そうめんの冷凍保存の方法を解説!解凍する方法や食べ方もリサーチ!

そうめんの冷凍保存の方法を解説!解凍する方法や食べ方もリサーチ!

夏場のそうめん流しに代表される冷麵料理や冬場のにゅうめんは簡単料理で口ざわり良い食品です。乾麵で市場に出ています。保存期間も長く茹で時間は短い身近な食品です。茹でたそうめんが残ったら冷蔵、冷凍保存しましょう。冷凍はお湯に通すと解凍ができます。方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.余ったそうめんは冷凍保存で解決!
  2. 2.そうめんの冷凍保存できる期間
  3. 3.冷凍保存したそうめんの解凍方法
  4. 4.冷凍保存したそうめんの美味しい食べ方
  5. 5.冷凍保存したそうめんはお弁当にも最適!

余ったそうめんは冷凍保存で解決!

Photo by yoppy

そうめんを余るほど茹ですぎたときの保存方法は、一努茹でたそうめんは時間がたつにつれ、伸びてしまいます。伸びたそうめんは保存には不適なのですが、保存しなければならないときがあります。保存は短期間保存の冷蔵保存と長期の冷凍保存があります。

長期間保存の冷凍保存は、そうめんの水気をしっかり切って市販のフリーザーバッグに入れてそのまま保存します。そのとき空気は抜かないようにします。フリーザーバッグには平らに広げて入れます。

少し凍ったら取り出してフリーザーバッグの空気を完全に抜きます。冷凍庫に入れて保存します。食べ方は解凍して料理します。熱湯処理をした方が美味しく食べることができます。食べ方は工夫して温かいリメイクレシピを勧めます。

そうめんの冷凍保存できる期間

茹でたそーめんは数時間もたつともさもさしてきて、つるつる感がなくなります。多めに茹でたそうめんを食べ残したら、一定期間冷凍保存します。冷凍したそうめんは解凍後の味は冷やしそうめんとしては、おいしくないといわれます。

冷凍時の処理によっても、味はかなり違ってくるようです。冷凍の仕方は前段で述べているので見てください。冷凍保存をしても一般家庭の冷蔵庫では、開閉が多いため温度が高くなりがちでムラが出て、2~3週間の期間、保存になります。

そうめんは、その殆どが乾麺で販売されています。袋詰めや木箱などにつめられています。乾麺のときの保存が非常に大事です。特にうつり香とカビには注意が必要です。茹でそうめんに影響がでます。

2週間~3週間は冷凍保存可能!

茹でたそうめんの残り分を保存する目的は、後日美味しく食べることが可能であることでした。冷凍保存の方法もさることながら、麵の茹でかた方が保存の期限と味に影響してきます。茹でる前のそうめんは、袋か木箱に入っています。

このそうめんの保存方法は、ジップロックにいれて通気のよいところで保存します。カビが生えたり虫が発生しないように保管します。長期間の保管には気配りが必要です。茹でたときの味にも影響しますし、茹で麵の冷凍保存にも影響があります。

茹でたあとのそうめんの保存方法は、冷凍保存の場合1人前ずつ小分けして、ラップかジップブロックに入れ、できるだけ平らにし冷凍庫にいれます。最初空気は抜かずにおきます。少し凍ったら空気を抜き2~3週間冷凍保存できます。

冷凍保存したそうめんの解凍方法

冷凍保存をしたそうめんは、1食分ずつに分けて冷凍されているでしょうか。冷凍保存の方法がうまくできていれば、解凍のさいに麵が固まって凍らずにほぐれます。必要分を簡単に取り出せます。

解凍の方法は、電子レンジ、自然解凍でもいいのですが、ぼそぼその食感になってしまいます。麵同士が引っ付いてほぐしずらくなります。冷凍したそうめんは、さっと湯がいて解凍してください。

電子レンジでの解凍は、冷凍食品を加熱解凍する方式ですが食材でかなり適否があります。電子レンジで解凍するときは、冷凍庫から出したそうめんをすぐに解凍モードにかけることです。霜は取り除いてから解凍モードをかけることです。

電子レンジの解凍コースで可能

冷凍そうめんの解凍方法は、自然解凍その他いろいろあるようですが、電子レンジの解凍手順を紹介します。解凍する食材によって解凍時間は異なります。電子レンジで加熱します。冷凍そうめんの場合は、茹でそうめんの加熱調理が基本です。

茹でそうめんの加熱調理の1.5倍~2倍の時間で加熱してみます。状態を確認して温度にムラのあるときは、再加熱をします。そうめんの加熱温度が一定のなれば解凍は完了です。解凍後の食べ方は、温めるレシピがよいでしょう。

電子レンジは、加熱モードと解凍モードがあります。解凍モードのパワーは1/10~1/5と小さい設定になっています。パワーが小さいことで解凍にかかる時間が遅くなるので、均一に解凍が進む構造です。解凍モードも使う価値ありかもです。

サッと湯がいて食べる方が美味しい!

解凍そうめんは、さっと湯がいた食べ方がよいといわれます。熱湯に入れ火が通るまでを「ゆでる」「ゆがく」とレシピには出てきます。意味は違うのでしょうか。「ゆでる」はお湯で煮ること、「ゆがく」は短時間お湯に浸すこと、さっとお湯にくぐらせることです。

そうめんをゆがく、など麺類をゆでる場合に湯がくを使います。食べ方によってもゆで方は違ってきます。解凍後はボソボソの食感になる場合は、冷麺でなくにゅうめんでいろいろアレンジして食べる方がよいでしょう。

冷凍保存したそうめんのアレンジレシピは、解凍方法でそうめんがシャキッとしているか、どうかで決まるようです。無難といわれるのが自然解凍ですが、必ず旨くいくとは限りません。冷麺で使えないとき、アレンジで違った味を楽しめます。

冷凍保存したそうめんの美味しい食べ方

冷凍そうめんを解凍した食べ方は、少量の場合は、すまし汁や味噌汁の具として使うのが、簡単で早めに使い切れるので冷凍期間内に消費できておすすめです。大量に解凍したときはリメークレシピとして紹介されています。

お好み焼き風、チャンプル、チジミなどのリメーク料理などのレシピを簡単検索して料理を作ってください。せっかく保存したそうめんです。アレンジできる美味しい食べ方が多くあります。夏のお弁当も重宝されています。

余ったそうめんで簡単オヤツを作ってみませんか。カリカリのクッキーも子供に人気です。1人前に巻いて残ったそうめんは、おやつやおつまみにカリカリのそうめん煎餅にアレンジできます。おやつレシピは多く作って食べる楽しみです。

そうめんチヂミ

残ったそうめんを冷凍保存し、解凍そうめんをアレンジ料理でチヂミを簡単に作るレシピです。もちもちカリカリなチヂミが作れます。ボウルに薄力粉150g、片栗粉大さじ2、水カップ1、卵1個、出汁適量、塩小さじ1/2を入れます。

よくかき混ぜたら火通りのよい大きさに切った野菜、3cmに切ったそうめんを加えます。フライパンに油を引き、ボウルの生地を薄く引き延ばして中火で両面を焼き、カリッと焼けたら出来上がりです。

そうめんお好み焼き

解凍そうめんで作るお好み焼きレシピです。ボウルに解凍そうめん1人前、キャベツ千切り1/8くらい、卵3個、片栗粉大さじ2、ほんだし大さじ1、をいれてよく混ぜて生地を作ります。フライパンに油を引き熱します。

ボウルの生地をフライパンに流し込みます。フライパンを揺らして生地が全体的に動くようになったらひっくり返して裏側を焼きます。両面がこんがり焼けたら、フライパンから大きめのお皿に移します。

ピザを切るカッター、なければ包丁で好みの大きさに切り、ソースとマヨネーズ、こねぎをトッピングして完成です。乳児に離乳食に手づかみ、そうめんお好み焼きは、たんぱく質も野菜もとれる乳児食品と喜ばれています。

そうめんチャンプルー

解凍そうめんでチャンプルーを作ります。冷蔵庫の保存食材を使って美味しいです。沖縄の郷土料理そうめんチャンプルーの作り方のコツを参考にしてください。そうめんチャンプルーの基本レシピです。

玉ねぎは薄切りに、にんじんは短冊切り、豚バラ肉は3cmに切り塩コショウで下味をつけておきます。解凍そうめんはさっと熱湯を通しておきます。フライパンに油を引き溶き卵を流し込み半熟に焼けたら、一度取り出します。

フライパンに油を引き中火で豚肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、にんじん、もやしの順に加えて炒めます。フライパンにそうめんを加えて混ぜ合わせ、酒、醤油をそれぞれ大さじ1杯に塩、コショウ、半熟卵を加えて出来上がりです。

そうめんが主役になる献立のおすすめを紹介!簡単な付け合わせでもう一品!のイメージ
そうめんが主役になる献立のおすすめを紹介!簡単な付け合わせでもう一品!
夏の定番のそうめんに合う、簡単に作れるランチ・夕食におすすめのそうめんのおかずの献立を肉・魚・野菜に分けてご紹介します。暑い夏はもちろん、夏だけでなく冬にもおいしい献立や、子供に人気のそうめんのおかず、一味違ったそうめんの献立もご紹介します。

冷凍保存したそうめんはお弁当にも最適!

Photo by june29

そうめんについて、いろいろなことが分りました。夏の食べ物と思っていましたが、1年中いろいろな食べ方があることが分りました。そうめんのお弁当は暑い夏場にツルッと食べられるひんやりそうめんがおすすめです。

そうめん弁当のお弁当箱まで販売されるまでになっています。冷凍保存したそうめんが、食卓からお弁当までアイディアレシピでマンネリから脱出です。お弁当箱のなかでくっ付かないように丸めて並べて置きます。

かけつゆは、ボトルで冷凍して、食べるときに冷えたそうめんつゆができています。お弁当箱にはトッピングでハムをハート型に切り抜いたり、薬味をたっぷりのせて清涼感をアップするお稲荷さんにそうめんを詰めたお弁当もよいでしょう。

戸田 富士男
ライター

戸田 富士男

よろしくお願いいたします。 ライターとしてはクライアンツの優秀ディレクターから、教授していただきました。 クラウドソーシングからお仕事を継続して受注約20件の実績ができました。 年齢はもう若くはありませんが、粘りと根性で頑張りたいと思います。 今後もスキルを磨きながら皆さんに負けないよう頑張りたいです。

関連するまとめ

人気の記事