結婚式のエンドロール曲で感動演出!洋楽・邦楽からおすすめを紹介♪

結婚式のエンドロール曲で感動演出!洋楽・邦楽からおすすめを紹介♪

結婚式のエンドロール曲は結婚式を印象付けて締め括る上で大切な事となっています。2人のイメージにぴったりなエンドロール曲の選び方と洋楽・邦楽の中からエンドロール曲に相応しい明るい曲、感動的な曲に分けておすすめのエンドロール曲を紹介します

記事の目次

  1. 1.結婚式のエンドロール曲で最高の演出にしよう!
  2. 2.結婚式のエンドロール曲の選び方
  3. 3.結婚式のエンドロール曲におすすめの明るい邦楽
  4. 4.結婚式のエンドロール曲におすすめの明るい洋楽
  5. 5.結婚式のエンドロールにおすすめの感動する曲
  6. 6.結婚式のエンドロール曲は印象に残るものを選ぼう!

結婚式のエンドロール曲で最高の演出にしよう!

Photo bykatyandgeorge

結婚式のエンドロール曲は結婚式の印象を決定付ける物でエンドロールムービーを盛り上げてくれます。結婚式のエンドロール曲の選び方を曲の長さやタイトル、曲調に分け、注意するべき点も解説します。

結婚式のエンドロール曲におすすめの明るい曲調の邦楽・洋楽の曲を紹介し、エンドロール曲で感動を演出したい人におすすめの邦楽曲まで紹介します。

邦楽曲では結婚式のエンドロールムービーで感謝のメッセージを挿入するのにぴったりな歌詞パートを紹介していますので参考にしてみて下さい。

2人の素敵な結婚式を締め括るエンドロール曲選びのポイントを厳選していますので結婚式を計画中の人も憧れている人にも必見です。

結婚式のエンドロール曲の選び方

Photo by kawanet

結婚式のエンドロール曲の選び方は結婚式のエンドロールムービーに合わせた長さや雰囲気、スタイルに合わせた選び方が重要です。

タイトルや歌詞も晴れの日を締め括るのに相応しい曲を選ぶようにしましょう。洋楽の場合も歌詞はチェックするようにすると安心です。

そして重要なのは自分たちだけが知っている曲を選ぶのではなく、洋楽・邦楽を問わずに誰もが一度はテレビやラジオで聞いた事のある曲を選ぶ事が出席してくれたゲストに対する配慮となり、感動の締め括りの演出に繋がります。

結婚式は2人の物ですが、新郎新婦を祝うゲストがいてくれてこそ成立するという事を忘れない様にして下さい。

曲の長さ

Photo byOpenClipart-Vectors

結婚式のエンドロール曲の長さの理想は4〜6分以内が理想的な長さとなっています。曲が短すぎるとゲストへのメッセージが入りきらない場合もありますし、逆に長すぎるとゲストが飽きてしまい式の締め括りがだれてしまう恐れがありますので曲の長さには気をつけましょう。

あれもこれもとエンドロールムービーに盛り込みたい気持ちはわかりますが、網羅的にたくさんの内容を詰め込むよりも大切な事を絞り込んでこれだけは絶対に入れたいというシーンから決めて行くと上手くいきますのでお試し下さい。

タイトルや歌詞

Photo byTeroVesalainen

邦楽・洋楽を問わず曲のタイトルや歌詞にも注意が必要です。結婚式で使う曲なので別れや離れると言ったフレーズが歌詞に入っていると気にしてしまうゲストもいます。

出席してくれたゲストも幸せな気分に包まれたまま結婚式を締め括りたいと思っている筈なので配慮するようにしましょう。

結婚式に相応しい2人の愛情や理想とする家族像を歌詞に盛り込んである曲を選ぶとゲストもエンドロールムービーに引き込まれる事でしょう。

スタイルに合わせた曲調

Photo byInspiredImages

エンドロールムービーのスタイルに合わせた曲調の曲を選ぶ事も大切な事となっています。自分たちの作ったムービーのイメージに合う曲調を選ぶ事で観ているゲストも感情移入しやすく、いい結婚式だったと印象に残す事ができます。

明るいイメージでエンドロールムービーを進行するなら明るい曲調で、感動に包まれたイメージで進行するならバラードなどゆったりした曲調を選ぶという事が大切です。

誰でもわかる曲

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式には老若男女たくさんのゲストが2人の為に出席してくれています。新郎新婦が好きだからという理由で多くの人が知らないエンドロール曲を選ぶ事は避けるようにしましょう。

出席してくれたゲストが結婚式を最後まで楽しめるようにテレビやラジオで誰もが一度は耳にした事がある曲を選ぶと良いでしょう。

具体的には人気ドラマや映画の主題歌になった曲やCMで良く流れていた曲などを選ぶと聞いた事がある人が多くゲストも知っている確率が高まります。

結婚式の費用の平均相場はどのくらい?内訳や節約のポイントを解説!のイメージ
結婚式の費用の平均相場はどのくらい?内訳や節約のポイントを解説!
結婚式を挙げたいけど、結婚式にかかる費用は高いイメージがあります。結婚式にかかる費用の平均相場や、結婚式の各スタイルの平均相場を知って、こだわりたいところにはお金をかけ、節約できるところにはお金をかけずに、心に残るオリジナルな結婚式をプロデュースしましょう!
結婚式でお車代・交通費は渡すべき?相場から渡し方マナーまで徹底解説!のイメージ
結婚式でお車代・交通費は渡すべき?相場から渡し方マナーまで徹底解説!
結婚式に参列してくれるゲストには、お車代や旅費としての交通費は渡したほうがいいのでしょうか。また、渡すとしたら相場は?渡し方のマナーは?また、結婚式に参列した親族に渡すお車代の相場は?などお車代や交通費は悩みの種です。相場から渡し方のマナーまで解説します。

結婚式のエンドロール曲におすすめの明るい邦楽

Photo bypixel2013

結婚式のエンドロール曲に相応しいおすすめの明るい邦楽を5曲紹介します。新郎新婦の新しい人生の門出を明るい印象で祝ってくれる様な曲ばかりとなっていますので結婚式のエンドロール曲を明るい印象で締め括りたい人には是非チェックしてもらいたい曲ばかりです。

誰もが1度はテレビやCMで聞いた事のある曲ですのでゲストの方も知っている可能性が高くなっていますので安心です。

またそれぞれの曲に結婚式に相応しい歌詞パートを紹介していますのでゲストへのメッセージを挿入するシーンの参考にして下さい。

BENI・永遠

まずはBENIの永遠という邦楽曲です。NHKドラマ「本日は大安なり」の主題歌で結婚式の雰囲気を歌詞にも盛り込まれており明るいエンドロール曲としてぴったりの1曲となっています。

ピアノアルペジオから始まる優しい始まりと後半にかけて盛り上がっていく曲調はエンドロールムービーを盛り上げてくれる事でしょう。

結婚式におすすめ歌詞パートは「今日からは独りじゃないあなたの隣には強い味方がもう何も怖くはない薬指の重みを感じて」です。

JUJU・やさしさで溢れるように

JUJUの優しさで溢れるようにはCMソングに使われ知っている人も多い邦楽曲です。前向きな歌詞は明るい結婚式のエンドロール曲にぴったりです。

オーケストラとバンドサウンドが融合した優しくて明るい曲調が特徴です。結婚式におすすめ歌詞パートは「花の名前も空の広さもあなたが教えてくれた事で愛と呼べる物わかった気がする」です。

絢香×コブクロ・WINDING ROAD

絢香×コブクロのWINDING ROADはもはや結婚式のエンドロール曲の定番かもしれません。たくさんのことがある結婚生活を明るく歌詞に盛り込んであり、絢香とコブクロのハモリも美しく聞く人の心を揺さぶる事でしょう。

曲調もポップで明るい物となっていますのでエンドロールムービーを盛り上げてくれるおすすめの1曲となっています。

結婚式におすすめ歌詞パートは「曲がりくねった道の先に待っているいくつもの小さな光まだ遠くて見えなくても一歩ずつただそれだけを信じてゆこう」です。

AI・ハピネス

AIのハピネスはコカコーラのCMに選ばれており、知っている人も多い邦楽曲となっています。サビの「君が笑えばこの世界中にもっともっと幸せが広がる」という歌詞は結婚式のエンドロールムービーをゲストも笑顔に包んでくれる事でしょう。曲調もAIの歌声とコーラスがマッチして明る雰囲気を演出してくれます。

結婚式におすすめ歌詞パートは「本当に君にあえて良かったどんなに嫌な1日だって君の笑顔で最高になっちゃう」です。

GReeeeN・キセキ

GReeeeNのキセキもWINDING ROADと同じく結婚式のエンドロールの定番となっています。人と人の出逢いは奇跡だという事が歌われ明るい結婚式の締め括りにぴったりです。

曲調は美しいコーラス部分とラップ部分の緩急が聞く人をエンドロールムービーに引き込む手助けをしてくれる事でしょう。結婚式におすすめ歌詞パートは「上手くいかない日だって2人でいれば晴れだって」です。

結婚式のエンドロール曲におすすめの明るい洋楽

Photo byFree-Photos

結婚式のエンドロール曲におすすめの明るい洋楽を4曲紹介します。どの曲も明るい雰囲気が聞く人の気持ちを盛り上げてくれます。

結婚式のエンドロールムービーの明るいスタイルのイメージに引き込む助けとなってくれる事でしょう。

こちらもCMに使われている曲や結婚式の定番曲を紹介していますのでゲストも知っている可能性が高く安心です。

洋楽は英語歌詞となっているので歌詞の意味する内容よりも明るい曲調で祝福ムードを盛り上げてくれる様な選択を心掛けると良いでしょう。

Pharrell Williams・HAPPY

Photo by dorahon

Pharrell WilliamsのHAPPYはラブソングではありませんがCMソングとして使われており、多くに人が1度は聞いた事のある洋楽曲となっています。

曲名通りゲストをハッピーな気分にさせてくれる事でしょう。曲調はハンドクラップとアップテンポなブルースサウンドとなっており結婚式のエンドロールムービーを明るく盛り上げて曲です。

Bruno Mars・Marry You

Photo by Brothers Le

Bruno MarsのMarry Youは曲名通り結婚したい気持ちを歌った明るい洋楽曲となっています。一時プロポーズのフラッシュモブにもよく使われており、結婚やプロポーズと言えばこの曲という程の人気があります。

曲調はアップテンポでミュージックベルのサウンドが結婚式らしさを強調し、エンドロールムービーに花を添えてくれるでしょう。

Maroon5・Sugar

Photo by karina3094

Maroon5のSugarはミュージックビデオでも結婚式の本人登場ドッキリが使われているくらい結婚式の為に作られた洋楽曲となっています。

曲調はダンスナンバーの様なポップな盛り上がりの曲調となっており、ゲストみんなが思わず踊り出してしまう様な雰囲気を作り出してくれる事でしょう。

Bruno Mars・Just The Way You Are

Photo by Brothers Le

Bruno MarsのJust The Way You Areは先ほど紹介したMarry Youと比べると少し落ち着いた明るさのイメージを与える洋楽曲となっています。歌詞も好きな人を素直に称える歌詞となっており結婚式に相応しい1曲となっています。

曲調はコーラスパートから始まり後半にかけて終始優しく、明るい雰囲気で進行しますので優しいイメージのエンドロールムービーにぴったりです。

結婚式のエンドロールにおすすめの感動する曲

Photo bymixailan

結婚式のエンドロールを感動のイメージで締め括りたい人におすすめの邦楽曲を5曲紹介します。明るい結婚式のエンドロールムービーも華やかで素敵です。

しかし、感動的なエンドロールムービーも素敵な結婚式の印象を脳裏に残す事ができるのでおすすめです。感度的なエンドロール曲も映画主題歌やテレビの挿入歌になった有名曲ばかりですので安心です。

こちらも明るいイメージの曲と同じ様にそれぞれの曲に結婚式に相応しい歌詞パートを紹介していますのでゲストへのメッセージを挿入するシーンの参考にして下さい。

秦基博・ひまわりの約束

秦基博のひまわりの約束はスタンドバイミードラえもんの主題歌となっており知っている人もたくさんいる邦楽曲となっています。

スタンドバイミードラえもんの感動が呼び起こされる様な曲と歌詞は結婚式のエンドロールムービーも涙と感動で溢れるイメージにぴったり合うでしょう。

曲調はギターアルペジオから始まり、終始優しい歌声でしっとりと歌い上げられていますので結婚式、感動のフィナーレに相応しい1曲となっています。

結婚式におすすめ歌詞パートは「そばにいたいよ君の為にできる事が僕にあるかないつも君にずっと君に笑っていてほしくて」です。

スピッツ・遥か

スピッツの遥かはドラマ「Love Story」の主題歌にもなっており知っている人も多い1曲ではないでしょうか。

曲調はスピッツらしい澄んだ声と広がりを感じさせるサウンドとなっており感動のエンドロールを飾るに相応しい1曲となっています。

結婚式におすすめ歌詞パートは「丘の上に立って大きく風を吸い込んで今心から言えるよ匂いそうなI LOVE YOU」です。

スガシカオ・春夏秋冬

スガシカオの春夏秋冬は「NEWS ZERO」のテーマソングとなっていましたので誰しも1度は耳にした事がある1曲ではないでしょうか。曲調はしんみりとしたバラードとなっており感動的なエンドロールを演出してくれる事でしょう。

結婚式におすすめ歌詞パートは「明日へ向かう意味を探して僕ら立ちすくむけど大切な物守るべき物やっと少しだけわかったんだ」です。

中島みゆき・糸

中島みゆきの糸は人と人の出逢いを糸に擬えて歌われた歌詞となっており、たくさんの人に知られた結婚式に相応しい1曲となっています。

曲調は終始しんみりと進行し、結婚式のエンドロールに感動を添えてくれる事でしょう。新郎新婦を祝う為に集まってくれたゲストも一本の大切な糸であるというメッセージをエンドロールに込める事ができます。

結婚式におすすめ歌詞パートは「縦の糸はあなた横の糸は私逢うべき糸に出逢える事を人は仕合せと呼びます」です。

福山雅治・家族になろうよ

福山雅治の家族になろうよは歌い出しの「100年経っても好きでいてね」の歌詞が印象的な結婚式のエンドロールにぴったりの1曲となっています。

曲調はギターアルペジオのオープニングから静かに進行して行き結婚式のエンドロールムービーに感動の花を添えてくれる事でしょう。

結婚式におすすめの歌詞パートは「いつかお父さんみたいに大きな背中でいつかお母さんみたいに静かな優しさでどんな事も超えてゆける家族になろうよ」です。

結婚式のエンドロール曲は印象に残るものを選ぼう!

Photo byOpenClipart-Vectors

結婚式のエンドロール曲は結婚式を印象付ける大切な要素です。感動の雰囲気を演出するのも、明るい雰囲気で締め括るのも新郎新婦2人の望むスタイルの曲を選ぶ事が一番大切です。

しかし結婚式に出席してくれたゲストがわからない曲を選ぶよりも1人でも多くの人が知っている曲を選ぶようにすると場に一体感が出て感動のエンドロールに相応しい雰囲気を盛り上げてくれる事でしょう。

洋楽・邦楽を問わずにおめでたい門出を祝福してくれる歌詞や曲名の曲を選ぶ様に気を配ることを忘れない様にしましょう。

実際にエンドロール曲を選ぶとなると迷ってしまいますが、2人で良く話し合って素敵な結婚式当日を迎えられる様にして下さい。

サム
ライター

サム

皆さんの生活に役立つ情報をわかりやすく発信していきます!

関連するまとめ

人気の記事