ユーチューバーの収入源はどこから?仕組みやどの程度稼げるのか調査!

ユーチューバーの収入源はどこから?仕組みやどの程度稼げるのか調査!

今やテレビよりもユーチューブを見る人の方が多いと言われる時代になりました。そんなユーチューバーの収入源はいったいどこからきているのでしょうか?今回は、ユーチューバーの収入源やどの程度稼げるのかについて徹底的に調査してみました。

記事の目次

  1. 1.ユーチューバーの収入源
  2. 2.ユーチューバーの収入源となる広告の種類
  3. 3.ユーチューバーの収入源・広告の単価について
  4. 4.ユーチューバーの収入源・平均年収とランキング
  5. 5.ユーチューバーで稼げる人の特徴
  6. 6.ユーチューバーになる為には
  7. 7.ユーチューバーで稼げるまでの道のり
  8. 8.ユーチュバーが所属する企業とは?
  9. 9.ユーチューバーの収入源は広告!継続が高収入への道を拓く

ユーチューバーの収入源

Photo bypasja1000

ユーチューバーの収入源は、「広告収入」になっています。ユーチューブを見ていると、動画の最初や動画の途中、動画の下の方、横にと様々なところに広告を見る機会が多いことと思います。視聴者が、この広告を見ることで、ユーチューバーの収入になっているのです。広告を見る人が多ければ多いほど、広告主としては嬉しいという仕組みです。

Photo bystevepb

広告といっても様々な方法で、動画の中に盛り込まれているのです。それでは、ユーチューバーの収入源である広告収入についてより詳しく解説していきます。ユーチューブで収入を得たいと考えている方は、この方法を知っていないと、動画を上げるだけでは収入になりません。しっかり読んで理解しておきましょう。

ユーチューバーの収入源は広告収入

Photo byjaneb13

ユーチューバーの収入源は、広告収入です。正式名称は、「YouTubeパートナープログラム」と呼ばれています。ユーチューバーは、このプログラムに参加することによって、自分の作成した動画に、広告を表示させることが可能になっています。その広告は、「Googleアドセンス広告」と呼ばれています。

Photo byfancycrave1

視聴者は、動画の始まりに、何秒かCMを見せられます。あのCMによってユーチューバーは収入を得ているのです。ユーチューバーが、動画がたくさん再生されたのを、喜んでいたり、「動画再生○万回を目指します!」と宣言しているのは、動画が再生させることによって、広告を見てもらう機会が増えるからなのです。

つまり、動画の再生回数が多いとそれだけ、収入が増えることを意味しています。そのためユーチューバー達は、登録者数を稼いで、再生回数を稼ぐことを頑張っているのです。

広告収入の仕組み① AdSense広告

Photo byStartupStockPhotos

ユーチューバーの収入源は広告収入の仕組み①AdSense広告について詳しく解説していきましょう。AdSense広告とは、グーグルが提供する広告をユーチューブに設置するとします。その広告をユーチューブを見に来てくれた人がクリックしてくれたら報酬が発生します。そういう広告のことを、AdSense広告と言います。

Photo byPexels

動画を見ていると「Ads By Google」と書かれた広告を見ることがあります。あれが、「AdSense広告」なのです。ユーチューバーになったらすぐに、AdSense広告を貼ることができるわけではありません。現在は、ユーチューバーの数も増えてきて、AdSense広告の審査も厳しくなっています。

ユーチューバーになれば、すぐに収入になるという訳ではないことをしっかり覚えておきましょう。

広告収入の仕組み② スポンサー提供広告

Photo byFree-Photos

ユーチューバーの収入源は広告収入の仕組み②スポンサー提供広告です。よく商品の紹介をした動画を上げるユーチューバーを見かけます。右上に「○○提供」と書かれた文字が書かれています。あれが、「スポンサー提供広告」なのです。広告主から、依頼を受けてユーチューバーが動画を撮影して、編集しているという仕組みになっています。

Photo byBob_Dmyt

例えば、ユーチューバーが、「これはおすすめです。絶対試してみる価値があります。」という風に、商品を実際に使ってみたり、商品を食べている動画を流すことによって、視聴者に宣伝しているという訳です。その宣伝費用をスポンサー提供ということで貰っているのです。それも収入源になるのです。

例えば、有名なユーチューバーが旅行に行ったりして、楽しんでいる動画があります。あれは、スポンサー企業がお願いしてユーチューバーに来てもらっているのです。

ユーチューバーの収入源となる広告の種類

Photo bymarvorel

それでは、ユーチューバーの収入源になる広告の種類について詳しく解説していきましょう。ユーチューバーの収入源になる広告は、4つの広告に分かれています。「インストリーム広告」「インビデオ広告」「ディスプレイ広告」「ディスカバリー広告」の4つです。それぞれの広告を動画に貼り付けることで収入源にしています。

Photo byDsndrn-Videolar

あなた自身が、ユーチューブを見るときに、必ず見ているものです。動画自体に入りこんでいるものもあれば、さりげなく見るようにしている広告もあります。それぞれの広告には、特徴と目的があるのです。それでは、それぞれの広告について詳しく説明していきましょう。ユーチューブを見る時に、ちょっと気にして見るようになることでしょう。

収入源となる広告の種類① インストリーム広告

Photo byseptimo77

ユーチューバーの収入源となる広告の種類1つ目は、「インストリーム広告」です。ユーチューブの動画を見ていると、動画の始めや途中にCMであったり、アンケートが表示されます。これが、インストリーム広告になっています。動画の右下のクリックボタンを押せば、スキップできるものや、何秒間は必ず見る必要があったりします。

Photo bynvtrlab

動画を見ている途中に入るのですから、「いいところなのに!」というところでCMが流れるので、イライラしますが、宣伝効果は抜群です。何度も同じCMが流れるのを見せる仕組みになっています。このCMは、動画の時間が10分を越えるものであれば、途中で好きなタイミングで載せる仕組みにできます。

動画を見ているとやたらとCMが流れる動画は、それだけ1本あたりで稼げる仕組みになっているのです。ユーチューバーからすると、それだけ収入になる動画になるのです。

収入源となる広告の種類② インビデオ広告

Photo byDsndrn-Videolar

ユーチューバーの収入源となる広告の種類2つ目は、「インビデオ広告」です。インビデオ広告とは、動画の中で流れる映像広告によってユーチューバーが稼げる仕組みになっています。動画を見ていて、いきなり広告となる映像が流れてびっくりすることがあります。あの広告を、「インビデオ広告」と言います。

Photo bynvtrlab

何秒間か見ているとスキップできたり、中には出来ない仕組みになっていることもあります。動画の途中で流すことができるので、視聴者は、続きが見たいのでインビデオ広告を見ます。それだけインビデオ広告を見てもらえる仕組みになっています。

そのことによってユーチューバーが稼げる仕組みになっているのです。動画の続きが気になるタイミングで、広告を入れるのはそのためです。

収入源となる広告の種類③ ディスプレイ広告

Photo byStartupStockPhotos

ユーチューバーの収入源となる広告の種類3つ目は、「ディスプレイ広告」です。ユーチューブの広告枠に表示されている広告のことです。この広告を見てもらうと、ユーチューバーが稼げる仕組みになっています。視聴者が広告をクリックすることで広告主の見て欲しいサイトに飛ぶ仕組みになっています。

Photo byLalmch

サービスを利用してもらったり、クリックしてもらっただけでも、収入になる仕組みになっています。このディスプレイ広告は、サービス自体を知らない人たちに知ってもらうことを目的としている広告です。広告主としては、自分の商品を買ってもらうよりも知ってもらうための広告になっているのです。

収入源となる広告の種類④ ディスカバリー広告

Photo byComfreak

ユーチューバーの収入源となる広告の種類4つ目は、「ディスカバリー広告」をご紹介しましょう。「ディスカバリー広告」は、ユーチューブの動画の関連動画欄であったり、検索結果一覧であったり、Google ディスプレイ ネットワークでのWEBサイトであったりに、動画のサムネイルを表示させることをいいます。

ユーチューブの動画にコンパニオンバナーを表示することによって、ユーチューブの動画であったり、ユーチューブチャンネルに誘導できる広告のことをいいます。この広告を出すことでユーチューバーは、稼げる仕組みになっています。

ユーチューバーの収入源・広告の単価について

Photo bylukasbieri

ユーチューバーの収入源・広告の単価について調査したので説明します。どのような仕組みでユーチューバーは稼げるのでしょうか。ユーチューバーが稼げる仕組みは広告収入が大きいと言われています。ユーチューバーの収入源である広告単価は、0.05~0.1円です。人気のあるユーチューバーになると、広告の単価が、0.5円になります。

普通の人が、5回見てもらわないといけないのに、動画再生回数が多い人は、1回で稼いでしまうということになります。これが、ユーチューバーが稼げる仕組みになっています。再生回数が増えて人気のユーチューバーになれば、広告単価がグングンと上がっていくのです。

収入源となる広告の単価について

Photo bynattanan23

ユーチューバーの収入源となる広告単価は、再生回数が増えれば増えるほど単価が増えます。つまり、動画再生回数が上がれば、稼げる仕組みになっているのです。もう1つ単価が上がる理由があります。ユーチューブでも、子供向けであったり、大人向けであったりと対象年齢が違っています。

Photo byStockSnap

また、小学生・中学生向けであったり、ゲーム系であったり、お料理系であったりと色々なジャンルに分かれています。そのユーチューブのジャンルによっても、広告の単価が変わってきます。それぞれのジャンルで人気になれば、自動的に稼げる仕組みになっているのです。また、広告単価は時期によっても変わります。

例えば、年末であれば、「年末商戦」というキーワードがあれば、物が売れます。広告主もこの時期は、広告単価を上げてくるので、広告単価が上がり、ユーチューバーが稼げる仕組みになっています。

ユーチューバーの収入源・平均年収とランキング

Photo byMaklay62

続きまして、ユーチューバーの収入に迫っていきましょう。ユーチューバーの平均年収と年収ランキングTOP5をご紹介していきます。あなたが好きなユーチューバーは、TOP5に含まれているでしょうか?また、TOP5に入るほどのユーチューバーは、どんな動画を作成して、人気になっているかについて解説していきましょう。

ユーチューバーで、人気が出たいならば、必見です。動画配信期間も紹介しているので、いかにすぐ出てきて人気者になっていないかが分かってもらえることでしょう。ユーチューバーとして、稼げるようになるには、かなりの年月と、動画本数も必要になってくるのです。

ユーチューバーの平均年収

Photo bystevepb

ユーチューバーの平均年収は、806万円でした。この数字は、動画再生回数から算出しています。平均の年収は、動画再生回数100位のユーチューバーを基準としています。月当たりの収入は、70万円~となっていて、上位100位以内に入ることができれば、サラリーマン以上のお給料が発生していることになります。

Photo byFree-Photos

年収にすると、なんと1億円以上になります。ユーチューバーの年収が、ここまでになるのは、再生回数によって広告報酬がユーチューバーの収入になるのです。広告報酬は、人気のユーチュバーになればなるほど高くなってきます。トップクラスであるHIKAKIN(ヒカキン)の年収は、1億円を越えています。夢のある世界です。

しかし、日本のユーチューバーで年収が1000万円を超えるのは、本当に少ないのが現実です。ほとんどのユーチューバーは、サラリーマンにも届かない、収入なのです。

ユーチューバーの年収ランキングTOP5

Photo bypencilparker

それでは、ユーチューバーの年収ランキングTOP5をご紹介していきましょう。ここで紹介するユーチューバーは、誰もが1度は目にしているはずです。よく知らないけれど、名前くらいは聞いたことがあるユーチューバーばかりです。堂々の5位までなので、その年収も桁外れになっています。

Photo byMaklay62

再生回数や、登録者数、デビューからの年月についてもご紹介しています。これを見れば、TOP5に入ることがいかに大変であるかお分かりいただけることと思います。また、ジャンルも様々なユーチューバーがランクインしているのも、興味深いところです。では、早速第5位から発表していきましょう。

第5位 AAAjoken

Photo by alberth2

AAAjokenは、面白いおもちゃの紹介動画として、日本に人気をとどめることなく、世界でも人気のユーチューバーです。アンパンマンであったり、シルバニアファミリーといったおもちゃを使って、オリジナルの世界観を作り出しています。子供達が、好きなキャラクターを使っているので、親しみやすい動画になっています。

Photo by OHTAKE Tomohiro

おもちゃの動画なので、子供向けに思えますが、大人にも、その独特な世界にはまる人が続出して人気のユーチューバーになっています。平均年収は、約7,500万円。動画再生回数は、約36億回。登録者数は、約279万人。動画本数は、1903本。デビューからの年数は、5年3カ月を経過しています。

第4位 キッズライン♡Kids Line

Photo bytwinquinn84

こうくんという男の子と、ねみちゃんという女の子、2人の兄弟による動画です。2人が楽しそうに、おもちゃで遊んでいる動画であったり、お出かけをしている様子を動画にアップしているユーチューバーです。子供向けのユーチューバーのなかでも、登録者数が1番多いユーチューバーになっています。

Photo byFeeLoona

子供達が、「遊んでみたい。」「欲しいな。」と思うようなおもちゃで遊んでいる様子が動画で見ることができるので、一緒に遊んでいるような感じで楽しむことができます。平均年収は、約9,300万円。動画再生回数は、約52億回。登録者数は、約620万人。動画本数は、2671本。デビューからの年数は、6年9カ月たっています。

第3位 Fischer’s(フィッシャーズ)

Photo by Kazutaka NAKANO

中学時代の仲良し7人組で結成したユーチューバーです。アスレチックを体験している動画や、ドッキリをする動画などで人気になっています。大変仲の良い雰囲気が伝わってくるため、見ていても一緒に楽しんでいるような感覚で楽しめます。大人から子供まで人気を誇っています。

Photo by klipsch_soundman

ユーチューブの広告収入以外にも、歌を歌ってデビューをしていたり、コマーシャル出演も果たしています。それぞれのメンバーの個性がはっきりしていて、ファンもたくさんいます。平均年収は、約1億650万円。動画再生回数は、約53億回。登録者数は、約495万人。動画本数は、1617本。デビューから6年経過しているユーチューバーです。

第2位 はじめしゃちょー

Photo byGemmaMM

「UUUM」に所属するユーチューバーであるはじめしゃちょーは、高校時代に「ズボンを履いたままでパンツを脱ぐ」という動画を作っていました。静岡大学に進学してから友人を誘って、本格的にユーチューバーになります。最初の頃の動画再生は、今では考えられない3回という数字でした。

Photo bymojzagrebinfo

それが、今では、たいていの人が知っているユーチューバーになったのですから、たくさんの苦労をしてきたことでしょう。テレビ出演やグッツの販売など幅広く活躍しています。平均年収は、約1億680万円になっています。動画再生回数は、約53億回。登録者数は、約677万人。動画本数1703本。デビューから4年です。

「やりたいことを自由にアップ」をテーマに、自由な発想で動画を投稿するので、見ている方も「面白い。」「大丈夫?」と人気を集めています。

第1位 HikakinTV

Photo by Kanesue

ユーチューバーの草分け的であるヒカキンが、1位になりました。ユーチューバーと言えば、必ずヒカキンを思い浮かべる人が多いとも言われるくらいトップ中のトップです。ヒカキンは、メインのHikakinTV以外にも、ゲーム実況専門のチャンネル「HikakinGames」も運営しています。2つのチャンネルで8000万円の収入を得ていると言われています。

Photo byPexels

この収入が、全て広告収入だけで得ているわけではありません。ヒカキンは、ユーチューブ以外にも、コマーシャル出演であったり、テレビ出演であったり、グッツの販売など幅広く活躍しています。平均年収は、約1億7,000万円。動画再生回数は、約50億回。動画本数は、2493本。デビューから、7年経過しています。

ユーチューバーで稼げる人の特徴

Photo byPexels

それでは、ユーチューブで稼げる人の特徴とは、どんな特徴を持っているのでしょうか。ユーチューバーとして、稼げる人は、3つの特徴を持っています。「継続こそ最大の資質」「アイディア力」「地道な編集作業」です。それでは、それぞれについて詳しく解説していきましょう。

継続こそ最大の資質

Photo bygeralt

ユーチューバーで稼げる人の特徴1つ目は、「継続こそ最大の資質」です。ユーチューバーとして、トップに入るような人達であったとしても、初めからものすごい再生回数を弾き出したのではありません。全く見てくれる人がいないという状態からのスタートです。それを何年も続けてきたからこそ、今があるのです。

Photo byCounselling

全く見てくれる人がいないと、すぐにやめてしまいたくなります。動画撮影をして、編集をしてという時間が無駄になってしまうような気持ちになるからです。しかし、いくら見てもらう人が少ないからと言ってやめてしまわば、それまでです。それでも継続し続けることができる人がユーチューバーで稼げる人なのです。

アイディア力

Photo byMakinoSena

ユーチューバーで稼げる人の特徴2つ目は、「アイディア力」です。ユーチューバーも、今は何万人という数がいます。その中で人から面白いと思われる動画を作成する必要があります。どんなことが、面白いと感じてもらえるのかひらめく「アイディア力」がユーチューバーには必要です。誰かの真似をしていては、すぐに飽きられてしまう厳しい世界なのです。

Photo byluciana_ferraz

例えば、最近やたらとどのユーチューバーもドッキリをしていると、他の人のドッキリまで見ようと思う人は、そうそういません。よほどファンの人でないと、ドッキリを見て、リアクションを見ても「面白くはない。」となってしまうのです。いつも「何が面白いのか?」を見つけるアイディア力が必要になっています。

地道な編集作業

Photo byfancycrave1

ユーチューバーで稼げる人の特徴3つ目は、「地道な編集作業」です。動画では、すごく楽しそうに見えます。まるで、毎日遊んでいるように見えるのですが、これを編集しないとユーチューブに載せることはできません。ただ何もせずにユーチューブにあげてしまうと、つまらないホームビデオを流されている気持ちです。

Photo byfxxu

それは、編集なしの動画は、面白くなかったり、見にくい動画をただ流しているだけになります。編集することによって、動画の面白さが何倍にも増えるのです。例えば、効果的な音をつけたり、動画を短くしたり、コメントを入れたりもしているのです。この地道な編集作業は、稼げるユーチューバーには、必ず必要になってくるのです。

ユーチューバーになる為には

Photo bysasint

ユーチューバーの年収であったり、稼げる仕事であることを知れば、きっとユーチューバーになりたいと思ったことでしょう。結論からいうと、ユーチューバーには、簡単になることができます。もちろん動画を撮影したり、編集したりという技術はいりますが、ユーチューバーになるのは、誰にでもできます。

ユーチューバーには誰でも簡単になれる

Photo bycherylt23

子供でも、簡単にユーチューバーになれてしまうのです。しかし、稼げるユーチューバーになるには、別問題になっています。先ほどにも、説明しましたが、始めの頃は、全く再生回数がない状態からのスタートです。それでも、続けていく力を持った人が、ユーチューブで収入を得ることができるのです。

Photo byStockSnap

ユーチューブサイトに登録をすれば、すぐにユーチューバーデビューできるのです。この手軽さから、最近はユーチューバーの人数が増えてきました。そのため、規制も厳しくなっているのです。ユーチューブで収入を得るためには、広告が必要です。この広告は、そう簡単に貼れないのです。

ユーチューバーになる事と稼げる事は別問題

Photo byMyriams-Fotos

広告の単価も非常に少ないため、月に10回再生されたとしても1円にもならないことも、普通にあるのです。簡単に始めることは、できても、まとまった年収になるのは、ほんの一握りの人間だということを忘れないようにしましょう。もちろんそれでもコツコツと続けられた人が、年収がものすごい数字になるのも事実です。

簡単に、遊んでいるだけで、収入になるような甘い世界では全くないのです。登録者数であったり、再生回数をいかに増やしていき、広告を見てもらえるようしているのです。日々の努力こそが大切になっていくことを覚えておきましょう。

ユーチューバーで稼げるまでの道のり

Photo byHermann

それでは、ユーチューバーで稼げるまでの道のりについて説明していきましょう。先ほども言いましたが、ユーチューバーとして稼げるまでは、かなり険しい道のりです。あのトップ中のトップヒカキンも、ユーチューブを始めたころは、スーパーの店員として、別で仕事をしていました。あんなに人気が出るまで、長く険しい道のりを来たのです。

それには、2つの理由があります。「広告がすぐ出せる訳では無い」と「YouTubeパートナープログラムの審査」があるためです。詳しく説明していきましょう。

広告がすぐ出せる訳では無い

Photo byEliasSch

ユーチューブの収入源である広告は、すぐに出せる訳ではありません。YouTubeパートナープログラムの審査を受ける必要があるのです。この審査はかなり厳しいものになっています。また、チャンネル登録者数が、1000人以下だと広告すら貼れません。1000人とは、なかなかものすごい数になっています。

1000人に見てもらうためには、それなりの動画の面白さも必要ですし、他のSNSを利用したりとただ、動画を撮って、編集しておくだけでは、なかなか難しいものです。

YouTubeパートナープログラムの審査

Photo byPexels

また、YouTubeパートナープログラムでの審査の方は、先にも述べましたが、大変たくさんの規約が存在します。それは、ユーチューブの利用者が増えたため、規約違反に動画がたくさん出てきたことも要因になっています。YouTubeパートナープログラムでの審査を厳しくすることによって、視聴者を守るという意味もあるのです。

Photo byStartupStockPhotos

そのため、YouTubeパートナープログラムに参加できるかどうかは、厳しくなっています。つまり、簡単にユーチューバーデビューをしても稼ぐことはできないのです。ユーチューバーは、大変夢のある仕事ではありますが、簡単に楽して稼げると思っては痛い目をみると思って初めてみましょう。

ユーチュバーが所属する企業とは?

Photo byPicography

では、ユーチューバーは、どんな企業に所属しているのでしょうか?ユーチューバーの多くは、事務所などに所属することなく、フリーランスとして活動している人がたくさんいます。ヒカキンやはじめしゃちょーなどのトップユーチューバーは、「UUUM」に所属しています。

Photo byStartupStockPhotos

その他、お笑い芸人をしながら、ユーチューバーをしている人や、最近では元モーニング娘の辻ちゃんが、ユーチューバーデビューをしたことも話題になりました。芸能事務所に所属しながらも、ユーチューバーになれるのです。そう考えると、有名人もユーチューバーになるのですから、それだけ収入が狙えるのです。

また、そもそも人気がある人と肩を並べるのでから、そう簡単に稼ぐのは難しいということもお分かりいただけたことでしょう。

ユーチューバーの収入源は広告!継続が高収入への道を拓く

Photo byIndiraFoto

ユーチューバーの収入源は、広告でも収入ということを説明してきました。そして、ユーチューブで稼ぐことは、大変難しいということもお分かりいただけたことでしょう。動画では、楽しそうに遊んでいるだけに見えるユーチューバーもそんな苦労をしているのです。苦労があってのあの年収なのですから、納得です。

今回の記事を読んで、ユーチューバーの仕事の大変さをお分かりいただけたと思います。それでも、ユーチューブで収入を得たいと考えるのであれば、長い道のりになるかも知れませんが、ただ続けていくのみです。高収入を目指してどうぞ全力で頑張って下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事