告白を失敗したらどうする?断られる理由や逆転アプローチの方法をチェック!

告白を失敗したらどうする?断られる理由や逆転アプローチの方法をチェック!

告白したのにフラれてしまったらどうしていますか?告白が失敗してしまった後の行動は相手と気まずくならないためにもとても大切です。そこで失敗からの逆転のチャンスはあるのか、どういった行動が気まずさにつながるのか合わせて紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.デートで告白が失敗しても気にしない!
  2. 2.告白を失敗して気まずい思いをしない為に!
  3. 3.告白が失敗した時の断られる理由とは?
  4. 4.告白の失敗後は逆転のチャンス!
  5. 5.告白が失敗した時のNG行動
  6. 6.告白が失敗した後は過度なアプローチはしない!

デートで告白が失敗しても気にしない!

Photo byClker-Free-Vector-Images

意中の相手がデートに応じてくれて、脈があるかと思って告白してみたら失敗してしまった経験はありますか?デートで告白が失敗した時に一番大切なのは必要以上に気にしないということです。

そうはいっても好きだった人にフラれてしまうのはとてもつらいものでしょう。しかし、もしも相手と同じ学校やバイト先だった場合に分かりやすく落ち込んだり、デートでの告白の失敗を気にしたりしていると相手に気を遣わせてしまいます。

告白が失敗した相手と距離を測りたくなるかもしれないですが、もしかしたら逆転のチャンスがあるかもしれないと思っている人こそ失敗後のアフターケアが大切です。デートで告白が失敗してしまったとしても、まずは無理やりにでも気持ちを前向きになるように心がけるようにしましょう。

告白を失敗して気まずい思いをしない為に!

Photo by263582

デートで告白が失敗するという事は自分だけでなく、告白された相手も多少は気まずい思いをします。もしももともと仲が良かった場合は友情に亀裂が入ってしまうかもしれないし、知り合ったばっかりだとしてもその後に影響を与えてしまうことは確かです。

告白したいほど行為を抱いていたということであれば、失敗したとしても友達として付き合いを続けていきたい人もいるかもしれません。告白した自分自身が気にしていない風に装うだけでもその後の関係が良好に続く可能性があります。

告白が失敗した時にやはり一番ダメなのは相手を責めるような行為や自分自身を大げさにかわいそうだと主張するという行為です。つらいことかもしれませんが、告白した相手と関係を保ちたいのであればできるだけ心を穏やかにして一層相手を思いやるような気持ちでいましょう。

告白前と変化をつけない

Photo by5688709

告白して失敗してしまった時の行動として、急になれなれしくしたり、連絡を極端に減らす行為はNGです。やはり相手は急に態度を変えられてしまうと気まずい思いをしてしまうし、もしも友人として関係を続けていていきたい場合に仲良くするのが難しくなる原因になってしまいます。

今ではラインといった連絡手段が手軽な分、簡単によそよそしさとなれなれしさが伝わってしまいやすくなってしまいます。告白が失敗した相手に本当に連絡していいのか迷っているかもしれませんが、できるだけ前と変わらない頻度で話すことが大切です。

相手のことがどうしても好きで、フラれてしまったショックで連絡さえできない場合はいったん心を落ち着けることも大事です。傷心している状態では、相手にいらない言葉まで投げかけてしまう可能性もあるので、少しの間だけ連絡をしないという事も念頭に置いておきましょう。

堂々と過ごす

Photo bylavnatalia

次にデートで告白に失敗した後の行動として大切なのは、失敗を気にせずに堂々と過ごすという事です。フラれてしまった事はショックだとしてもいつまでも引きずっていると相手も気まずい思いをするし、自分にとっても成長につながりません。

堂々と過ごすと言っても、告白に失敗してしまった事を赤裸々に周りの人に話すのではなく、しっかりと相手が好きで告白したのだと構えているだと相手も気まずい思いをしません。

ここで一番やってはいけないのが、告白した相手を非難するという行為です。相手はそれなりの考えで告白を断ったわけで、悪意を持っているわけではないのです。自分の好きな相手を傷つけるのではなく、たとえ告白に失敗してもリスペクトできるような堂々とした心を持ちましょう。

会う約束を自分からしない

Photo bycherylholt

告白に失敗するというのはとてもショックで、誰かに相談したくなるような出来事かもしれません。しかし、だれかれ構わずに振られたことを言いふらしてしまうと、告白に失敗したことが周知の事実になってしまいます。

最悪なのは振った相手がその噂を耳にしてしまうと、必要以上に気まずい雰囲気が発生します。さらに噂に尾ひれがついて相手が周りの人にあらぬ誤解を抱かれてしまう危険性もあります。

どうしても告白が失敗した事を相談したい場合は親しい家族や、心の底から信頼できる友達にだけ話すことをおすすめします。もしくは告白に失敗した相手とまったくもって関係のない人物だったら、名前を上げずに相談するという手もあります。

振られたことを言わない

Photo byPixaline

堂々とした態度が大事とはいっても、必要以上に告白した相手とコンタクトする必要はありません。断ったのに何でこんなに付きまとってくるのだろうと不信感を抱かれてしまうし、その後の関係にも響いてしまいます。

どうしても会いたいのであれば、複数人で出かけたりするのがベストです。やはり告白に失敗したデートを自分で持ちかけてた場合はとても気まずいので、デートなどの会う約束を自分からするのはやめましょう。

告白が失敗した時の断られる理由とは?

いざデートに相手が応じてくれて告白してみたものの、失敗してしまう時の理由をご存知ですか?理由は人によって千差万別ですが、いくつかの区分によって説明することはできます。

大きく分けると恋愛として好かれていると思っていなかった場合か、単純にタイプではなかった可能性がある場合に分けられます。しかし、どうしても振られたのかを相手に根掘り葉掘り聞くのは相手に気まずい思いをさせてしまうので控えましょう。

告白されると思わなかった

フリー写真素材ぱくたそ

告白されると思わなかったという理由にはデートではなくただの遊びの約束だと思っていた場合や好かれていると気づかなかった場合があります。こういった理由が挙げられるのは相手と友人関係だった時が多く、相手は驚いて告白を断ってしまう場合があります。

もしも友人関係だった場合は上記でも述べたように、やはり告白前と変わらない態度でいることが大切です。大事な友人だった場合はなおさらその縁を切らさないように過剰反応するのは禁物となります。

そこまで付き合いの長い相手ではなかった場合にこのような理由で断られた場合は、もう少しだけデートなどでアプローチする必要があったかもしれません。しっかりと告白前と変わらない態度で接して、仲良くすることによって好感度を高めていきましょう。

タイプではなかった

フリー写真素材ぱくたそ

告白されて断る理由には様々なものが存在しますが、中でもタイプではなかったという理由は告白に失敗した人の心をえぐるかもしれません。もしも直接タイプではないと伝えられてしまった場合は、本当に距離を置きたいと思っている可能性があります。

このような理由で告白に失敗する前に、しっかりと好きな相手のタイプをそこはかとなく聞いておく必要があります。人はそれぞれ理想像を持っているものなのでできるだけそのような人物に近づけるような努力もしましょう。

既に告白に失敗している場合は潔く次の恋を探し、相手に気まずさを感じさせないためにも前と変わらない態度でいることが大切です。

親密度が高くなかった

Photo byautumnsgoddess0

告白に失敗した時の理由として次に辛辣なのが、親密度が高くなかったというものです。知り合ってそこそこだったけれど、相手が好みだったので告白した際に多い失敗の理由となっています。

もしも相手に知り合ったばかりだからといった理由などで告白が失敗した場合は、逆転できるチャンスは存在します。決してタイプではないと言われたわけではないので、振られた後の行動次第で好感度が高まる可能性は大いにあります。

やはりここでも告白に失敗する前と変わらない態度で接する努力が必要ですが、比較的希望を抱きやすい理由となります。どうしても好きな相手だった場合は決してしつこ過ぎず、適度な距離間で自分を知ってもらうように関係を保ちましょう。

告白の失敗後は逆転のチャンス!

Photo bysasint

告白に失敗したらその人とはもう話すことさえできないと感じてしまう人もいるかもしれませんが、実はそうでもありません。相手と友人関係だった場合は仲良くし続けたいだろうし、そこまで仲良くなかったらどういった人物なのか知りたいはずです。

相手に恋人がいる場合や、完璧に振られてしまった場合は身を引く勇気も大切となります。しかし、少しでも希望が見いだせる場合は、告白の失敗後の行動次第でいくらでも逆転のチャンスはあります。

やはり振られた後に相手の悪口を言っていたり、避けたりすると相手に気まずい思いをさせてしまうのは確かです。ここで堂々した態度で相手と接していれば比較的好印象を抱かれることでしょう。

友達に戻る

Photo byflorentiabuckingham

告白に失敗してしまうと相手に嫌われてしまったと思い込んで不安に感じてしまうかもしれませんが、しかし友達に戻ることは不可能ではありません。ここでも告白の失敗の後の行動によって好感度は変わってくるので、決して相手に気まずい思いをさせるような行動は控えましょう。

もともと友達だった場合は告白した相手も気まずい気持ちをするよりは友達の関係に戻りたいと思っていることがあるのでしっかりと程よい距離感を保ちましょう。

告白とは関係のない話をして、あまり気まずい雰囲気にならないように心がけつつも関係性を持ち続けることが大切です。振られたけれどショックは受けていないと意思表示することによっても告白の失敗による気まずさを軽減することもできるので試す価値はあります。

自分磨き

告白に失敗してしまったとしても、そこでいじけずに自分のどういった部分が足りなかったのか自己分析する努力が必要です。客観的に自分の欠点や必要なスキルを身に着けるような自分磨きをしましょう。

相手が求める理想像とかけ離れている場合は、そういった目標に向けて自分を近づけてみたりするのも一手です。大事なのは失敗によって傷ついた自分の心を延々といたわることではなく、次に向けてのステップアップなのです。

自分磨きと言っても外見だけでなく、中身を高めることによって逆転のチャンスはいくらでもあります。しっかりと自分磨きを行って、告白が失敗した相手に振り向いてもらえるような人物になりましょう。

相手の友達に相談

Photo byTumisu

相手の友達に相談するという行為はハードルが高そうに感じますが、相手のことを知る良いチャンスです。告白に失敗した相手にどのようなアプローチをすればいいのか把握できるようになるし、どうして告白が失敗したのかは知ることだってできます。

唐突に相手の友達に連絡を取ると相手を狙っていると警戒されてしまうので、できるだけ初対面の人は避けましょう。自分や相手、友達が同じサークルなどに所属しているような関係であれば通用する逆転手段だと思って下さい。

以上のように告白の失敗は決して相手との関係が終わる決定打ではなく、むしろ始まりでしかないという事ができます。しつこすぎない程度にアプローチをかけていけば逆転できる可能性は大いにあるのです。

告白して振られた人必見!逆転するチャンスの作り方を詳しく紹介!のイメージ
告白して振られた人必見!逆転するチャンスの作り方を詳しく紹介!
付き合ってくださいと告白して振られた人がいます。告白して振られたらどのような態度と行動をとりますか。告白して振られた諦めますか、諦めませんか。といったように告白して振られた人がどんな態度や行動をすれば振られた相手と付き合ってもらえるかなどについて説明をします。

告白が失敗した時のNG行動

フリー写真素材ぱくたそ

告白が失敗するというのは想像以上のつらさが付きまとう出来事です。単純に好きな相手と付き合えないだけでなく、相手との関係性が潰えてしまう可能性やもう話せない可能性も出てきてしまうからです。

どれだけ心を引き裂かれるようなつらい思いをしたからと言って、告白が失敗した時にしてはいけない行動がいくつかあります。告白の失敗の後に一番念頭に置いておくべきなのは、好きだった相手を傷つけてはいけないという事です。

避ける・無視

フリー写真素材ぱくたそ

告白が失敗した後にやってしまいがちな避ける行為や無視ですが、相手の方も嫌われたのかと思ってショックを受けてしまいます。もちろんアプローチを続ける必要はありませんが、不自然に合うのを避けたりするのはNGです。

振られた後はショックで相手と顔も合わせたくないのが本心だとしても、好きだった相手のことを思ってできるだけ前と変わらない態度を続けましょう。

もしも逆転のチャンスを狙っているのであれば、こういった告白の失敗後のアプローチ次第で好感度は左右されるので本当に避ける行為と無視はやめましょう。

落ち込む姿を見せる

Photo byijmaki

告白の失敗は本当につらいことですが、必要以上に落ち込んだ姿を相手に見せてしまうと気まずさがさらに発生します。たとえ振られたとしても、強がりでも明るい姿を見せることによって相手につらい思いをさせることはありません。

もちろん逆に過剰に好きをアピールし、アプローチしてしまうと相手から距離を置かれる原因になります。告白の失敗の後のアプローチは決して悪いものではないのに、行為の押しつけはただの迷惑になってしまいます。

理由を聞く

Photo bygeralt

告白の失敗の理由をみだりに相手に聞くという行為は完全にデリカシーが欠けている行為です。相手には相手の理由があり、振ったわけなので自発的に言わない限りは効かないのもわが身のためでしょう。

無理にでも告白の失敗の理由を聞き出そうとするとそれだけで好感度はダダ下がりでアプローチする機会さえも失ってしまいます。もしどうしても理由が気になる場合は周りの人から間接的に教えてもらうのが得策です。

告白が失敗した後は過度なアプローチはしない!

Photo by SigNote Cloud

告白が失敗したからといって、相手との関係が終わるわけではありません。告白が失敗した後の行動やアプローチによっては一気に逆転のチャンスは訪れます。

どんな人でも過剰なアプローチは好まないものなので、しっかりと相手の事を思いやって行動しましょう。相手から完全に嫌われていない限りはいくらでも逆転のチャンスはあるのであきらめないことが大切です。

告白が失敗したとしても決して相手を傷つけることなく、さらには過度なアプローチをしないように前向きな気持ちで行動しましょう。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事