髪を切りすぎた人必見!ごまかす方法や早く伸ばすためのコツを伝授!

髪を切りすぎた人必見!ごまかす方法や早く伸ばすためのコツを伝授!

「前髪切りすぎた!!」そんな経験誰しも1度はあるのではないでしょうか?そんな切りすぎた前髪も少しのアイデアとアレンジでおしゃれに可愛く変身できます。こちらでは、切りすぎた髪にスポットを当て、ヘアアレンジのアイデアと対処法を多数紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.髪を切りすぎた時のごまかす方法
  2. 2.切りすぎた前髪を生かすヘアスタイル
  3. 3.髪を切りすぎた時の最終手段!
  4. 4.髪を切りすぎた時の早く伸ばす方法とは?
  5. 5.髪を切りすぎた時はイメチェンのチャンス!

髪を切りすぎた時のごまかす方法

Photo byStockSnap

切りすぎた髪、特に女性の方は、みなさん一度は経験あるのではないでしょうか?自分でカットして切りすぎた・美容師さんにお願いしたイメージと違った等理由は様々有りますが、やはり予想外の切りすぎた短い髪はショックが大きいものです。

特に髪型の中で前髪は大事な部分。「髪の長さをショートにするよりも前髪を3センチ切る方が違った印象になる」と美容師さんの言葉を聞いたこともあります。

切りすぎた髪を伸ばすのは時間がかかる、そんな時こそ切りすぎた前髪をアレンジして「ごまかす」のはいかがでしょう。いつもよりおしゃれになれるかもしれません。

ショートは簡単ピンアレンジ

まずはよくある切りすぎた部分をピンでとめてしまうアイデア。ショートヘアにぴったりで簡単なのでが、今流行りの大きめピンでとめるだけのヘアアレンジです。伸びかけの前髪でこのアレンジをされている方も多いのではないでしょうか?

ちなみに切りすぎた短い前髪を止めこむときは、きっちりととめてしまってももちろん可愛いのですが、この方のようにワックスで遊びを付けながらとめると抜け感が生まれるので、とてもおしゃれ。

ピンにも色々な飾りがついているのもや、色柄も豊富なのでその日のファッションのワンポイントにもなりそうです。

ボブはハーフアップ×お団子アレンジ

「切りすぎた髪は結ぶを早く伸びる」と聞きます。ボブ丈に似合うのが、こちらのハーフアップ×お団子アレンジです。

お団子スタイルはショートバングにもよく似合うので切りすぎた前髪を残してもいいですし、前髪もお団子に一緒にまとめてしまえば、切りすぎたのをごまかす方法としても完璧です。

小さなお子様のいるママさんには、大人気のお団子やハーフアップ。子供と一緒に遊んでも崩れないのがうれしいこの髪型。

シニヨン型だとゴムとピン一つで出来るので忙しい朝でも大丈夫ですし、ヘアバンドやシュシュをプラスしておしゃれも楽しめます。もちろんボブヘアの方だけでなく、ミディアム・ロングでも試せる簡単アレンジです。

ミディアムはスカーフ・ターバン

次は、切りすぎた髪を押さえてしまうのはどうでしょう。ママさんやシンプルなファッションが好きな方にもおすすめなのが、こちらのスカーフやターバンのヘアアレンジです。

切りすぎた髪を押さえることでごまかすのはもちろん、顔回りにきれいな柄のスカーフが来ることで、印象が華やかになります。

お団子ヘアやハーフアップに合わせてもおしゃれです。切りすぎた部分はもちろん、細かい部分はスカーフでごまかすことが出来るので、忙しい朝でも簡単に試せます。今日のファッションにもう一色足したい、そんなときにおすすめのアレンジです。

切りすぎた前髪を生かすヘアスタイル

Photo byPexels

切りすぎた前髪はどのくらいで伸び揃うのでしょう。髪の伸びるペースは大体1日で0.3~0.4mmほど。平均で考えると1週間で約2.5mm、1カ月で約1cm、1年で約12cmほど伸びる計算になります。

「それなら、切りすぎた前髪をごまかすのではなく、うまく取り入れておしゃれに見せたい。」という方も多いはず。

いつもはしない切りすぎた髪だからこそ、その「切りすぎた」をうまく取り入れてかわいくおしゃれにヘアアレンジする方法もたくさんあります。こちらでは切りすぎた前髪を活かすヘアアレンジをご紹介いたします。

ショートバングでおしゃれ可愛く!

両耳をかけることで切りすぎた前髪のかわいさが引き立つ、こちらのヘアスタイル。毛先は少しはねさせることで、抜け感を程よく表現しています。これなら、切りすぎた感もなくおしゃれな印象に。

ミディアム丈など、少し長めの方はアイロンで巻いたり、無造作にワックスで癖をつけることで可愛く仕上げることができます。

ゴムやヘアアクセサリーも使わなくても十分可愛いのですが、デートなどの特別な日には耳の横にきれいなピンを付けるだけでも華やかな印象になります。切りすぎた前髪を活かして、簡単に出来るのでショートからボブ丈の方には特におすすめです。

オールバックでクールを演出

気になる切りすぎた前髪はすべて上げてしまうオールバックです。一気にクールなおとな女子になれるので、イメチェンにもぴったり。

これなら切りすぎた髪でも全く気になりません。ショートの方はかっこよく、ロングの方はセクシーに見えるこのヘアスタイルもオイルクリームで立ち上げるだけととても簡単。是非一度お試しください。

髪を切りすぎた時の最終手段!

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでは、切りすぎた前髪を「ごまかす」ヘアアレンジをご紹介してきましたが、「毎日朝からヘアアレンジするのは大変だし、どうしても切りすぎた前髪が気に入らない」という方も多いはず。

そんな時はいっそのこと切りすぎた前髪が伸びるまで隠してしまいましょう。こちらでは、アイテムを使った切りすぎた髪の最終手段をご紹介していきます。

キャップ

今や百均でも売っているキャップですが、少し目深にかぶるだけでこなれ感のあるオシャレなファッションの1部にできます。これで、切りすぎた前髪も隠せるはず。

ロングヘア、ショートヘア、どちらの髪丈にも合わせやすいのも特徴です。キャップの柄や色、生地素材も色々あるので、自分に合ったものを探してみてはいかがでしょう。

切りすぎた前髪も隠せる上に、白やボア生地で可愛くなったり、グレーやデニムでクールに演出することも出来るのも魅力です。今流行りのロング丈スカートにも上手くマッチするので、ボーイッシュな中に女性らしさを見せることもできます。

ベレー帽

秋冬のおしゃれの代名詞といえばベレー帽です。こちらの方サングラスもプラスして大人カジュアルに着こなしています。また、気になる切りすぎた前髪を上げベレー帽を被ることでも印象が変わり、顔周りをぱっと明るくしてくれます。

大人ファッションにも合わせやすい上に、ショート丈でも女性らしさが現れるのが嬉しい限り。ダイソーや3COINSのように安価で売っているベレー帽も増えてきています。

素材や色、アクセサリーも合わせて雰囲気を変えることが出来るので、切りすぎた前髪も上げたり、出したりしてその日の気分で合わせることも出来ます。

エクステ

それでも、気になる切りすぎた髪。そんなときはエクステで切りすぎた部分を疑似的に伸ばしてしまいましょう。この方のように切りすぎた前髪にエクステをすれば全く違うヘアスタイルの完成です。

やはり、前髪が変わるだけで、がらりと印象が変わります。地毛ではないので、アイロンやドライヤーで傷まないのも嬉しいメリットです。また一束だけ色を変えるなどもできるので、今流行りのインナーカラーなども楽しめそうです。

髪を切りすぎた時の早く伸ばす方法とは?

Photo byRyanMcGuire

切りすぎた前髪を早く伸ばすことが出来れば、ごまかす必要も無くなるのでは?そう思った方もいらっしゃるはず。学生の頃、切りすぎた前髪を結んでみたり、引っ張ってピンで止めてみたりと、経験のある方もいるのではないでしょうか?

髪を健康に美髪にする「髪活」という言葉があるそうです。髪も身体の一部ですから、健康に近づけば近づくほど「髪活」になるとの事。こちらでは視点を変えて、切りすぎた髪を早く伸ばす方法をご紹介していきます。

髪に良い栄養を摂る

Photo bystevepb

発毛や白髪にもいいとされる髪の栄養は、もちろん切りすぎた前髪を伸ばすのにも最適です。よく聞くのは、「亜鉛」と「アミノ酸」、「ビタミンD」などをサプリで取ったり、頭皮を保湿し柔らかくしたりする方法です。

髪はほぼタンパク質で出来ているので、乳製品や卵、肉は欠かせないんだとか。特に肉の場合はビタミンも多く含んでいる豚肉がいいそうです。また、大豆やナッツ類など、アンチエイジングでいいとされる食べ物も発毛や美髪にも効果があるようです。

「毎日ヘッドスパ」とはいかないですが、今夜のおかずにプラス1品、間食に置き換えて等、食べ物からなら試してみやすいと思いませんか?

質の良い睡眠

Photo byddimitrova

睡眠を取ることは、肌にも発毛、育毛にもとてもいい行動のようです。昼に紫外線などでダメージを受けた肌や髪は、夜休息することで新たに生成されていくとのこと。

肌と同様に、睡眠中に分泌される成長ホルモンがより多い時間帯と言われる午後10時~午前2時の4時間は、昼に消費したエネルギーやダメージを睡眠時に補給、再生するといいます。

なるほど、早寝早起きがいいというのもわかります。切りすぎた前髪だけでなく、髪の為にも体の為にも、意識してこの時間帯に睡眠を取ることを試してみてはいかがですか?

シャンプーを変える

フリー写真素材ぱくたそ

ネットでも「髪が早く伸びるシャンプー」と検索すると多数の商品がヒットします。どの商品にも発毛を促進させる生薬や育毛成分のベビーコラーゲンなどが入っていて、発毛を促すそうです。

このように、髪の毛の成長が遅い人にはいくつか原因があり、そのうちの大きな原因の一つがシャンプーなんだそうです。

シャンプーの方法と種類を見直すだけでも髪の毛が生えるスピードを早めることができるそうで、清潔に保つ・栄養を与える・血行を良くすることが大事との事。

一般的なシャンプーでも、シャンプーをする時に一緒に頭皮マッサージをとりいれるだけで切りすぎた髪を早く伸ばすのには効果的らしいので、ぜひ今日からお試しください。

髪を太くする方法とは?食べ物やシャンプーなど日頃の習慣を見直そう!のイメージ
髪を太くする方法とは?食べ物やシャンプーなど日頃の習慣を見直そう!
太い髪が細くなってきたとお悩みではありませんか?髪が細くなるのにはいくつか原因があります。その原因を改善することで髪は再び太くなる可能性があります。髪を太くするために必要な栄養や生活習慣、おすすめのシャンプーやマッサージを詳しく紹介します。
髪の毛が細い原因はなに?シャンプーやヘアケアで気をつけるポイントを紹介!のイメージ
髪の毛が細い原因はなに?シャンプーやヘアケアで気をつけるポイントを紹介!
女性も男性も、髪の毛が細いのや薄毛に悩むことはあります。シャンプーの時に髪の毛が抜けるのを、ショックに思う人もいるでしょう。髪の毛が細いことには、どんな原因が考えられるのでしょう。髪の毛がどうして細くなるのか、徹底解説いたします。

髪を切りすぎた時はイメチェンのチャンス!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか?切りすぎた前髪、元の長さに伸ばすのもいいですが、この際にイメチェンを狙って見るのもいいかもしれません。

また、今回紹介したこと以外にも、素敵なアレンジや髪活の方法もまだまだ沢山あります。切りすぎた前髪をオシャレに扱いながら、健康な生活を送って、心身共に美髪も手に入れるのはいかがでしょう。

mamaha
ライター

mamaha

5歳男の子と3歳女の子のママをしています。 旅行とディズニーが大好き。 最近はDIYにハマっていて、近くの100均巡りをしながら楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事