BILL ITUNES COMから請求があったら?不正利用された時の対処法!

BILL ITUNES COMから請求があったら?不正利用された時の対処法!

この記事では「BILL ITUNES COM」について紹介したいと思います。不正請求として問い合わせする前に一度「BILL ITUNES COM」とはいったいなんなのかというところを理解し、その上で対処していきましょう。

記事の目次

  1. 1.BILL ITUNES COMとは
  2. 2.BILL ITUNES COMから請求
  3. 3.BILL ITUNES COM・身に覚えのない請求
  4. 4.BILL ITUNES COM・不正利用発覚時の対処法
  5. 5.不正利用に早く気付く方法
  6. 6.BILL ITUNES COMからの請求は必ず確認!
  7. 7.不正請求にあわないために

BILL ITUNES COMとは

結論から言うと、「BILL ITUNES COM」とは、「iTunes Store」からの請求です。よくみるとしっかりと「ITUNES」と書かれてあります。頭文字についていないうえ、大文字で「ITUNES」だとどうも認識できずiTunesからの請求とは思わなかったという方は多くいると思います。

つまりここ最近で、iTunes Storeなどで音楽をダウンロードや有料アプリの購入、アプリ内課金(アイテムの購入)をしたことに思い当たる場合はそれで間違いありません。

以前はiTunes Store

「以前はiTunes Storeから請求がきていた」という方もいると思います。事実、以前まではApple関連でなにかしら購入した場合、iTunes Store名義で請求、引き落としがされていましたが、2015年8月以降、BILL ITUNES COMという名義で請求がくるようになりました。

最近では音楽の新曲などもiTunes Storeで購入できるため、明細に120円などの請求が来ていた場合は、「あのとき購入した楽曲の請求か」や、9800円とかだった場合、ソーシャルゲームなどの課金などと思っていただければ大丈夫です。

逆に、何かしら購入したにもかかわらず、「iTunes Storeから請求来てない」というケースもありえます。そういったケースは気づきにくいですが、もし気付いた場合、購入しているのに請求がこないのは逆になにか怪しいので念の為問い合わせるようにしましょう。

表記変更で誤解が多い

Photo byStartupStockPhotos

実際問題気づきにくいとは思います。事実、こういった「BILL ITUNES COMとは」といった記事がネット上にはごまんと存在しているのでそれも誤解を多く生んでいるという現れでもあります。そのためクレジットカード会社の問い合わせもかなり増えているそうです。ですので知らなかったとしても恥ずかしいことではありません。

BILL ITUNES COMから請求

Photo by duvsbefilmoc

それでは具体的にどういった買い物をしたら「BILL ITUNES COM」から請求がくるのかもう少し詳しく見ていってみましょう。意外と、「そんな買い物も明細に含まれてたなんて知らなかった」と気付くことがありますし知っていて損はしないはずです。一つ一つ確認していきましょう。

確認していきながら、該当するような買い物をしていないかもチェックしていきましょう。「言われてみれば確かに購入していた」ということもあります。

①iTunes

Photo by adkorte

先述した通り、BILL ITUNES COMとは当然iTunesでの買い物での請求として乗っかってきます。iTunes Storeで購入したものはすべてBILL ITUNES COMからの請求としてきます。普段からよく使っているサービスほど意外と忘れてしまいがちなのできちんと覚えておきましょう。

iTunesでは一曲単位で楽曲が購入できて気軽に決済が行えるため意外と記憶から消えていて忘れてしまいがちなので要注意です。

②App Store

Photo by Glen Bledsoe

App Storeで、有料のアプリを購入した場合もBILL ITUNES COMとして請求がきます。一般の方だとあまりApp Storeで有料アプリを買うことはないと思いますが、業務目的で使われるアプリは結構有料のものも多くあります。作曲ソフト、動画編集ソフトを始めとしたアプリはApp Storeで有料で販売されています。

また、Appleストアでは、月額で料金が発生するサブスクリプションタイプのアプリも多くあり、そういったアプリもBILL ITUNES COMとして請求がきます。

音楽やアプリ購入で料金が発生

Photo by steamXO

App Storeで無料アプリをダウンロード、インストールしたが、アプリ内でアイテムの購入などで課金をした場合もBILL ITUNES COMから請求がきます。後述しますが、複数回に渡って購入した場合はそれらがひとつにまとめられて請求されていることがあるので注意が必要です。

BILL ITUNES COM・身に覚えのない請求

Photo by fdecomite

ここまでBILL ITUNES COMから請求がくるパターンとは。といった形で紹介してきましたが、「それでも身に覚えがない」という方もいるかも知れません。その場合はもしかしたら不正利用の可能性があります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事