青系の髪色でおしゃれ度UP!おすすめのヘアカラーやグラデーションの種類は?

青系の髪色でおしゃれ度UP!おすすめのヘアカラーやグラデーションの種類は?

透き通った寒色系の青系の髪色にしたことはありますか?ビビッドな青だけでなく、黒に限りなく近いダークトーンも今の流行りです。この記事ではそんな青系のおすすめの染め方や、さらにはそのような髪に合うファッションも合わせて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.青系の髪色でおすすめのヘアカラー
  2. 2.青系の髪色でおすすめのグラデーションの種類
  3. 3.青系の髪色と色持ちの関係
  4. 4.青系の髪色と髪の長さとの相性
  5. 5.青系の髪色に似合うファッション
  6. 6.青系の髪色におすすめのヘアカラー剤
  7. 7.青系の髪色はレディース・メンズともに神秘的でクールな印象!

青系の髪色でおすすめのヘアカラー

Photo byMabelAmber

青系の髪色と言っても鮮やかな海のような青色から、黒にかぎりなく近いダークトーンの青のヘアカラーも存在します。やはりビビッドな青やアッシュといったヘアカラーをしたい場合はしっかりと美容院に行って施術してもらうことをおすすめします。

もしも自宅で市販のヘアカラーを使ってブリーチなしで青系を入れようとしている人は注意が必要です。青系の市販ヘアカラーはいくらでもありますが、きれいな青を入れるにはブリーチなしは厳しいかもしれません。

ブリーチなしで青系のヘアカラーを考えている人におすすめの方法も紹介しているので、以下のヘアカラーを参考にしてみてください。

ベージュ交じりの青系

まず紹介したい青系のヘアカラーは「ブルージュ」と呼ばれるものになります。その名の通り、ベージュと青を混ぜ合わせたヘアカラーとなっていて、比較的明るさと軽さを演出できるのが特徴です。

色味が軽い分、青系の色が抜けやすくなっているので注意点なのでこまめにケアをする必要があります。しかし、光にあてると軽さが際立ち、きれいに見えるのでケアさえ怠らなければおすすめのヘアカラーとなります。

ブリーチなしでは染めづらく青系のヘアカラーの中でも染めたことがわかりやすい髪色になるので、もしも規則が厳しい人はあまり染められない色味かもしれません。

ネイビー交じりの青系

ネイビー交じりの青系はネイビーの今はやっているアッシュに青系の色を入れたヘアカラーとなっています。アッシュが強ければ、その分アッシュ特有のくすみがきれいに出るのが特徴です。

青系を強く入れれば青色が際立つ透明感を演出することもでき、アッシュと青系のどちらかを強く入れるかによって印象が全く変わってくるヘアカラーでしょう。

もちろんアッシュと青系のヘアカラーなので、色落ちに気をつけなければいけないのですが、落ち着いたおしゃれなヘアカラーを探している人にはぴったりの色味となっています。

ダークトーンの青系

ダークトーンは青系のヘアカラーの中でも一番注目を浴びていて、イメチェンはしたいけれど規則が厳しい人にとてもおすすめの青系となっています。一見黒髪に見えるブルーブラックは日に照らすとしっかりと青色であることがわかるのが特徴です。

髪の量が多い人や黒髪だと重く見えてしまう人に対して、黒髪の落ち着きを残したままどこか軽さも感じるような髪色に変化させることができるのがブルーブラックなのです。しかし、ブリーチなしでは染めることができないのが意外な側面となっています。

学校の校則が厳しくてヘアカラーを楽しめない人や、職業柄髪の毛を派手にすることができない人が少しでも髪色を変える楽しさを味わうことのできるヘアカラーという事ができるかもしれません。

個性派な青系

個性な青系はまさしく髪色を鮮やかな青に染めた際のヘアカラーですが、個性的な反面、髪の毛のブリーチなしほぼ不可能です。しかし、個性的な青系の髪色は様々なファッションとマッチングするので、特にメンズファッションやシンプル系を楽しみたい人におすすめとなっています。

やはりブリーチをしなければ鮮やかな青系の色を入れることはできないので、美容院でしっかりと施術してもらいましょう。加えて青系は色落ちしやすいのもう一つの特徴なのでこまめなメンテナンスも必要です。

他の人とは違ったおしゃれを楽しみたいにおすすめなのが、個性派な鮮やかな青系なので、そういった楽しみ方を求めている人はぜひこのような色合いにしてみてください。

ブリーチなしでできる青系

もちろんブリーチなしでも青系に限りなく近いヘアカラーにすることもできますが、若干注意が必要です。黒髪に青系の色を入れればせめてブルーブラックになるかもしれないと考えてしまう人もいますが、ブリーチなしでは絶対に青になることはありません。

黒髪にはメラニン色素という赤色の要素が入っているのですが、青系のカラーを入れても色を打ち消しあってしまいます。もしもきれいな海のような青系のヘアカラーがしたい場合には必ずブリーチなしは厳しいことを覚えておきましょう。

ブリーチなしで市販のヘアカラーでも髪を染めることはできますが、誰が見ても青の髪色にしたい場合は美容院に行って施術をしてもらう事をおすすめします。

イルミナカラーはブリーチなしでも透明感抜群!暗めカラーやアッシュもおすすめ!のイメージ
イルミナカラーはブリーチなしでも透明感抜群!暗めカラーやアッシュもおすすめ!
髪を人気のグレージュやアッシュカラーにする時、イルミナカラーならブリーチなしで透明感ある外国人風の髪色が手に入ります。暗めの黒髪もイルミナカラーならブリーチなしで思い通りの質感と色を手に入れることができます。トーンによって変わる髪色を見ていきましょう。

青系の髪色でおすすめのグラデーションの種類

青系の髪色はとても鮮やかな分、グラデーションをかけると人目を惹くさらに綺麗な色味になります。もちろん全体的にグラデーションをするだけでなく、髪の毛が短めの人だったら毛先だけグラデーションをするのもおすすめです。

青系は寒色なので、比較的黒髪やアッシュとのグラデーションとの組み合わせがとてもよく合います。もしもグラデーションは試してみたいけど派手過ぎるのは困ると考えている人は暗めの青色のグラデーションをかけてみるのがよいのではないでしょうか。

黒髪との組み合わせ

寒色である青系と黒髪の組み合わせのグラデーションは一番無難かもしれません。全体的な髪の毛はブリーチなしで、毛先だけブリーチと青系のヘアカラーのグラデーションにすることによっておしゃれな髪色を楽しむことができます。

全体的なブリーチが怖い人や、できるだけブリーチなしで施術をしたいという人にも簡単にできるヘアカラーとなっているので、青系のグラデーションを試してみたい人におすすめです。

こういった毛先だけ染めるというグラデーションは比較的髪の短いボブの人に合うヘアカラーとなっています。もしも髪色が気に入らなくなったら全体的な髪の毛はブリーチなしなので、すぐにでも元の黒髪に戻ることだってできます。

グレー系との組み合わせ

次におすすめのグラデーションはアッシュグレーと青系のヘアカラーとなっています。今何かと話題のアッシュグレーですが、色の薄い透明感に加えて爽やか青を加えることによってよいアクセントになるのが特徴です。

グレーアッシュも青系のヘアカラーもどちらにおいても色落ちが早いというのが欠点となっているので、頻繁に美容院に通うことのできる人ピッタリの髪色かもしれません。日本人はアッシュに染めただけでは赤系になりやすいので、繰り返しアッシュにする必要があります。

もしもグレーの透明感と青系の爽やかさを組み合わせたグラデーションを施したい場合は美容室に行ってみて、色落ちの事を含めて美容師さんに相談する事が大切になってきます。

全体メッシュとの組み合わせもおすすめ

そもそもメッシュとは筋のようにカラーを入れる技法の事を指しますが、全体的な青のメッシュにすることによって立体感のあるグラデーションをつけることができます。

青系の全体メッシュは比較的メンズっぽいクールな印象のボブといった髪型にとてもよく合います。他の人とは一線を画した斬新な青系のグラデーションにしたい場合におすすめしたいのがこの組み合わせです。

もしも髪色を青一色にするのが不安であれば、グレーベースの髪の毛に部分的にメッシュを入れるのもおすすめなので自分に合う方法のメッシュを探してみてください。

青系の髪色と色持ちの関係

Photo byterribileclaudio

ヘアカラーをするとき、自分の染めた色がどれだけ持ち、どのように色落ちしていくのか気になる人は多いかもしれません。せっかくキレイに青色に染めたからこそ長く楽しみたいものですが、残念ながら青系は色が抜けやすいのが特徴です。

茶色と比べて明るい色味で染めているので必然的にヘアカラーが抜けていくのはある意味当然です。さらに青色はブリーチなしで染めるのは難しく、必然的にブリーチをするので髪への負担が大きくなっています。

具体的な数字を挙げるならば、おおよそ10日から2週間のうちには完全に青色が抜けてしまいます。さらにアッシュグレーと青系を組み合わせている場合はさらに色が抜けやすくなっているので注意が必要です。

ブリーチするので色落ちしやすい

ブリーチによる色落ちのしやすさの原因にはいくつかあります。ブリーチした髪の毛は端的に言えばダメージを受けている状態なので、シャンプーといった刺激にとても弱くなっていて色落ちしやすくなっています。

美容室でカラーをしたその日はシャンプーをするのを控えるように言われているのは、色落ちがしやすくなってしまうからです。海外ではシャンプーを3日間控えるというのは普通なので、それだけブリーチした髪は繊細なのです。

シャンプーを控えると言っても限度は存在するので、ヘアカラーを持続させるようなカラーシャンプーを使うことをおすすめします。色味を髪の毛に補給して色落ちを防ぎながら、髪の毛を清潔に保つことができるので使っている人も多く存在します。

強めに青を入れて持たせることもできる

ブリーチするだけでも色落ちはしやすいものの、青系のヘアカラーも言うまでもなく明るい色なので簡単に色落ちしていきます。もしも十分にブリーチできていない場合は日本人特有の赤みが髪色に出てしまうこともあります。

こういった色落ちや赤みが出てしまうのを強めの青を入れることによって防ぐこともできます。もちろん強めに入れるという事はその分ビビッドな色合いになるので、規則が厳しい人は難しい対処法かもしれません。

もしも余裕があるのであれば強めに青を入れることによって美容院に行く回数も減らすことができるので、そういった観点からも強めの青を入れることはおすすめです。

カラートリートメントを使うのもおすすめ

ヘアカラーはどうあがいても色落ちしてしまうのがセオリーですが、できるだけ持続させたい人や色落ちを防ぎたいにおすすめなのがカラートリートメントとなります。カラーリングしながら髪を補修することができるのが特徴です。

完全に髪色を復活させることはできませんが、次のヘアカラーまでにできるだけ色落ちを防ぎたいと思っている人が使ってほしいのがカラートリートメントとなっています。せっかく入れた綺麗な青色のカラーをカラートリートメントを使ってできるだけ長く楽しんでみませんか?

青系の髪色と髪の長さとの相性

ヘアカラーによって合う髪の長さはそれぞれですが、青系の髪色に合う長さももちろん存在します。相性がいいだけで、その髪の長さ以外に合わないというわけではないので自分の好きなようにヘアカラーを楽しみましょう。

髪の長さだけでなく、髪のアレンジによっても全く違った印象を与えることもできるのが青系のヘアカラーです。全体的に透明感のある色合いなのでどういったアレンジもおすすめです。

青色というおしゃれだけれど、色味が落ちやすいヘアカラーをするなら、以下の相性を参考にしながら自分の好きな髪型を楽しんでください。

ショートカットと青系は相性がいい

青系のヘアカラーはどのような髪の長さに合うと言っても、一番相性がいいのはショートカットとなります。クールなイメージのショートカットに、爽やかな青系の髪色にすることによって一気にカッコよさを演出することができます。

メンズファッションやシンプルめのファッションが好きな人にとても相性のいい髪色と髪型になるので、そういったかっこいいものが好きな人はぜひ試してみてください。

さらにはブリーチなしの黒髪に、毛先だけブリーチをして青色を入れる場合もおすすめなのがショートカットです。お試しで青系のヘアカラーをしてみたい人は毛先だけ青系を入れるのもいいかもしれません。

ロングと青系は個性派な印象になる

ロングの髪の毛を全体的に青系にすると、青色の面積が増える分、人目を引くような個性的なイメージになります。全体的に青色を入れるという事は、髪の毛全てをブリーチする必要があるのでケアが大切になってきます。

他の人とは一線を画した個性的な髪色にした人にとってはロングの髪に青系の色を施すのはとてもおすすめです。さらには単純な青系のヘアカラーではなく、グラデーションをすることによってさらなるおしゃれさを出すことだってできます。

ツインテールはかわいい印象

ここまでは比較的一般的な髪の長さやアレンジを紹介してきましたが、ツインテールと組み合わせることによってさらに人と差別化を図ることができます。

もちろん頭の上で結ぶような単純なツインテールではなく、くるりんぱを用いた下の方で結ぶようなツインテールもおすすめです。青系の透明感と髪型のガーリー感が組み合わさることによってとても女の子っぽい印象になります。

メンズ系ファッションは苦手だけれど、青系の髪色を楽しみたいという人も安心してガーリーファッションを楽しむことだって切るのです。

青系の髪色に似合うファッション

ここまでおすすめのヘアカラーやヘアアレンジについて紹介してきましたが、青系の髪色に合うファッションも合わせて紹介していきます。もちろん人によって好きなファッションはそれぞれなので、一番大切なことは自分の個性を貫き通すことです。

青系の髪色は比較的クールで冷たいイメージを受けやすいので、そういったことも合いあまってメンズっぽいシンプルでクールなファッションが合う髪色になります。

女性の方でもメンズファッションと青系の髪色を合わせることによって一層クールなイメージのファッションを楽しむことできます。もちろんかっこいいイメージのファッションだけでなく、髪型によってはガーリーな服装も合うので、以下のおすすめのファッションを参考にしてみてください。

モノトーンコーデ

Photo byShawnGaske

メンズっぽいモノトーンコーデは黒髪だといつも通りのファッションというイメージですが、青系の髪色と合わせることによってメンズファッションにさらなるクールなイメージがプラスされます。

髪色が青色で鮮やかな分、メンズっぽいモノトーンコーデをすることによって一気におしゃれな感じを引き出すことができます。元からシンプルめなメンズファッションを好んでいた人だとしたら、持っていた服をそのまま使うのもおすすめです。

もしもシンプルめな服を持っていない場合は思い切ってメンズファッションを買ってみるのもいいかもしれません。クールな青色とボーイッシュなメンズファッションを組み合わせることによって一気におしゃれさを演出できます。

柄物のワンピース

上記ではシンプルめなメンズっぽいモノトーンコーデをおすすめしましたが、意外と柄物のワンピースと合わせることができるのが青系の髪色です。もしもメンズが苦手でガーリーなファッションが好きだった場合でも安心して青系の髪色にすることができます。

レースなどがふんだんに使われた服なら髪の毛をまとめてみたり、シンプルめな服だったら髪をそのままおろしておくのもおすすめです。どんなファッションにでも合わせることができるのが青系の髪色なのではないでしょうか。

柄物と派手めの髪色を合わせることによって唯一無二の個性を発揮することができるので、シンプルなメンズとは違う他の人とは違うファッションを楽しみたい人は青系の髪色にしてみましょう。

青系の髪色におすすめのヘアカラー剤

髪の毛を染めるにおいてヘアカラー剤の良しあしは把握しておく必要があります。質のいいヘアカラー剤を使うことができれば、色の持ちも長くなるし、色合いもきれいなものになります。

市販のブリーチ剤を使うという事は髪の毛が痛むというリスクを負う必要があるので、金銭的余裕があるのであれば少し高めのブリーチ剤がおすすめです。

もちろん髪色によって色味の出やすいヘアカラー剤は変わってくるので、今回は青系の髪色におすすめのブリーチ剤を紹介します。あわせて鮮やかな青系にするときにはどのようなブリーチ剤も紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

スタンダートなブリーチ剤

やはり青系の髪色に染めるためにはしっかりとブリーチをする必要があります。強いブリーチをするという事は髪の毛を痛めてしまう可能性もあるので、できるだけ性能の高いブリーチ剤を買いましょう。

髪の毛をいたわりつつ、できるだけブリーチするのにおすすめの商品は「パルティ」のブリーチ剤です。青系の髪色を完全に入れるのには少し弱いものの、髪の毛を完全に痛めることなくブリーチすることができます。

今までにブリーチをしたことがなくて、強いブリーチ剤に不安を抱いている場合はこういった弱めのものから挑戦してみるのがいいのかもしれません。

泡タイプのブリーチ剤

泡タイプのブリーチ剤で一番おすすめの商品は「リーゼ」のブリーチ剤となります。「リーゼ」は使いやすい泡カラーを出していることでも有名ですが、そのブリーチ剤も使いやすく人気商品の一つです。

しっかりとした泡によって根元から毛先まで十分に脱色することができるのが特徴となっています。強い成分を含んでいる分髪の毛は傷みやすいので、しっかりとしたヘアケアが必要です。

ブリーチ剤のツンとした香りが控えめになっているので、そういった観点から市販の商品を控えている人にとってもおすすめの商品なのではないでしょうか。

パウダータイプのブリーチ剤

市販のブリーチ剤は基本的にオレンジ色までにしか色落ちさせることができませんが、こちらの「資生堂」のパウダータイプのブリーチ剤は一味違います。値段は高めなものの、業務用のブリーチ剤のためしっかりと色を抜くことができます。

化粧品で有名な「資生堂」から発売されている商品なので、髪を完全に痛めることなくブリーチすることができます。

鮮やかな青系の髪色にするにはしっかりと髪の赤色を抜く必要があるので、もしもセルフで染めたいと思っている人はこの商品を使った方がいいかもしれません。

青系の髪色はレディース・メンズともに神秘的でクールな印象!

Photo bydanielsampaioneto

ここまで青系のおすすめのヘアカラーや髪の長さ、ファッションについて紹介してきました。青系は比較的透明感のある色なのでクールな印象を受ける髪色です。

かっこいい髪色なのでメンズにしか会わないと思われがちですが、髪のアレンジによってはレディースにも合う万能の髪色と言えるのかもしれません。

青系の髪色は染めるのが大変な分、他の人とは違った素敵な髪色を楽しむことができます。髪色の維持など大変な側面はあるものの、唯一無二のスタイルを探し求めている人は青系の髪色にしてみませんか?

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事