でシンプル。300円とはいえ安っぽさを感じさせることもありません。機能的に吸水性も十分なので、まとめ買いによる統一感でホテルっぽさを演出してみてはいかがでしょうか。

大判マイクロファイバーバスタオル

「ダイソーで買える300円のバスタオル3」は先ほど紹介したマイクロファイバーの大判タイプです。先ほども紹介しましたが、ダイソーのマイクロファイバーバスタオルは非常に人気が高く、すぐに売り切れてしまう人気商品です。

そのマイクロファイバーバスタオルの大判(60cm×130cm)が300円で購入することが出来るのです。マイクロファイバーの機能により、全身の水分を素早く吸収してくれるので、特に冬はすぐに冷えてしまうので素早く水分を吸収してくれるマイクロファイバーがおすすめです。

ダイソーのマイクロファイバーシリーズは、バスタオルを含めて3つのサイズで展開されていますので、このシリーズがお好みの方は、各サイズを場所ごとに使い分けてみてはいかがでしょうか。柄は写真の様なストライプ図柄のものとモノトーンのおしゃれなデザインも用意されています。

ダイソーとセリアのバスタオルを比較!

Photo by yto

さて、ここまではダイソーの中で100円のバスタオルや200円、300円、中には500円のバスタオルを含めて紹介、比較してきました。ダイソーで売られているバスタオルの比較も良いのですが、ここからは同じく100均大手であるセリアで売られているバスタオルも確認してみましょう。

もちろんセリアで売られているバスタオルも、ダイソーに負けず劣らず高品質な商品が多く取り揃えられています。先ほど紹介したダイソーのバスタオルと比較しながら確認してみましょう。気になる商品があったら是非、両店舗を訪れて、実際に比較してみても面白いでしょう。

シャーリングタオル

最初に紹介するのは『SHIRRINGTOWEL(シャーリングタオル)』です。ワンポイントでかわいらしい刺繍が入っているのが特徴的なタオルです。写真で見ていただけるようにサイズが豊富に用意されているので、用途に合わせて好みの柄、色を選ぶことが可能です。

シンプルなデザインなので、大人から子供まで幅広く使っていただくことが可能です。飽きの来ないデザインに加え刺繍の種類が複数ある為、お子様の使い分けにも便利です。

ふんわり

続いて紹介するのは『ふんわり』です。ふんわりが商品名です。この商品名が全てですが、特徴はふんわりとした肌触り。本当に100円とは思えないふんわりとした肌触りが魅力です。シンプルな無地タイプをはじめ、様々なデザインが展開されているので、様々な用途に使用できる便利なタオルです。

しろくま柄

先ほど紹介した『ふんわり』のしろくま柄がかわいらしいプリントタイプです。優しい肌触りで、いつまでも触っていたいと思わせられるふんわりバスタオルです。フェイスタオルとしても使用することができるので、使い勝手がよく万能なサイズ感。柄を変えてもまとめ買いをおすすめします。

プリントフェイスタオル

正方形の小ぶりなサイズ感で、ポケットに入れて持ち歩きたいフェイスタオルです。フェイスタオル以外でもランチョンマットとして使っても良いでしょう。ちょっとした水滴を拭いたりするにもフェイスタオルは大活躍するため、日ごろの持ち歩きようとしておすすめします。

セリアで買えるタオル・バスタオルを紹介してきましたが比較はできたでしょうか。タオルを比較するには生地の柔らかさや吸水性を比較することが多いですが、どうしても文章では伝えきれない部分があります。気になる方は店舗で現物を比較していただくのが良いでしょう。

しかし、もう少し比較できるような情報を紹介するためインターネット上での口コミを紹介しておきます。比較検討材料とし少しでも役に立つ情報として確認してください。

キッチンのタオル掛け(タオルハンガー)のおすすめは?人気デザインを紹介!のイメージ
キッチンのタオル掛け(タオルハンガー)のおすすめは?人気デザインを紹介!
キッチンのタオル掛けはどこに設置していますか?その場所は本当に使いやすい場所でしょうか。キッチンに設置するタオル掛けの種類と、種類ごとに設置可能な場所、それぞれのメリットやデメリットを解説。DIYの手段も紹介します。自分好みのタオル掛けを見つけましょう。

ダイソーのバスタオルの口コミ

Photo byClker-Free-Vector-Images

それではここで、ダイソーのバスタオルに対するインターネット上の口コミの数々の中から、一部を紹介していきましょう。タオルのように実物を見ないと良さが分かりにくい商品については、実際に使った方の意見を参考にしていただき、購入を検討していただく材料にして下さい。

口コミ①

まずはダイソーのマイクロファイバーバスタオルに対する口コミを紹介します。バスタオルとしての大きさとしては問題ないという意見や、最初の数回は吸水性が良くないが、何度か洗ううちに吸水性が出てきたいという意見が散見されます。

口コミを見る限りでは、バスタオルとして使い始める前に何度か洗濯をして吸水性を確認してから使い始めた方が良いのかもしれません。また、洗車とした後の拭き上げ用として購入されている方もいらっしゃるようです。洗車をご自身でされるかたはその様な使い方もアリです。

口コミ②

つづいて紹介するダイソーのバスタオルに対する口コミは、「デザインがシンプルなので収納したときにすっきり見える」というものです。シンプルなデザインのバスタオルを数枚重ねて置くだけで少しおしゃれにも見えるのでおすすめ。

それが実現できるのも「安いので、たくさん買いそろえられる。」という口コミが言い表しているように、100円~300円で売られているバスタオルなので複数枚購入しても出費が少なくて済むからです。おしゃれな空間づくりにダイソーは欠かせません。

口コミ③

最後に紹介する口コミは、「ダイソーでバスタオルとバスタオルタオルハンガーをいっしょに購入した。ハンガーはスライド式で幅が調整できてとても便利。」というものです。ダイソーには様々なアイテムが揃っています。

ダイソーのアイテムの中には、他のお店では見ることが出来ないアイデア商品が多数含まれています。ダイソー店舗で新しいアイデア商品を見つけるのも楽しみの1つです。

100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!のイメージ
100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!
今や100均でそろわないものがないくらい品揃えが充実しています。店舗で購入するイメージが強いですが、最近では100均の通販も可能なお店があります。お家にいながらゆっくり購入でき、商品を探す手間もない100均の通販サイトのご紹介をいたします。
無印良品のバスタオルの使い心地は?人気のスモールバスタオルも調査!のイメージ
無印良品のバスタオルの使い心地は?人気のスモールバスタオルも調査!
使い勝手のいいものが多く、ファンも多い無印良品から発売されているバスタオルが人気を集めています。バスタオルは直接肌に触れるものなので肌触りの良い無印良品のバスタオルはおすすめです。ここでは無印良品のバスタオルの特徴や口コミを見ていきましょう。

ダイソーのバスタオルは使い勝手が良い!

Photo by Dick Thomas Johnson

いかがでしたか。ダイソーのバスタオルを詳細に紹介してきましたが、魅力は伝わったでしょうか。今使っているバスタオルがだいぶヘタってきているけど、お金ももったいないから使い続けているという方は、是非ダイソーを訪れてみましょう。

想像しているよりも、柔らかい触感のしっかりとしたバスタオルをいくつも目にすることが出来るでしょう。洗っても肌触りは一定期間は継続します(他の商品と大差ありません)ので、これを機にまとめて交換してみるのも良いかもしれません。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事