黒髪戻しのやり方は?市販の髪染めでセルフ染めする方法を詳しく紹介!

黒髪戻しのやり方は?市販の髪染めでセルフ染めする方法を詳しく紹介!

就職活動やアルバイトの面接などのために、明るい髪を黒髪に戻したいことがあります。たった1日の為に美容院で染めるのももったいないものです。そこで、急に黒髪に戻したいときに困らない自宅でやっても失敗しない黒髪戻しのやり方や、おすすめの商品を紹介します。

記事の目次

  1. 1.大事な時は黒髪戻しで解決!
  2. 2.黒髪戻しの種類
  3. 3.黒髪戻しの選び方
  4. 4.市販の黒髪戻しでのセルフのやり方
  5. 5.黒髪戻しのおすすめ
  6. 6.黒髪戻しの注意点
  7. 7.黒髪戻しは初心者でも簡単!

大事な時は黒髪戻しで解決!

Photo byuminov-v-v

髪を明るく染めたものの、就職活動や転職活動、アルバイトの面接などで髪を黒く染めなければいけなこと。または、急な法事や葬式などの冠婚葬祭への出席で1日だけ髪の毛を黒染めしなければならないタイミングがあります。

そんな1日だけ、もしくは短期間だけ髪色を戻すときに役立つのが黒髪戻し・黒染めです。1日など短期間だけ黒髪に戻したいという状況なので美容院に行くほどのお金をかけたくはないと考えることも多いでしょう。

Photo byRondellMelling

その様なときに便利なのが市販の黒髪戻し・黒染めです。自宅セルフでのやり方さえきちんと間違えなければ、たった1日だけ黒髪に戻したいという希望をしっかりかなえられます。

そこで今回は、黒髪戻し・黒染めの種類の違いや選び方のポイント、自宅セルフでの失敗しないやり方のポイントを紹介します。また、市販されている黒髪戻し・黒染めの中からおすすめの黒髪戻し・黒染めアイテムを紹介します。

Photo byRondellMelling

正しいやり方が分かれば、自宅セルフでもきれいな黒髪に戻せます。選ぶ黒髪戻し・黒染めによっては1日だけ黒髪にするもの、もしくは1週間以上黒髪が継続するものがあります。

黒髪戻し・黒染めへの理解を深め、急に黒髪にしなければならないときに、スピーディかつリーズナブルに自宅セルフできれいな黒髪に戻してみてはいかがでしょうか。

黒髪戻しの種類

Photo bymelancholiaphotography

黒髪戻し・黒染めを自宅セルフでやろうとした場合、市販の黒髪戻し・黒染めアイテムを購入してやることになります。しかしやり方を間違えると、色ムラが発生してしまったり、思った以上に黒くなりすぎてしまったりといった失敗をしてしまうこともありますので注意しましょう。

Photo bysevenminutechannel

そこでまずは、黒髪戻し・黒染めの種類やタイプを理解し、1日だけ黒髪に戻したいとき、1週間以上の比較的長期にわたって黒髪を維持したいときなど、用途に合わせた黒髪戻し・黒染めを選ぶことができるよう、持続期間や種類などの選び方の基本ポイントを紹介しておきます。

1日のみ黒染めするもの

Photo byFelixMittermeier

まずは急な法事や冠婚葬祭への出席など、1日だけ黒髪に戻したあとは、すぐに元の髪色に戻したいというときに便利な『1日だけ黒髪に戻すタイプ』です。

1日だけ戻すタイプは、スプレー形状の黒髪戻し・黒染めが多くスプレーすることで元の髪色の上から黒髪に見えるように黒いカラーを塗るというイメージです。

カラーが残る1日だけ髪を黒く戻すことができ、例えば冠婚葬祭への出席が終わり帰宅後にシャンプーをすることでカラーリングを洗い流し、元の髪色が出てくるというイメージです。

1週間以上維持するもの

Photo byStockSnap

もう1つ紹介するタイプが『1週間以上黒髪が持続するタイプ』です。例えば就職活動の面接が短期間に連続して行われるような場合、毎日黒髪戻し・黒染めを行うのは大変です。その様なときに活躍するのがこちらのタイプです。

泡タイプやクリームタイプの形状で市販されていることが多く、自宅セルフで染めると1週間以上黒髪をキープしてくれます。ブリーチ剤が入っていないタイプが多いので、徐々に黒い色が落ちてきて、時間が経つと元の髪色があらわれてくるという仕組みです。商品により持続期間が異なります。

黒髪戻しの選び方

Photo byqimono

続いては、市販の黒髪戻し・黒染めを選ぶときに気をつけてチェックしておきたいポイントをいくつか紹介しておきます。黒髪に戻しておきたい期間に加え、髪への塗りやすさや成分などに違いがあります。

自宅でのセルフカラーリングで失敗しないやり方をするためには、どの様なタイプの市販商品を選ぶのかというのも大事なポイントです。塗りにくければ色とは別のところで失敗したと感じることもありますし、仕上がりがパサついてしまってはそれも失敗と感じてしまいます。

Photo bygeralt

そして、そもそも仕上がり色が思い通りになっていなければそれも失敗と感じてしまうでしょう。自宅でのセルフカラーリングにおいて、失敗しないやり方の紹介はこの後でたっぷりしていきます。

まずは市販商品の中で、どれが自分のセルフカラーリングに適した商品なのかを見極めるための知識を身に付けましょう。やり方さえ間違わなければ、1日でも1週間以上どちらの期間でも、セルフカラーリングで美しい黒髪に戻すことが可能です。

タイプで選ぶ

Photo byGentle07

黒髪戻し・黒染めは、普通のヘアカラー同様にいくつかのタイプが市販されています。最初に紹介するタイプというのは、黒髪戻し・黒染めの剤液の形状の違いです。大きなくくりとしては「クリームタイプ」「泡タイプ」「ミルキー(乳液)タイプ」「スプレータイプ」が市販されています。

Photo bymelancholiaphotography

クリームタイプやミルキータイプには『くし型のノズル』が付属していることが多く、このくし型ノズルを使って髪全体に剤液をまんべんなく塗ります。ミルキータイプにはダメージを抑えてくれるようなタイプが多く市販されています。

『泡タイプ』は手になじませて髪の毛全体に剤液を行きわたらせるタイプで、手の届きにくい後頭部などにもムラなく塗布しやすいのが特徴です。スプレータイプは1日だけ黒髪に戻せるタイプが多く、部分的にでも必要な箇所にスプレーするとその場所だけ黒髪に戻しておくことが出来ます。

成分で選ぶ

Photo byFree-Photos

続いての黒髪戻し・黒染めの選び方のポイントは『成分を気にする』ことです。黒髪戻し・黒染めもヘアカラーの一種です。ブラウン等に染めるヘアカラーと同じで、染まる色がブラウン等ではなくて黒くなるということの違いです。

その為、使用にってある程度は髪に負担がかかってしまいます。市販の黒髪戻し・黒染めの中には、髪のダメージを抑えるために各種成分が入っていることが多いので、その成分として何が入っているのかを確認することが重要です。

Photo byDaria-Yakovleva

はちみつの成分が入っているものや、オイルや植物成分が入っているもの、髪を保護する効果が期待できるエッセンスを配合している商品も市販されています。

仕上がりのパサつきを防げるセルフカラーリングのやり方に正解は1つではありません。効果が得られる成分は個人個人で異なっているからです。過去に使ったヘアカラーやスタイリング剤の使用経験から、自分に合う成分が入っている商品を選びましょう。

戻す期間で選ぶ

Photo byBru-nO

先ほど紹介したように、黒髪戻し・黒染めは黒髪に戻している期間に違いがあります。スプレータイプに多い、1日だけ黒髪に戻せるタイプと、1週間以上黒髪に戻しておけるタイプがあります。

1日だけ黒髪に戻せるタイプは、スプレーで髪を黒くしたらシャンプーをするまでは黒髪の状態が続きます。シャンプーをすると色が落ちて元の髪色があらわれるという具合です。

Photo byPIRO4D

もし1週間程度黒く見せたいのであれば黒髪戻しの「1週間タイプ」が最適です。「ターンカラー」や「髪色戻し」と商品パッケージに記載がある市販のカラーリング剤は、黒髪でいる必要がなくなった際、すぐにカラーリングを行うことが可能です。

一方で、黒染めは髪を真っ黒に染めるので、髪が生え変わるまで、もしくは入れた色が抜けるまで次に入れようとするヘアカラーが発色しにくくなります。

​​​​​​​それぞれに特徴がありますので、それぞれのメリット、デメリットを理解したうえで期間とタイプを選ぶことが失敗しないセルフカラーリングのやり方のポイントです。

カラーで選ぶ

Photo bypanajiotis

続いて、自宅でのセルフカラーリングにおいて失敗しないやり方の大きなポイントは、もちろん『色』を選ぶことです。同じ黒髪戻しだとしても、「クール系」や「ナチュラル系」など、黒にも種類があります。

髪質や肌の色に合うカラーを選ぶことで違和感ない印象を与えることができます。同じ黒髪でも、元々の髪の黒も人によって異なっています。できる限り、地毛の色に近いカラーを探してみましょう。

Photo bychriscarroll071158

なお、市販の黒髪戻し・黒染めを店頭で探していると、それぞれの商品の仕上がりイメージが一緒に展示されています。その色と実際の仕上がり具合に違いを感じることも多々ありますが、この違いは黒髪に戻す前の髪色や、そのときの温度や環境などで違ってしまうことにも注意しましょう。

黒髪戻しというくらいなので暗めのトーンが基本です。が、暗めの色の中でもわずかな色の違いを選ぶことが可能です。ナチュラルブラウンやナチュラルブラック、クールブラックなどがあるので、仕上がりや地毛に近い色をイメージして選んでください。

市販の黒髪戻しでのセルフのやり方

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで黒髪戻し・黒染めを使って自宅でセルフカラーリングをするときに失敗しないためのやり方として、黒髪戻し・黒染めの種類と選び方を紹介してきました。

どのタイプの黒髪戻し・黒染めを選ぶかは、期間や色などによって変わってきますが、ここからは具体的に自宅でセルフカラーリングをするときの手順を紹介していきます。

正しいやり方で黒髪戻し・黒染めを行うことで、満足できる仕上がりになる可能性もグッと上がりますので、出来る限りおすすめのやり方を守って黒髪戻し・黒染めを使うようにしましょう。

手順①準備

Photo by duvsbefilmoc

自宅での失敗しないセルフカラーリングのやり方を紹介します。まず、ヘアカラーは周囲の温度によって染まり具合に違いが生まれます。温度が低いと染まりにくくなりますし、温度が高いほど染まりやすくなります。冬場など室温が低い場合は、部屋を暖めてから実施するようにしましょう。

ただし温めすぎて室温が高くなりすぎてしまうと、最初の方に塗った部分からどんどん染まっていき、最後の方に塗った場所と色の違いが出てしまうことがありまさす。いわゆるムラになってしまうということです。適温は20度~25度なので、出来る限りの調節をしましょう。

Photo by sabamiso

さて室温を整えた後は、黒髪戻し・黒染めを始める前に必要な備品を揃えておきましょう。染め始めてから必要な物が手元にないことに気づくと、塗りムラが発生してしまったり、塗っている場所から移動する場合は剤液が垂れて部屋を汚してしまう可能性があります。

黒髪戻し・黒染めを始める前に準備しておくべきは、『ゴム』や『クリップ』『くし』に加え、剤液が服や床に直接垂れない様にするための『ケープ』や『タオル』を準備しておきましょう。また、いざというときに便利な『ティッシュ』と『ワセリン』の準備もしておきましょう。

手順②保護

Photo by akikoyanagawa

クリーミータイプやミルキータイプを使って黒髪戻し・黒染めをする場合は、おでこやこめかみなど髪の毛に近い部分の皮膚を、先ほど用意した『ワセリン』を使って保護するようにしましょう。

美容院でカラーリングする際にも同様のことをしていることが多いのですが、ワセリンを、おでこからこめかみにかけて、髪の毛の生え際に沿うカタチで塗っていきます。その際、ワセリンが髪に触れないよう、皮膚だけにしっかり塗るように注意してください。

手順③馴染ませる

Photo bysweetlouise

それでは、黒髪戻し・黒染めを実際に塗るときのやり方を紹介しましょう。市販の黒髪戻し・黒染めは、それぞれの商品ごとに使い方が違いますので、必ず取扱説明書に従った手順で塗りましょう。また、指定の放置時間についても時間をしっかり守るようにしましょう。

泡タイプの黒髪戻し・黒染めは、形状が髪の毛になじみやすくなっていますので、どこから塗っても髪の毛全体に塗りやすいので、手早く髪全体に揉み込むだけです。

Photo bynastya_gepp

クリームタイプやミルキータイプの場合は、頭の後ろから頭頂部を経由し、おでこ周辺などに向かって塗るようにしましょう。具体的には、襟足から塗り始めて後頭部全体を塗り、頭頂部周辺を全体的に塗ったら、最後に生え際や前髪などを塗るという順番です。

生え際や前髪などは、カラーリングの液剤が短時間で浸透するので最後に塗るのです。髪の毛全体を塗り終わったら、取扱説明書に記載されている放置時間が経過するまで待ちます。時間が経過したらしっかり洗い流して完了です。

なお、スプレータイプは乾いたらすぐに終了で、1日黒髪ですごして帰宅したらシャンプーでしっかり洗い流すと、元の髪色に戻ります。

手順④すすぐ

Photo bycocoparisienne

最後の手順として重要なのが、シャワーでのすすぎです。髪の毛全体に塗布された黒髪戻し・黒染めをシャワーでしっかり洗い流す必要があります。あまり高温のお湯ではなく、ぬるま湯でゆっくりと洗い流すのがポイントです。

洗い流した後は、黒髪戻し・黒染めに付属しているトリートメントか、自宅で使用しているトリートメントなどを使って髪の毛を保護します。洗い流した後は、ゴシゴシ髪の毛を拭くのではなく、優しくタオルドライするようにしましょう。

Photo bynominalize

ちなみに、黒髪戻し・黒染めを使うときは、なるべくたっぷりカラーリング剤を使うことがポイントです。カラーリング剤が少ないと色ムラの原因にもなりますし、きれいな色が出ないことがあります。

市販されているカラーリング剤の中には、例えばロングヘアの場合は2個使うなど、髪の毛の長さによって使用する量が異なる商品もある為、店頭で購入する際には自分の髪の長さとカラーリング剤の必要量をチェックしてから購入しましょう。

ただし、たっぷりのカラーリング剤を使ったあとは、しっかりと洗い流すことを強く意識しましょう。カラーリング剤が髪に残ってしまうとダメージの原因になります。

Photo bysevenminutechannel

最後に、1日だけ黒髪に戻すような場合によく使われる「スプレータイプ」の使い方を紹介します。スプレータイプの黒髪戻し・黒染めを使う前には、必ず『シャンプーで髪の汚れをしっかり落としておく』こと、『スプレーの前にスタイリングを終わらせておくこと』がポイントです。

まず事前のシャンプーですが、髪に汚れが残っているとスプレーから出る色の成分が髪につきにくくなってしまい、色ムラがでやすっくなるとともに、色も落ちやすくなってしまいます。

またスプレー前にスタイリングを終わらせておくのは、スプレーをすると髪が固まってしまうことがあるため、スプレー後にスタイリングができなくなってしまうことがあるからです。また、できればスプレー使用時には耳や首まわりへの成分付着を保護するキャップ等をつけましょう。

黒髪戻しのおすすめ

Photo bymoritz320

ではここで、市販の黒髪戻し・黒染めの中からおすすめの商品を紹介します。それぞれのタイプの中からおすすめの商品を厳選しましたので、もしどれを買ったらよいか悩んでいるという方は、参考にしてください。

どの商品を使って黒髪戻し・黒染めをするにしても、取扱説明書をしっかり読むこと、そして先に紹介した手順に従って実行するようにしましょう。

シュワルツコフ ヘンケル・ナチュラルブラック

最初に紹介するのは、『ヘンケル/フレッシュライト 髪色もどしスプレー・ナチュラルブラック』です。この黒髪戻し・黒染めはスプレータイプで1日だけ黒髪に戻すときに使用するタイプです。

植物由来のうるおい成分(ゆずセラミド)が配合されていて、髪を保護して毛先までなめらかな仕上がりを実現してくれます。髪も傷みにくく、1日だけ黒髪にもどしたい方におすすめです。

ホーユー・ビューティーン

続いては『ホーユー/ビューティーン・トーンダウンカラー (ナチュラルブラック)』です。この商品は2つの液剤と美容液がセットになっている商品です。しっかり黒染めができて、次にカラーリングをするときにもしっかり明るい色を再現できることが特徴です。

乳液をもみ込むと泡立つ方式を採用したことで、髪の毛全体にムラなく液剤を塗ることができるので髪の毛全体をしっかり黒髪に戻すことができます。そしてトリートメント成分を配合することで、仕上がりもツヤツヤでさらさらに。アフターカラー美容液も付属しています。

リーゼ・髪色もどし

続いてのおすすめは『リーゼ/泡カラー・髪色もどし・ナチュラルブラック』です。商品名のとおり泡タイプで「もっちり濃密泡」が根元に密着。根元から毛先までムラなくキレイに染めることができる黒髪戻しです。

シルクエッセンス、ロイヤルゼリーエキスを配合し、指どおりがなめらかでしっとりした染め上がりになります。アフターカラーヘアパックも付属した、1回使いきりタイプの黒髪戻しです。

ホーユー・ホイップヘアカラー

最後は、『ホーユー/ビューティラボ・ホイップヘアカラー(髪色もどしナチュラルブラウン) 』です。はちみつ、植物、果実の成分を配合し、潤いとつややかな髪を実現できます。

商品名のとおりの泡タイプで、きめ細かい濃密な泡でムラなくキレイに染まります。Wアミノ酸を配合することで色持ちの良さを実現し、全13色の豊富なカラーバリエーションが展開されています。アフターカラー美容液も付属しています。

黒髪パーマのおすすめヘアスタイル集!大人かわいい髪型やアレンジのコツも紹介のイメージ
黒髪パーマのおすすめヘアスタイル集!大人かわいい髪型やアレンジのコツも紹介
今のヘアスタイルを黒髪パーマヘアにしてみませんか?黒髪パーマヘアは長さの違いや、前髪のあるなしで雰囲気が驚くほど変わり、ナチュラルなイメージを演出できます。顔型によって似合うヘアスタイル、アレンジの方法なども合わせて見ていきましょう。

黒髪戻しの注意点

Photo bykatyalison

黒髪戻し・黒染めの選び方や、自宅でのセルフカラーリングのやり方、そしておすすめの黒髪戻し・黒染めを紹介してきました。今回紹介した内容をしっかり守っていただければ、大きな失敗はありません。

そして、更に失敗を避けるためのポイントを2点紹介しておきます。この2点を注意していただくと、仕上がりもイメージ通りに近づけられることになりますし、色の持ちも少しはコントロールできるようになります。

染まり具合の確認をこまめにする

Photo byRobinHiggins

美容院でカラーリングする際も、美容師さんが途中で染まり具合の確認をしています。プロでも途中確認を必要としますので、セルフカラーリングではなおさら、放置時間の途中で何度かの確認をすることをおすすめします。

市販の黒髪戻し・黒染めは、もとの髪色がどんな色でも、仕上がりが黒くなるように強めの薬剤が使われていることがあります。そのため、思った以上に真っ黒い仕上がりになることがあります。自然な仕上がりを目指すため、途中段階でのチェックをこまめにすることを心がけましょう。

色持ちを調節

フリー写真素材ぱくたそ

1日だけの黒髪戻しは例外として、それ以外の黒髪戻し・黒染めで染めた髪色は、髪の傷み具合や商品の特長によって色持ちする期間に差があります。

黒髪から元の髪色に早く戻したい場合は、普段使用しているシャンプーで髪を洗いましょう。洗浄力が強いので色が早く落ちます。一方、黒髪を長持ちさせたい場合はカラーリングヘア用のシャンプーで洗いましょう。通常のシャンプーよりも優しいので、色落ちを抑えてくれます。

黒髪にハイライトを入れてトレンドヘアに!色落ち後もかわいいおすすめカラーは?のイメージ
黒髪にハイライトを入れてトレンドヘアに!色落ち後もかわいいおすすめカラーは?
黒髪にハイライトは、人とはちょっと違うオシャレなヘアスタイルが完成します。そこで今回は、ボブヘアやメンズにおすすめの黒髪ハイライトのヘアスタイルや、アッシュ系以外にもおすすめのハイライト、ブリーチしたハイライト部分の色落ちを緩やかにする方法をご紹介します。
黒髪×インナーカラー人気色21選!長さ別のおすすめスタイルも紹介!のイメージ
黒髪×インナーカラー人気色21選!長さ別のおすすめスタイルも紹介!
インナーカラーを入れることで、黒髪をおしゃれにすることができるのであります。この黒髪をインナーカラーを入れることで、地味な黒髪をおしゃれにすることができます。黒髪でもおしゃれになりたいと考えている人は、インナーカラーを入れてみましょう。

黒髪戻しは初心者でも簡単!

Photo byClard

いかがでしたか。急な事態に自宅で対処できる黒髪戻し・黒染めについて紹介してきました。黒髪戻し・黒染めにもたくさんの種類があります。また、それぞれの特徴もバラバラです。

その様な中から自分に合った黒髪戻し・黒染めを見つけ、今回紹介した失敗しないやり方を守って実行すれば、自宅でのセルフカラーリングでもきれいな黒髪に(一時的にでも)戻すことができます。是非、トライしてください。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事