コストコのアヒージョはおすすめ!失敗しない作り方やアレンジも知ろう!

コストコのアヒージョはおすすめ!失敗しない作り方やアレンジも知ろう!

コストコのアヒージョについてまとめました。コストコには「シーフードアヒージョ」という商品が販売されています。今回はコストコのアヒージョの特徴や失敗しない作り方だけでなく、残ったアヒージョを使ったおすすめアイデアレシピなどを紹介します。

記事の目次

  1. 1.コストコのアヒージョの特徴
  2. 2.コストコのアヒージョの失敗しない作り方
  3. 3.コストコのアヒージョの簡単アレンジ方法
  4. 4.コストコのアヒージョの作りにおすすめの容器
  5. 5.コストコのアヒージョの保存方法
  6. 6.コストコのアヒージョはアイデア次第でさらに美味しくなる!

コストコのアヒージョの特徴

Photo by omoon

コストコのアヒージョの特徴を2つピックアップしました。コストコには「シーフードアヒージョ」という商品が販売されています。価格や容量など、どのような特徴があるのか見ていきましょう。ここからは、コストコのアヒージョの特徴について紹介します。

ボリュームたっぷりで手軽な価格が魅力

1つ目に紹介するコストコのアヒージョの特徴は「ボリュームたっぷりで手軽な価格が魅力」です。シーフードアヒージョの内容量はボリュームたっぷりの700gで、価格は1,380円で販売されています。

シーフードミックス(えび・ホタテ貝・いか・ムール貝)のほか、マッシュルームやたこ加工品、たまねぎ、しめじ、ニンニク、パプリカといった具材が入っています。

具材はすべて食べやすいサイズにカットされているので、包丁も必要ありません。ニンニクも皮をむいた状態で容器に入っているので、下準備は必要ありません。お好みによりカットして使うこともできます。また、具材はどれも大きめにカットされているため食べ応えも十分満足できるでしょう。

一人暮らしで700gは多すぎるという方は、半分はアヒージョとして食べ、残りの半分はアレンジレシピで楽しむという方法もおすすめです。

必要なものはすべてセットになっている

2つ目に紹介するコストコのアヒージョの特徴は「必要なものはすべてセットになっている」です。シーフードアヒージョは、紹介した具材と一緒にオリーブオイルやローズマリー、アンチョビソースなど必要な調味料もすべてセットになっています。

コストコのシーフードアヒージョを購入すれば、ほかに用意する材料はありません。ローズマリーが手に入らない!にんにくを購入し忘れた!というだけでなく、具材やオリーブオイルなどが余って使い道に困る!といったこともないので大変便利でおすすめのセットといえるでしょう。

コストコのアヒージョの失敗しない作り方

コストコのアヒージョの失敗しない作り方を2つピックアップしました。コストコのシーフードアヒージョは、具材が食べやすいサイズにカットされ加熱済みの状態で販売されています。また、必要な調味料などもすべてセットになっています。

コストコのシーフードアヒージョの作り方は、容器に入っているすべての具材と調味料を温めるだけと簡単です。ただし、より美味しく作るために作り方のおすすめポイントを2つ押さえてください。ここからは、コストコのアヒージョの失敗しない作り方について紹介します。

オリーブオイルとニンニク・ローズマリーを温める

1つ目に紹介するコストコのアヒージョの失敗しない作り方は「オリーブオイルとニンニク・ローズマリーを温める」です。まず、オリーブオイルにニンニクとローズマリーの香りづけをしましょう。

フライパンを用意し、付属のオリーブオイルを入れて熱します。ニンニクとローズマリーも加え、香りが出たら取り出します。ニンニクのお好きな方は、ローズマリーだけ取り出しましょう。ニンニクは、お好みで量を調節したりスライスするなどしましょう。

オリーブオイルにしっかり香りづけをすることで、より美味しいアヒージョを作ることができます。弱火でじっくり温めましょう。

シーフードを温める

2つ目に紹介するコストコのアヒージョの失敗しない作り方は「シーフードを温める」です。オリーブオイルに香りづけができたら、シーフードなど具材も加えて温めます。10分程度煮込めば完成です。

具材から水分が出て、容器の下にたまっている可能性があります。水分ごと加えてしまうと仕上がりが水っぽくなるため、水切りをおすすめします。シーフードなどの具材を容器からフライパンへ移す際は、水分が入らないよう事前にザル上げしておくか菜箸などで取り出しましょう。

コストコのアヒージョの簡単アレンジ方法

コストコのアヒージョの簡単アレンジ方法を4つピックアップしました。コストコのシーフードアヒージョはそのままでも十分美味しいですが、アイデア次第でさまざまなレシピにアレンジすることができます。

残ったアヒージョの使い道に困った際におすすめのアイデアレシピもまとめたので、参考にしてみてください。ここからは、コストコのアヒージョの簡単アレンジ方法について紹介します。

ペペロンチーノのレシピ

1つ目に紹介するコストコのアヒージョの簡単アレンジ方法は「ペペロンチーノのレシピ」です。残ったアヒージョとパスタを使ったアイデアです。パスタを茹でて残ったアヒージョと混ぜるだけと簡単ですが、シーフードの旨みをたっぷり吸収したオイルを使うので絶品パスタが作れます。

用意する材料は、残ったコストコのシーフードアヒージョ:適量/パスタ:適量/塩こしょう:少々です。コストコのアヒージョを使ったアイデアレシピ「ペペロンチーノ」の作り方を紹介します。

まず、パスタを茹でます。表示時間より1分短く茹でましょう。次に、残ったアヒージョをフライパンで温め、茹でたパスタを加えて絡めます。最後に、塩こしょうで味を整えて完成です。

味が濃い場合は、パスタのゆで汁を足してスープパスタをおすすめします。もちろん、残った状態のアヒージョではなくパスタのために購入して作るのもおすすめです。

パエリアのレシピ

2つ目に紹介するコストコのアヒージョの簡単アレンジ方法は「パエリアのレシピ」です。シーフードアヒージョとお米を使ったアイデアです。シーフードアヒージョのセットを使えば、手軽に本格的なパエリアを作ることができます。

用意する材料は、コストコのシーフードアヒージョ:1個/お米:適量/サフラン:少々です。コストコのアヒージョを使ったアイデアレシピ「パエリア」の作り方を紹介します。

まず、ニンニクとオリーブオイルを取り出し、フライパンでお米が透明になるまで炒めます。次に、アヒージョの具材とサフランを溶かした水を入れ混ぜ合わせます。最後に、蒸して完成です。

お好みでレモンをかけて食べてください。殻付きあさりやパプリカなどトッピングすると、より本格的なパエリアが楽しめます。

チャーハンのレシピ

3つ目に紹介するコストコのアヒージョの簡単アレンジ方法は「チャーハンのレシピ」です。残り物のごはんとアヒージョの具材を使ったアイデアです。残り物のごはんと残ったアヒージョの具材を炒めるだけの簡単チャーハンです。

用意する材料は、残ったコストコのシーフードアヒージョの具材:適量/残り物のごはん:適量/たまご:1個/中華だし:少々/塩こしょう:少々です。

コストコのアヒージョを使ったアイデアレシピ「チャーハン」の作り方を紹介します。まず、残り物のごはんを電子レンジで温め、たまごを溶いておきます。次に、フライパンをあたためサラダ油を熱します。溶き卵を流し入れ、温めたごはんを入れ炒め中華だしを入れます。

最後に、残ったアヒージョの具材を入れ炒め、塩こしょうで味を整え完成です。ニンニクも入れる場合は、スライスやみじん切りにしましょう。お好みで野菜などの具材を付け足しましょう。

アヒージョサラダのレシピ

4つ目に紹介するコストコのアヒージョの簡単アレンジ方法は「アヒージョサラダのレシピ」です。コストコのシーフードアヒージョと野菜を使ったアイデアです。シーフードアヒージョをトッピングすることで、おもてなし料理やパーティーにもおすすめの豪華なサラダが作れます。

用意する材料は、コストコのシーフードアヒージョ:適量/葉物野菜:適量です。コストコのアヒージョを使ったアイデアレシピ「アヒージョサラダ」の作り方を紹介します。

まず、レタスや水菜、ほうれんそうなどの葉物野菜を水洗いします。キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取りましょう。次に、コストコのシーフードアヒージョの作り方を参考にフライパンで温めます。最後に、葉物野菜をお皿に並べアヒージョをトッピングして完成です。

コストコのアヒージョの作りにおすすめの容器

コストコのアヒージョの作りにおすすめの容器を3つピックアップしました。アヒージョを作るためには、火にかける容器・調理器具が必要です。

「スキレット」「フライパン」「たこ焼き機」の3つの調理器具について、コストコのアヒージョにおすすめのサイズや調理方法などをまとめました。ここからは、コストコのアヒージョの作りにおすすめの容器について紹介します。

スキレット

1つ目に紹介するコストコのアヒージョの作りにおすすめの容器は「スキレット」です。スキレットとは、厚みがあるの鋳鉄(ちゅうてつ)製のフライパンのことです。厚みがあることで素材に均一に火が通り、美味しく調理することができるメリットがあります。

また、調理後はそのまま食卓へ並べることができるので、見た目もおしゃれで洗い物が少なくてすみます。

コストコのシーフードアヒージョにはオリーブオイルもセットされています。量が限られているため、付け足さずちょうど良いサイズのスキレットで調理することがポイントです。

おすすめのスキレットは、ニトリで販売されている「ニトスキ19cm」のサイズになります。具材とオイルを入れてちょうど良いサイズなので、迷っている方は試してみてください。

フライパン

2つ目に紹介するコストコのアヒージョの作りにおすすめの容器は「フライパン」です。今回紹介したレシピは、すべてフライパンを使った作り方です。自宅にある調理器具で済ませたい場合は、わざわざスキレットを用意しなくても問題ありません。

持ち手が取り外しできるタイプやフライパンの深さなど、お好みのサイズ・形のもので調理してください。

たこ焼き機

3つ目に紹介するコストコのアヒージョの作りにおすすめの容器は「たこ焼き機」です。たこ焼き機はたこ焼きを作る以外にもさまざまな活用方法があります。アヒージョもそのひとつで、インスタ映えすることから人気があります。

アヒージョをたこ焼き機で作ると、少量のオリーブオイルで作ることができたりパーティーのようにみんなで楽しく食べることができるほか、洗い物が少なくてすむなどのメリットがあります。

たこ焼き機でアヒージョを作るときの注意点とコツは、水分と火加減です。具材の水分が多いと、油跳ねや爆発の原因となります。使う前にキッチンペーパーなどできちんと水分を拭き取っておきましょう。

また、調理中沸騰してきたら火を弱め、具材を入れる前は火を強めるなどの火加減の調節が大切です。温度設定が細かくできるたこ焼き機をおすすめします。

コストコのアヒージョの保存方法

コストコのアヒージョの保存方法を2つピックアップしました。コストコのシーフードアヒージョを購入した後、調理するまでの保存方法が気になるという方もいるでしょう。

すぐに調理できないけど購入しておきたい方にもおすすめの方法をまとめました。ここからは、コストコのアヒージョの保存方法について紹介します。

賞味期限は3日間

Photo by andymag

1つ目に紹介するコストコのアヒージョの保存方法は「賞味期限は3日間」です。コストコのシーフードアヒージョのラベルにも記載されていますが、賞味期限は「加工日を含めて3日間」です。

購入した日に調理できなくても、3日以内であれば問題ありません。ただし、購入した日からではなく加工日を含めて3日間なので、日にちをしっかりチェックしてください。保存方法は「マイナス4度以下で要冷蔵」とあるので、自宅に帰ったら冷蔵庫に入れましょう。

冷凍した後にアレンジメニューに使うのもあり

Photo by tiefkuehlfan

2つ目に紹介するコストコのアヒージョの保存方法は「冷凍した後にアレンジメニューに使うのもあり」です。コストコのシーフードアヒージョは、700gの内容量があります。食べきれない場合や賞味期限内に調理できない場合は、冷凍保存をおすすめします。

冷凍する量にもよりますが、1食分ごとに小分けすると調理するときに使いやすいです。サランラップに具材が重ならないように並べて包み、ジップロックなどに入れて空気をしっかり抜いて冷凍しましょう。ただし、きのこなど冷凍することで食感が変わる場合もあります。

ニンニクやオリーブオイルなどはそれぞれ別の容器に小分けされているので、そのまま冷蔵庫にいれて保存しましょう。

冷凍した具材を調理するときは解凍する必要がないため、急に使いたいときにも便利です。調理するときに必要な分量だけ冷凍庫から取り出し、そのまま使いましょう。

アヒージョの具・具材のおすすめ17選!野菜や肉など人気から変わり種まで!のイメージ
アヒージョの具・具材のおすすめ17選!野菜や肉など人気から変わり種まで!
アヒージョの具。具材のおすすめをまとめました。アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくでお好みの具・具材を低温で調理する日本でも人気のあるスペイン料理です。今回はアヒージョにおすすめの野菜系やお肉系などの具・具材とレシピ作り方を紹介します。

コストコのアヒージョはアイデア次第でさらに美味しくなる!

Photo by S_e_i

コストコのアヒージョは、調理するために必要な材料がすべてセットになっています。1個購入して冷蔵庫に入れておけば、自宅で簡単に作ることができます。すべてカットされているので、鍋だけ準備してバーベキューにもおすすめです。

アイデア次第でコストコのアヒージョを使ってさまざまなレシピにアレンジすることができます。紹介したレシピを参考に、残ったアヒージョも最後まで美味しくいただきましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事